m____i.weddingさんのアイコン画像

m____i.wedding

You bright, I shine

たくさんの人との出会いによってつくられたふたりの人生の模様。そうやって結ばれつくられた模様によってひかり輝くふたり。これからは新しいふたりの模様で明るく輝いた日々でありますように。

光が好きで自分の名前にも光という字が入っているため、結婚式に取り入れたいと思っていました。そして、趣味で作っているマクラメ装飾を随所に取り入れました🦙マクラメは糸を結んで模様をつくるものです。プランナーさんが見事にテーマに取り入れてくださりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-05-03
アーヴェリール迎賓館富山
70人未満

窓がないため天候に左右されません。外からの音も全く聞こえません。わたしたちだけの空間でした😌

挙式は人前式にし、オリジナル要素をたくさん取り入れました。ゲストの方が経験したことのない、そして楽しめる演出をプランナーさんと一緒に考えました💒

誓いの言葉は、お互いに3つずつ問いかけました。内容は当日まで内緒に。リングピローを運ぶ人は、当日抽選で!承認のクラッカーの中に1つだけ中身が出るものを用意し、当たった人がリングピローを運んでくれました💍

結婚証明書は、名入りの六角形ミラーをゲスト全員分と私たちのふたりの分を額にはめ込みました!新郎新婦退場の際に、バージンロードの途中で止まり、コンフェッティとスパイダーシャワーに包まれて誓いのキスを。ゲストの方から、初めてだった、楽しかったと言っていただけ嬉しかったです☺️

満足度が5にならなかった理由は、バージンロードを歩く際にロングベールを母親に踏まれ取れてしまったからです。結果的に笑いが溢れて緊張はほぐれました🤣

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-03
アーヴェリール迎賓館富山
70人未満
ヴィクトリアハウス

会場はヴィクトリアハウスでした!
ガーデンに直結しているため、お色直しの入場のときはガーデンから入場しました。

披露宴は、テーブルラウンドや余興などの演出はしませんでした。歓談の時間をたくさん設けました!そのおかげで全員と写真を撮ることができ、お話も少しだけできました!緊張することなく楽しむことができました😌

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムや装飾のDIY、挙式での演出にこだわりました!

招待状、席札、エスコートカード、引出物バッグのタグ、メニュー表、プロフィールブック、結婚証明書、リングピロー、テーブルナンバー、受付サイン、マクラメ装飾、ウェルカムウォールなど他にもたくさん作りました😌手間はかかりましたが、ゲストの方に喜んでもらえました!

ゲストの方は、コロナ禍で外出もしづらい状況でストレスがたまっていると思い、非日常を味わって欲しいと思いました!そして今までいろんな結婚式に参列したことがあると思い、見たことのないような演出を考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ ことぶき

マーメイドドレスを選びました。総レースでトレーンが少し長めで背中が大きく開いており、くるみボタンがついています。形や素材など全部気に入りました!このドレスに出会うまでは、Aラインやプリンセスラインなど15着ほど試着しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ ことぶき
ISAMU MORITA VO-05 テラコッタ

くすみカラーを希望していましたが、中々デザインの気にいるものがありませんでした。そんな中SNSでオレンジ系ドレスを着ている方を見つけ、素敵だなぁと思いました!

ハッキリした色、その中でもテラコッタは私の会場のイメージにも合い、いいと思い選びました。お気に入りポイントは、色はもちろん、生地のとろみ感です!後ろ姿が素敵に見えるドレスです🧡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ DRESS PRODUCTION
品番 W215

こちらは二次会で着用しました!
色はホワイト、ストラップはスパゲッティストラップ、胸元はシンプルにV字、生地を少しグレードアップするなどカスタムしていただきました!サイズはフルオーダーしました!とっても可愛いドレスなので、後撮りでも着用しました🧡

SHOES
シューズ

<挙式、お色直しCD>
JIMMY CHOO ROMY60
細かいグリッターパンプスです。ヒールは6cmのため歩きやすかったです。

<披露宴WD>
JIMMY CHOO AGNES
大きいグリッターパンプスです。ヒールは8.5cmで、細いため少しぐらつきましたが、キラキラして本当に可愛いシューズでした🧡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:巻きつけローポニー
崩しすぎずに後ろから見ても可愛い髪型にしました。

披露宴:高めのお団子風
披露宴は、雰囲気をガラッと変えるために高めのお団子風ヘアにしました。子供っぽくならないように高くしすぎず、崩してもらいました。

お色直し:ゆるゆるローポニー
お色直しは、できるだけゆるゆるのローポニーにしてもらいました。

メイクは、全体的にオレンジ系にしました。
お色直しでアイシャドウのラメを増やし、テラコッタ色を足しました!リップも濃いめのテラコッタにしてもらいました!まつ毛はマツエクで、化粧落ちの心配なかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ゴールドフラワーの華奢なピアス
挙式は控えめにしました。

