nankachiisaihanayome_wdさんのカバー画像
nankachiisaihanayome_wdさんのアイコン画像

nankachiisaihanayome_wd

コンセプトは「思い出・おいしい食事で同窓会」です。
回廊には私たちの四季ごとの思い出の写真を飾りました。また、ゲストと私たちとの思い出も思い出して欲しかったため、プロフィールムービーには必ずゲスト全員を登場させるように構成しています。

私たちの趣味であるカメラと写真にはこだわりがあったので、カメラマンを持ち込めるという点がアルジェントを選んだ決め手の1つでした。また、ドレスやヘアメイクについても持ち込みが無料なので、こだわりが強い私にはとてもありがたかったです。
アルジェントを選んだ1番の決め手はやはりお料理です。シェフと打ち合わせをして、私たちだけのオリジナルメニューを作っていただけます。味もどの会場より美味しかったので、見学時の試食でとても驚きました。

私たちは同棲や旅先の思い出の食材を使ってもらい、唯一無二のお料理でゲストをおもてなしすることができたと思います!
ゲストからも大変好評で「アルジェント以上のお料理の結婚式は無い」と言っていただけました。夫が唯一こだわったサイフォンスープの演出も大変好評でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-23
アルジェント
50人未満

光が入り木のぬくもりを感じられるチャペルです。逆光になるので、スマートフォンでの撮影は難しいですが、カメラマンさんの写真はふわっとした光に包まれているようでとても素敵でした。また、パイプオルガンがあるため、生演奏をしてくれます。曲も自由に決められるため、演奏者の方とメールでやりとりをして、当日はとても素敵な演奏をしていただけました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-23
アルジェント
50人未満

披露宴会場も光が入るので、明るい空間です。また、シャンデリアがキラキラと輝き、ラグジュアリーな雰囲気も感じられました。

コンセプトやこだわったこと

お料理、カメラマン、ヘアメイク、ドレスです。
コロナ明けの結婚式ということもあり、ゲスト達と会えていなかったので、食事を楽しみながらみんなでゆっくり話せるように、高砂にはウェディングドレスとカラードレス両方とも全卓のゲストがきて、写真を撮ったり話したりできるような時間を取りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

White OneのNORMANIです。
私は身長が低いため、もともと購入を考えていました。PRONOVIASのドレスをInstagramで見て虜になってしまい、購入できるショップへ行って何着か試着させて貰いました。
その中でグリッターが上品に輝き、レースも美しいマイドレスに一目惚れしてしまいました。
購入したため、前撮りでは元のドレスをそのままの形で着用し、挙式ではオフショルダーを作成し、アレンジして着用しました。オフショルダーは母がずっと推していたので、当日は母がとても喜んでいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

ドレス名:Fernanda Shade Blue
プリンセスラインでローウエストなため、とてもスタイルがよく見えます。プリンセスラインですが、胸元のカットがスタイリッシュなので、可愛すぎず着こなすことができる点が1番の決め手です。
ヘアメイクもドレスに合わせてスタイリッシュにしたかったため、ヨーロッパ感を意識しました。

SHOES
シューズ

DIANAのシャンパンベージュです。つま先とヒールはストーンでキラキラしています。
母が私の成人式の時にプレゼントしてくれたものを履きました。足が小さいため、新しく足に合うものを探すのが難しかったですし、せっかく母がプレゼントしてくれたものなので、ありがとうの意味も込めて履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はダウンスタイルで韓国っぽくしました。カラードレスでダウンスタイルにするのはイメージと違うので「カラードレスではアップスタイルにしたい」と伝え、ヘアメイクさんが挙式でダウンスタイルにすることを提案してくれました。一瞬、ギョッとしましたが信頼している方なのでお任せしたら気に入ってしまい、決定しました。前髪はセンターパートでうざバングにしました。
カラードレスは「ヨーロッパのレディのようなイメージで!」と伝えてお任せしました。Fernandaをコンサバではなく、いかにおしゃれに着こなせるかがテーマでした。

