_____yuuk__aさんのアイコン画像

_____yuuk__a

両親への感謝、そしてゲストに楽しんでもらえるよう手作りにたくさんこだわった結婚式にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-23
ベイサイド迎賓館松山
100人以下

海が見え、光がたくさん入ります。白い壁と、木のぬくもりを感じられる"ナチュラルウエディング"なとっても可愛いチャペルです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-23
ベイサイド迎賓館松山
100人以下

小さなガーデンがあるので再入場の演出でゲストを楽しませることができます。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムは全て手作りしました!また新婚旅行先でフォトウエディングをしたのでその写真をたくさん使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Vera Wang

verawang 1g029 
ヴェラヴォンのバレリーナドレスです。

初めて試着したドレスで、一瞬で運命を感じました!
とろみのあるチュールがどのドレスよりも魅力的でした。 やせ型体型がコンプレックスでしたが、チュールが体型カバーをしてくれたのも惹かれた理由です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ローラアシュレイのパープルのドレスです。

本当はWD→WDを希望していましたが、両親からの反対もありCDへ。母の強い希望もあってこちらのドレスを選びました。何層にも重なったチュールが、動くたびに違う色を見せてくれて、ゲストからとても好評でした。 イエローベースの肌色なので、寒色よりも暖色で探しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

前撮りのドレスはネットショップで購入したものを使用しました。外での撮影は汚れると思ったので安価で探しました!

SHOES
シューズ

新郎新婦共に、benir(ベニル)のシューズを履きました。私は普段履き慣れない12センチヒールでしたが、とても歩きやすかったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リハーサルから指示書を作成し、細かく色々とお願いしました。

ヘアー
ウェーブの動きをしっかりと出してもらいました。事前にハイライトをしっかりと入れてもらっていました。

メイク
カラーは普段のメイクと同じにしてもらい、しっかりカバー、艶感を出すようお願いしました。前日にマツエクもしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDはシルバー、CDはゴールドで統一しました。 イヤリングを大振りなものにしたので、ネックレスは普段使いしている華奢なものを使用しました。新郎からのプレゼントの、2カラットのダイヤがついたものでお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

こちらもWDはシルバー、CDはゴールドで統一しました。 提携先にゴールドのアクセサリーが少なかったのですべて自前で揃えました。

NAILS
ネイル

ブーケのデザインやドレスの色を見せて、ニュアンスネイルの得意なネイリストさんにお願いしました。ナチュラルテイストにぴったりの出来上がりでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブルクロスやバックがグレーだったので、色味が負けないようにお願いしました。テーマカラーを伝えて、あとはお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は予算をあげてこだわりました。お肉もランクアップしたので、ゲストから好評でした。 ケーキが全員に配られるので(こちらの式場はイミテーションケーキがありません)、デザートビュッフェはつけませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

三段ケーキで生クリームべた塗りの、理想通りのケーキでした! 両親へのサプライズでお手本バイトをしましたが、司会者さんの進行もあってとても盛り上がりました。 両親との写真も撮れたのでやってよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物はヒキタクを自己手配しました!
県外からのゲストも多かったので、とても喜ばれました!親戚は高齢の方も多かったので、お茶漬けなど手軽なもの、他ゲストは洋菓子やスープなどを贈りました。 カタログギフトと3点にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アップルサイダーを贈りました。自己手配で、サンキュータグも手作りです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

cartier ソリテール1895
憧れのブランドでした!

WEDDING RING
結婚指輪

tiffany 
毎日つけたかったので、ダイヤのないシンプルなデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一人娘の箱入り娘で、両親からの愛情をたくさん受けて育ってきましたが、私の結婚をきっかけに母がマリッジブルー?になり憔悴しきっていました。
そんな母が大きな事故で入院し、一時は結婚式に出られない可能性も出てきていたのですが、なんとか持ち直し、式に出席してくれました。

母の顔を見たとき、そして準備期間には一度も言ってもらえなかった、「おめでとう」の言葉を言ってもらえた時は涙が止まりませんでした。 案の定、両親への手紙を読むときは号泣でした(笑)

二人らしさとは

私たちは、いつも笑顔でいることを大切にしています。結婚式も緊張こそしましたが、いつも通りの2人で臨みました。 2人の笑顔が本当幸せそうだった〜!とたくさんのゲストに言われ、すごく嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

こんなにゲストを楽しませようとしている結婚式は初めてだった、と言われたこと。 手作りのこだわりがたくさんあってすごかった!参考にさせてほしい。と言われたことです。

私にとって結婚とは

カップルのころよりもお互いを支え合い、助け合いながら生活することができていると感じます。

後悔していること

両親の気持ちを優先して諦めたことが多かったので、自分のやりたい気持ちを優先してもよかったのかなと感じています。

やりたかったけれど諦めたこと

WD→WDで再入場 
両親からの反対があったので諦めました。
また結婚式自体もハワイ挙式を希望していたり、前撮りも県外で撮影したかったのですが、両親の希望もあり地元で行いました。

節約のための工夫

ペーパアイテムの手作り
ウェルカムスペース持ち込み
ムービー手作り
ドレスやタキシードも持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことがたくさんあると思いますが、自分らしさやゲストの気持ちを考えて選択していくといいと思います! 何事も前倒しで準備することが大切です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です