ay_wd125さんのアイコン画像

ay_wd125

具体的なテーマなどはありませんでしたが、ゲストの方々に「きてよかった!」と思ってもらえるように料理は特にこだわりました。

そして自分たちにとってもゲストにとっても、楽しくて笑顔溢れる結婚式にしたいと思い準備しました。
まず会場の雰囲気に合うよう装飾はなるべくシンプルナチュラルにし、子供たちには小さな贈り物を用意。またお酒サーブを取り入れなるべくゲストと交流する時間をたくさん取るようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-01-25
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満

赤レンガ調の独創性溢れるチャペルです。天井から水が流れていてお洒落でどこか落ち着く雰囲気に感動し、ここに決めました。

入退場など場面によって照明も変化するので柔らかく暖かい光の中でバージンロードを歩くことができます。階段のライトアップで、トレーンが映えてゲストからも好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-01-25
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満
THE YARD

高砂の後ろが全てスクリーンになっているので映像がとても大きく映ります。
スクリーンアップすると、みなとみらいの絶景が一望できるのでゲストも大盛り上がりでした!!開放感があり昼も夜も楽しめるかと思います。

チャペルによって各3種類ずつの披露宴会場が選べるので、自分好みの会場が見つかると思います。

私達は最上階のTHE YARDにしました。
ガーデンパーティのような雰囲気で、とても印象に残った会場だったのでチャペルより先に会場から決めちゃいました。とっても素敵でお気に入りの会場です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストと交流できる時間を多く取りたかったので余興などは入れず、ゲスト全員参加型のゲームやフォトラウンドを取りいれゲストと会話する時間を大切にしました。

またゲスト層が年齢高い方々(30代以降の方が多く結婚式参列経験が多い方々ばかり)と小さい子供たちも多かったので、あまり見ない演出を心掛けました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

初めて試着した時に一目惚れしたドレスです!
思い描いていたWDの理想型でした。
可愛らしくなりすぎない大人っぽいチュールドレスで、胸元から足元まで刺繍が沢山あり、胸元はハートカットになっているのでVライン効果でデコルテまわりもスッキリみえました。

シンプルですがよく見ると刺繍とスパンコールやラメでキラキラしていて華やかさもあるのと、ウエスト切り替えなので細見え効果もありました。試着して1番スタイルが良く見えたのも自分の中では大きかったです。

そして1番の決め手は、式場の中でトレーンが最長だったことです!!
トレーンは長めで!と決めていたのでこちらは最大の決め手でした。チャペルの階段でも映えて、入場時、ゲストからもかなり驚かれました笑

トレーンは取り外し可能なタイプなので披露宴では取り外しました。ドレス自体も3wayタイプなので場面に合わせてイメージチェンジできると思います(私は袖なしの1パターンでした)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

WDと似た系統ですが、こちらも一目惚れのドレスです。会場の雰囲気に合わせたかったので淡めの色味から探してこのドレスと出会いました!

胸元もスカートの部分もお花のデザインがはいっていて、チュールは紫と青、少しピンクが混ざったあまり見たことないデザインだったのと、WDよりもチュールのふわふわ感がとにかくかわいかったです。

衣装の担当の方に、強烈な後押しをしていただいたのもありこちらに即決しました!笑
上品かつ大人かわいいお気に入りの1着です。

SHOES
シューズ

Jimmy Choo ROMY85
大粒のグリッター

身長差があるため8.5cmのヒールにしましたが、歩きやすく靴擦れもしませんでした。二次会まで履き続けましたが足が痛くなることもなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは低めシニヨン、CDは編み下ろしにしました。
どちらもかちっとしすぎずトップは高さを出す、耳周りはふんわりとゆるさをだすなど、絶妙なバランスのルーズ感をだしてもらいました。

柔らかすぎずかたすぎずが好みなのでどちらも大満足の仕上がりでした。
シニヨンはどの角度から見ても立体感がでるようにメイクさんと試行錯誤しながら作りました。

メイクは普段のメイクとあまり変えずに、でも結婚式という華やかな舞台なので少し濃い目にしています。
なるべく艶感重視を意識していただきました。

挙式はWDに合うようにブラウンベースのアイメイクにピンクベージュのリップ。
お色直し後は挙式とイメージを変えるため、アイメイクもCDにも合うパープルのアイシャドウとラメをのせていただき、リップも濃すぎないピンクに変えて大人っぽいけど少しだけ可愛らしさを入れていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

打ち合わせの際、いろんなタイプのイヤリングを試してみてどちらのドレス、ヘアスタイルにも合うスワロフスキーの垂れ流しイヤリングを兼用しました。

WDもCDも胸元に刺繍があるドレスだったのでネックレスは身につけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDの時はボンネ、CDは生花にチェンジしていただきました。

WD時のボンネはスワロフスキーの2つセットのものを選びました。自分好みの位置に付けることができます。私はサイドからも後ろからも見えるようにつけていただきました。

CD時はブーケの色味に合わせてお花屋さんに生花で作っていただきました。編み下ろしのヘアスタイルだったので、甘くなりすぎないよう、大小mixのお花にグリーンも入れていただきました。

NAILS
ネイル

王道のラメフレンチネイル
ベース部分はピンクのグラデーションにし、ラメの部分はシルバーカラーのラメの上に様々な大きさのストーンを置いてもらいました。指輪との相性抜群でお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にアンティーク調でくすみ感もあり、あまりカジュアルにならないよう上品さを残していただきました。

オフホワイトをメインに、ポイントでピンクブラウン系やベージュピンク、くすみピンク、くすみグリーンや鮮やかなグリーンを混ぜていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに対して1番のおもてなしができ、印象に残りやすいポイントだと思っていたのでお料理は妥協しませんでした。ゲストの中に高齢の方々も多かったので、食べやすい量や味付け、見た目の華やかさやお酒との相性も考え和食コースにしました!

