sa______wdさんのカバー画像
sa______wdさんのアイコン画像

sa______wd

結婚式のテーマは『実る-naru-』です。

美味しいご飯を食べることが大好きな私たち夫婦。
結婚式準備を経て、一番美味しく実ったところを大切なゲストたちに食べてもらいましょう!と、担当プランナーさんが“美味しい”と“オイシイ”を掛け合わせたテーマを考えてくださいました。

お料理にこだわったのはもちろん、テーブルコーディネートに洋ナシパールとマスカットを取り入れて“美味しい秋の始まり”を演出したことがポイントです。

大切なゲスト一人ひとりの顔を思い浮かべながら過ごした約1年の準備期間でしたが、結婚式当日は最高の状態のものを美味しくゲストに味わってもらうことができたと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-17
北野クラブ KITANO CLUB
50人以下

北野クラブ KITANO CLUBに決めた理由のひとつが、屋外チャペルでした。ホワイトの屋根の隙間から太陽の光が入り、バージンロードの奥は沢山の緑が茂った優しい空間です。
私たちは挙式リハーサル時のみの使用でしたが、屋内チャペルも木のぬくもりを感じられる温かい場所でした。当日ギリギリまでチャペル変更は可能とのことなので、お天気を気にしなくて良いのも安心ポイントです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-17
北野クラブ KITANO CLUB
50人以下
Party Space #301

広過ぎないのでゲストとの距離が近く、大きな窓から光が入る素敵な会場です。ゲスト卓が流しテーブルなのでゲスト同士の距離も近く、別グループの友人たちが仲良くなっていたのがとても嬉しかったです。
また、北野クラブ KITANO CLUBは持ち込みOKで披露宴会場の使い方も自由なので、とにかく自分たちのこだわりを詰め込んだオリジナルの空間を作ることができるのが一番の魅力だと思います!

コンセプトやこだわったこと

“ホームパーティーに来てもらったような、ゲストと一緒に楽しめる空間をつくること”にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

Vera Wang(ヴェラ・ウォン)の『Ava』というドレスを着用しました。 
日本人でも着こなせるソフトマーメイド・スタイルアップできる高めのウエスト位置・つけ外しのできるチュール袖・黄みがかっていないホワイトカラー…全てが私の探し求めていたもので「これしかない!」と一目惚れでした。
オーダーのみだった為予算オーバーでしたが、式を終えた今でも他のドレスは考えられない程気に入っています。裾の波打つフォルムや胸元のデザインもとても綺麗で、シンプルな中に一癖あるドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Lela Rose
ショップ
THE TREAT DRESSING

母と一緒にTHE TREAT DRESSINGで見つけた、Lela Rose(レラローズ)のお色直しドレスです。
スパゲッティストラップで洗練された華奢さもありつつ、全体にあしらわれた立体的なお花が華やかなところに惹かれました。

くすみ系の色味が苦手なのでカラードレス選びに苦戦し、唯一気に入ったブラックドレスは「私服と変わらない」と周りの反応が悪く…1着目のAvaのみで、お色直しをしないことも考えていたところこちらのドレスに出会いました。せっかくの結婚式に王道で可愛いドレスを着て欲しい母と、洗練されたシンプルさが好きな私の意見が唯一合致した奇跡のドレスです!(笑)
1着目のAvaではシンプルかつ綺麗に、そして2着目のこちらのドレスでは黄色のオンシジウムのブーケと合わせてヘルシーなコーディネートにしました。

SHOES
シューズ

ODETTE E ODILE(オデット エ オディール)のヒール6cmのベージュのストラップサンダルです。
ナチュラルな雰囲気の結婚式&コーディネートだったので、シューズもハイブランドやエナメル素材などではなく、できるだけ普段使いしているようなデザインで探したのがこだわりです。

つま先が出るものはNGと言いますが、それより可愛いフットネイルをチラ見せしたい!という気持ちを優先して今後も使えるお気に入りサンダルを購入しました!当日ゲストからはほぼ見えていなかったと思いますが、自分で選んだお気に入りのシューズを身に着けていることで気分も上がるので良かったです◎

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、挙式・披露宴・お色直しの3パターンで変えていただきました!

【挙式】シンプルシニヨン
カジュアルな式の中でも唯一かちっとしたい場所だったので、つるっとシニヨンに前髪はシースルー、もみあげをくるっとワンカールしたのがポイントです。

【披露宴】外はねダウン
お袖つきのドレス『Ava』+orgablancaの大ぶりピアスを主役にしたかったので、ヘアは外はねのストレートダウンで極限までシンプルにしたところ、3スタイルの中で友人から圧倒的一番人気でした!

【お色直し】ゆるポニーテール
ドレスチェンジが白→白だったので、ヘアで変化をつけるためにゆるっとまとめました。カジュアルになり過ぎないように、おくれ毛をくるくるにしたのがポイントです◎

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーも挙式・披露宴・お色直しの3パターンで変えました!

