__yumiwd__さんのアイコン画像

__yumiwd__

結婚式は大好きな家族・友人に囲まれて♡大好きなNYではフォトウェディング♡やりたいことを全て詰め込んだ大満足のオリジナルウェディング♡

海外ウェディング、ニューヨークがテーマです。
カジュアルにアットホームに大人っぽい結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-11-11
ホテルアークリッシュ豊橋
70人以下

挙式会場には特に拘りがなかったので、披露宴会場を重視して、挙式会場はとてもシンプルな式場に決めました。特に拘りがなかったので不満はないですが、やはり後から写真などを見返すと、おしゃれな空間だったり、多少でも拘りポイントがあった方が自分の満足度も上がりますし、写真も映えると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-11
ホテルアークリッシュ豊橋
70人以下
ザ・ガーデン

カジュアルなパーティにしたかったので、普段レストランとしても使われている会場に決めました。
天井が高かったり、普通の披露宴会場と比べるとこじんまりしていますが、それが逆にゲストとの距離を近くし、とてもアットホームに行うことができました。また、高砂の後ろが全面窓で開放感があったのと、披露宴後半はその窓を全て開けて会場から繋がっているガーデンで巨大パエリアを振舞ったり、ガーデンに飾り付けをして写真タイムを設けたので狭さなど感じることはありませんでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしは妥協しなかった
→料理は最上グレード、引き出物もあまり値段は気にせず良いものを入れました。あとは巨大パエリアを振る舞ったのと、デザートビュッフェもしました。
ゲストへのメッセージをウォールに飾って受付に飾りました。 ウェルカムスペースは大好きなニューヨークで買い付けたものをたくさん飾りました。
ドレスも妥協しませんでした。ドレスは2着持ち込みし、2着ともウェディングドレスを着ました。
プリンセスラインからマーメイドとラインで変化をつけました。 装花も海外風をイメージして、ドライフラワーなどを混ぜ込みました。
あと、カメラマンとヘアメイクさんは外注しました。自分が気に入った方に担当して頂いた方が後悔せず満足するものになると思ったからです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

ドレス名:リーゼル
写真で見ていた時は一番好みではないドレスでしたが、試着してみた所一気に虜になってしまいました。小柄な体型でしたが、胸元の刺繍とドレスの切り替えが上にあるのでスタイルアップして見えます。着ていて安心感がありました。 あとは、可愛い系のドレスと思っていましたが着てみると全く違い、大人っぽく品があるとても素敵なドレスでした。 妥協はしたくないけど予算もあったので、リーゼルは卒花さんから譲って頂きました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
oksana mukha
ショップ
failily

オクサーナムハのエヴィータ
元々カラードレスに魅力を感じていなかったので、ウェディングドレスをもう1着着ました。
マーメイドを着たかったのですが、背が小さいのと、マーメイドはピッタリサイズで着ないとかっこよくないと思い、オーダー出来るお店を探しました。
あとはデザインも気にいるドレスがなかなかなく、苦労しました。海外ウェディングに憧れていたため総レースでヌーディーカラーのエヴィータに決めました。 サイズもピッタリでとても綺麗に着ることが出来ました。

SHOES
シューズ

足が小さく、よく花嫁さんが履かれている有名ブランドの一番小さいサイズでも緩く、ウェディングシューズ探しは苦労しました。 かといって厚底靴も好みではありませんでした。結果、ノーブランドの、ストームのある13cmのパンプスを購入しました。ストームが高めだったのでヒールが高くも1日疲れずに履くことが出来ました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リーゼルが華やかなのとボリュームがあるので敢えてキュッとボリュームを抑えたスタイルにしました。
エヴィータの時はダウンスタイルでした。
エヴィータが総レースのヌーディカラーだったので、やりすぎないようにハーフアップのようなスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

