卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
北野クラブソラ
100人以下

天空の教会では、最初、新郎が入場するときにはまだ空が見えておらず少し暗いのですが、新婦が入場すると、バージンロードに合わせてカーテンがあがり、青空が広がります♡︎ʾʾロマンティックですごく素敵でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
北野クラブソラ
100人以下

ソラさんは3つ披露宴会場があるのですが、私はその中のグレースヴィラを選びました。
ホワイトを基調としており、天井が高く太陽光が差し込み、肌もすごく綺麗にみえます。
披露宴会場横にあるガーデンはすごくお洒落でそこでデザートビッフェを行ったのですが、ゲストからも大好評でした♡︎ʾʾ

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストのみんなに楽しんでもらえるようにオープニングムービーでゲストをサプライズ登場させたりしました! あとはウェディングドレスとカラードレスです。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名 octavia

ふわふわのチュールと胸もとのハートカットがお気に入り。とにかく着ていてテンションが上がって幸せな気持ちになります。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

とにかくバックスタイルが可愛いすぎました。前からみる雰囲気とすごく変わります。がっつり背中があいていてとてもキュートで可愛い、尚且つ大人っぽいドレスです。赤のサテン生地でゴージャス感もあって素敵でした。

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING
シューズ

ダイアナの靴にしました。
グリッターでキラキラの靴にしたかったのですが、
ウェディングドレスの素材がチュールで歩くとき引っかかりそうだったので、爪先とかかとだけシルバーグリッターの物にしました。

ヘアメイクのポイント

私は3回ヘアメイクチェンジをしました。
(挙式・披露宴入場・お色直し)

ウェディングは少しクラシカルなアップ、
披露宴入場はタッセルピアスにポニーテール、
お色直しはふわふわダウンにしました。
メイクは、私が肌が弱いで下地やファンデーションなどは自分のを持っていきました。

アクセサリー

挙式では控えめかつ、上品なキラキラピアス。
披露宴入場でキラキラのビーズのタッセルピアス。
お色直しではヘアアクセサリーをメインにしたかったので控えめなパールのピアスにしました。

ヘッドアクセサリー

挙式ではクラシカルなティアラ。
披露宴入場はタッセルピアスをメインにしたかったので何もつけず。
お色直しでふわふわダウンに花の飾りを左右につけました。
このお花の飾りは卒花さんからお借りしたもので、誰ともかぶらないようなすごく可愛い飾りでゲストにも褒められました♡︎ʾʾ

ネイル

アーモンドピンクベースで左薬指はパールなとでキラキラにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスの時は、
薄ピンクやグリーンで可愛らしく上品でナチュラルな感じにしました。

カラードレスの時は、
赤のドレスに合う茶色のパンパスグラスにゴールドに染めたかすみ草、赤い薔薇、冬婚だったのと、テーブルコーディネートでも使用したコットンフラワーをメインに入れてもらいました。

装花のポイント

私は生花ではなくアーティフィシャルフラワーにしました。
本物そっくりのクオリティで、枯れることもないので式後お家に飾ったりできるのよかったです♡︎ʾʾ

フローリスト

ウェディング、カラードレス共に
インスタグラムで見つけたブーケの雰囲気が好みの方にお願いしました。

お料理のこだわり

デザートビッフェ

ウェディングケーキ

冬婚だったので、山に冬が降り積もったような可愛いデザインに苺やブルーベリーをのせてもらいました。 なによりケーキトッパーにこだわりました🎂

引出物

上司、親戚には バーニーズニューヨークのガラスのお皿/GOKAN お米のバームクーヘン/ポン酢
友人には バーニーズニューヨークのバスタオル/GOKAN お米のバームクーヘン/焼き中のタレ(男性)or ポン酢(女性)

プチギフト

ドイツ発の可愛いSTORZのチョコレートを自分たちで買わなく包装しました。

婚約指輪

カルティエ
旦那さんが毎日つけてほしかったようで、ダイヤは埋め込んであるタイプものです。

結婚指輪

FISCHER
映画ロードオブザリングにも使われた指輪です。ダイヤを5つ埋め込んであるタイプのものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦友人が余興でサプライズムービーとパズルで新郎新婦の絵を作ってくれたこと。大変だっただろうなという気持ちと、みんなの思いがたくさん詰まっていて本当に嬉しかったです。

また友人からのスピーチで親友が読んでくれた手紙の内容と、親友が読みながら泣いているのを見て本当に感動しました。

二人らしさとは

良い意味でのゆるさと楽しさです。 あと、ゲストの立場に立って考えることを大切にしました。
例えばブーケトスはやめて、旦那さんがサッカー関係のお仕事なので、ゲストもサッカー関係者が多くサッカーボールトスにしました。すごく盛り上がりました。

嬉しかった参加者の反応

2人らしいて楽しい式だったと言ってもらえて嬉しかったです。 こだわったドレスやブーケもすごく褒めてもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いにとって1番の理解者であること。
違う人生を歩んできた2人が1つ屋根の下に住むともちろん色んな違いが出てきて当然。毎日感謝と思いやりを忘れないようにしています。

後悔していること

プランナーに何かサプライズをしたくて、ファーストバイトの代わりにサンクスバイトをプランナーさんとやりました。 でもゲストのみんなからは2人のファーストバイトが見たかったとすごく残念がられました。(笑)プランナーには別の形で感謝を伝えて、2人でやればよかったかなぁー。と少し思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ウェディングヘアについてなのですが‥ 私は看護師をしているので、髪色をあまり明るくできなかったのですが、 本当はブリーチをしてベージュの髪色にしたかったです。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは式場に頼まずPIARYさんで注文し、自分たちで作成しました。

・オープニングムービーやプロフィールムービーも自作し、節約になりました。

・挙式ではフラワーシャワーは高いので大好きな星を使ったスターシャワーにしました。ゴールドやシルバーの画用紙を星型にパッチンするのは大変でしたが、ゲストにも褒められて嬉しかったです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度という言葉に惑わされず、冷静な判断を(笑)節約もしつつ、こだわる所はこだわるあとはなんとかなるさ〜くらいの気持ちで。