【挙式】TASAKI 一粒パールのピアス
母が昔購入して大切に使っていたものをおさがりでもらいました。挙式はとにかくシンプルに一粒パールと決めていたので、程良くかちっとしたスタイルになって良かったです。

【披露宴】orgablanca BERTA
お袖つきのドレス『Ava』には大ぶりイヤリングしかないと思っていました*大ぶりかつお花モチーフだと派手になりがちですが、ホワイト一色なので甘過ぎず派手過ぎず、ドレスの良さを打ち消さない位の程良い存在感を出してくれた大好きなアクセサリーです。

【お色直し】Jennifer Behr 蝶モチーフのゴールドイヤリング
お色直しで着用したドレスにお花があしらわれていたので、蝶をモチーフにしたアクセサリーでドレスとリンクさせたのがポイントです。また、私の名前が『咲』なので、そことも合わせてお花にとまった蝶をイメージしました◎

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスとアクセサリーの良さを際立たせるために、ヘッドアクセサリーは何もつけませんでした!

NAILS
ネイル

【ハンド】
くすみブルーのニュアンスネイルにしました。マグネットやミラーなどを使用して、パーツを使わなくても奥行きでキラっと光るようなデザインにしたのがこだわりです。

【フット】
オレンジのマグネットネイルです。ハンドの色とリンクしていませんが、ベージュのストラップサンダルとセットで見た時におしゃれな組み合わせになったと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のカラーはオレンジ・ライトグリーン・ホワイトをメインに使用しました。結婚式日が9月17日だったので、夏と秋の間をイメージさせるような少しくすみカラーのお花も取り入れて、季節感を味わえる空間にしたのがポイントです!

高砂はハイチェアを使用したので、それに合うように装花の配置にも高低差を出して、抜け感が出るようにしました!また、チェアの頭上にもお花を配置し、そこに垂れ下がるようにパールをつけたのですが、シンプルな高砂装花の中にも一癖出したおかげで、カジュアル過ぎず華やかな雰囲気にすることができたと思います。ちなみに、パールはゲストテーブルに配置した洋ナシパールともリンクさせていて、そこもポイントです。

フローリストはRaux’Deco(ローデコ)の藤本さんに担当していただきました。当日完成された装花を見た際は、準備を重ねイメージを膨らませてきたものが形になった喜びが大きかったです!準備期間が約1年あったので、情報収集を沢山して理想の空間をイメージしてきたのですが、それが実際に形になっているのを見た瞬間は本当に心がときめきましたし、数時間で片付けてしまうのが本当にもったいなく感じる程最高に可愛い空間でした!

FOOD
お料理のこだわり

“食べることが大好きな私たちの友人も、美味しいものが大好き!”ということで、味はもちろん視覚的にも楽しんでもらえるようなものにしました。
前菜の盛り合わせは、見た目もお腹も満足してもらえるように5種→7種にグレードを上げたり、秋の始まりを感じられるような季節のスープや、アニョロッティ~サツマイモのクリームソース~をお出ししたり、ゆっくりお料理を楽しんでもらいたいという思いから、デザートはビュッフェスタイルではなくプレートにしました。

ゲストからも「お料理めっちゃ美味しかった!」という言葉を沢山もらえたので大満足です。私たちも結婚式後に同じお料理をいただいてとても美味しかったので、今年のクリスマスランチも北野クラブ KITANO CLUBに伺う予定です*

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

側面に生花をつけた、つるんとした一段ケーキです!
チョコペンで茎を描いてもらい、ケーキからお花が生えてきたようなデザインにして、フチはあえてポコポコにすることで抜け感を出したことがポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:danchuカタログギフト・ラーメン・式場のパウンドケーキセット
友人:引出物マルシェ・ラーメン・式場のパウンドケーキセット

引出物マルシェでは、以下の中から好きなものをひとつ選んでいただきました。
『HAAN』ハンドソープ
『select α』オーラルケアセット
『Aesop』マウスウォッシュ
『BAUM』ハンドクリーム
『HAUT』オールインワンフェイスケア
『OSAJI』ボディクリーム
『STEAMERY』ランドリーソープ
『今治』バスタオル
『KINTO』トラベルタンブラー
『Bodum』ダブルウォールペアグラス
『東洋佐々木ガラス』ハイボールペアグラス
『Blue Bottle Coffee』インスタントコーヒーセット
『サンクトガーレン』ビールギフトカタログ

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはAND THE FRIETのDRIED FRIETにしました!

