卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
グランドオリエンタルみなとみらい
50人以下

床が大理石でできているので、天気が良ければ二人にの姿がバージンロードに反射して写り、素敵な写真が残せます。ゲストとの距離も近いので、カジュアルな雰囲気で行いたい方におすすめです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
グランドオリエンタルみなとみらい
50人以下

私は1階のガーデンルームを利用したのですが、グリーンがあふれていてまさにガーデンのおしゃれな雰囲気でした!グランドオリエンタルのなかで唯一テラス入場ができる会場です。私は行いませんでしたが、テラスでのビュッフェもできるみたいです!オープンキッチンなので暖かい料理が提供できるのもポイントでした◎

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストとできるだけたくさん話して写真をとることに時間を割けるよう工夫しました。メッセージカードにプリクラを貼ったり、誕生日が近い友人にはバースデープレートを入れるなど一人一人に楽しんでもらえるようにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

VERAWANGのバレリーナ
シンプルであること、チュールドレス、ハートカットがよかったのでバレリーナがぴったりでした!私は色白ではないので、ドレスが真っ白でないこと、バージンロードが長くないのでドレスの長さには注意して選びました。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

タカミブライダルのピンクサファイア
プリンセスラインのドレスが好きではなく、かわいいよりも大人っぽいものにこだわりました。ウエディングドレスと異なるようチュール、ハートカットでないものにこだわりました。またライトがあたると色が飛ぶので、薄い色も避けました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 3着目

楽天でエンパイアドレスを買いました。
二次会だったので動きやすいことを重視しました。

シューズ

DIANAのレースシューズを買いました。花のレースが可愛く、白とベージュピンク?が混ざっているのもお洒落に感じて一目惚れでした。

ヘアメイクのポイント

ウエディングは下めのシニヨン、お色直しは前髪もアップにして編み下ろしにしました。メイクは濃くならないように、できるだけナチュラルに。眉毛だけ自分でやりました。お色直しの時にリップだけ少し赤めのものに変えました。

アクセサリー

私はネックレスがもともと嫌い(首もとにつけるのが嫌い)なのとドレスがインポートだったこともありネックレスはしていません。(カラードレス時も)ウエディングの時はさりげなく揺れるイヤリング、カラードレスの時は大降りのイヤリングに変えました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時は花&リーフのカチューシャをシニヨンの上、後頭部につけました。カラードレス時はヘアアクセサリーなし、です。

ネイル

薄いピンクにビジューが少しついているシンプルだけど華のあるものにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーン多め、ナチュラルな感じで所々アクセントになるようピンクや紫をいれてもらいました。

装花のポイント

グリーンを多めにすること、かすみ草を入れること、メイン装花は一塊で置くのではなく、小分けにしてばらして置くようにしました。

フローリスト

リブラブラフさんです。

お料理のこだわり

料理はケチりませんでした(笑)口直しのソルベもだしたし、事前の食事会で食べたさいに二人でこれ!と決めたものをちゃんと出しました。

ウェディングケーキ

ネイキッドがよかったのですが、プランナーさんから味がいまいちと言われたので(ぱさぱさしていると)生クリームのケーキに変えました。3段で、上にイチゴが乗っていて側面に花びらが散らしてあります。ここもシンプルなものにこだわりました。

引出物

新郎友人にはハンドソープ、新婦友人には熊の筆、主賓や親族はバスタオルにしました。

プチギフト

オリーブオイルにしました。老若男女使えるのと、大きさが手頃、イメージのグリーンに合うのがポイントでした。

婚約指輪

ラパージュのダリアです。

結婚指輪

colonyです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎が最後のスピーチの時にサプライズで花束をくれました!!全然知らなかったのでうるっときてしまいました。

二人らしさとは

よく笑っていること。なんでも話し合うこと。

嬉しかった参加者の反応

きれいだった!痩せたね!と今までないくらいに外見を褒めてもらえました(笑)また同テーブルのゲスト同士が仲良くなっていたり、料理美味しかったと楽しんでもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いをわかり合える、わかり合おうとする存在ができたことだと思います。近いのときの言葉にもありますが、辛いときに支えてもらい、幸せなことはもっと幸せに感じられる、そんな気がします。

後悔していること

ケーキはもう少しオリジナリティを出したかったです。会場に余裕があるのにテーブル配置がきつそうでした。メインの装花はイメージが少し違いました。屋上で写真をとる際に段さがあるのですが、新郎祖母の車椅子を上げる際にゲストに手伝わせてしまいました。。。

やりたかったけれど諦めたこと

音楽は著作権の関係で会場から提供されたフリー音楽の中からしか選べませんでした。本当に着たかったカラードレスも価格が高すぎて諦めました。。。

節約のための工夫

カラードレスは友人紹介で割り引きしてもらえました。席札、席次表(プロフィールブックとして作成)、受付サイン、芳名帳など手作りできるものはすべて手作りしました。また結婚した友人から手作りグッズなどお譲りでもらいました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は準備することがたっくさんあって大変なことも多いし、その中でハプニングも起こるしケンカもしますが、でもその期間も新郎との絆を深めていく時間だと思います。一度きりしかないので、大変だけど楽しみながらやってほしいです!