maiko_weddingさんのアイコン画像

maiko_wedding

「アンティークレトロ」

アンティーク系の雑貨が好きなこと、ベージュ、ブラウンなど落ち着いたカラーが好きなことからこのテーマにしました。

ナチュラル系など色々なテイストで迷っていたのですが、インスグラムで卒花さんの投稿をたくさん見て、アンティークテイストがしっくりきたので「アンティークレトロ」にしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-14
ユニオンハーバー
50人未満

ナチュラルでおしゃれな会場です。
海も見渡せ、大きい窓から入る自然光がとっても素敵です。入り口を入るとアンティーク雑貨が並び、1つ1つとてもオシャレで私好みでした!“式”ではなく”パーティー”に近いアットホームな形で行いたかったので、すぐに決めました!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-14
ユニオンハーバー
50人未満

会場は天井が高く、自然光も入るので、とても開放感があります。ゲストテーブルは長テーブルなので、海外風な雰囲気になるかと思います!(私的に長テーブルにすることも大きなポイントでした♡)大きなスクリーンも2つあるので、どの席からでも見やすいと思います。

コンセプトやこだわったこと

装飾は全てドライフラワーにしてもらいました♡
またオリジナルな結婚式にしたかったので、手作りしたものもたくさんあります。装飾・衣装・小物すべて統一感がでるよう、1つ購入するのにもたくさん悩んで、画像加工アプリなどを使って組み合わせ、考えてから購入しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

「Wedding Dress Yoshitake」さんでオーダーしました。
白のサテンドレスです。ツヤっと感がとても素敵で、光が当たるとさらにキレイでした。前はシンプルに、後ろの肩から肩甲骨あたりまではレースにしてもらいました。

ドレスショップでもサテンドレスを試着しましたが、「肩のここの部分がちょっと違うかな…」などどんどんこだわりが出てきてしまいました…。インスタを見てかわいい!と思ったドレスが数枚あったので、いいとこ取りをして作っていただきました♡

オーダーは"高い“というイメージでしたが、ヨシタケさんは自社アトリエで製作されているようなのでとってもお安かったです。2着オーダーしても、レンタル1着分の半額くらいでした…♪

SECOND DRESS
ドレス 2着目

「Wedding Dress Yoshitake」さんでオーダーしました。
ブルーグレーのチュールドレスです。こちらもとってもお気に入り。特にこちらのドレスはゲストの方々に褒めていただきました♡

SHOES
シューズ

白ドレスの時は、普段履いていたベージュのパンプスを履きました。(節約のために…)
カラードレスの時はオレンジのパンプスを購入しました。旦那はオリーブカーキのタキシードに、オレンジ靴下でちょっと外していたので、私もそれに合わせてみました♡2足ともヒールは8㎝です!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはツヤっと感がでるように、ナチュラル系にしてもらいました!カラーはオレンジベースでお願いしました。
ヘアスタイルは、人前式の時はシニヨン、披露宴の時はローポニー、お色直しの時はダウンスタイルで細かく巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

人前式の時は、ドレス髪型もシンプル目にしたので、ピアスは大きめの物を付けました。
披露宴の時は、ピアスはマットゴールドで小ぶりな物を。左はピアス、右はイヤーカフでそれぞれ違う物をつけました。

お色直しの時は、ピアスはコットンパールの小さいピアスです。ネックレスは淡水パールのチョーカーネックレスを付けました。ほとんどCreemaさんで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

人前式の時は、シニヨンにベールを付けただけでシンプルにしました。
披露宴の時は、ローポニーの結び目にボルドーのベロアリボンを巻き付けてもらい、ポイントでドライフラワーのパーツを付けてもらいました。

お色直しの時は、チュールの大きめのヘッドドレスを付けてもらいました!

