hrn_wd9さんのアイコン画像

hrn_wd9

「ゲストの皆様に感謝を伝える式」
新型コロナウイルスの感染が拡大し、結婚式延期等を乗り越えるのにたくさんの方々に支えてもらったので、その感謝を伝える式にしたいと考えました。空間作り、感染防止対策、演出、料理等、ゲストの方が楽しんでいただけることを最優先に考えました。

ケーキは出来るだけ奥の方も見えるよう大きなものを選び、フォトラウンドの演出、花嫁の手紙の際に、両親宛てでなくゲストの皆様グループごとに宛てて感謝の気持ちを伝えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-12
The Ritz-Carlton Osaka
50人未満

チャペルのバージンロードは短めだと思いますが、神聖で透明感のある空間です。チャペルまでの廊下にもたくさん光が入り美しかったです。チャペル内に飾られているバカラグラスも華やかさがありとても素敵でした。屋外でフラワーシャワーを行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
The Ritz-Carlton Osaka
100人未満
ザ・リッツカールトン・ボールルーム

ザ・リッツカールトン・ボールルームセントラルとウエストで披露宴を行いました。シャンデリアがとても綺麗で、ラグジュアリーな雰囲気です。

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったことはありませんが、装花や衣装、演出はたくさん調べて1番いいと思ったものを取り入れるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang
ショップ
THE TREAT DRESSING

Vera Wang バレリーナ(1g029)
ずっと憧れだったドレスです。トリートドレッシング大阪で購入しました。初めて見た日、ふわふわとろけそうで、透き通ったチュールに感動したことを覚えています。ボリュームもあるのに、とても軽かったです。夢を叶えられて、とても幸せでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endo Ginna
はっきりした色は好みでなく、パステルカラーだと子供っぽくなるので、絶妙なブルーグレーのドレスに。派手すぎず、大人に魅せてくれ、かつ会場に映えるボリューミーなドレスで、ゲストからもすごく大好評でした。

SHOES
シューズ

Manolo Blahnik Hangisi (グレー)
デパートで購入しました。ヒールの高さは9cmにしました。普段使いも出来そうな色を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDは清楚なイメージでまとめてもらいました。CDはイメージを変えてダウンスタイル。ハーフアップで大人っぽく仕上げてもらいました。
メイクには特にこだわりはなかったのですが、リハーサルの際に持参したピンクのアイシャドウを使用していただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴のWDは私物のMikimotoのパール一連のネックレスとパール一粒のピアスをつけました。あまり派手なものをつけたくなかったため、シンプルかつ清楚にまとめました。

CDにはトリートドレッシングでレンタルした、揺れるキラキラのイヤリングをつけました。ドレスにビーズ刺繍があったので、ネックレスはつけませんでした。
披露宴終盤に主人からのサプライズでネックレスをプレゼントしてもらい、最後はそのネックレスを付けていました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WDはMikimotoのティアラをつけました。リッツカールトン大阪のコスチュームサロンでレンタルしました。CDはトリートドレッシングでレンタルした、キラキラのヘアボンネをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルに、手指を綺麗に見せてくれるピンクにしました。中指にはVカットストーンを置きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはホワイトのローズをメインにホワイトとグリーンでまとめてもらった、ティアドロップブーケにしました。高砂、テーブル装花もホワイトとグリーンでまとめてもらいました。高砂には胡蝶蘭を入れてもらうようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理が美味しいということがリッツカールトンを選んだ大きな理由の一つだったので、ゲストの方から今までの結婚式で1番美味しかったというお声を頂き、良かったと思いました。

お料理はシェフと相談しながら、1から自分たちでメニューを考えました。クリスマスが近かったので、クリスマスモチーフでリースのサラダやツリーのモンブランを出していただきました。

初めは和洋折衷でお年寄りの方も楽しめるようにと考えていましたが、シェフから『ホテルに来たらフレンチを食べたい』とおっしゃる方も多いと教えていただき、フレンチをベースにポン酢やしめじなど日本の食材を混ぜていただきました。

私の母がよく作ってくれたじゃがいものポタージュをリクエストしたり、自分たちだけのメニューにできてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは後ろにいる方もよく見えるように、大きなイミテーションケーキにしました。ファーストバイトもしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはバカラのグラス/鯛モチーフお吸い物セット/リッツカールトン大阪のガトーショコラ。女性の友人ゲストにはティファニーのペアマグカップ/鯛モチーフお吸い物セット/リッツカールトン大阪ガトーショコラ。新郎側は会社の方もいらっしゃったので、カタログギフトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

リッツカールトン大阪のミントタブレットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Van Cleef & Arpelsの指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Van cleef & Arpelsのフルエタニティリング。主人はシンプルなリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人がサプライズでビデオレターを贈ってくれました。たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、すごく驚いたと共に、感動しました。

また、そのサプライズの後に主人が私に宛てた手紙を読んでくれました。すごく温かい心のこもった手紙と共に、幸せの象徴とも言われる白い蝶がモチーフのネックレスをプレゼントしてもらいました。たくさんの方に祝福してもらい、すごく幸せな気持ちでした。

二人らしさとは

人を思いやり、優しさに感謝することです。今回、たくさんの方に助けていただき、こんな情勢の中、私たちのためにわざわざ祝福しに来てくださることがとても幸せに感じました。その気持ちがあったので、テーマでもあるゲストの方に感謝の気持ちを伝えたいという気持ちでいっぱいでした。

主人も挨拶で何度も皆さんに感謝を伝え、私も花嫁の手紙の際に各グループごとに感謝を伝えました。
これが私と主人らしい結婚式だったのではないかと思います。私たちの結婚式のテーマでもあり、私たちのこれからのテーマでもあると思います。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった、お花がすごく豪華で綺麗だった、引き菓子がおいしかった、引き出物が可愛かった、2人らしい結婚式だった、すごく感動して周りの人とたくさん泣いた、ドレスがすごく綺麗だった。たくさんありがたいお言葉をいただきました!

私にとって結婚とは

結婚とは私にとってスタートです。主人と2人で新しい夢を叶えたいと思います。

後悔していること

ウェルカムスペースの指示をもっと明確にすれば良かったです。写真だけお渡しし、あとはおまかせにすると、自分の満足のいく仕上がりでなく、少しだけ残念な気持ちになりました。

やりたかったけれど諦めたこと

バブルシャワーをしたかったですが、マスクを外さなければいけなくなるため、諦めました。

節約のための工夫

特に工夫したことはありませんが、筆耕やペーパーアイテムは好みのものがなかったため、自作したことが結果的に節約になっていたと思います!また、CDの時もホワイトとグリーンのブーケを持ちたかったので、ブーケを変えなかったのも節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

時節柄、大変な思いをされている方も多くいらっしゃると思いますが、出来るときに情報収集などをしていくとモチベーションも保たれると思います。我慢しなければならないこともありましたが、それ以上に主人、家族、ゲストの方、プランナーさんに愛と勇気をいただきました。

私にとってそれが1番の宝になり、今では100点満点の理想の結婚式を挙げることができたと思っています。
悩まれることも悲しい時もあると思いますが、最後は笑顔溢れる素敵な1日を過ごされますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です