___uri.0719_weddingさんのアイコン画像

___uri.0719_wedding

【テーマ】カジュアル・リゾート
【コンセプト】パイナップル

テーマは、式場の雰囲気をそのまま。
コンセプトは特に決めていなかったのですが、外注した招待状のデザインがパイナップルだったのをきっかけに、式場の雰囲気にもピッタリだったのでコンセプトに。

その結果、ウェルカムスペース・ゲストテーブル・ウェディングケーキなど、式場一帯が想像を超えたパイナップルづくしに!笑

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-07-19
リビエラ逗子マリーナ
100人未満

元々室内のチャペルで挙式予定でしたが、コロナウィルス感染対策のため、急遽屋外のガーデンチャペルに変更になりました。
青い空に緑の芝生、目の前には海が広がり、まるで海外リゾートのような写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-07-19
リビエラ逗子マリーナ
150人未満
テラスホライズン

窓が大きく開放感もあり、自然光がたくさん入るのでとても明るいです。

そして何より、テラスからの景色が最高!式場見学の日に、私たちが心を奪われたサンセットをゲストの皆様にも見て欲しくて、披露宴開始時刻を午後にしました。お色直しの再入場もテラスから行い、その意外性にゲストも驚いてくれました。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に楽しんでもらうこと。
そのためブーケトスではなく、親族含め全員参加型のカプセルトスを行いました。当たりには景品の引換券、はずれにはパインアメを入れました。

また、コロナウィルス感染対策の関係でテーブルラウンドができなかったので、グループごとにテラスで写真撮影を行い、ゲスト全員と話す事ができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
GaliaLahav

【ブランド】galialahav odette
【ドレスショップ】reginacloset

式場の雰囲気にも合うかなと思い、背中が大胆にあいたマーメイドドレスを選びました。憧れのガリアを着た瞬間、そのデザインの美しさに魅了され、ガリア以外の選択肢は頭にありませんでした。

高砂がソファだったので、座った時にも映えるように下がチュールでふわふわのデザインを選んだのもこだわりです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Vera Wang

【ブランド】VERA WANG harper
【ドレスショップ】reginacloset

ナチュラルなくすみグリーンのカラーがお気に入り。他の花嫁様とあまり被らないデザインというのも決め手でした。

SHOES
シューズ

マノロ・ブラニク風のシルバーグレー

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

憧れの mydresser Mikaさんにお願いしました!

挙式はルーズにまとめたシニヨン、披露宴はふわふわのダウンスタイル、お色直しは高めのポニーと、それぞれのシーンやドレスに合わせてガラリと雰囲気を変えました。ハイライトもキレイに活かして頂けて嬉しかったです。

メイクは、式場の自然光に合わせた艶肌、そしてヘアスタイルに合わせてリップのカラーを変えて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】ピアス(控えめなドロップ)
【披露宴】ピアス(大振りのドロップ)
【お色直し】ピアス(大振りのタッセル)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】ティアラ(頭のてっぺん)
【披露宴】ティアラ(バックカチューシャ)
【お色直し】なし

NAILS
ネイル

友達の親友のネイリストさんを紹介してもらいました。ホワイトをベースに、カラードレスと同じグリーンも入れたナチュラルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アレカヤシなど、リゾートモチーフのグリーンをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

式場見学でわたし達が胃袋を掴まれた「しらすのお茶漬け」をゲストの皆様にも食べてもらいたかったので、真ん中のコースにしました。

お料理の美味しさもリビエラにした決め手だったので、ゲストからも美味しかったと言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

てっぺんにゴールドのパイナップルを乗せた、3段のネイキッドケーキをオーダーしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいたので、引き出物は郵送にしました。(ヒキタク)
・バウムクーヘン
・ラーメン
・カタログ

PETITE GIFTS
プチギフト

小さいサイズのオリーブオイル

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの時にもらった、一粒ダイヤのデザイン

WEDDING RING
結婚指輪

【ブランド】CRAFY
ブランドのこだわりがなかったので、鎌倉のお店でハワイアンジュエリーを手作りしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな両親が涙を流して感動してくれたこと。

式の後、スタッフの方が教えてくれました。両親へのムービー、手紙のタイミングだったので、自分もいっぱいいっぱいでその姿を目に焼き付ける事はできませんでしたが、後日届いた写真のデータにバッチリおさまっていました。普段なかなか伝えられない感謝の気持ちが少しでも伝わったかな、と嬉しくなりました。

二人らしさとは

思いやりのあるマイペース

嬉しかった参加者の反応

良い式だった、とゲスト皆様が言ってくださったこと。コロナ渦でこんなにたくさんのゲストが集まってくれたことに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私にとって結婚とは

お互いを補い、支え合うもの。

後悔していること

挙式の退場時、コンフェッティのように1発でスパイダーシャワーを浴びて写真に収めてほしかったのですが、説明不足でバラバラにクラッカーが打ち上がり、イメージ通りの写真にはなりませんでした。

後々の後悔に繋がるので、そんなに拘りがなくてもある程度のカメラマンへの指示書は作って、打ち合わせで共有しておくべきだったなと思います。

あと、ファーストバイトの際は口を大きく開けすぎないように練習しておいた方が可愛く写真に残せると思います!私は気にせず大口を開けてしまい、写真が残念すぎて後悔しています。笑

やりたかったけれど諦めたこと

・ゲスト参加型の演出
・スイーツビュッフェ
予定していたこの2つは、コロナウィルス感染対策のためカットになりました。

ソーシャルディスタンスの関係で、1卓あたりのゲスト人数や集合写真の際の間隔など、細かい部分でも変更が生じたので、後悔しないためにもちょっとした事でも式場に対応を確認すべきです。

節約のための工夫

招待状・席次表・席札・引き出物は外注し、引き出物は郵送にすることで持ち込み料をかけずに手配しました。

DIYには自信がありませんでしたが、リングピローとテーブルナンバーは簡単に制作できました。
ブーケも1つにして、挙式からお色直しまで同じ物を使用する事で費用を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備はどうしても女性がメインになると思うので本当に大変ですが、結婚式当日に全てが報われます。やって良かったと心から思えるはずなので、旦那さんと上手に協力して、体調にも気をつけながら頑張ってください!全ての花嫁様が、納得のいく結婚式を挙げられますように☆

イメージを膨らませるには、ウェディング情報サイトやSNSで他の花嫁さんのアイデアや情報を集めるのが1番の近道だと思います。ダイエット・エステなどのメンテナンスも早く始めるにこしたことないので、ぜひ今すぐ始めてください!応援してます☆☆

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です