yutoeriko_weddingさんのアイコン画像

yutoeriko_wedding

Produced by HAKU
完全オリジナルウエディング


高校の時に出会って16年、いろいろあって付き合って9年の大好きな人と地元愛知県で結婚式を挙げました。

結婚式場だといろいろと制限があると聞いていたので、1から作り上げるオリジナルウエディングを選択しました。

コンセプトは全員リーダー制。

大好きで大切なゲストにただ見守ってもらうだけでなく、何かしらのリーダーをやってもらうことで、自分たちだけでなくゲストの思い出にも残る結婚式をしたいと思って決めました。

ちょっとしたことから準備が必要なことまで、ゲストが得意な分野のリーダーを事前に任命して、式の随所にリーダーが登場して、一緒に式を作ってもらいました。

当日はみんなでつくっていく印象がつよくなり、文化祭のような楽しい式にすることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-04-20
デンパーク/水上ステージ
70人以下

デンパークに入ってすぐ。真正面の水上ステージが挙式会場。

事前にプランナーさんが母親にした質問を元に作られた人生のファーストページをお互い幼馴染に読んでもらうところからスタート。既にウルウル。

バージンロードは赤と青で2本にしました。

それは高校生から共に成長し、互いを尊重しながら歩んできたから。
入場は互いの両親と共にそれぞれの道を歩きました。

誓いの言葉はそれぞれ内容は内緒で手紙を書きました。

指輪の交換は、事前に任命した「ゆ」「び」「わ」リーダーに言葉をもらいながらのリングリレーで。

誓いのキスをして、、、

退場はたくさんの友人に見守られながら、二つの道が一つになったバージンロードを歩きました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-04-20
デンパーク
70人以下

披露宴会場は花木園プラザで。

移動はデンパーク名物のメルヘン号という汽車に乗って移動しました。
その際に号外です〜と新聞が配られて、中にはゲスト全員のプロフィール付き席次表が。

披露宴の登場は学生の頃の思い出深い、自転車(ママチャリ)の2人乗りで。これは式後に多くの人にとても好評でした。

ゲストの人たちにたくさん話をしてもらいたいのと、いろんな側面の私たちをゲストに知ってもらいたかったので、トークが得意なゲストにサイコロトークをして私たちのエピソードトークをしてもらいました。
ごきげんようのライオンちゃんに扮した友人が大活躍。

祝辞とはまた違った、ゆるく楽しい時間がとても幸せでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

150000

いくつか試着をしてレンタルも検討しましたが、10年以上前に見たオードリーヘップバーンが着るベアドレスの写真が忘れられなくて、それを再現して作ることにしました。

大きな布を纏ったような究極にミニマルなデザイン、上質でふっくらとしたサテン生地を使い高級感を出しました。

シューズはマルジェラの足袋ブーツ。
イヤリングはヴィンテージ。
ヴェールとグローブは友達につくってもらいました。

カラーは真っ白ではなく少し生成りがかったものにすることで肌馴染みよく、カジュアルウエディングの雰囲気にも合っていたかと思います。

また、屋外での挙式ではドレスが汚れるので作って良かったなと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アパレル業をしているので、職場の先輩に何か作ってもらいたいという思いがありました。

ヴィクター&ロルフのリボンシャツをリメイクしてセットアップにしてもらい、その上から自作したマーメイドスカートを合わせました。

余興でダンスを踊ったので、その際にスカートをストーンと脱いでショートパンツ姿になりました。

足元はお揃いのadidasの真っ白スニーカー。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

フェザーのドレスを一度着てみたくて、ドレスのパタンナーの友達にお願いをしてパターンからスカートを作ってもらいました。

胸下のカッティングやオーストリッチフェザーコードを斜めにつけたのもこだわりです。

動くたびにフワフワ揺れてとても可愛かったです。

SHOES
シューズ

メゾンマルジェラ
足袋ブーツ

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はシニヨンに細かいパールを散りばめたヘア。

披露宴はやりたかった一本結びで長く伸ばした髪の見納め。
友達に作ってもらったチュール付きボンネとこれまた友達に作ってもらった大振りイヤーカフと髪に巻きつけたリボンの3つのパーツで顔まわりを華やかに。

