sa_wd2020さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-20
ホテルニューオータニ
70人未満

サンライズ・ガーデン
自然光に包まれた優しい空間でゲストとの距離も近いため、ホテルのチャペルでありながらアットホームな挙式を行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-20
ホテルニューオータニ
70人未満
鳳凰西の間

日本庭園の景色が一望でき、ゲストを飽きさせない会場です。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍での開催ということで、招待状発送前の意向確認から結婚式後の体調確認までを徹底して行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera Wang 1g029
シンプルでありながら可愛らしさもあるデザインと、ボリュームの割にとても軽いところが好みでした。

延期を経てマタニティウェディングとなったため、購入したドレスショップで背中部分を編み上げ加工していただきました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

都民共済 A3363
お色直しの衣装は節約ポイントだったので、都民共済でレンタルしました。

価格を疑うほどの上質な生地と、色打掛としては珍しい白地に大好きなパステルカラーが使われているデザインに一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ホワイトのレース素材のフラットシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ニューオータニでの経験が豊富なLa sumireさまにお願いしました。

ヘアもメイクもお任せで、挙式では緩めのシニヨン、披露宴入場ではふわふわのハーフアップ、お色直しでは挙式と異なるイメージの和風シニヨンにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではドロップ型のクリスタルのイヤリング、披露宴ではビジューとパールのイヤリングとビジューのブレスレットを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではivory & coのclementine、披露宴ではお花モチーフのヘッドドレス、お色直しでは色打掛に合わせて作っていただいた造花のヘアパーツを使用しました。

NAILS
ネイル

シンプルにピンク一色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類は指定せず、ホワイト×グリーンでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

フランス料理にしました。
緊急事態宣言下のため酒類の提供ができませんでしたが、ゲストからは「こんなに美味しく料理を味わうことができた結婚式は初めて」と言っていただけたので、とても安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるイミテーションケーキをレンタルしました。可愛いケーキトッパーが付いていました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には髙島屋のカタログギフト、男性ゲストにはM.MOWBRAYのシューケアセット、女性ゲストにはKINTOのTO GOタンブラーを贈りました。

そのほか引菓子としてSATSUKIのリーフパイ、縁起物として柳屋本店のそぼろ・お茶漬けセットは共通です。

PETITE GIFTS
プチギフト

ティアラパッケージのヨックモックシガール

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのプリンセスカット
夫がサプライズで準備してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍の開催でありながらも、家族や友人、職場の方々などたくさんのゲストに集まっていただけたこと。また参加できなかったゲストからも、温かいお祝いの言葉をいただけたことです。

二人らしさとは

良い意味でお互いを変えようとせず、プラスの感情もマイナスの感情も共有し合える関係。

嬉しかった参加者の反応

・準備を頑張ったことが伝わってきた
・お酒がなくても充分楽しめる結婚式だった
・新郎新婦の新たな一面を知ることができて面白かった
・開催前の連絡から感染対策がしっかりしていることが分かり、当日は安心して参加できた

私にとって結婚とは

結婚は、人生における新たなステージだと思います。一人のときには知らなかった世界が目の前に広がります。

ただ、生まれも育ちも違う他人が家族となり生きていく以上は一筋縄ではいかない場面もたくさんあると思います。そんな時にはお互いを尊重し、支え合いながら乗り越えていきたいです。

後悔していること

当日は想像以上に一日があっという間に過ぎていきました。もっとゲスト一人一人と話す時間が欲しかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

当初はテーブルラウンドを希望していましたが、感染対策のパーテーションの設置を優先したかったため、諦めました。代わりにゲストに高砂に来ていただくようにしました。

また、高砂を日本庭園側に設置して日本庭園をバックにゲストと写真を撮りたかったのですが、招待人数とソーシャルディスタンスの観点から諦めることになりました。

節約のための工夫

持ち込みが可能なものは持ち込むことで、なるべく予算内に収まるようにしました。

また半年の延期により準備期間も延びたので、ムービー系は自作し、招待状の宛名書きも自分たちで行いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式には完璧も正解もないので、どうか準備期間も含めて楽しく過ごしていただきたいです。

コロナ禍で希望通りにいかないこともたくさんあるかと思いますが、来てくださるゲストのことを最優先に考えた判断をすることで、結果的に自分たちも満足できる結婚式になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です