ayumi___25さんのカバー画像
ayumi___25さんのアイコン画像

ayumi___25

王道かつホテルのような高級感がある結婚式にしたいという想いをもとに、ひとつひとつ決めていきました。
ノートルダム横浜みなとみらいを選んだポイントは、式場の雰囲気が気に入ったこと、立地の良さ、開放感のあるチャペルです。
設備が綺麗なだけではなく、みなとみらいの景色が楽しめる特別な立地なので、ここで結婚式を挙げることができて良かったと思っています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-07
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

天井がとても高く、開放感があるチャペルです。
みなとみらいの赤レンガをイメージしていて、他にはないというところが気に入りました。
正面には水が流れている部分もあって幻想的な雰囲気で、水の音もとても心地がいいです。
聖歌隊は生歌・生演奏なので豪華さがあるだけでなく、バージンロードを歩くテンポに合わせてくれるので、一歩一歩しっかり進むことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-07
ノートルダム横浜みなとみらい
100人以下

みなとみらいの景色が一望できる披露宴会場で、暗くなると夜景も楽しむことができます。
お洒落な会場なので、ここでパーティーをするというだけで特別感があります。
施設自体が比較的新しく、どこをとっても綺麗だというところも良い点です!

コンセプトやこだわったこと

来てくれる人に楽しんでもらいつつ、自分達らしい結婚式になるようにこだわりました。
高級感が出るように、とアイテムなどを選んでいったところもポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE LOVEL

提携のドレスサロンで選んだ王道のAラインのドレスです。
チャペルの階段が下からライトアップされるので、そこに立ったときに綺麗に見えるロングトレーンのもの、かつ高級感があるサテンの生地のドレスを探していました。
バックにデザインがあるタイプと悩みましたが、トレーンの柄も細部まで可愛いので、最終的にこちらのドレスに決定。
結果として、シンプルなバックスタイルが綺麗に映え、とても良かったです。

グローブも王道の雰囲気に合わせてロングタイプのものです。腕が細く見えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
THE LOVEL

提携ショップの中であまりしっくり来るものがなく、当初はお色直しもウェディングドレスを着ようか悩んでいました。
そんなときに、たまたまかかっているのを見つけたのがこのドレスです。
憧れていたマーメイドラインで、しかもカラードレスでは珍しいということもあり、とても惹かれました。
身長があまり高くないので悩みましたが、旦那さんがこれが良いと推してくれたので、決断することができました!
ネイビーのためスッキリと細く見え、友人からもとても好評だったので嬉しかったです。

SHOES
シューズ

外からは見えないのでヒールの高さだけを考え、12センチヒールのものを会場でレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
普段からリップはしっかり色が付くタイプが好きなので、挙式〜お色直しと段々色が濃くなるように選びました。
お色直しはカラードレスに合わせてボルドーっぽい色味のものです。
まつげは友達のアイリストに、お任せで上下マツエクをお願いしました。
アイシャドウは明るめのベージュに、挙式後にはキラキラするようラメを少し足してもらっています。

【ヘア】
ヘアアレンジはせっかくなので3回変えました。
挙式は王道のシニヨンでシンプルにまとめました。
披露宴はローポニーにしてスッキリと、髪型も変えたことが分かるようにふわふわにしてもらいました。
お色直しでは、ドレスに合わせて大人っぽくなるよう前髪はかき上げ流すようにセットしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスとブーケを綺麗に見せたかったので、ネックレスはせずに、ヘッドアクセサリーもカラードレスのときだけにしました。
イヤリングのみ式場でレンタルした大振りのものを着けました。ヘアセットに合わせて挙式、披露宴、お色直しと3回着けかえていて、特に披露宴のときにつけたパールのイヤリングが可愛くてお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではヘッドアクセサリーはなしです。
カラードレスの際はブーケに合わせてボルドーのカラーをメインに、細かい生花をミックスして着けてもらいました。

NAILS
ネイル

手が綺麗に見えるよう薄ピンクをベースにした、ガラスフレンチのデザインです。
色味が落ち着いているので、左右の薬指にストーンを多めに置き、キラキラさせてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインに胡蝶蘭を使って高級感が出るように仕上げてもらいました。

【ウェディングドレスのブーケ】
ラウンドの形が好みではないため、胡蝶蘭とアンセリウムのアームブーケにしました。胡蝶蘭が垂れるようにしてもらっています。緑の葉や茎がなるべく見えず、お花の白だけが見えるように、とお願いしました。

【カラードレスのブーケ】
ボルドーのカラーとアンティーク系のバラを混ぜたアームブーケです。ドレスに合っていて、ゲストからもとても好評でした。

ブーケにはこだわって、「可愛い」よりも「大人っぽく」をイメージにお願いしました。それぞれ前日の搬入時に完成した実物を見せてもらい、その際にリボンの色を決めています。事前にゆっくり確認ができたので良かったです。

【会場の装花】
装花は真っ白と決めていたので、胡蝶蘭をメインに、他も白の花で統一しました。
高砂は生花以外置きたくなかったので、胡蝶蘭をメインに全てのお花を花瓶に入れて、端まで置いてもらっています。垂れている胡蝶蘭が豪華でボリュームもあり、本当に可愛い高砂になったので大満足でした!
ゲストテーブルはミラーの上のシリンダーに胡蝶蘭などを入れ、キャンドルのまわりに白のバラの花びら(生花)を散らすように置いてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はランクアップしたフレンチのコースにしました。ゲストからも好評だったので、ランクアップして良かったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カタログから選ぶのではなく、オリジナルのケーキでオーダーしました。
ブーケや装花と合わせて胡蝶蘭を飾った真っ白なケーキです。胡蝶蘭が綺麗に見えるよう、高さは3段に、クリームの装飾も少なめにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフト(親族には本タイプのカタログギフト)と卵かけごはんのセット、ブラウニー&フロランタンを贈りました。
荷物にならないよう、年配の親族以外は全てカードタイプのカタログギフトです。
卵かけご飯のセットはゲストから好評でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

LOHACOウォーターを配りました。
プチギフトは最初からミネラルウォーターにすると決めていました。ブラックのキャップ、シンプルなデザインが良かったのでLOHACOウォーターにしました。
枠がブラックのサンキュータグに、ゴールドとベージュのリボンで付けてお配りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はいつか着けなくなる日がくるとよく聞いていたので、CHANELの腕時計をもらいました。
毎日つけられるので時計をもらってよかったです!

WEDDING RING
結婚指輪

シンプルなデザインがよかったので、着け心地重視で選んだ銀座ダイヤモンドシライシさんの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちがみんな同じ空間にいたこと、そして一斉に祝福してくれたことに感動しました。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」
「料理が美味しかった」
「装花が豪華だった」
「プチギフトのお水がよかった」
「引き出物の卵かけご飯のセットが美味しかった」
そういった言葉をいただけたのが嬉しかったです。

後悔していること

会場の装花は披露宴が始まってからしか見られなかったので、ゲストテーブルやウェルカムスペースも事前に確認ができたら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

壁面にパネルにした写真を飾りたかったのですが、間に合わずに諦めました。時間があればメニュー表など、ペーパー類にもこだわりたかったなと思っています。

節約のための工夫

とにかく準備を早く始めて、しっかりリサーチすることだと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あとから「もっと時間があれば…」と後悔しないためにも、結婚式のイメージややりたいことを早く決めて、準備を早く始めることをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です