卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

moe_4937

moe_4937さんのプロフィール写真
海外ウェディングのようなカジュアルでゲストとリラックスできるパーティーがイメージ。元々海外リゾートで挙式披露宴をする予定で、国内に変更になったので、ガーデンでもパーティーができ、リゾートの雰囲気の軽井沢を選びました。かしこまり過ぎた披露宴にならないように、少人数で屋内とガーデンを行き来できる会場にし、お料理もブッフェスタイルにしました。
長野県 / 軽井沢駅
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
50人未満

石の教会ならではの変わった造りで、バージンロードが長いのが特徴。石、水の音、植物のグリーンなど自然で神秘的な雰囲気が素敵でした。正面から差し込む光も幻想的でした。祭壇に段差があるので写真映えもバッチリです。挙式がない日は一般にも公開している教会なので、式が終わった後もプライベートで訪れることが出来るのも良いと思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
50人未満

室内の会場の隣がガーデンになっており、ガラスの扉を全て開けて、自由に行き来出来るようにしました!
室内屋外両方にテーブルを置き、室内の席に席札を置いて荷物を置いてもらいました。私達も自由に動けたのでゲストとお話したり、写真を撮ったりカジュアルな雰囲気で楽しめてとても良かったです。

夕方からの披露宴だったので電飾やキャンドルを設置してもらいキラキラでとても綺麗でした。ガーデンは好きなように飾り付けできます。最後のスカイランタンも盛り上がりました。食事はブッフェスタイルの披露宴会場ですが、作りたての物がその度提供、アナウンスされるので暖かいうちに食べられますし、沢山の種類があって楽しめたとゲストにも喜んで頂けました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

カジュアルだけどエレガントで大人っぽい結婚式を意識しました。リゾートなので装飾やペーパーアイテムもナチュラルな物にしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

VeraWang

オクタヴィアを購入し、持ち込みました。軽井沢なので、ふわふわのチュール素材のドレスを選びました。数種類のチュールが重なり合っていて、動きのあるドレスでとてもお気に入りです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

ハツコエンドウベルのネイビーです。

提携先ではありませんが、群馬県太田市のトータルウェディングサロンブライズさんでレンタルしました。ギリギリまで白のマーメイドにしようと思っていましたが、ふわふわのオフショルダーに一目惚れしました。ネイビーにグレーも混ざっていて大人っぽく素敵でした。ハツコエンドウならではのボリュームのあるカラードレスでゲストからも好評でした。

ブランド
Hatsuko endo
シューズ

JIMMY CHOOのシャンパンゴールドのグリッター12cmヒール。キラキラで可愛かったです。石の教会はウェディングシューズも厳しい規定があるようなので、購入前に確認した方がいいかもしれません。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、東京のブライダル専門のヘアメイクさんにお願いしました。

〈挙式〉
高めのアップで動きのあるウェーブを。
〈披露宴〉
ロングヘアを活かしたポニーテール。
〈お色直し〉
前髪も上げた大人なアップ。

アクセサリー

〈挙式後〉
イヤリングは大ぶりでシンプルなものにしました。

〈披露宴〉
ポニーテールにオルガブランカのフリンジのイヤリング。
手元はケーキカットの時だけブレスレット。

〈お色直し後〉
日が落ちていたので、ナイトウェディングでも映えるように、キラキラの長めの揺れるピアスをつけました。
ネックレスは無しです。

ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
ベールがボリューミーだったのでウェーブが見えるように小さめのワンポイント。

〈披露宴〉
ポニーテールも挙式と同じものを結び目に付けました。

〈お色直し後〉
目立つように大きめのキラキラヘッドドレスを付けました。

ネイル

指が1番長く綺麗に見えるように王道のフレンチネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

白、淡いパープル、シルバーグリーンでおまかせしました。ゲストテーブルにはグリーンを流れるように置いてもらい、ナチュラルな雰囲気をイメージしました。

装花のポイント

華やかだけどグリーン多めでお願いしました。メインテーブルには高低差をつけてフローティングキャンドルも置いてもらいました。ブーケは衣装の雰囲気に合わせたカラーにしました。

