meme0206さんのアイコン画像

meme0206

ハワイ挙式を終えました✨12月の国内パーティーも無事終えて、ほっとしています😌 いろいろと工夫したところもあるので、少しでもこれからの花嫁さんのお役に立てれば嬉しいです。
ハワイ挙式のテーマは"アットホームで気取らずいつも通りの私たち"
国内パーティーのテーマは"自然に笑顔が溢れるパーティー🎉"
お気軽に仲良くしてください✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-10-12
パラダイスガーデンクリスタルチャペル
10人以下

外は真っ白の可愛らしい外観で中のチャペルはクリスタルチャペルの名前のごとく、ガラス張りで光がとっても綺麗に入ってクリスタルパレスの中にいるようでした。
大理石のバージンロードもとても綺麗で反射した写真もお気に入りです!
ガーデンでのケーキカットは自然の中でできたこと、また後ろを見れば綺麗な自然と海で、大自然を貸し切りできたような気分でした。
プライベート感もほしい、ビーチもガーデンもどっちもほしい!という欲張りカップルにおすすめです✨

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-12-15
cafe&wedding22
70人以下

カフェのナチュラルな雰囲気が、とてもアットホームな感じで気取らずみんなと話がしたいという私たちの理想でした✨
ゲストとの距離が近く、話がしやすかったことがよかったです。
決め手は遠方からのゲストが多いので、東京駅からのアクセスがよいこと、ご飯が美味しいところ、ナチュラルな雰囲気のところでした。
ゲストにも写真も撮りやすかったし、会場が可愛くて、ご飯がとても美味しかったといってもらえて改めてこの会場にしてよかったと感じました。

コンセプトやこだわったこと


コンセプトは"みんなが笑顔になれるパーティー"
そのため、思わず笑顔になってくれるような、楽しんでくれるような仕掛けを仕込みました!
席次表のプロフィールを少しウケを狙ってみたり、スライドショーでは面白い写真をいれてみたり。
来てくれたお子様には退屈しないように、チェキでのカメラマンをお願いして楽しんでもらいました✨

あとは、遠方からのゲストが多いので、少しでも気持ちを伝えたく、
①プチギフトなどをなるべく手作りのもの&メッセージへはその人への感謝や思い出を書く
②ハートドロップスでメッセージを書いてもらう&フォトラウンドで写真を撮ることでゲスト全員と触れ合う
③お色直しのエスコート、サンクスバイト、ゲストとの思い出スライドショー、フラワーシャワーなどゲスト参加型のイベントをする

ということを意識しました☺️

1.5次会 コンテンツ

アルバムを見る
エスコートは1番付き合いの長い親友に。喜んでくれて嬉しかった!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
tunoah wedding
ショップ
tunoah wedding
200000

tunoah wedding さんの NOA0008 にしました✨
ハートカットがよかったので、プラス料金でアレンジしてもらい、別売りトレーンもつけてバックショットも華やかに☺️
チュールがしっかりしているので、ハワイに持っていっても全然シワになりませんでした。
海外に持って行くならしわになりにくい、しっかりしたチュールがおススメです✨

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
verawang
160000

どうしても着たかった verawangのheyleyにしました✨
ただ、費用を抑えるためにメルカリでサードオーナーとして購入しました。少し難はありましたが、写真ではあまりわからないので結果的によかったです。
お色直しだけど、色がかわらないので少し印象を変えるために、インナーブラウスをいれて、トークハットにしてクラシカルな雰囲気にしてみました😌
ヘイリーでインナーブラウスを着ている花嫁さんをみたことがなかったので、どんな感じになるか不安でしたが、友達にも好評で嬉しかったです✨

SHOES
シューズ

900

しまむらで買った花柄シューズです笑
キラキラシューズも憧れましたが、終わったら普段使いしたいという気持ちと、ピンヒールが苦手なのでしっかりしたヒールが良くて👠
歩きやすくてこれにしてよかったです。
値段よりも履きやすさと見た目の可愛さを重視しました✨

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1.5次会ヘアメイク

アルバムを見る
前髪はゆる〜く巻いてもらって目にかからないように✨
トークハットと少しドライフラワーと。可愛かったなぁ✨

ヘア: 最初のドレスには、ドライフラワーのヘッドパーツを合わせたかったので、ゆるふわシニョンでお願いしました✨ ドレスが可愛らしいので、ヘアスタイルも可愛らしくしました☺️
2着目のドレスは、少しクラシカルにしたかったので、ゆるふわダウンにトークハットを合わせました。

メイク:最初のメイクはナチュラルに可愛らしい印象にするために、アイシャドウはブラウン、チークはオレンジ、リップはコーラルピンクにしました。
お色直しのメイクは、アイシャドウ、チークはそのままで、リップを赤にして、少し色気もプラスしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

1.5次会ヘアメイク

アルバムを見る
前髪はゆる〜く巻いてもらって目にかからないように✨
トークハットと少しドライフラワーと。可愛かったなぁ✨
20000

チュールのドレスのイヤリングは大ぶりの小枝アクセサリーを。

ヘイリーにはクリアイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1.5次会ヘアメイク

アルバムを見る
前髪はゆる〜く巻いてもらって目にかからないように✨
トークハットと少しドライフラワーと。可愛かったなぁ✨
10000

チュールのドレスには、ドライフラワーのヘッドパーツとアンティーク調のヘッドドレスをあわせました。

ヘイリーにはトークハットを合わせてクラシカルな雰囲気にしました。

NAILS
ネイル

2000

職業柄ネイルができないので、ネイルチップをオーダーしました。
ピンク色であまり主張しすぎない大人しめのものにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

2000

基本的にグリーンはカフェにもともと飾られていて、その雰囲気が気に入ってこのカフェにしたので、基本的にお花は飾らずにそのままにしました。
ウェディングフラッグの近くにパンパスグラスとかすみ草のドライフラワーのスワッグだけ飾りました。

FLOWERS
装花のポイント

もともとあるグリーンのみで、カフェの雰囲気をそのままいかして、少しだけドライフラワーを飾りました!

