卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ka125.bride

ka125.brideさんのプロフィール写真
結婚式の準備を始めるにあたって、会場の装飾や取り入れたい色から決めていきました。また、東京會舘のnewclassics(伝統を大切にしつつ、新しい挑戦に取り組む)をそのまま取り入れたいという思いもありました。

会場の装飾は大人っぽさの中に可愛さを取り入れたいと考えていました。
装花はホワイトとグリーンに何か少し色を取り入れたいという時に「大人カラーは紫かな?」と思い、更に東京會舘全体のコンセプトカラーが、白、ゴールド、紫だったことも決め手の一つとなりました。

結婚式の準備を進めていくうちに、人と人との縁を強く感じるようになり… 途中から「縁、円、○」を取り入れるコンセプトに仕上がっていきました。
東京都 / 東京
東京會舘

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
東京會舘
150人以下

木の温もりと、太陽の光が広がるチャペルに一目惚れしました。
祭壇の奥のブラインドが開くと、目の前は皇居という絶景です。
石造りの壁の中、ハート型の石の前での撮影も花嫁様に人気です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
東京會舘
150人以下
RoseWest

披露宴会場は、3階のRoseWestでした。
Roseのお部屋は、EastとWestの2つのみで貸し切りのような感覚でゲストをお迎えできます。
そして、披露宴会場の扉が二重扉という所も重厚感があり好みでした。

また、会場内は天井が高くとても広々としていたので150人近くのゲストをご招待しても、ゆったりとしている会場でした。
チャペルと同じ向きのお部屋なので、高砂の後ろは皇居となります。
私たちの披露宴は夕方の時間からのスタートでしたので、半分くらいはナイトウェディングでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・教会で人前式にしたこと
(ダーズンローズセレモニーを用いて、2人の大切な家族、友人に誓いの言葉を言ってもらいました。リングガール、フラッグボーイをお願い。ゲストと一緒に作り上げる挙式にしました)
・お義母様の大切なネックレスに合うウェディングドレスを選んだこと
・高砂の装飾
・ゲストテーブルの装飾
・中座前に家族にthanksmovieを作り、花嫁の手紙を読んだこと
・新婦お色直しはドレスをブラッシュカラーにしたが、ドレスの形、ヘアメイク、ブーケで変化をつけたのと
・新郎お直しはタキシードの下のシャツをネイビーにしたこと
・両親への贈呈ギフトを時計付き写真たてにしたこと
・両親へのお花は花束ではなく、カゴにいれたアレンジメントにしたこと
・親友が勤めている洋菓子屋さんにプチギフトを依頼
・BGMは新郎が頭を悩ませて悩ませて選んでくれました

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Mariana
クラシカルな刺繍が、お義母様のチョーカーにぴったりだったことは決め手のひとつ。
バックスタイルが贅沢な2連のくるみボタン 、スカートのオーガンジーのような繊細で柔らかいチュールが大好きです。

ブランド
Vera Wang
ドレス 2着目

Mariana、Gardenrose

ブランド
Vera Wang
ドレス 3着目

MIKAELLA
ドレスの素材が、1番上の生地はレース。
その下がほんのり薄いピンク。

お色直しは、白のドレスかブラッシュカラーを探していたのでピッタリでした。
ウェディングドレスのプリンセスラインからのマーメイドも変化を感じられて良いと思いました。
購入ドレスのため、自分の体型にぴったりにお直ししていただけたことがとてもよかったです。
腰、お尻まわりのシャーリングも足長効果かなと思っています。

ブランド
DRESS EVERY
シューズ

12cmのシルバーのサテン素材のものです。ブランド等のこだわりはなく、12cmのヒールを探すことがとにかく大変でした。

ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴入場
・王道の花嫁さんらしい清楚なメイク。
・シンプルな低めのシニヨン。
・挙式後、ベールは外し茶色のベロアリボンをつけて披露宴入場。

お色直し
・前髪はあげて編み下ろしスタイル。
・キラキラの小枝アクセサリーを、どこから見ても見えるようにつけていただきました。
・メイクは、ゴールドのアイシャドウと深い赤リップで大人っぽくしました。

