卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

yj.sukara

yj.sukaraさんのプロフィール写真
自分たちが主役となる式ではなく、ゲスト皆に感謝を伝えられる式・ゲストにも参加してもらえる式をテーマにしました。

八事という閑静な土地柄と緑がたくさんある自然豊かなところに惹かれ、ストリングス ウエディングヒルズを選びました。

準備中から当日まで、プランナーさん・司会者さん・メイクさん皆さんがとても温かく対応してくださったのが嬉しかったです。
愛知県 / 八事駅
ストリングス ウエディングヒルズ(サーウィンストン 名古屋)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ストリングス ウエディングヒルズ
100人以下

正面には大きな窓があり、後ろには八事の森が広がっています。自然光が入りとても明るい空間です。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ストリングス ウエディングヒルズ
100人以下

披露宴会場にはリビングがあり、くつろげる雰囲気が気に入りました。
会場内にお手洗いがあるのも、ゲストの方に喜んでいただけるポイントだったと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

“ゲストに参加してもらう式”をコンセプトにしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ミカドシルクの素材感と、それを引き立てるシンプルなデザインに惹かれました。

ブランド
Elisabetta Polignano
ショップ
ACQUA GRAZIE
ドレス 2着目

スパンコールがキラキラと揺れて輝くところに惹かれて選びました。

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
ACQUA GRAZIE
シューズ

式場レンタルの15㎝ヒールのシューズを履きました。

ヘアメイクのポイント

メイクさんにお任せしました。

アクセサリー

イヤリングとネックレスをつけました。

ヘッドアクセサリー

ティアラのようなヘッドドレスを付けました。

ネイル

ピンクと白をベースにポイントでパールを付けたナチュラルデザインです。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンク・赤・白のバラを使用し、優しく温かい雰囲気にしていただきました。そこに切り株や松ぼっくりを合わせたい!とお願いしました。
装花はイメージ通りの仕上がりで、会場に入った瞬間とてもびっくりしてしまいました!フローリストさんにはとても感謝してもしきれません。

装花のポイント

切り株や松ぼっくりを合わせ、クリスマス感や森の中をイメージしたのがポイントです。
装飾についても、私たちが準備したもの以外のものも飾ってくださっていて嬉しかったです。

フローリスト

日比谷花壇です。

お料理のこだわり

式場のオススメメニューにしました。
二次会もホテルで行ったのですが、その際のビュッフェが「二次会とは思えないクオリティで美味しかった!」とたくさんの方に言われたのが嬉しかったです。

ウェディングケーキ

シンプルな白のウェディングケーキに、ヒイラギのお花をプラスしてナチュラルな雰囲気にしました。

引出物

新郎友人にはCC極上バーム生仕立て/うどん/ジェラートピケのタオルセットを、新婦友人にはCC極上バーム生仕立て/山形の極み大将の一膳/トッカランドリーデリケートを、親族にはCC極上バーム生仕立て/カタログギフト(カルテット)/山形の極み大将の一膳 をお渡ししました。

プチギフト

リンドールのチョコレートを詰め合わせてお渡ししました。

婚約指輪

ビジュピコのレールです。

結婚指輪

ポンテヴェキオのものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ブーケを作ってくれた友人にサプライズでプレゼントをした際、二人で号泣しながら抱き合ったことです。

また、中座の際にメイクルームに行くとプランナーさんからのお手紙があり、式が終わってホテルに戻るとメイクさんからのお手紙が用意されていました。その心遣いがとても嬉しく、本当にここで式を挙げることができてよかったと思いました!

二人らしさとは

家族や友人を大事にすることです。

嬉しかった参加者の反応

「とってもあたたかい式だった!」とたくさんの方に言っていただけたことです。

私にとって結婚とは

次のステップだと思います。
独身の時よりも、楽しさや安心感を感じます。

後悔していること

ダイエットにもっとしっかりと取り組むべきでした。
ウェルカムスペースの飾りつけについても、しっかりと細かい希望を伝えるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

友人を紹介をするプロフィールブックを作りたかったのですができませんでした。

節約のための工夫

フリマサイトやハンドメイドサイトで、結婚証明書やウェルカムボード、子育て感謝状を作成しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ありきたりですが、早め早めに準備を終わらせておくことをオススメします!

ハンドメイドサイトのものは、費用が抑えられて良いものも多く、上手に活用すると自分たちらしさも出せるのでいいと思いました。

また、スイートルームでの二泊三日間の宿泊特典を使ったので、とてもゆったりと過ごせました。また、八事駅周辺には飲み屋さんが密集しており、二次会のあと三次会・四次会などたくさんのグループの飲み会に参加することができて大変楽しめました!