卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
代々木ビレッジ
70人以下

距離の近いアットホームなウェディングを好まれる方におすすめです。
挙式は晴れの日ならガーデンでできます。
バージンロードはかなり短めですが、20人くらい座れます。肩肘張らずワイワイできました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
代々木ビレッジ
70人以下

距離はかなり近いので近場で会話が出来ます!
また、そんなに多くの飾りがなくでも映えるます。
ウェルカムスペースは広く使えるので写真もたくさん飾れました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

色味やテーマにこだわりました。
装花はドライを中心に、大好きなキャンプや冬を意識しました。
また、アットホームな式にしたかったので、たくさん手作りしたことがとても喜ばれました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

提携のドレスショップが1店舗のみで、好みのものが見つからなかったのですが、予算もあまりなかったのでユーズドをドレスエブリさんで購入しました。
会場が大きくないのと、似合わないと言う観点からストレートか、エンパイアで探しましたが、体型的にマーメイドが似合うことが判明したのでレースをあしらったソフトマーメイドにしました。ドレスが安く済んだ分、アクセサリーと靴をこだわりました。

ブランド
DRESS EVERY
ドレス 2着目

ウェディングドレス同様、提携のドレスショップが1店舗のみで、好みのものが見つからなかったのですが、予算もあまりなかったのでユーズドをドレスエブリさんで購入しました。
ペールピンクのプロノビアスです。
形と素材感、色味の違うソフトマーメイドにしました。靴は1着目と同じにして、アクセサリーとヘアーを大きく変えました。

ブランド
DRESS EVERY
ショップ
PRONOVIAS AOYAMA
シューズ

Bellabelleのbelleというブーティにしました。
パンプスだとしっくりこなくて、ちょっと違うものを…と探してbeacondressさんで購入しました!

ヘアメイクのポイント

派手好きなので、メイクは、しっかりメイクで赤系のブラウンリップにしていただきました。
ヘアはWDの時はアップで、前髪もクリクリに。
CDは玉ねぎヘアーにゴールドアクセをつけました。

アクセサリー

挙式では、プチプラのシルバーピアスのみ。
披露宴にはランジャナカーンのマドレーヌイヤリングのみ着用。
お色直しでばヘアとイアーにプリュイのゴールドアクセを。ネックレスはプチプラのゴールドを2つほどつけました。

ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリー欄に記載しています。

ネイル

赤は絶対入れたかったので、ペディキュアには赤にゴールドデザインを。ハンドは、ペディキュアと同じ赤ゴールドの指の他に、白とブラウンのデザインも加えてもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

ドライを中心に、コットンやパンパスグラスをメインにしてもらいました。
その他に多肉や松ぼっくりなど、ラスティックな雰囲気になる様に依頼しました。

装花のポイント

ブーケにはパンパスグラスとバンクシア、プロテアなど大ぶりのものを多くお願いしました。

フローリスト

代々木ビレッジの提携ショップ

お料理のこだわり

お料理は量が十分か、オススメのデザートが入っているかをこだわりました。
パンナコッタが本当に美味しくておススメです。

ウェディングケーキ

キャンプがテーマだったので、ケーキも合わせてスモアにしました。
ケーキ入刀はせず、チョコレートドリップにしました。
ケーキトッパーはイニシャル入りのものをetsyで購入しました。

引出物

引き出物は、関連性のない友人が多かったので、皆んなが楽しく選べるものをと思い、悩みに悩んで結局カタログギフトにしました。
その他に縁起物は全員統一で、引き菓子は男女と親族でわけました。
親族はスープ、男性はおつまみセット、女性はフルーツティーセット。夫婦の人は男女分両方入れました!

プチギフト

コストコで購入したポップコーンや、オーガニックジュースなどを海外のランチバック風に包んで配りました。大きくなり過ぎてしまって少し後悔しました。

婚約指輪

大好きなe.m.の指輪です。

結婚指輪

予算があまりなかったので、e.m.のマリッジリングではなくペアリングにしました。デザインもこちらのが好みだったのでオールオッケーです!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

皆んなの、おめでとうという言葉と、エンドロールで見れたたくさんの笑顔。
当日は緊張していましたが、改めて動画やムービーを見返すと泣けます。

二人らしさとは

飾らない、気取らない、楽しく、くだけた空観だと思います。ホテル挙式とは一味違うアットホームな式になりました。

嬉しかった参加者の反応

皆んなに二人らしい良い式だったとたくさんお褒めの言葉を頂き、それが一番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、一生一緒に寄り添うことです。一緒にいなくても生きてはいけるけど、一緒にいることでより一層楽しく、笑って生きていける。
式に向けてたくさん喧嘩をしましたが、お互いの意志を尊重し、上手く折り合いをつけることの大切さを学びました。

後悔していること

プチギフトはもっと小さくてお手軽なものにすれば良かったこと!
また、ドレス試着が面倒になって即決してしまいましたが、もっと調べて見に行けば良かったこと!
笑顔が上手く出来るようにもっと練習すればよかったこと!
無理にでも笑えばよかったこと!
姿勢をもっと意識すればよかったこと!
緊張せず、もっと辺りを見回せば良かったこと!
などが後悔していることです。

節約のための工夫

ペーパーワークはデザインだけして、あとは全て友人に依頼しました。
ウェルカムボードを自作しました。
また、ドレスを中古購入し、
引き出物袋はエコバッグにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協をしないこと!
喧嘩をしてもとことん話し合うこと!
笑顔は思ってる以上に大げさにすること!
一生に一度ということを忘れないこと!
楽しむこと!
が大事だと思います。

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

二次会ドレスはbeacondressさんでレンタルしたtadashishojiを着ました。
二次会用は気安いものをと思い、ストレートのtadashishoji をレンタルしました。バックが大きく開いているのがとてもステキな1着です!
ヘアは前髪をパッツンに切り、ストレートにしてから紐を巻きつけてもらいました。
アクセサリーはtoga pullaのイヤリングと、髪に巻きつけたキラキラの紐をつけました。