12rk.wdさんのアイコン画像

12rk.wd

テーマは「都会的スタイリッシュな大人婚」です!
テーマカラーはグレーで、全体的に色をたくさん使わない事にこだわりました!

プロフィールブックの表紙の写真はモノトーンにするなどしてカラーの使い方を徹底しました。ブーケや高砂もカラーやアンスリウム、スモークツリーなど落ち着いた色味のみ使いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-14
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満

みなとみらいにある式場だけあって、チャペルが赤レンガを想像させるような雰囲気で、スタイリッシュな結婚式にしたかった私にはピッタリの雰囲気でした。
天井も高く、広々しているため、人数もあまり気にすることなくてよかったです。

式場見学の時、このチャペルに入った瞬間鳥肌がたち、ここで挙げたい!と強く思い、この式場を選んだくらいこのチャペルには感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-12-14
ノートルダム横浜みなとみらい
100人未満

ノートルダムみなとみらいでは何種類か披露宴会場を選べます。私たちはthe結婚式!という雰囲気があまり好まなかったので、シャンデリアではなくシーリングファンがついている披露宴会場を選びました。

そしてなにより、ここにして本当によかったなと思ったのは、スクリーンにケーキカットの様子などが撮されていたのですが、スクリーンがとても大きいので一番遠い親族席にいるおばあちゃんやおじいちゃんもしっかりと見ることができたようなので本当に嬉しいポイントでした!ムービー系も大画面なのでしっかりみてもらえて本当によかったです!

コンセプトやこだわったこと

とにかく自分達のテーマを崩さないことです!
自己満足だけで終わらず、ゲストの方々に満足してもらえるような式にしました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

ノートルダムは持ち込みが禁止のため、ノートルダムオリジナルブランドのTHE LOVELからフワッとしたチュールでハートカットのウェディングドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

こちらもウェディングドレスと同様に、THE LOVELからグレーのチュールでグリッターがちりばめられているドレスを選びました!
グレーはグレーでもグリッターがちりばめられいるので暗くなりすぎず、歩くたびにキラキラと光るところがとてもきれいでお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

ドレスの丈の関係上、高いヒールのものははけなかったので、見えないなと思いシューズは節約しました!
エスペランサのホワイトベースにラメがちりばめられているペタンコシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ヘア】
〈WD〉
シンプルなシニヨン
〈CD〉
雰囲気を変えたかったのでくるくる巻きのダウンスタイルでサイドに流し大人っぽくなるように

【メイク】
なれている自分のメイクがよかったので自分でしました!普段よりハイライトを強くいれたり、気持ち程度いつもより華やかさを意識しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大きくて華やかなピアスにしました。
私の骨格的に鎖骨がしっかり見えていた方が綺麗に見えるので、ネックレスなどはしませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈WD〉
大きめのヘアアクセサリー
〈CD〉
ぐるぐる巻きのダウンスタイルを強調したかったためヘアアクセサリーはなし。

NAILS
ネイル

薬指だけシルバーのラメをいれて、他の指は真っ白なシンプルなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ワイン色のカラーとアンスリウム、ホワイトのカラーとアンスリウムにスモークツリーを少しいれた、大人っぽい落ち着いた感じのものにしました。

FLOWERS
装花のポイント

可愛らしいお花などはいれずに、落ち着いたお花のみを使い、高砂は動きが出るように作ってもらいました!
装花はいっさい節約せず、使いたいお花をボリューミーにして華やかな印象にしました!

FOOD
お料理のこだわり

料理はゲストの皆様の満足度に直接繋がるものだと思ったので、試食会に参加し金額などは気にせずにしっかり選びました。また、妊婦の方の食事には生モノを出さないなどの注意もしました。
全部とても美味しかったよ!ととても好評だったのでよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

白い2段の大きすぎない、胡蝶蘭の飾ってあるシンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎の友人…洋服ブラシ
新婦の友人…チークブラシ
「お洒落な引き出物だったね!さすが!」と誉め言葉をたくさん頂けたのでよかったです!
友人以外のゲストの方にはカタログを選びました!

PETITE GIFTS
プチギフト

横浜と書いてあるコーラを贈りました!
クリスマスが近かった為、ゴールド・シルバー・緑のラメのリボンを巻いて、少しだけクリスマス感をだしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラパージュのポンマリー
結婚する前から"ダイヤモンドは1つで絶対5カラットでゴールドね!"と言っていたので、理想通りの指輪をくれたのでとても感動しました!

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONのゴールドで太さを変えてお揃いのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ウェディングドレスを父と母に披露したときです。
顔を見た瞬間、安心感や感謝の気持ちが溢れ、感極まってしまい、まだ始まっていないのに泣いてしまいました。

二人らしさとは

学生の頃から一緒にいるため、交際歴が長いのでその分たくさんの人に見守ってもらいここまでこれたので、支えてくれた方々に感謝の気持ちを伝えたく、結婚式にはたくさんの人を招かせていただきました。みんなから「やっと結婚したかー!絶対結婚すると思ってたよ!」「この日を待ってたよ!」とたくさん祝福してもらえました!

私たちだったからこそ出来た結婚式だったと思っています。

嬉しかった参加者の反応

すっごくお洒落!さすが!と褒めてもらえたときはこだわってよかったな~と思いました。
何度も結婚式に参加しているゲストの方からも「今までで一番いい結婚式だったよ!」とか「終始泣きっぱなしだった!」など、感動したという言葉に私も涙が出そうになりました!

私にとって結婚とは

家族が増えること。
守る人守ってもらう人が増える素敵なことだと思います。

後悔していること

小さい小さいこだわりもしっかりプランナーさんに伝えて大事な事は最後の最後にも伝えることが大事だと思いました。
受付のスペースに飾ってもらった持ち込みのお花の向きなどもっと詳しく伝えればよかったなとか、この色の葉っぱは違う色がよかったな、など小さいこともしっかり事細かく伝えればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

着たいドレスがあったのですが、持ち込み禁止のため諦めました。

節約のための工夫

プロフィールブックやムービー系など、自分で作れるものは自分で作りました!
ゲストの方に関わることの節約はいっさいしませんでした!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりがある場合はしっかりと自分の中でどうしたいのか明確にし、プランナーさんに詳しく伝え、最終確認もしっかりしてください!
そして、ゲストの方の満足度が高くなるにはどうすれば良いかをしっかり考えながら自分のやりたいことをやるということが大事だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です