midori_wd420さんのアイコン画像

midori_wd420

年相応に落ち着いた大人っぽい雰囲気を出したいと思いました。
なので、装花、ケーキ等は白で統一しシンプルに。
でも絨毯やCDのブーケが赤だったのでそれに合わせてゲストのナフキンは赤でワンポイントに。
照明が暗くなったときに綺麗なキャンドルはメインテーブルにも置いたり、吊るすものも追加したりとお洒落な雰囲気を少しでも出せればと思い打ち合わせのときに希望を細かく伝えました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-20
ヒルトン東京
100人以下

バージンロードがカーブの形になっていて珍しいです!
入場の際、新郎のゲストの後ろから新婦のゲストに向かって歩くので、今までお世話になった方、仲の良い友人の姿が真正面に見えて感動します。
また、バージンロードがLEDになっているので複数のカラーを入場時、退場時それぞれ選べます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-20
ヒルトン東京
100人以下

ホテルウェディングならではの大人数にも対応した会場、かつ内装はギラギラしすぎずシンプル目だったので自分好みの装飾に出来ました!
テーブルも、円卓だけでなく、正方形のテーブルや長テーブルも組み合わせることができました。
披露宴会場すぐ側のバーカウンターと、赤いソファスペースが可愛いのもポイントです(^^)

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムボード、プロフィールブックはハワイ前撮りの写真でどれを使うか相当考えました。
ウェルカムボードは当初はハワイといえば海!とビーチでの一枚を予定していましたが、データをもらったらホテル内撮影での一枚がすごくお気に入りで、ホテルウェディングにも雰囲気が合うしそれに即決しました。
あとはやっぱりゲストが楽しめるかどうか。
私たちには当時9ヶ月の息子がいて、友人たちもすごく可愛がってくれていたので、ムービーやファーストバイト等で出てきてもらい、ファミリー婚ならではの演出も入れてみました。
結果、見事に主役の座はもっていかれました(笑)
何よりも大切にしたかったのが一人一人のゲストへの感謝の気持ちです。
照れくさいし、なかなか普段伝えるタイミングは少ないですが、せっかくの機会なのでムービーに皆との思い出の写真をなるべく多く入れる、席札やエンドロールのメッセージは伝えたいことを伝える等、普通のことではあるけど一人一人との思い出を振り返りながら時間をかけて考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

VERA WANG Deandra
海外ドラマ、映画が大好きで色んな作品で女優さんたちが綺麗に着ているVERA WANGは試着したら絶対に着たい!と虜になりました。
シンプルだけど体のラインが綺麗に見えるDeandraはそんなに広くないヒルトン東京のチャペルにも、ホテルウェディングならではの広い披露宴会場にも合ったので選びました!
少しシンプルすぎるかな、と悩んだこともありましたが、決め手はドレスショップの担当さんの「ウェディングドレスはシンプルであればあるほど贅沢と言われています」という一言でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
RS Couture
ショップ
THE TREAT DRESSING

RSCoutureのゴールドドレス
igで見かけて着たい!!!と思い調べたらWDをオーダーしたショップでの取り扱いがあることがわかり問い合わせました。
そしたら、状態確認のためアトリエに移されていたので一度は着れないとなったのですが、担当さんが着れる状態にあることを確認し、ショップに戻すようわざわざ手配してくださいました。
元々着たかった色はゴールド、赤、青。
これまで数え着れないほど友人の結婚式に参列してきたので、赤、青はかぶるし、やっぱりゴールドが良いなぁと最終的に思い、また素材や形がWDと全然違ったので、ギャップを出せるのも良いなと思いました。
華やかさがありつつ大人っぽく、インパクトがあり、色んな生地が使用されていてもう一度で良いから着たい、そんな大好きな大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

DIANAのグリッターパンプス 8cmヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDとCDで雰囲気をガラリと変えたい! ということで、WDは正統派を意識して、メイクはナチュラルめ、ヘアもルーズな感じではなくきっちりめにまとめました。
お色直しではメイクを華やかめにし、ヘアはサイドに流すダウンスタイルで、前髪もサイドに流して印象を変えてみました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はティアラに小ぶりなキラキラのイヤリング、
ネックレスは25歳の誕生日に母からもらったものをつけました。
誕生石のパールを母が生まれた時から毎年買って集めてくれていて、ネックレスにまとめて25歳の誕生日にプレゼントしてくれたものです。
これは絶対に挙式でつけようと決めていました!
披露宴は大きめなキラキラのイヤリングでインパクトを出してネックレスは外しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ジェニーペッカムのヘッドアクセサリーをつけました。キラキラでインパクトもあってお気に入りです。

