wnalbum_6485さんのカバー画像
wnalbum_6485さんのアイコン画像

wnalbum_6485

ゲストから「とても良い式だったよ!」と言ってもらえる結婚式を目指しました。特に料理にはこだわり、フェアの試食会で自分たちが実際に味わって感動したメニューをゲストに振舞いました。衣装にもこだわり、花嫁姿を見てくれるみんながラグジュアリーで非日常的な雰囲気を楽しんでもらえるよう華やかな衣装を選んでいます。プランナーさんがとても丁寧な対応をしてくれたのも良かったです。チャットでの打ち合わせが可能だったので、何度も質問ばかりしてしまいましたが、しっかり丁寧に答えていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-22
ノートルダム横浜みなとみらい
70人以下

「みなとみらいの海をイメージした」というチャペルが気に入って、この場所での挙式を決めました。真っ白で高い天井から、ガラスの泡が降り注いでいるかのような神秘的な照明はゲストからも好評でした。入退場や誓いの言葉など、シーンに合わせて照明を切り替えられるので、みんなが思わず見入ってしまう挙式になったと思います。車椅子で列席してくれたおばあちゃんも、ゲスト全員と同じ空間で一緒に挙式を見られたのもとても良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-22
ノートルダム横浜みなとみらい
70人以下

二人が座る高砂のバックに、みなとみらいの絶景が一望できることが「ノートルダム横浜みなとみらい」さんを選んだポイントです。披露宴会場は60名以上でも余裕をもってゆったり座ることができました。会場前のスペースやホワイエが写真映えするスポットになっていたので、ゲストも楽しめたと思います。レストルームがとてもきれいだったのも安心できました。スクリーンが大きいのでインパクトのあるムービー演出ができる点も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

衣装にはとにかくこだわりました。「ウェディングドレスの時はきれいで、カラードレスの時は可愛かった!」と感想をもらえて嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

「ノートルダム横浜みなとみらい」さんで取り扱っているでドレスの中で、一番ボリューミーなウェディングドレスにしました。挙式ではレースのロングトレーンを着けて、披露宴ではトレーンを外してオフショルダーの付け袖に変更、とカスタマイズしたので、ゲストからは「ウェディングドレスを2種類着たのかと思った!」と驚かれました。一番こだわりたかった衣装のデザインが豊富だったので、気に入った一着に出会えたのも「この会場で良かった!」と思ったポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ウェディングドレスとは対照的に、真っ赤なカラードレスにしました。このドレスも付け袖でデザインをカスタマイズできますが、あえて袖を外してすっきりとしたデザインのまま着用しました。

SHOES
シューズ

白い花柄レースのパンプスタイプにしました。ヒールは7㎝くらいの物です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《ウェディングドレス》挙式の時は指輪交換やブーケトスなど様々な儀式を行うので、大人っぽさを重視したアップスタイルにしました。

《カラードレス》ハーフアップで可愛らしさを演出して、ドレスに合わせたヘアスタイルを楽しみました。

ACCESSORIES
アクセサリー

《ウェディングドレス》イヤリングはアップスタイルに映える大振りなものを選びました。大きくても派手すぎないデザインを厳選し、ネックレスはあえて着けないことですっきりと清楚な雰囲気にまとめました。

《カラードレス》披露宴でのイヤリングは、挙式時より少しサイズを小さくして、シルバーとガラスの輝きが映えるキラキラ系にしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《ウェディングドレス》挙式でのヘアアクセは白いレースの花冠のようなカチューシャタイプにして、 披露宴の時は自分が好きなガーベラを中心にした生花の髪飾りにしました。

