卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
セントヴェルジェ教会
150人以下

ステンドグラスが素敵なチャペルです。
当日はゆっくり見れないと思うのでカメラマンさんにしっかり写るようにお願いすると良いですよ♡ワンちゃん🐶OKのチャペル、ガーデンなのでリングドッグお勧めです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
セントヴェルジェ教会
150人以下

縦型にも横型にも使える会場。私たちは120人だったので縦型に。高砂から見て左側が全面窓ガラスでガーデンに繋がります!昼、夜問わずとっても綺麗なので是非使っちゃいましょう♡再入場に使うのもアリです☺︎

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

みんなが気軽に声を掛けてくれるように高砂はソファに。おかげで座っちゃう人もいたぐらい笑
ドレスはとにかくこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

バレリーナ12709
アミューズヴィーブライダル

ゴシップガールを見てから憧れていたverawang。
そしてインスタを見てから絶対着る!と決めていたバレリーナ。ふわふわのチュール、ハートカットの胸元がお気に入りです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

peony
アミューズヴィーブライダル

マーメイドドレスが着たくて、でも産後の体に自信もなく… そんな中出会ったこのソフトマーメイド即決でした。お尻に小さな蝶々のビジューがあるのですが、可愛くてお気に入りです。凄く体が綺麗に見えるドレスです。

ブランド
Monique Lhuillier
シューズ

歩きやすさ重視でアミューズさんでレンタルしたベニルです。

ヘアメイクのポイント

ふわふわにしました!
挙式と和装はふわふわシニヨン。
披露宴からはふわふわポニーテール。
マーメイドドレスではふわふわダウンに!

入籍して2年目になるし子供も産んでいるので大人っぽさを出すメイクにしてもらい、艶っぽくとお願いしました! 和装での赤リップはお姉ちゃんからプレゼントしてもらったものをシュウウエムラです。

アクセサリー

アミューズヴィーブライダルさんでレンタル、購入した物。

ヘッドアクセサリー

キラキラのヘッドドレスです!
3種類の髪型全てで使いました。

ネイル

子育て中だし、金融機関勤務で派手なネイルは🆖で付けてもすぐにオフしなければならないため、勿体無いと思いネイルチップにしました♡

メインで使った花や装花のテイスト

白で統一!大振りのお花、胡蝶蘭や百合、挿し色で水色の紫陽花を。

装花のポイント

ドレスも白2着だったので白だけで!とお願いしました! ゲストテーブルには母の好きなガーベラを入れて気付いてもらえるように…♡

フローリスト

あべ園芸

お料理のこだわり

両親と一緒に試食会に参加して2つの料理を食べ比べながら吟味しました。 見た目よりも食べやすさ、味を重視して。

ウェディングケーキ

オリジナルデザインで、Disney Seaのプロメテウス火山風のケーキに!!周りの海を表現するために100円ショップで買ったプラスチックの宝石をちりばめました。

引出物

全員共通で統一です!
カタログギフト
たまごかけごはん用の醤油 (好評でした!)
半熟カステラ

プチギフト

ウェルカムグッズにもなるものを選びました。
お菓子はパイです。

婚約指輪

4℃ブライダル

結婚指輪

4℃ブライダル

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

自分たちが考えた演出よりも 新幹線、電車が運休、高速道路が通行止めの中、何とかして来てくれたゲストが着席している披露宴会場を見た時はものすごく感動しました。一生大切にしたい友人たちだと再確認できました。

二人らしさとは

私はDisneyが好きで、夫は今もやっているバスケットボールが大好き。Disneyは小物やムービーに、バスケは演出としてミニゲームで使い大賑わい!
2人とも体育大学出身なのでスポーツを取り入れたことが私たちらしさだと思ってます。

嬉しかった参加者の反応

自分でも拘ったドレスを褒めてもらえた時は嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ずっと遠距離だったので、毎日一緒に入れることはとっても幸せです。当初予定していた日程が出産予定日だったので一年延期させました。新婚らしさは無くなりましたが、娘も一緒に参加する結婚式は幸せな時間でした。

実際に結婚して約2年経つので実体験でもありますが、良い時も悪い時も一緒にです。私は出産で本当に死にかけました。娘も失いかけました。夫は言葉にしないけど結婚式の前に大切な人を失うかもしれないという恐怖を感じています。

テーマにもしましたが、感謝する気持ちを大切にこれからも一緒に暮らしていきたいです。

後悔していること

披露宴、かなり押しました… そのせいで2次会があまり楽しめませんでした…泣
ゲストは家庭を持っている人も多かったので2次会、3次会参加者はもともと少ない予定だったので披露宴でたくさん一緒に時間を過ごせたのはよかったと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ブライズメイド です。遠方ゲストが多かったので何かあったら負担になるな・・・と思って辞めました。結果台風にもなったし、良かったのかな?と思っています。ブライズメイド としてお声がけしようとしていた友人には、披露宴前に集まって頂き素敵な写真をカメラマンさんに撮って頂きました♡

節約のための工夫

メニュー表と簡単なプロフィールは手作りしました!というのも、DisneyのToday風のものを作りたかったからです! その他、ドレスもそうですが、プチギフトなども式場を通して買うよりも自分で買った方が安かったので満足してます!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備が進むにつれて花嫁さんばかり突き進んでしまうことがあります。結婚式準備の前にお互いの希望をゆっくり話し合いましょう!私は自分のやりたい通りにやらせてくれた夫にとても感謝しています。もし新郎がやりたい事を思いつかない時はアイデアを出してあげたりすると良いですね♪

二次会も重視しているならアテンドさんを通して時間管理すると良いと思います。会場に時計はないので、本当にわかりません(´-ι_-`)

小物もグッズもドレスも結婚式は一度きり!本当に良いなと思ったものを選んでください。そうすると夢が叶ったというトキメキと自身で当日はずっと笑顔でいられます。