nnu1221さんのアイコン画像

nnu1221

クリスマスが近かったため、大好きな映画「love actually」をテーマにして挙式前披露宴も準備を進めました。

映画の通り、両親への愛、パートナーへの愛、友人への愛、同僚への愛…と色々な形の愛を伝えられたらと思いこのテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-12-21
ザストリングス表参道
70人以下

室内だけど緑に囲まれていて、ゲストも見たことない!と絶賛の挙式会場でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-12-21
ザストリングス表参道
70人以下

彼が跪いてブーケを私に渡したと同時に、各ゲストテーブルのキャンドルに遠隔操作で火がつくという演出がとても良かったとゲストによく言われました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストと触れ合う時間をできるだけ取ったことと、色々なものを手作りしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

LISA

胸元のビジュー、チュールの高級感、セミオーダーなのでサイズがぴったりなこと、プリンセスラインだけど可愛すぎずおしゃれ、色んな着方をできること。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

lisaをずっと着ていたかったので、着方とヘア、メイクを変えました。

SHOES
シューズ

彼の背が高いので15cmヒールでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式時はクラシカルに、あまり盛りすぎずスッキリまとめました。披露宴はがらりと変えたかったので、ダウンスタイルにして、結構上の方からぐるぐる巻きにしてもらいました。その際、ヘッドドレスもこだわりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てVera Wang経由で購入しました。
ティアラ、イヤリング(2種類)、ヘッドドレス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

エリザベスバウアーの大きめのヘッドアクセサリーを選びました。デザインは、ドレスのビジュー部分と合わせました。

NAILS
ネイル

ザ結婚式というネイルが嫌だったので、落ち着いた感じのニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

love actuallyはクリスマスのお話なので、赤やグリーンを入れてクリスマスっぽい装花にしてもらいました。周りにはキャンドルを置いてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

クリスマスの雰囲気を出してもらうこと、テーブルが寂しくならないようにすること。

FLORIST
フローリスト

Jane Packer Flowers

FOOD
お料理のこだわり

ゲストはお料理を楽しみにしていると思っていたので、試食会で2種類食べたうち、ランクが上のものにしました。

目も楽しませてくれるオシャレなお料理で、個人的にはロッシーニと、デザートのモンブランのアイスがとても好きです。ゲストのたくさんの方から、もう一回食べたい!と言われるので嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドライフルーツが散りばめられているオシャレなケーキで、後から写真で見てもかわいいなあと見惚れてしまいます。演出でカラードリップをしたので、ケーキがオレンジ色のドレスを着たみたいで可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはカタログギフト
主賓にはバカラのグラス
会社にはアルマーニのペアグラス
女性ゲストにはSABONのセット
男性ゲストには靴磨きセット
夫婦ゲストには今治タオルのセット
全員かつおぶしやお茶漬け等入っている縁起物をつけています。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちの大好物、毎日限定30個?くらいしか売っていないGendyのザプレミアムキャラメルバーを贈りました。いつもは限定なので、事前にお願いしておきました。ゲストもとても喜んでくれました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

tiffany (ティファニーセッティング)
王道なのに惹かれてしまいました。130年も変わらないずっと愛されてる形です。

WEDDING RING
結婚指輪

Chaumet
(プリュム 婚約指輪は王道ですが、結婚指輪はあまり人と被りたくなくてこのブランドにしました。)
キラキラしたものがよかったので、ハーフエタニティにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼がサプライズでクリスマスプレゼントを用意してくれていたこと。開けてみると、新しい名字の印鑑3セット。印鑑ケースは赤、緑、青でクリスマスカラーになっていました。使うたびに結婚式を思い出すんだろうなあと思います。

二人らしさとは

どんなことに対しても素直なこと、また感謝を伝えること。

感情を素直に出して、たくさん笑って、たくさん泣きました。彼が泣いたところは初めて見てびっくりしましたが、ゲストもつられて泣いてしまったと言っていました。ゲストや家族に対しても、心からありがとうと感謝の気持ちを伝えることを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

・こだわりを全部つめこんでいて素敵な結婚式だった
・ドレスが可愛かった
・会社の人との仲の良さが伝わってきた
・ご飯が美味しかった
・彼の男泣きがかっこよかった
・色々考えてくれてて楽しかった
…などなど、頂いた言葉は全部嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と一緒に協力して、試行錯誤しながら生きていくこと。
彼も色んなことに協力的なので、この人となら頑張っていけるなと思います。また、彼の家族関係をみて、素敵な両親に育ててもらったのだなと思います。彼とならば、私の両親や彼の両親みたいに仲良い家族をつくれそうだなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

最初諦めようとしたことはいくつかありましたが、母に相談したところ、やりたいことは全部やりなさいと言われたので、やって良かったです。

節約のための工夫

オープニングムービーのみ彼がlove actually風に手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式目前になると、やることがたくさんあって時間がない!と思ってしまいますが、予定を早めに細かく立てて、やりたいことは全部やった方がいいです。
忙しかった分だけ満足な結婚式になると思います。

私も忙しくて諦めかけたこともありましたが、母からどんなに忙しくても後で後悔するから絶対やりなさいと助言をもらったので、彼や母にも協力してもらいながら、やりたいことは全部やったので後悔はありません。

また、結婚式は結構な金額がかかりますが、一生に一度なので思いっきりやった方がいい!と思います。
忙しいと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です