ヘアメイクさんのInstagramの投稿やヘアメイクリハーサルを通し、信頼できると確信していたので基本はお任せでしたが、当日までにスキンケアを頑張ったので、ワントーン明るいリップへ変更するなどしてくれました。夫のヘアメイクもナチュラルにと伝えて、お任せでやってもらいましたが、頭の形が丸く綺麗なオールバックに仕上がっていて、かっこよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Ivory&Co. のNew style Sorbonneです。
キラキラと豪華なティアラを選んだので、イヤリングは引き算で小ぶりにしました。同じブランドなら統一感も出るかなと思いました。
披露宴:orgablancaのKAPURIです。
イヤリングのみにチェンジしました。
蝶々のイヤリングがとても可愛くて、ダウンスタイルからチラッと覗くだけでもいいかと思い選びました。また、蝶々は幸福の象徴みたいです。
カラードレス:Elizabeth BowerのSakura dew cascadeです。
春の結婚式ということもあり、桜をアクセサリーで取り入れています。ヘアアクセサリーをつけないので、1点でアクセントになるよう大きめで揺れて輝くものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のみIvory&Co. Alexandraティアラを着用しています。
Instagramで見かけて、キラキラ感とサイドまで高さがある豪華さに一目惚れしました。
結婚式くらいしかティアラなんて着ける機会もないので選びました。

NAILS
ネイル

フラワーフレンチネイルです。
全て手書きのお花をフレンチのラインに入れてもらっています。本当は押し花フレンチの予定でしたが、ネイルサロンに押し花パーツがなく、全て手書きで頑張ってもらいました。
ガラスフレンチほど爪は輝かなくていいけども、カジュアルすぎるのも私のドレスと合わないので、春っぽい色味で品のある感じをイメージして仕上げてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

Atelier Andanteさんにお願いしています。
バラ、トルコキキョウ、蘭、アセビ(木)を使ってもらいました。

朝、お支度が終わって外ロケに行く前に装花を見た際に感動しました。柔らかいピーチピンクやオレンジでまとめてほしいけど、春だからといってフワッとし過ぎない色使いはまさに求めていたイメージでした。
木を使っていたので、ヘアメイク中に木のボリュームをどうするか聞かれましたが「もりもりで」とお願いした結果、本当に森のようになって都会のオアシスのようなイメージになりました。

FOOD
お料理のこだわり

シェフと相談して、私たちの思い出の食材でオリジナルメニューを作成していただいています。オプションでサイフォンスープの演出を入れました。サイフォンスープは夫が唯一やりたいと言ったことで、ゲストからもとても好評でした。
スープには2人の思い出の潮干狩りから、国産のとても大きな蛤、魚料理には2人で育てている家庭菜園のバジルや梅を使ってもらっています。
お肉はワンランク上げて国産牛のステーキに、付け合わせは夫が「1番好きだ」と言ってくれる私の得意料理のスパイスカレーからインスパイアされたものを選んでいます。

思い出の食材を使ってもらうことで、ゲストとの話題になりました。何よりも、二次会でゲストからお料理の感想が止まらないくらいあったのが本当に嬉しかったです。感想は書ききれないですが「イカがぷりぷりで美味しかった」「鯛がふわふわで大きくて美味しかった」「お肉の付け合わせが甘くてびっくりするくらい美味しかった」「パンが美味し過ぎて8個もおかわりした」などなど…。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段ケーキで1番上の段は私の大好きなフレジェにしました。いちごの断面が見えるのがとても可愛かったです。フランボワーズのソースはツヤっと仕上げて、1番上からいちごが流れるように配置してもらいました。2.3段目はボリュームを出すために、表面をクリームで仕上げています。
2人でいちご狩りに行った時に、私が4時間ひたすらいちごを食べ続けた思い出があるので、いちごをふんだんに使ったケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ル・スールカップです。

PETITE GIFTS
プチギフト

3パック入の紅茶を外注して可愛いものを持ち込んでいます。裏面には新郎新婦の前撮りの写真シールを貼りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIのAigleです。
センターストーンの両サイドに1つずつダイヤモンドがあるデザインが良かったので、3石の指輪を探していました。この指輪は石と地金を流れるように繋ぐデザインが好きで選んでいます。

サイドから見た時の水が流れるようなデザインが私の名前の由来とも合っていて、トキメキました。試着した中で1番着け心地が良かったのも決め手です。
ダイヤモンドはクラリティを2人で学び、たくさん見せてもらって2人で決めました。