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESの『エヴァー・ケリー』です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちに囲まれて終始笑顔だった結婚式ですが、唯一涙が出たのが式を結んだ後、プランナーさんと一緒にエンドロールを見た時です。

披露宴中は自分たちのことで精一杯で周りを見渡す余裕もあまりなかったのですが、エンドロールに友人や家族の楽しそうな笑顔が沢山残されていて「結婚式をして良かったなぁ」と心から思った瞬間でした。こんなに素敵な友人・家族と過ごした時間のおかげで今の自分がいること、結婚式の準備期間中ずっと私のわがままに寄り添ってくださったプランナーさん、そして私と結婚することを決めてくれた夫への感謝の気持ちが溢れました。
自分で準備した大好きなもの・集まってくれた大好きな友人や家族…こんなにも大好きで溢れる空間はあの瞬間だけだと思います。今思い返しても、幸せで涙が出たのはあの日だけでした。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは“笑顔”です!
かっこよくキメるより自然体な笑顔が似合う私たちなので、結婚式当日の写真やムービーもくしゃっと笑った顔ばかりです(笑)
普段からお互いを笑かしあって家でも爆笑の連続なので、これからも笑い声の響く温かい二人でいたいなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

友人が口を揃えて言ってくれたのが「らしさとこだわりの詰まった空間だった!」という言葉でした。
とにかく妥協をせずに自分の好きなものを突き詰めて準備した結婚式だったので、ゲストにもそれが伝わっていたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは“日々を豊かにするもの!”です。
結婚式や新婚旅行など大きいイベントでももちろん幸せを感じましたが、私が一番結婚して良かったなぁと思ったのが、仕事終わりに「王将行こ~」でビールと餃子をお供に今日会社であった出来事を話す瞬間です(笑)
当たり前のように毎日好きな人と同じ場所に帰れること、自分のとりとめもない話を「うんうん」と聞いてくれる味方がいることは本当に心強いです!こういう日々の小さな幸せの積み重ねが、人生を豊かにしてくれているなぁと感じます。

後悔していること

本当にひとつも後悔のない結婚式でした!
そう思えるのは、プランナーさん・ヘアメイクさん・カメラマンさんなど…全て自分の「この方にお願いしたい!」という意思で決定したからだと思います。持ち込みNGの式場も沢山ありますが、北野クラブ KITANO CLUBは持ち込みが自由なので全てを自分たちの意思で選択することができました。
自分たちはどんな結婚式にしたいか、どんな雰囲気のクリエイターさんが合うのか、それを加味した上でそれぞれのウェディングのプロの方々にお願いすることができたので大満足に終わったのだと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全て詰め込んでもらったので、ありません!
無理を聞いてくださったプランナーさんに感謝です。

節約のための工夫

ペーパーアイテム類を自分で作ったり、引出物はマルシェ形式にして自分で用意したことです。
引出物はカタログが主流だと思いますが、友人へ送る引出物として自分が納得できるものがなかったので、マルシェ形式を取り入れて全て自分で用意しました。自分で手配して搬入する手間はかかりますが、カタログだと手数料も取られてしまうので、その分良いものを贈れるのがオススメです◎

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

大変なことも多いと思いますが、大好きな人と大好きなものに囲まれた最高に幸せな空間が待っています♩とにかく自分の好きなものを突き詰めてとことんこだわることで、準備期間も楽しく過ごせるのではないかなと思います。
当日は楽しすぎて体感だと10分程で終わってしまうので(笑)準備から当日までの一瞬一瞬を全力で楽しんでください!

北野クラブ KITANO CLUBのスタッフさんは、皆さん温かく私たちの気持ちに寄り添ってくださったので、選んで良かったです!持ち込み自由な式場なので、こちらから希望をお伝えすることが多かったのですが、プランナーさん・フローリストさん・司会者さんなど…皆さんが私の希望を最大限に叶えようとしてくださっているのが本当に嬉しかったです。
当日も、介添えさんやキャプテンがすごく気にかけてくださったおかげで、終始安心して結婚式に挑むことができました。温かい人が集まる素敵な式場なので、もしもう一度結婚式を挙げるとしても北野クラブ KITANO CLUB一択です!(笑)

初めて式場見学で訪れた際、式場を周りながらプランナーの神谷さんと「こんな式が良いなぁ」とお話ししていたのですが、最後には高砂のイメージイラストを描いてプレゼントしてくださいました。初めての見学で何も分からない中、自分の理想を絵に描いてくださったことで一気にイメージが湧きワクワクしたことを今でも鮮明に覚えています。その時に「私のやりたいことを汲んで何倍も素敵にしてもらえるなんて、絶対にこの方に担当してもらいたい!」と強く思い、その場で北野クラブ KITANO CLUBに即決しました!

そこからも毎回の打合せが本当に楽しく、私のやりたいことを全て肯定して叶えようとしてくださる姿を見て「あの時、神谷さんに見学担当してもらえて本当に良かった」と何度思ったか数えきれません(笑)担当プランナーさんと自分の感性や素敵だと感じるもの、フィーリングが合うかはとても大切だと思います!私の好きなものに全力で寄り添ってくださった神谷さんのおかげで、楽しい準備期間を過ごすことができました!
結婚式後には、私たちのイラストが描かれたお手紙をプレゼントしてくださり、本当にセンスと才能に溢れる素敵なプランナーさんと出会えたなぁと大感謝です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です