mm_51.wdさんのカバー画像
mm_51.wdさんのアイコン画像

mm_51.wd

ガーデンがある式場にしたく候補の中で1番が、ザ・ガーデンオリエンタル大阪でした!
少しレトロっぽさもありつつモダンな雰囲気で、ただ居るだけでオシャレになる結婚式場なのでこちらに決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-05-01
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人以下

チャペルが2つあり、私は全面ガラス張りのチャペルにしました。外からの光が入るため、もし雨天でも会場内が暗い雰囲気になることもなく、むしろ綺麗にみえるのが魅力的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-01
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人以下

私が選んだ披露宴会場では全てガラス張りで、高砂のバックは常にカーテンを開けているため高砂装花にグリーンを入れなくても自然とグリーンがバックにある状態になるのがとても魅力的でした。
お色直しでは披露宴初めの入場とは違うドアから入場することができ、ゲストへのサプライズも可能です!

コンセプトやこだわったこと

ドレス、装花、食事にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Octavia
挙式では王道のAラインドレスが着たいと考えていて、可愛くなりすぎず大人でモダンな印象のこちらに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ストレートドレス
お色直しはカラードレスにするか悩みましたが、どうしても違う形のウェディングドレスが着たかったこともあり、こちらのドレスに決めました。
1着目とは雰囲気がガラッと変わり、総レースのストレートドレスで大人っぽい印象になれてとてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

JIMMY CHOOのグリッターパンプスです。
ドレスの裾を上げてちらっと足元が見えた時にキラキラで華やかなものだとアクセントになると思い、こちらのシューズにしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

自分がこれまでしたことのあるヘアセットも含めて、自分に似合うかつドレスを着た時の雰囲気と合うスタイルをたくさん研究しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴共にハンドメイドのアクセサリーです。
挙式では白のオーガンジーの大きめのピアス、お色直しではアンティークゴールドの少し大きめなユラユラ系ピアスを着けました。
雰囲気を変えたかったので、ピアスも付け替ています!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しで金箔のみ付けました。

NAILS
ネイル

ホワイトベースでニュアンス系デザインにしました。
ゴールドとシルバーどちらも使用し、華やかかつオシャレな手元になるように意識しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭、ダリア、スズランなどを使い、オレンジやピンクなど明るめの色で初夏を意識したカラーでまとめています。
日比谷花壇さんにお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

フォアグラのお寿司が入ったコースを選んでいます。
メインのお肉はアイテムフェアの特典でランクアップしました。
お値段はかなり張りましたが、ゲストから「食事が美味しかった」という声がかなり多くとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルだけど海外ウェディング風にしたく二段ケーキの塗りっぱなしデザインに、ポイントでグリーンを付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族と友人ゲストに金額を分けて、カード型のカタログギフトにしました。
カードもオシャレで「従来のカタログより嵩張らずよかった」とゲストに言って頂きました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindtのチョコレートと、Lotusのクッキーです。
それぞれ自分で発注しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co. /ティファニー ノヴォ™ プリンセス カット
王道の形ですが、ハーフエタニティのデザインがお気に入りポイントです。

WEDDING RING
結婚指輪

CHANEL / ココクラッシュ
一癖あるデザインで周りと被らなさそうだったことと、普段のファッションにも合わせやすいデザインだったため選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友からのスピーチです。
普段思っていても言わないことなど、これまでの思い出を交えながら私のことを想って読んでくれた手紙がとても心に響きました。

二人らしさとは

自分たちのペースで。
周りと比べずに自分たちなりの答えを見つけていくことが私たちらしさであり、仲良くいられる秘訣だと思います!

嬉しかった参加者の反応

まず会場がこれまで挙式をした友人と被っておらず、ゲストハウスの中でも格段にオシャレで、ゲストからも「とってもよかった!」とたくさんの声をいただきました。
食事に関しても「これまでの結婚式の食事で1番美味しかった」と多くの声をいただけて、ゲストに喜んでもらうことができたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になること。
自分よりも大切だと思う人が、自分の家族以外にもう一人増えたと思ってます。
毎日家に帰って、大切な家族がいることが何よりも良かったと思うことです!

後悔していること

髪の毛のカラーを何ヶ月も前から仕込んで準備していましたが、会場のライティング的に外で見る色よりも暗くなってしまい写真ではイメージと少し違う色になってしまいました。
また打ち合わせが始まるまでにどこまで準備をすればいいか分からず、DIYに思ったより時間を割くことが出来なかったのが後悔です。
ダイエットは時間に余裕がある人は1年ほどかけてゆっくりやった方が綺麗にスタイルアップ出来るんじゃないかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

想像よりもDIYに対する時間が必要で、仕事との兼ね合いで全てをDIYすることは難しいと判断し、一部外注にして諦めました。
また装花とドレスへのこだわりが強く、こだわるほど費用がかさんでしまう部分だったので、絶対に守りたいポイントを押さえながら妥協点を探して着地させました。装花のボリュームも実際よりももっと多くの本数にしたかったですが、バランスを見ながら量が少なすぎることがないように調整してもらっています。

節約のための工夫

絶対に守りたいポイントを決めて、そこを外さないようにしつつ、他のこだわりを少し抑えたことで節約出来ました。
各項目で言うとそこまで大きい節約ではないかもしれませんが、チリツモなので総額はかなり変わりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく理想の結婚式のイメージを見つけるためにたくさん情報収集してください!
早ければ早いほど良いです!
あとは良いと思ったものでも自分に似合う、似合わないがあるので、仲のいい友人や家族に見てもらい客観的な意見も取り入れるのが大切だと思います!
準備は大変ですが、一生に一度しかできない準備なので楽しみながら頑張ってください!♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です