riii3939さんのアイコン画像

riii3939

【ゲストとの繋がりを感じられる式】

ウェルカムスペースに飾る写真やプロフィールムービーに使用する写真など、なるべくゲストと一緒に写ったものを多く使用しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
未定
アンジェロコート東京
70人未満

新郎新婦の入場前にチャペルムービーという、簡単な新郎新婦の生い立ちムービーを流してくださいます。
親族にもゲストにもとても好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
未定
アンジェロコート東京
70人未満

宴会場の様な開放感はありませんが天井が高いので圧迫感はありませんし、広すぎない分、ゲストテーブルとの距離も近いので高砂にいてもゲストと会話することが出来てよかったです。

柱が多かったですが鏡張りなのであまり目障りな感じはしません。新婦目線で言うと、少しトリッキーな写真が撮れるので逆に柱があってよかったです。

コンセプトやこだわったこと

結婚式慣れしてきたゲストも増えてくる年代だったので新鮮味がある演出とお料理にこだわりました。
結婚式には珍しいイタリア(シチリア)料理でゲストに好評でした。

ブライズメイドやジャンボスプーンで行ったケーキバイトも初めて見るというゲストばかりで盛り上がり取り入れてよかったです。(インスタでは多くみますが一般的にはまだまだ珍しいようです。)

また、BGMは会場さんでご紹介頂いたSound Coutureさんにお任せしました。
事前に打合せをした上でDJの様に会場の空気を見ながら音楽を流してくださいます。決めた音楽をただ流すのではなく、終始会場に音楽が流れているので型にはまった披露宴ではなく少し海外のウェディングパーティのような雰囲気になり素敵でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
YNS WEDDING

【YNS WEDDING/SR19902】

セミオーダー制なので、スカート部分の刺繍を減らすなど、より好みに合わせたデザインで仕上げていただきました。
採寸の上で作成頂けるので、完成後自身で微調整は入れましたが自分に合わせたサイズですし、持ち込み費を入れてもお手頃な価格で、理想に近いドレスを着ることが出来ました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

【VERA WANG/ピンクヘイリー】

色もデザインも、これ以外のドレスは考えられなかった程お気に入りのドレスです。青みピンクが大人な印象なので甘くなりすぎずに着ることができました。

SHOES
シューズ

【MARNON】
セミオーダーのシューズショップさんです。
ピンクヘイリーにネイビーのグリッターパンプスを合わせたかったのですがなかなか見つからず、こちらでオーダーで作っていただきました。
素材やデザインなど豊富な中から選ぶ事ができるのでイメージ通りのシューズを用意する事が出来ました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【ウェディングドレス】
クラシカルな印象にしたくてつるっとした低めのシニヨンで上品にまとめていただきました

【カラードレス】
少し高めの位置でゆるっと崩した夜会巻き風のシニヨンにしました。挙式もシニヨンスタイルだったのでしっかり差が出るように、崩し具合にこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
イヤリング…Petit Julie Arabesque Earrings/Petit Julie(購入/JULIE BRIDAL)

【カラードレス】
イヤリング…Olivia Earrings Silvernight/Creations Georgianni(レンタル/JULIE BRIDAL)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
ティアラ…Duchess Tiara/Ivory&Co.
(レンタル/JULIE BRIDAL)

【カラードレス】
シルバーのベッドピース
(レンタル/式場提携)

NAILS
ネイル

あるだったので透け感のある赤のワンカラーに薬指だけビジューを置きました。スクエアのビジューにしたのがポイントです

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アネモネ

FLOWERS
装花のポイント

メインのアネモネをベースに、カラーを入れすぎずモノトーンでシンプルに上品に仕上げていただきました。

FLORIST
フローリスト

J.D.CROSSさん

FOOD
お料理のこだわり

お料理にこだわりたかったのでレストランウェディングを選択しました。
アンジェロコートさんは結婚式には少し珍しいイタリア(シチリア)料理なのでメニュー全てが新鮮味がありました。通常披露宴で出てくる事がないパスタがメニューに入っていたのが嬉しかったです。

試食会ではただどのコースにするか選ぶだけではなく細かくお料理の相談になって下さり、さすがレストランと感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デコレーションは苺のみのシンプルな2段ケーキにしました。つるっとナッペしたクリームと高さのあるスタイルがこだわりです。

デザインはシンプルにしましたが、中のクリームはピスタチオクリームにして頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は全てエンジェルウェディングさんから配送で届けて頂きました。
(エンジェルウェディングさんは配送でも商品の持ち込みが可能です)

【女性友人ゲスト】
持ち込みで、SABONのウェルカムセットとAYURAの入浴剤セットを好みに合わせて贈り分けました。
縁起物は入れずに、その分メインの品物に予算を上乗せして送りました

【その他ゲスト】
ギフトカタログ、引菓子、縁起物

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を飲んだ後にちょうど良いかと思い、オリジナルラベルのお水にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co./ティファニーハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co./ティファニーハーモニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

無事開催は出来たものの、コロナウィルの関係でかなりセンシティブな時期の開催でした。

開催する事が正解なのか常に探り探りの準備期間で体力よりも精神を削られ、私は泣くこともあったのですが主人は常に冷静で、やはり男女で温度差があるのかなと思っていたのですが、新郎謝辞で主人がまさかの号泣。

挙式当日でちょうど4年目の付き合いですが涙を流すところを始めて見たので驚きと同時に、私が思っていた以上に2人同じ気持ちでここまで向かってきていたんだなと感動しましたし、この人との結婚で正解だったなと改めて実感できました。
それと同時に、少し当たってしまった事もあったので反省しました 笑

二人らしさとは

【楽】です。
2人である事がお互い楽しく、そして楽であること。

嬉しかった参加者の反応

コロナウィルスの影響でやむを得ず欠席となったゲストも何名かいましたし、お越しいただく事がゲストの皆さんの負担になっているのでは無いかと当日の朝まで不安な気持ちでいっぱいで、当日の朝もかなりテンション低く会場入りしたほどです。

ですが、お越しくださったゲストの皆さんから「呼んでくれてありがとう」「こんな時だからこそ開催してくれてありがとう」というお声掛けを沢山頂き本当にホッとしましたし嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ありきたりですが、
2人で同じ方向を向き喜びも苦しみも分かち合う事。

後悔していること

本当に何も無いくらい満足しているのですが、強いて言えばカラードレスを着る時サッシュベルトを巻きたかったのに忘れてしまった事です。

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係で、前撮りも含めて和装を着られなかったこと。

節約のための工夫

自分の中でお金をかけたい事に優先順位をつける事。

DIYする事で安っぽくなってしまうのが嫌だったので、装飾品はほとんど既製品を購入しましたがメルカリや色々なサイトを見比べてなるべく安く購入しました。
素人でもある程度のクオリティに仕上げられるPCを使って作れる物(メニューやポップなどのペーパーアイテム)は自分で手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりたいポイントに優先順位を付けること。
また、それを旦那様と共有し、2人の目線を揃えておくとで自分たちの負担をかなり減らせるのではないかと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です