フローリスト

ブーケのみ外注さんにお願いしました。高崎のパパゲーナさんです。

お料理のこだわり

ブッフェスタイルのお料理のみの会場だったので不安でしたが、みなさんが楽しめる内容を選びました。
オープンキッチンで目の前でお肉を焼いたり調理してくれるパフォーマンスや、時間差で提供される内容だったのでよかったです。
デザートブッフェも好評でした。
食べきれないくらい種類があった、美味しかったと言っていただけたので嬉しかったです。

ウェディングケーキ

特にこだわりが無かったので、ホテルに用意されているデザインから選びましたが、3段のシンプルなものが希望だったので満足です。ケーキの周りにもグリーンを一周置いてもらいました。ケーキトッパーは持ち込みました。

引出物

場所が軽井沢だったので、荷物にならないようにヒキタクを利用して後日カタログギフトとお菓子などを送らせて頂きました。それだけではつまらないと思ったので、会場でオリジナルバッグに1人2つまで選んで持ち帰れるギフトマルシェを用意しました。

ドレッシング、ジャム、軽井沢ビール、スープなど、軽井沢ならではの内容で楽しんでもらえたかなと思います。オリジナルバッグは後日使ってるよと喜んでもらえて良かったです。

プチギフト

自分たちで用意したクッキーにオリジナルのラベルを巻きました。

婚約指輪

HARRY WINSTONのソリティア

結婚指輪

BOUCHERON のキャトル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

・母と初めにドレス姿で対面した時
・友人代表スピーチ
・友人からのサプライズメッセージビデオ

二人らしさとは

シンプルにすること。結婚式はこれをやるのが定番という概念を無くし、お互いが一番望む形を話し合いました。挨拶や余興もできるだけ無しにして、みんなで楽しめる雰囲気を作り、ゲストと過ごせる時間を多くしました。お互い海外映画が好きなので映画のワンシーンのようなパーティーにしたいと思いました。

また、ゲストをもてなしたいという気持ちがあったので、当日が誕生日のゲストと結婚記念日のゲストにサプライズでお祝いをしました。

嬉しかった参加者の反応

・着席のコース料理の披露宴が普通だと思ってたので、自由に動けて他のゲストとも交流出来たので楽しかった。
・軽井沢の雰囲気が良かった。
・今までの結婚式で一番楽しかった。またやって欲しい。

など、とても嬉しい感想を頂きました。最後にみんなで揚げたスカイランタンも大盛り上がりでした。

私にとって結婚とは

家族になること。自分にとっていつでも一番の味方で居てくれる人と過ごせること。お互いの大事な人達を集めた結婚式ができて本当に幸せでした。自分も夫も仲間や家族に恵まれていると感じる事ができました。

後悔していること

会場に設置する装飾をたくさん持ち込んだので、事前に会場を見学し、細かい設置の指示書を作らせてもらったのですが、それでも当日指示した通りに飾ってもらえてないところがあったのが残念でした。ガーデンの椅子も予定と違うものになっていました。本当にこだわりがある部分は何度でも確認し、伝えた方がいいです。

あと、二次会を同じ会場のガーデンでやったのですが、ドリンクサーブなどのスタッフがいると聞いていたが居なかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

教会の人数の都合で呼びたかったゲストが呼べなかった事。和装もしたかったのですが、お色直し2回は時間的に厳しかった為諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの自作、会場の装飾やキャンドルの持ち込みなどをしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備がとにかく大変でした!妥協することも必要だと思います!でも、今は持ち込みできるものもたくさんあるので工夫して節約できるポイントが沢山あります。コロナで大変な時代になりましたが素敵な結婚式が出来ますように…‼︎