リーゼルの時はスタイリッシュにまとめたかったので、ピアスは耳たぶに沿うタイプでスワロとシルバーで出来ているピアスをつけました。
既製品で気にいるものがなかったのでオーダーしました。 エヴィータはレース部分が花柄だったのでゴールドの花モチーフのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

リーゼルのヘアアクセはスタイリッシュにしたかったので、ビジューのコンパクトなものを1点だけつけました。 エヴィータのヘアアクセはハーフアップ部分にゴールドの花のアクセをたくさん散りばめました。

NAILS
ネイル

色白のため薄ピンクのジェルに先端ラメを入れてもらいました。薬指のみストーンで飾りました。ネイリストさんにお任せしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

海外風にしたかったので、ドライのプロテアやパンパスグラスを入れました。緑もシルバーグリーン系のリーフにしました。 全体的なイメージを伝えたら、フローリストさんイメージを汲み取って下さり、満足のいくものを作ってくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

試食で気に入ったものにしました。値段は気にせず、料理に関しては妥協しませんでした。あとは巨大パエリアを振る舞ったり、デザートビュッフェをして、十分過ぎるくらいの料理を用意しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなものにしました。 飾りはブルーベリーとオリーブの葉のみで大人っぽくしました。

WEDDING FAVORS
引出物

上司や親戚や友人などの環境を考慮して、その人が日常的に使えそうなものを選びました。
上司はペアグラス、親戚は花柄の大皿、友人はグラスとボウルグラスにしました。
ティファニーで揃えたので、新婦友人のボウルグラスはティファニーカラーのものにしましたが、新郎友人のグラスは透明でロゴが小さく入っているものにしたり、男女でデザインも考慮しました。
名披露目は新婦友人にはバスソルトを入れました。
あまりいくら以内!と拘らず、その人が使えそうなものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

11/11の式だったのでポッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドのマチネというハーフエタニティです。立て爪は普段使いしにくいので最初から候補になかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのラブリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人が、内緒で用意してくれた家族のムービーです。

二人らしさとは

あまり気取らずに普段の雰囲気で、2人の好きなものを取り入れることです。

嬉しかった参加者の反応

こんなに楽しい結婚式は初めて。 家族や友人の気配りが嬉しかった。(1人参加の方より) おもてなし精神が伝わってきた。 豪華だった。ここまで手作りしている人はなかなかいない。(式場スタッフの方より)などと言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

覚悟を決めること。よかったことは、家族がもう1つ増えたことです。

後悔していること

もっとこうすればよかった!など、細かく言えばありますが、式場の方やその他スタッフの方々が一生懸命作ってくださってとても素敵な結婚式になったので、後悔よりも幸せを感じたことの方が大きいです。

やりたかったけれど諦めたこと

ダイジェストムービーとエンドロール
その分をゲストのおもてなしにあてました。 ムービーは記録ムービーを撮ったので後悔はしていません。むしろ、ゲストにおもてなしが伝わったので、やらなくてよかったです。 あれもこれもだとどんどん値段が上がっていくので、どこか妥協することも必要だと思います。

節約のための工夫

プチギフトのタグを手作りしたり、プロフィールブックと席札と席次表が一体化されているものを注文して予算を抑えつつ、気に入るものを自分で探したり、、、 大きく節約!という感じではなく、手作りした材料を100均で買ったり、家にあるものを使ったりくらいです。
あとはドレスをお譲りして頂いたことです。
ヘアメイクさんやカメラマンさんを外注する際にも依頼料金と持ち込み料を合わせていくらになるかなどきちんと計算してから依頼するなど、何も考えずにやるということはしませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度だと思うと今までと違って悩むことがたくさんあると思いますが、たくさんたくさん悩んだ分、結婚式のあとは達成感と満足感でとても幸せです。
私は燃え尽きてしまい、全然寂しくなりませんでした。それだけやり切った!悩み尽くした!と思ったからです! 当日はとても幸せです。準備楽しみながら頑張ってください☆

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です