《カラードレス》ハーフアップのヘアスタイルと真っ赤なドレスの組合せなので、甘めになりすぎないようにバランスを考えて調整しました。

NAILS
ネイル

白と淡いピンクをベースにしつつ、シルバーを差し色に加えた派手すぎないデザインにしました。白いウェディングドレスと、真っ赤なカラードレスのどちらにも合わせやすい色味にこだわりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ガーベラとバラをメインにしました。特にガーベラが好きなので、積極的に使ってほしいとお願いしました。当日、会場装花を見て想像していたよりもボリュームがあってきれいで驚きました!こちらが希望した通りにしっかりと装花を配置してくれました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して、二人が心から「美味しい!」と思ったコースを選びました。フレンチのフルコースでありながら、「鯛茶漬け」という和食メニューが入っているのも面白いし、一度さっぱりした味わいの和食を挟むことで口の中がすっきりとリセットされて、デザートをより美味しく味わうことが出来ました。舌の肥えたゲストからも「美味しかった!」との感想をいただけました。女性ゲストには「すごくお腹いっぱいになったよ!」と感想をもらうくらいに、量もしっかりしていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段重ねのショートケーキの上から、たくさんのイチゴが滝のように下へと流れて広がっていくようなデザインのウェディングケーキです。シンプルながらインパクトがあるウェディングケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

帰りに荷物にならないカタログギフトにしました。基本的にはオンラインから注文できるカードタイプにして、あまりネット操作が得意ではない年配ゲストには冊子タイプをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

チーズとチョコレートのしっとりしたパウンドケーキと一緒に、親戚や上司にはお塩やコーヒーを、友人にはレッドブルや100%ジュースをプラスしてプレゼントしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.の「ティファニー ハーモニーTM」です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もTiffany & Co.の「ティファニー ハーモニーTM」です。婚約指輪と重ね着けするとより素敵に見えるので気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の退場シーンで、列席してくれたゲストの顔を見た時には「こんなにたくさんの人が祝福してくれたのだな」と感じてグッときてしまいました。

二人らしさとは

「感謝」や「おもてなしの心」といった基本を大切にしつつ、こだわるところは徹底的に突き詰めた点だと思います。絶対に手を抜きたくない衣装・料理・写真やムービーなどの記録系に関しては、二人で話し合って理想の形に近づけられるよう頑張りました。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった」「会場がきれいで華やかだった」「すごく楽しい時間が過ごせた」「挙式会場に入った瞬間泣きそうになった」「良い写真が残せた」など、嬉しい感想が色々届きました。ゲストにも「ヘアメイクをしてもらえて助かった」「始まるまでの待合室がきれい」といったホスピタリティの部分も好評で、この会場を選んで良かったと思います。

私にとって結婚とは

人生の大きな節目です。

後悔していること

ドレスの色当てクイズを難しくしすぎてしまった事です(笑)。正解した人がかなり少なく、ちょっぴり複雑な気持ちになりました。また、ウェルカムスペースが思っていたよりかなり広かったので、用意していた装飾だけでは寂しい印象になってしまいました。事前に場所の広さを確認してからコーディネートを考えればよかったな…と少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は自分好みのヘアアクセサリーやイヤリングを持ち込みたかったのですが、会場側の規約上難しかったので諦めました。

節約のための工夫

ムービーの撮影や編集、招待状のデザイン・印刷は自分たちで行うとかえって時間もお金もかかってしまうのでプロに外注しました。また、ブーケはどのドレスにも似合うデザインを一種類に限定しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式は、自分たちの希望を諦めないことが大切です。特に、料理と衣装に関しては徹底的にこだわって下さい!ゲストが喜ぶ姿を思い浮かべながら準備を頑張ったら、あとは花嫁自身が全力で楽しむことが大事です。当日はゲスト全員にずっと注目されているので緊張するかもしれないけれど、二人が笑顔を絶やさずにいることを心掛けて下さい。記録に残る写真やムービーのことを考えると、気を抜かず、美しくいることを意識するのも大切だと思います。最初に会場を案内して下さった伊藤さん、プランナーの榎田さん、衣装担当の久保田さん、お花屋さんやメイクさんなど、皆様とても親切で打ち合わせを重ねるたびに結婚式が楽しみになりました。 本当にありがとうございました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です