披露宴:ビッグフリンジピアス
マクラメっぽいデザインで細部までビーズのデザインが素敵なピアスです。

お色直し:淡水パールのピアス

どれもこだわって集めたものです😌

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:pluieのホーンクラウン
先輩花嫁様を見て素敵だと思い、購入しました。華奢なデザインだけど存在感があり可愛かったです。

披露宴:ピアスが存在感があるため、ヘッドアクセはつけませんでした。

お色直し:水晶カチューシャ
前撮りでも使用しました。水晶の大きさや配置にこだわったオーダー品です。

NAILS
ネイル

両手で異なるデザインのニュアンスネイルにしました。
右手はテラコッタ×ゴールド、左手はホワイト×ゴールドです。右手はドレスの色に合わせ、左手はよく写真に写ると思い、少し清楚にしました!お気に入りのデザインです🧡🤍

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスグラス、スモークツリー、胡蝶蘭、ルナリアなど全体的にドライフラワーメインにしました!カラーはブラウン、ホワイト、オレンジがメインです。

FLOWERS
装花のポイント

高砂はソファ席にして装花をたくさん置いてもらいました!打ち合わせの時に、デザイン画を書いて持っていきました。そのため話がすんなり進みました。

マクラメタペストリーやマクラメ装飾をした瓶、アンティーク風なラグを持ち込み、ボーホー風にしました!テラコッタカラーの布も取り入れました!また、ライトを後ろの壁とスタンドライトに取り入れました💡

ゲストテーブルも高砂と同じ花を置いてもらいました。ゲストテーブルの花瓶は、マクラメ装飾をした瓶にフェアリーライトを入れたものを持ち込みました!

FLORIST
フローリスト

竹山さん

FOOD
お料理のこだわり

お肉の質をプランよりもグレードアップし、国産の牛フィレにしました。お料理はゲストの方が楽しみにしていることの一つだと思うので、いいものを食べて欲しいと思いました。デザートはスイーツの盛り合わせにしました!試食会で食べて、これいいねって即決でした🍰

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザインはシンプルに2段にしました。
下の段にペイント風のデザインをして、ケーキトッパーには手作りのマクラメを。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、主賓:カタログギフト/今治タオルセット/ドライフルーツ/ご当地ラーメン/鯛の最中お吸い物
女性友人ゲスト:バスソルト/ドライフルーツ/鯛の最中
男性友人ゲスト:カタログギフト/ドライフルーツ/鯛の最中

PETITE GIFTS
プチギフト

地元で有名なドライフルーツとナッツ専門店で、燻製ナッツミックスをオーダーしました!これにサンキューシールを貼りました🥜

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

DIAMOND SHIRAISHI
メレダイヤが左右に1つずつついたデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier
バレリーナのダイヤが3つついたデザインです。Cartierに憧れがあり、指が綺麗に見えるV字のデザインを選びました。表にはダイヤが1つ、裏にはロゴとダイヤが2つ入っており、どこから見ても可愛いです💍

婚約指輪とはブランドが違いますが、重ね付けしたらぴったりでした!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルで両親とファーストミートをしたとき。
それまであまり実感はありませんでしたが、両親の姿を見て結婚式の実感が湧いてきました!

二人らしさとは

ゲストを大切に。
そして自分たちがしたいことはすること。

嬉しかった参加者の反応

・こんなの初めてだった!
・これも作ったの?器用だね、頑張ったね!
・本当に楽しかった!

私にとって結婚とは

相手を信頼すること!
良かったことは、どんな時でも味方でいてくれる人ができたことです。困っている時に必ず助けてくれます。そして、相手の友達とも仲良くなり友達が増えたことが嬉しいです!

後悔していること

バージンロードを歩く時にロングベールを母が踏んでおり、ベールが取れたこと。ロングベールをつける予定の方は、母親に踏まないよう注意しておいた方がいいです!
その他は、県外から来てくださった元上司ともう少し話したかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

アルパカにリングを運んでもらうこと。金額が現実的ではありませんでした😂

節約のための工夫

ペーパーアイテムや装飾はほとんど持ち込みました!
またハイブランドのアクセサリーは卒花様にお譲りしていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は長い時間をかけて準備しますが、当日は一瞬で終わります。感情が追いつかず、両親への手紙でも全く涙が出てこなかったので、みなさん落ち着いて感情が追いつくようにして欲しいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です