お箸で気張らず食べることもでき、なにより豪華だった!とお褒めの言葉もいただき、おばあちゃんたちからも食べやすいしとても美味しかったと嬉しい言葉を沢山もらいました。

今まで食べた結婚式の食事の中で1番美味しかったと今でも話してくださる方々がいるので大正解でした。
(メインのお肉は油っぽいと感じたので少し変更しました)

お子様メニューも豪華なのでこちらもかなり喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるケーキがよかったので、4段のもので式場のサイトに載っているベリードレープというデザインのケーキにしました!ベリーの部分をセンターにして下段にかけて広がるように変更していただきました。

120cmのビッグスプーンを主人にサプライズで用意しました!ビッグスプーンでケーキをすくうのには内心ドキドキでしたがかなり盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

新婦友人 ラルフローレンタオルセット/プティショコラノワール(焼きショコラ)/だしギフト

新婦親族 ギフトカタログ/プティショコラノワール/だしギフト

新郎ゲスト ギフトカタログ/クラシックフィナンシェ/だしギフト

PETITE GIFTS
プチギフト

マルティネリのアップルジュースにサンキュータグをつけて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエ ソリテールリング
一粒ダイヤモンドが際立つデザインなので、特別な日に結婚指輪と重ね付けしています。

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ 1895ウェディングリングダイヤが3つ入っている、普段使いもしやすいシンプルなデザインのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番を選ぶのは本当に難しいのですが笑、弟が挙式中にサプライズで愛犬たちとおばあちゃんの写真を持って登場した時は恥ずかしながら大号泣しました笑

数年前に亡くなった大好きおばあちゃんにも近くで見守っていて欲しい。花嫁姿を見てほしい。と思っていたので、おばあちゃんの写真をみて涙がとまらなかったです。

愛犬たちの演出は相談した時に、プランナーさんにNGと言われていたので(弟とかなり早い段階で打ち合わせをされていたらしく、それでNGだったようなので式場はわんちゃん大丈夫そうです)突然のかわいくて大好きな愛犬たちの登場にやられ、すっごい泣き顔を晒しました。ヴェールがあってよかったです笑

二人らしさとは

お互い尊敬の意を常に持ち、感謝の気持ちを言葉にして伝え合う事です。
そして支えてくれている周りの方への感謝の気持ちを様々な形でもいいから、めいっぱい伝えていくということを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

見たことない演出が多くて驚いた
(アフターセレモニーのドローン撮影、サイリウム使用の再入場、お開き前のランタン演出)

今までで1番楽しい結婚式だった
最高の結婚式だった
凄く印象に残った、感動した
めっちゃ泣いた。呼んでくれて本当にありがとう。
子供たちも楽しかった!2人とも素敵だった!!と話していた
記録動画ダビングして頂戴!←笑

などなどたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
(結婚式終えて数ヶ月たった今でもこう話してくださる方々がいて感謝です)

私にとって結婚とは

家族ができること。
新しい絆やつながりを深め合うこと。
(結婚式をきっかけに、お互いの親同士も仲良くなったり、親戚との交流も増えて家族の素晴らしさ、大切さを改めて感じました)

楽しいことだけでなく、辛いことも分かち合える。そして支えあえるパートナーができること。

後悔していること

ドレスを着て歩く練習をしたかったです。(挙式時はまだ不慣れだった為、裾踏みまくりで下ばかり向いてしまいした笑)
準備期間があまりなかったため、主人へのサプライズムービーが間に合わなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

後悔していることはあまりないのですが、強いて言えば写真のカット数を1番多いプランに設定すればよかったということ。
とっても素敵に撮っていただいたのでカット数をもっと増やしておけば沢山のシーンを残してもらえたのに…と後悔しました。追加で頼もうか本気で悩んだくらいです。。

それから当日見守ってくれていた式場スタッフの方々(プランナーさんたちをはじめ)&カメラマンさん全員での写真撮りたかったです。。。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注して費用をおさえました。
ウェルカムスペースなど装飾関係の小物もなるべく家にあるものや友人に譲っていただいたものを使用したので、かなり節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変なことも多いので
事前に情報収集しておくことをおすすめします!

出来る限り下調べをし、イメージを膨らませてどのように形にしていくのかを具体的に考えていくことが大切かと思います。
それを明確にプランナーさんや式場スタッフの方々に伝えていくことも大切かと思います。

わからないことや不安に思ったこと、疑問に感じたことなど納得いかないところは放置せずとことん細かいところまで伝えて解決することだと思います。
式場スタッフの方々は皆さん本当に優しくて温かく頼りになる方々ばかりなので、出来る限り花嫁様たちに寄り添ってくださるはずです^_^

準備も早めに行動しておくと、少し余裕持てると思います☆

2人で最良の1日を迎えられるよう、協力して作り上げながら、たまに息抜きして(準備に追われて気持ちがしんどくなっちゃうので)当日はあっというまに終わってしまうのでプレ花期間からめいっぱい楽しんでください。きっと良い思い出になると思います♡

一生に一度の自分たちが主役になれる日を思い残すことなく、楽しくて笑顔溢れる最高の1日になりますよう願っています。準備頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です