アクセサリー

挙式
真珠のピアスと、お義母さまからお借りした彫金のチョーカーをつけました。

披露宴入場
・木馬の茶色のベロアリボンを髪飾りとして着用しました。(長めで着用)
・ブラウスを着たためネックレスはなし。
・真珠のピアス
・婚約指輪重ね付けづけ

お色直し
・キラキラ小枝のヘッドピース
・Stella braidalさんの大振りのキラキラ丸めピアス
・ネックレスはなし
・婚約指輪重ね付け

ヘッドアクセサリー

・木馬の茶色のベロアリボン
・キラキラ小枝のヘッドピース

ネイル

肌馴染みの良いピンクをベースに、たれこみフラワー(2本)、先端ラメ(5本)、ラインストーン(3本)

メインで使った花や装花のテイスト

東京會舘提携日比谷花壇さん。
高砂とゲストテーブルのお花は、ホワイト×鮮やかなグリーンをベースに、 赤紫と淡いパープルをグルーピングしてポイントで入れてもらいました。

メインのお花はラナンキュラス。
グリーンは動きが出るようにしました。
高砂の後ろのアーチのお花は、ホワイトと鮮やかなグリーンのみです。
クラシカルなキャンドルを取り入れる、幻想的な空間を作っていただきました。

装花のポイント

少し動きのあるアレンジメントが好みであること、また苦手なイメージをお伝えしました。

フローリスト

日比谷花壇

お料理のこだわり

18000円のクラシックコースで、お値段的には中間くらいです。
東京會舘の伝統料理が満載のコースでした。

コースのデザートの、ビスキーマロンのケーキでボリュームは十分であると試食会の時に感じたので、プランにはケーキカットをしたケーキを幸せのお裾分けとして、ショートケーキも出る予定でしたが提供をなくしていただきました。

ウェディングケーキ

3段の丸いケーキです。
デフォルトは果物と、大きなリボンがついていましたが、全てなくし、日比谷花壇さんにお花を装飾して頂きました。ケーキトッパーは持ち込みました。

引出物

主賓、親族
引き出物 今治紅白バスタオル
祝物 梅干し(桐箱入り)
引き菓子 東京會舘プティフール

主賓 ご夫婦で列席
引き出物 今治産バスタオルセット、フェイラーの2020年記念ハンドタオル
祝物 南高梅(桐箱入り)
引き菓子 東京會舘プティフール

友人 男性
引き出物 フェイスタオルセット
祝物 南高梅(桐箱入り)
引き菓子 野菜かりんとう

友人 女性
引き出物 フェイラー2020年記念ハンドタオル
祝物 南高梅(桐箱入り)
引き菓子 野菜かりんとう

友人 ご夫婦で列席
引き出物 フェイスタオルセット、フェイラー2020年記念ハンドタオル
祝物 南高梅(桐箱入り)
引き出物 野菜かりんとう

列席してくださる女性ゲストには、2020年限定フェイラーのタオルを絶対にお渡ししたく持ち込みました。

結婚指輪

Tiffanyハーモニー
プラチナとピンクゴールドの指輪です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時、新郎の肩に手を置く時に、
震えていたことです。
花嫁姿を見てくれて、驚くほどに泣いてくれたことです。

二人らしさとは

会場に足を運んでくださった、ゲストへの感謝を伝えるということです。
非日常の時間を私たちだけでなく、楽しんでいただきたいと思いました。

嬉しかった参加者の反応

「とても良い結婚式に出席できた」と披露宴の最中で伝えて頂いたり、私のこだわったポイントをそのまま全て、披露宴後のLINEで伝えてくれたゲストがいたりと…色々な角度から見守ってくださっていたことは、感謝しております。

後悔していること

美味しい美味しいお食事が、4口しか食べれませんでした…涙。

節約のための工夫

・最初に持ち込み不可なもの、可能なものの確認。
・持ち込み料の確認。
・筆耕を会場に頼まず自分で手配。
・ケーキのお花のアレンジ方法など、予算内でできないか相談をする。
・友人先輩花嫁さまから、ヘッドピースやケーキトッパーをお借りしたこと。
・靴のブランドをこだわらなかったこと。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何事もそうですが、 事前のイメージ作りや、事前に情報を集めていることはとても大切だと思います。
引き出しを何個も持って、プランナーさんと作り上げていけると、素敵な結婚式になると思います。
当日だけでなく、準備期間も楽しんでください。