そしてお色直しで潔くボブまでカットして長い髪におさらば。

ランダムに巻いて、ブーケで余った造花をその場の雰囲気でonしました。

ヘアメイクさんが元美容師さんで助かりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アシンメトリーなデザインで友人に作ってもらいました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

披露宴で高砂の前に置かれた緑と白の装花。
また各テーブルにはゲストの名前のついた色とりどりの花。

その後のお楽しみ会ではそれが目の前の芝生の会場に置かれて、私達がお色直し中にゲスト達がそこに自分の名前のついた花を指して色とりどりに。

最後の会場づくりをゲストにお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

巨大小倉トースト

アルバムを見る

私自身の実家が喫茶店ということもあり、名古屋名物の小倉トーストを巨大化!!!

小倉リーダーに小倉を塗ってもらい、バターリーダーにバターをのせてもらい、トーストカット。

ベテラン夫婦の叔父叔母はお手本リーダー。
あーんという掛け声と共に食べさせ合いのお手本をしっかりと見届けた上で、お手本無視のダイレクトバイト!!!

WEDDING FAVORS
引出物

東京と京都からの方も多かったので宅配にしました。

荷物がなくて喜ばれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

名古屋名物の

☆青柳ういろう
☆しるこサンド
☆つけてみそかけてみそ

を透明袋にいれ、2人で撮ったプリクラ(プリクラ世代なので)を貼ってつくりました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GUCCI

フジロックでライブの爆音の中でプロポーズ
手を出してと言われて出したら薬指に。

WEDDING RING
結婚指輪

200000

ACE by morizane にてオーダーメイド。

婚約指輪の形に合わせて八角形デザインにしてもらいました。
全体はマットに、一面のみ輝きをいれてもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

二人らしさとは

メルヘン号で挙式会場へ

アルバムを見る

細かいアイテムにもゲストに喜んでるもらえる工夫をいろいろしました。

席次表は、見開きの新聞の中にゲスト一人一人の顔写真と紹介付きのものに。

大好きなゲスト達なので、ご本人達同士もこの結婚式を機に仲良くなってもらえるようにと、その人の人となりがわかるような文章を1人100文字程度で考えました。

その作業は結構大変でしたが、出来上がったものはとても好評でしたし、読み応えがあるので、披露宴が始まるまでの時間も退屈せずに過ごしていただけたかと思います。

またカジュアルな雰囲気もあってか、狙い通り、新郎新婦の友人や会社の垣根を越えてゲスト同士が仲良く喋っている風景がとても嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式は初めて!とか、楽しかった!と言ってもらえました。

30歳にもなるといわゆる一般的な結婚式には皆さん参加したことがあると思うので、参加して楽しんでもらって、思い出に残るような結婚式にしたいという思いがあったので、本当に嬉しかったです。

節約のための工夫

これ、実はプランナーさんの友人にお借りしたママチャリ。

結婚式専用の自転車もあるようですが、値段が高かったのと、あまり可愛らしいものは雰囲気に合わないのでこちらに。

高校時代によく2人乗りをしていたのでその時のかんじも出ていて、ママチャリなのが良かった!とゲストにも好評でした。笑

カゴに挙式で使ったブーケを入れたのが良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生に一度の大事な結婚式は「どこで挙げるのか」より「誰とつくるのか」が絶対に大事。

私達にとってHAKUのお2人に出会えたことが何よりも宝物です。お2人とだったから、こんなに言うことなしの最高な1日がつくれたのだと思います。

ふらっと訪れたワークショップで私達の話を親身になってきいてくださり、私達以上に私達のことを考えて提案されたコンセプトに感動して、お2人にお願いしました。

前例のないアイディアを「できない」なんて言葉は辞書にないプロデューサーの柴田さんが無い道をどんどん切り開いて、デザインに妥協のないデザイナーの巾さんがその無理矢理切り開いた道をキレイに整えてくれる。そんな感じの2人。

最後は友達みたいになって、当日はお2人の方が楽しみにしてくださっていたのではないでしょうか。笑

お2人だけでなくHAKUの他の方も、ご紹介してくださったカメラマンさんやヘアメイクさんも、全員が最高に1日にしようぜ!ってかんじで、1人1人めちゃくちゃ楽しそうにお仕事されてて素晴らしかったです。

オリジナルウエディングをご検討の方は是非一度HAKUにお話をききにいってみては❤︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です