NAILS
ネイル

アンティークネイルにしていただきました。
ブラウン・ゴールドをメインにアンティークっぽさが出るようにお願いしました。とってもお気に入りです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークテイストで全てドライフラワーにしていただきました♡

FOOD
お料理のこだわり

お料理はおまかせでお願いしました。
一品一品がとても素敵で、とても美味しかった!と言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白なケーキに金箔を付けた2段のケーキです。
段の境目にはクリームで小さな粒を一周付けてもらったのもポイントです!!!最終的には自分でデッサン(お絵描き程度ですが…)をしてお願いしました!上にはゴールドのケーキトッパーを付けてもらいました♡

WEDDING FAVORS
引出物

旦那の弟がパティシエさんなので、フィナンシェなどの焼菓子詰め合わせにしました♡

PETITE GIFTS
プチギフト

m&m'sのチョコ2つをラッピングして、そこにオリジナルロゴのシールを付けました!新郎新婦のイニシャルが“M"なので♡また、母から絶対にm&m'sがいいよ!とゴリ押しされていたので…。笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SOPHIAさんの物です。
少し控えめで、ダイヤが3つ並んでいるものです!ザ・婚約指輪!という感じの大ぶりな物はあまり好みではないなぁ…と言っていた事があったので、色々考えてくれたのだと思います♡

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFYさんの手作り指輪です♡
ピンクゴールドにしました!お互いに付ける指輪を作り合いっこしました!購入するよりも、より想いが詰まった指輪が完成しました。

内側には刻印と誕生石、外側にはダイヤモンドを。製作中も写真を撮ってくれ、最後にはDVDをプレゼントしてくれるのでとっても大切な思い出になります♡本当に本当に大満足です!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日、高砂の前に目隠しをして2人で立つよう指示がありました。(完成まで装飾を見る事はできませんでした。)プランナーさんの素敵な愛のこもったお言葉の後、カウントダウンがあり「3.2.1目を開けてください!」とコール、そしてスタッフさんの大きな温かい拍手がありました。あの瞬間は今でも忘れられません。

延期していて、当日を迎えるまで不安ばかりで…またプランナーさんのお言葉が本当に胸に刺さりました…♡

二人らしさとは

結婚式のテーマでもある“Keep on smiling“、いつも笑顔でいること♡笑顔を大切に♡2人でいるとさらに倍になります。友達のようで、一番信頼できる最高のパートナー。笑い合っているだけで本当に幸せです。

嬉しかった参加者の反応

装飾やDIYなどとても褒めていただきました!また、「おしゃれでかわいくて、こんな結婚式初めて!」と嬉しいお言葉もいただきました…♡

私にとって結婚とは

楽しいこと、嬉しいことが何倍にもなって、共感できわかちあえること♡隣にいてくれるだけでとても安心感があります。好きな人と毎日一緒に居れるだけで本当に幸せです。結婚できて本当によかったです。

後悔していること

撮って欲しいショット、角度など細かくお願いしていればよかったなと思いました…。撮ってくれていると思ったのですが、データをもらってから「あれ…」となってしまったところがありました…。

やりたかったけれど諦めたこと

余興で友人達とダンスをする予定でしたが、コロナ禍というとこもあり断念しました。昔から結婚式でやりたい!と思っていたのでとても残念です。

節約のための工夫

節約のために作れる物は作ってみました!(インスタグラム等を見て、見よう見まねで…)
小物などはCreemaさんやネットで探し、なるべく安く気に入った物を選ぶようにしました!安くてもかわいいものはたくさんあります…♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

このコロナ禍での結婚式。
当日を迎えるまで本当に辛く、不安で大変な日々かもしれません。ですが、それを乗り越えれば本当に特別で最高な日が待っています。思うようにできない事もあるかと思いますが、2人らしく最高の結婚式になることを祈っています!!!♡

人によると思いますが、たくさん懲りたいのであれば準備期間は1年ぐらいあっていいかも?と思いました。私は延期したので準備期間1年程でしたが、最初の式日までは約半年?ぐらいでした。やりたい事も多く、うまくまとまらないまま日々進んでいったので、そこは延期してよかったかなぁと、思う点です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です