_ayataさんのアイコン画像

_ayata

テーマは「アットホームで笑顔溢れる温かい結婚式」です。
家族のみでの結婚式だった事、コロナ禍で両親同士の顔合わせができていなかった事もあり、できるだけ自然体で楽しんでもらえるように、司会は新郎と新郎新婦の弟たちにお願いしました。
涙より笑いの多い結婚式にしたかったので、両親への手紙ではなくムービーで感謝の気持ちを伝えました。

私たちのこだわりとして、チャペル×和服にしたいとプランナーさんにお話した時、格式高いホテル雅叙園東京ではあまり前例がなかったので、嫌がられるかなと思いましたが「全然大丈夫ですよ!」と目を輝かせて賛同してくださり、その他にもこちらの要望に快く了承してくださったおかげで、好きなことをたくさん詰め込むことができました!感謝の気持ちでいっぱいです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
ホテル雅叙園東京
30人以下

広い天井から太陽の光がたくさん入ってくる明るいナチュラルなガーデンチャペルでした。
ゲストの椅子は硬過ぎず柔らか過ぎず、着物を着た人も快適に過ごせる造りです。バージンロードは少し短めですが、ゲストが少なかった私たちには丁度良く、パイプオルガンや聖歌隊の素敵な音楽に包まれて感動的な式でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-14
ホテル雅叙園東京
30人以下
カシオペア(17名)

アットホームな結婚式にしたかったので、堅苦しくないシンプルでナチュラルな披露宴会場に一目惚れしました。
洋風ながらも照明が和紙で包まれているようなデザインだったり、所々ある"ホテル雅叙園東京らしさ"が素敵でした。
緑がたくさんのフォトスペースにはお願いすれば自分たちの写真を飾ることもできました。

コンセプトやこだわったこと

両親が納得する格式ある結婚式場であることと、皆が楽しめる美味しい料理、和×洋のいいとこ取りが出来ることにこだわって準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル内にある衣装サロンから選びました。
真っ白すぎない白地に、ベージュとシルバーの梅模様が全体的にあり、白無垢では珍しいカジュアルな印象が素敵でした。
小物に上品なゴールドを散りばめたのがアクセントになってお気に入りです。

SHOES
シューズ

ホテル内にある衣装サロンでレンタルした草履です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢が堅苦しくならないように、髪型は洋風のふわふわアレンジにしてもらいました。
首が綺麗に見えるように耳の高さでまとめてもらったのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

衣装を目立たせたかったので、イヤリングやピアスは付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花の髪飾りはネットで購入したものです。
統一感を出すためにブーケと同じ薄ピンクに白とゴールドを合わせました。

NAILS
ネイル

薄ピンクにシルバーとゴールドのスパンコールを付けて、シンプルに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

3月の結婚式だったので、ブーケは桜にしました。いろいろ探しましたがイメージと合うものが見つからず、たまたま雑貨屋で見つけた桜の枝3本をリボンで結んでブーケにしました。ブーケを抱えるように持ちたかったので、とてもお気に入りです。
宴会場の装花はピンクとオレンジがメインで、ダリアやガーベラ、チューリップ等を並べてもらいました。緑色のツルや流木も混ぜてもらいオーダー通りのナチュラルかつ、想像以上の華やかに仕上がりました。

FOOD
お料理のこだわり

特に料理は妥協したくないと思っていたので、実際にフェアで味を確かめました。その料理がどれもこれも美味しくて、式場選びの決め手になるほど絶品で感動したのを覚えています。
当日は和洋折衷の料理を選び、こんなに食べる新郎新婦がいるのかってくらい全部味わうことができて幸せでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキにブルーベリーと緑を飾って、素敵なデザインにしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親に贈呈品を渡したのと、お年寄りも多かったので引き出物は後日自宅に郵送にしました。
自分ではあまり買わないけど、みんなが大好きな千疋屋のフルーツ盛り合わせを贈りました。喜んでくれて良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホワイトデーだったので、リンドールのチョコレートを用意して、自分で詰め合わせました。
お年寄り用にはブラウニーも用意しました。

WEDDING RING
結婚指輪

STAR JEWELYのDouble Hugを選びました。
少し太めの指輪で2つのラインが交わるデザインがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎新婦の弟妹からサプライズで結婚のお祝いをいただいたことです。
本当に本当に驚きましたが、とても嬉しかったです。
なにより、初めて会った弟妹同士が協力してくれたことに、感動しました。

二人らしさとは

いつも笑顔を絶やさないことです。
結婚式も涙より笑顔溢れるものにしたいと思い、このコロナ禍で中々集まることができない家族にも楽しんでもらえるよう『笑顔で感謝の気持ちを伝えられる結婚式』を考えました。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式はじめて!」
「涙あり笑顔ありの素敵な結婚式だった」
「このコロナ禍でもできて良かったね」

結婚式自体やるかどうか迷いもありましたが、参加してくれた皆から嬉しい声をかけてもらい、私たちはこういう形で結婚式を挙げることができて良かったと心から思いました。

私にとって結婚とは

2つの家族が繋がることです。
結婚式を挙げてから、より一層家族との絆や愛情を実感するようになりました。
これから先の山あり谷ありな人生を夫婦で一緒に乗り越えていこうと改めて思ったと同時に、両親に親孝行のできる立派な大人になりたいです。

後悔していること

DIYについてです。
仕事が忙しい時期と被ってしまい寝る間も惜しんで頑張りましたが、もっと余裕をもって準備を進めとくべきだったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍だったのでゲストはマスクの着用が必須でした。マスクを付けた写真が多くなってしまうと思い、カラーマスクを用意しようと思いましたが、良いのが見つからずに諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペース、ペーパーアイテム、ブーケ、ムービー関係等をDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちは会場見学にたくさん行って、たくさん見て、自分が納得する場所で結婚式を挙げることができて満足しています。
ホテル雅叙園東京は式場自体が美術館のようなホテルなので、挙式披露宴以外でもたくさん写真を撮っていただき、素敵な思い出になりました。
特に和服との相性が抜群です。

一生に一度の結婚式。
準備は大変なこともあるかと思いますが、たくさんのプレ花嫁さんたちが、お二人らしい素敵な結婚式を迎えられることを願いっています!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です