WEDDING RING
結婚指輪

TANZOです。
オーダーメイドで一からデザインしました。
2人の指輪のデザインをお揃いにしたかったので、デザインの面取りの角度も全て同じにしてもらっています。お互いにハートアンドキューピッドのダイヤモンドをセンターに入れました。
夫がお揃いを好むので、お揃いにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートが1番感動しました。
ドレスの試着には毎回夫はついてきていましたが、ヘアメイクは内緒にしていました。
夫が振り向いた瞬間、今までで1番かっこいい姿を見ました。緊張しながら「綺麗です」と言ってくれて、2人で準備してきた期間の辛かったことや、何度言っても準備をしない夫との喧嘩などを思い出し涙が溢れました。
夫は戸惑っていたようでしたが、カメラマンさんからハグしてあげてくださいと促され、抱きしめてくれました。夫も申し訳ないと言う気持ちがあったからかウルウルしていて、2人で、ここまで結婚式の準備を頑張ってきた思いと無事に今日を迎えられた思いで胸がいっぱいになりました。
結婚式では2人だけの時間はほぼないに等しいです。ファーストミートはクリエイターさんはいますが、2人だけの世界のようで、この時間に気持ちを確かめ合えて本当によかったです。

二人らしさとは

「妻がリーダー、夫はサポート」です。
結婚式をやろうと言ってくれたのは夫でしたが、結婚式と言うプロジェクトの指揮をとって進めたのは私でした。夫は私が困ったときにサポートするのが得意なので、2人らしく結婚式の準備を進め、当日を迎えました。
また、居心地の良さも大切にしています。私たちは2人でいるときの居心地がとても良いので、結婚式もゲストが居心地が良いと思ってくれるような空間や雰囲気を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

初めて人前式に参加するゲストが多く「こんな結婚式だったらやってみたくなった」と言われました。
お料理を褒めていただく感想がとても多かったです。「ル・スールカップの一斉オープン演出も楽しかった」と言ってもらえました。
1番嬉しかったのは「こだわりが詰まっていてすごく良い式だったね」と夫の友人から言っていただけたことです。結婚式に興味のない男性ゲストにも、私たちのこだわったところをわかっていただけたのを実感しました。

私にとって結婚とは

冒険のパーティメンバーが増えることです。
人生という冒険を共に歩むパーティのメンバーが増えることで、より面白かったり豊かな人生を送ることができています。
パーティでは各自が役割を持って(勇者や魔導士、僧侶などみんな得意不得意が違いますよね)、お互いの不足を補うように私たちもパズルのピースのようにぴったり合うので、お互いの足りないところを補い合っているところが、結婚して良かったと思います。
結婚式をして良かったのはお互いの友人に紹介出来たこと、ゲストが喜んでくれたこと、12kg痩せられたことです。

後悔していること

自分の一眼レフカメラを高砂に置いていたのに、1枚も高砂から見た会場の景色を撮らなかったことです。
「自分のカメラで撮りますか?」とカメラマンが聞いてくれたのに、お料理や友人との会話にテンションが上がってしまい、断ってしまいました。ぜひ、忘れずに高砂からの景色をスマートフォンなどで撮ってください。

やりたかったけれど諦めたこと

使用したかった曲がありましたが「配信専用の音源だったため、使用できない」と音響会社から言われてしまい、諦めました。

節約のための工夫

ドレスを前撮りでもレンタルするとその分費用がかかるため、1着購入して前撮りと挙式当日、後撮りの3回着用しました。1回あたりの金額に換算するとレンタルするよりも安くすみました。
プロフィールムービーやオープニングムービー、ペーパーアイテムは全て手作りして無料で作成し、招待状はWEB招待状にして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場契約前に持ち込みの可否や持ち込み料の有無を確認・交渉しておくと、後々やりたいことができなかったということになりにくいと思います。
私は持ち込みに寛容な会場にしたため、とことんこだわることができました。
私がアルジェントにして良かったと思うポイントは、全てにおいてこだわった式ができたこと、こだわった点をゲストに喜んでもらえたこと、私たちのやりたいことに対してどうしたらできるか、もっと良くなるかをプランナーさんが一緒に考えてくれたことです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です