FOOD
お料理のこだわり

最初にフェアに参加した際に、お料理を試食させていただいて、とても美味しかったので、こちらに決めました。
誰にでも受け入れられやすい、カフェご飯なので、高級食材のコースよりも食べやすかったと好評でした✨

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

オーソドックスな2段のイチゴのケーキにしました🎂
ハワイで使ったケーキトッパーをさして華やかにしました✨

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフト

アルバムを見る
ハワイ限定のココナッツ味のキスチョコを詰め合わせました!
男の人にはハワイのチョコレートを。裏にメッセージを書きました!
メッセージスタンプの裏に一人一人メッセージを。
女性にはアロマワックスバーを。一人一人のイメージに合うものをプレゼント!

プチギフトは送り分けをしました!
男性にはハワイのチョコレート🍫
女性には手作りのアロマワックスバーを💐
アロマワックスバーは一人一人のイメージに合わせて作って送りました。
よくギフトを見てほしくて、最初に席に置いておくスタイルにしました。他の人のとも比べてもらえたら楽しいかなぁと。
メッセージもつけておいたので、待ち時間にみてもらいました!

最後のお見送りの際には、ハワイ限定のココナッツ味のキスチョコを袋に入れて配りました!
ちょこっと食べられるのでよいと後から褒められました⭕️

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はアンジェリック フォセッテ のもの。結婚指輪に重ね付けできるデザインにしました。
ダイヤが大きくてお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もアンジェリック フォセッテ のもの。3本セットだったのです💍
予算は抑え気味だけど、自分の気にいるデザインでよかったです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

高砂に立った時に、人数の多さにこんなにもたくさんの人に来てもらえたことに感動しました。
結婚式自体他の人よりも遅い時期であったし、前の会社の人も呼んでいましたが、やめてから4年も経っているのに未だに仲良くしてくれていて、本当に感謝しかなかったです。
最後のスピーチは全然泣くつもりなかったのに、話しはじめたら思わず泣いてしまいました。
そのくらい、祝福されて嬉しかったです。

二人らしさとは

マイペースな2人なので、気負いせず楽しんでもらえるようにあまりお金のかかった演出はしませんでした。
これはハワイでの挙式ムービーを流していて、ゲストがそっちを見ている間に必死にご飯を駆け込んで食べてるところです笑
ゲストからは素の部分が見えて面白かったらしいです🤣

嬉しかった参加者の反応

ハートドロップスをしたことがまず初めてだった!というゲストも楽しんでもらえたし、手作りしたブーケやフラッグ、アロマワックスバーなどを、こんなに凝っている式は初めてといわれて嬉しかったです✨
また、席札をフォトプロップスにしてみんなが楽しそうに写真を撮ってくれたのも頑張ってよかったなと思えました!

私にとって結婚とは

お互いの半分ずつを交換するイメージです。自分だけじゃなく、相手のことも責任持って生きていこうと思ってます。

後悔していること

インナーブラウスが少し大きくてもたついてしまったこと。オーダーして作ってもよかったかなぁと写真を見て思いました。
あとは、ヘイリーをもう少しふわふわにするために前日頑張ればよかったかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスへのお色直しです。
予算を抑えるため、カラードレスはレンタルせず、購入したドレスを2着とも着ました。
そのかわり、前撮りでピンクのカラードレスを着て、その写真を飾ることで着たイメージをゲストに見せました。

節約のための工夫

装花を無しにしてお花代をなくしました。
また、ブーケは2つともドライフラワーを買って自分で作りました。
また、ドレスを購入したものを持ち込んだことにより、費用が抑えられました。
ビンゴなどのゲームをすると景品代がかかるので、それよりも全員に還元できるようにプチギフトを少し豪華にする、ゲームの代わりにハートドロップスで全員参加のイベントにするなどをして楽しめるけど費用を抑えられるようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あれもこれもしたい!と思うとお金も時間もかかってしまって、できなかったりするとすごく悲しくなるし、自己嫌悪に陥ったりします。
結婚式はどうしたらゲストに喜んでもらえるか、オリジナリティが伝わるか、ということも大事だと思いますが、それよりも準備から思いっきり楽しんで、当日も笑顔で迎えられるのが1番大事なことだと思います!

憧れの演出があったり、ステキな先輩花嫁さんのレポートなどをみたりすると、どうしても自分と比べてしまいがちです。
そして、自分ができないことに対してすごくネガティブになってしまいますが(わたしもそうでした)、自分たちが出来る範囲で、2人らしい結婚式を作ることが、結婚式をする意味なんじゃないかな、て終わった今思っています。
お2人らしい結婚式になるように頑張りすぎず、楽しんで準備をしていってください✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です