NAILS
ネイル

白に近いベージュベースのグラデーションネイルです。左右それぞれ二本にストーン、一本にラメを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ヒルトン東京提携のフローリストさん。
白ベースで挿し色なし、グリーンとお花の下に鏡を入れてボリューム増して、キャンドルも置いてもらいました。
事前にigとかで可愛いなと思う装花の写真をスクラップして、打ち合わせで見せたらスムーズに希望が伝わりました。

FLOWERS
装花のポイント

シンプル&洗練されたスタイルがポイントです。
明るいときには白のお花が引き立つように、暗くなったらキャンドルでムードを出すようにしました。

FLORIST
フローリスト

ゴトウフローリストの飯田さん
何回も何回も打ち合わせして下さって、当日披露宴会場に入場したら思ってた通りに仕上げてくださってて感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

受付〜披露宴開始の間はウェルカムドリンクとともにカナッペを出してもらいました!
バーカウンターがおしゃれで、カナッペを置いたらすごく素敵だなと思ったので。
あとお肉は無料特典についていたアップグレードをしました! 見た目も可愛くて、有難い特典でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白ベースのお花のついた三段のケーキ。
招待状も白のお花のデザイン、装花とWDのブーケも白ベースだったので統一感があって良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストや妊婦さんも多く、二次会もあったので引出物はヒキタクにしました。内容はカタログです。
何かものにしようかとも思いましたが、あまりこだわりがなかったのでやめました。

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

もらってません!
出産があったので、お金をそこに今かけるなら、5年記念日、10年記念日にもっと良いものをもらいたいなと思ったからです。笑

WEDDING RING
結婚指輪

俄で購入しました。
狙ったわけではないけど、私は水嶋ヒロさんとペア、新郎は絢香さんとペアになりました。笑

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のとき、そして最後の花束贈呈のときに母が涙していたことです。
父は花束贈呈のとき、つられて泣いていました。
その姿を見て、一人娘の私は結婚式をすることで、少しは親孝行出来たかなと一安心しました。

二人らしさとは

笑顔を忘れないことです。
ムービーも変にかっこつけず、ありのままの私たちの姿を入れたり、ゲストとの歓談の時間はいつも通りの私たちだったと思います。
写真を見返しても、花嫁らしいおしとやかさとかはなく、めっちゃ笑っていたり、すごい驚いていたり、変な顔した写真が多いです。笑
でもついつい素の自分になってしまうくらい、本当に本当に楽しい一日でした!

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番泣いた結婚式だった」
「二人のゲストへの思いがすごく伝わってきた」
「ドレス姿綺麗だった」
どれも定番かもしれませんが、実際言われると嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して(特に結婚式準備期間)は喧嘩も数えきれないほどしたけれど、それでもお互い相手を思いやって一緒に過ごし、幸せな思い出を共有できる、素敵なことだなと思います。

後悔していること

2日前に発熱し、体調が万全ではなかったので大好きなお酒が飲めなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

ワインブランディングセレモニー
→あまり日本では馴染みがなく、新郎に「それ混ぜて美味しいの?」って言われたため。
オープニングムービーでゲストを紹介
→これも新郎に長くなるし、めんどくさいと言われましたがゲスト参加型にしたかったので私はやりたかったです。

節約のための工夫

フォトグラファーさん、ブーケ、プロフィールブックは外注しました!
結果、節約にもなりましたが、どれも自分好みにしてもらえて感動でした。
Special Thanks
Photos:@yukishimadaphotography さん
Bouquet:@atelier_tedia さん

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

女性は小さい頃から夢見ている結婚式。
たくさん昔からの憧れやこだわりがあると思います。 (少なくとも私はそうでした)
全部叶えるのはなかなか難しいかもしれませんが、絶対に譲れないポイントは妥協せず叶えてください。
あと、準備期間から当日まで一瞬で過ぎ去ってしまいます!
楽しいプレ花期間、そして最高の当日を全力で楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です