新婚旅行も結婚式も一気に楽しむ♡【リゾート婚】はどう準備する?

海が目の前に見えてロケーションが良く、親族や仲のいい友人だけでアットホームな結婚式ができると今、人気のリゾ婚*
けど結婚式場が沖縄や海外にあるとどう準備していくのか、現地のスタッフさんはどうなのか不安になりますよね。
そんな花嫁さんのために、実際にリゾ婚をした先輩花嫁の実体験をご紹介します♡

2018.12.26 公開 2018.12.25 更新
この記事を書いた先輩花嫁

「心にトキメクものをつくる」をテーマに旅好きデザイナー/イラストレーター/ライターしています。旅にでてトキメクものと出会う瞬間がたまらなく好き。 instagram: @nayo74

http://nayo.me/

旅行も挙式も一気に楽しむ!「リゾート婚」の魅力ってなに?

近年、少人数婚やアットホームな結婚式ができると人気が上昇している「リゾート婚」。

今回はそのリゾート婚の魅力をインスタで人気の卒花さん3名に「リゾート婚を選んだ理由」や「会場の決め方」などこれから準備する花嫁さんが気になる情報を聞いてきました♡
みなさん今年卒花された花嫁さんなので最新の情報をお届けします!

リゾート婚をした卒花さんたちのご紹介*

mioさん

・挙式会場:沖縄 /瀬良垣島教会
・挙式時期:2018年11月
・コンセプト:家族・兄弟だけのアットホームな式にした

hatsuhoさん

・挙式会場:ハワイ ホノルル/モアナサーフライダー
・挙式時期:2018年8月
・コンセプト:親族・友人を招いて、クラシカルで落ち着いた式にした。

alisaさん

・挙式会場:ハワイ ホノルル/ザ・マカナチャペル
・挙式時期:2018年3月
・コンセプト:親族だけでアットホームな式にした。

気になるポイント① なぜリゾート婚にしたの?

人生で想い出に残る結婚式をどうするか。
どんなポイントが決定打になってリゾート婚に決めたのかなどろいろ聞いてみました。

mioさん

家族との時間を大事に&みんなで旅行にいけるからですね。
ゲストが忙しく長期休みがとれないので、2〜3日で気軽にいける沖縄をチョイスしました。
以前に彼と一緒に沖縄旅行にいったのですが、その時二人とも沖縄が大好きになり、はじめから沖縄でリゾート婚をする!と決めていました。

hatsuhoさん

彼も私も留学していた経験があり、海外が大好きだったので、自然と付き合っている頃から、挙式は海外でしたいよねと話してました。
グアムと迷ったのですが、お互いに行ったことがなかったハワイにしよう!と決めました。
リゾート婚にした大きな理由は、国内挙式よりコスパがよい点です。
あと仲の良い人たちだけと過ごせるため、気を使わずに気軽に挙式できるのがよかったです。

alisaさん

派手に挙式をしたいとは思っていなかったので、挙式するなら親族だけ呼んで海外でかな?と思っていました。

海外で挙式=漠然とリゾートって思っていて、旅行も楽しみたくてアクティビティが豊富なハワイを選びました。リゾート婚は準備時間が短くても挙式ができる&コスパがよいのがよかったです。
海外でしか撮れないウェディングフォトを残したい気持ちもあってリゾート婚に決めました。

気になるポイント② どうやって挙式会場を探したの?

mioさん

探し始めた当初あまりこだわりがなかった分、どう手をつけたらいいのか分からなかったので、

【STEP1】
ゼクシィを買う&webで「リゾート婚・沖縄」ワードでひたすら検索
【STEP2】
センスが良い素敵な会場が多い会社を最終的に2社までに絞って連絡
【STEP3】
実際に話を聞き、納得した瀬良垣島教会で決定

という流れで挙式する8ヶ月前に挙式会場を決定しました*

hatsuhoさん

付き合ってるときはゼクシィなどみてたのですが、

【STEP1】
デートの一貫としてウエディングフェアに色々いっていろいろ情報収集
【STEP2】
国内挙式やリゾート婚について、フェアに行きながら約1年くらい趣味の延長で勉強
【STEP3】
最終的にサービスがよかったアールイズ・ウエディングにてモアナサーフライダーで決定

という流れで挙式する8ヶ月前にチャペルを予約しました。

alisaさん

はじめはゼクシィなどの雑誌をみていましたが、時間的な余裕もなかったし、
キラキラした宣伝用のお写真ばかりで判断できなかったので、

【STEP1】
ゼクシィをみてなんとなく気になった会社にすぐ問い合わせ
【STEP2】
リアルな情報・写真をもとめ来店
【STEP3】
会場に求める要素が揃っていたザ・マカナチャペルに決定

という流れで、私はみんなより遅く、挙式する4ヶ月前に決めました。

\アールイズ・ウエディングの豊富なフェア&お得なプラン/

➤豊富なフェア一覧をみてみる

➤お得なプランをチェックする

気になるポイント③ 会場を決めた理由&魅力は?

mioさん * 瀬良垣教会

瀬良垣島教会は9月にできた新しいホテル・チャペル+海が綺麗+空港から車で1時間程度で行ける。この3点が決めてでした。挙式後もゲストにオープンした綺麗なホテルでゆっくりしてもらえるのも良かったです。

沖縄本島の中部に位置するので、海がとっても綺麗。
半島をホテルが買い取っているので、瀬良垣島へ行く専用のトゥクトゥクで橋を渡るとプライベートなエリアで、自然ときれいな施設を思いっきり満喫してリラックスできるのも大きな魅力ポイントですね。

準備期間はチャペル自体がまだ完成していなかったので、実際の結婚式の写真などをみることができず、イメージの画像しか見ることができませんでした。
でも現地に行ったら・・・
木のぬくもりと白い内装の魅力はもちろん、空と海がとてもダイナミックに見えることに感動しました!ドレスも海に映えるものを選んで良かったです。

➤瀬良垣島教会を見る


hatsuhoさん * モアナサーフライダー

モアナサーフライダーは、元々迎賓館であり、ワイキキ最古の由緒正しいクラシカルな佇まいが素敵なホテル。大通り前にあるのでアクセスもよく、芸能人も挙式をあげるほどの有名なチャペルです。
見せてもらったお写真が真っ白なチャペルで、まさに小さな頃から夢みていた結婚式!
ハープ演奏をバックにハワイらしい白い内装の中での挙式は本当に感動し、大満足な挙式になりました!

チャペルをでるとすぐに、海が目の前に広がるテラスがあり、フラワーシャワーや乾杯もできます。
パーティールームは2つありますが、高層階のお部屋は景色が良く人気なので、早めの予約が良さそうです。

➤ザ・モアナ サーフライダーを見る


alisaさん * ザ・マカナチャペル

ザ・マカナチャペルは白い内装+海が近い+テラスがあるの3つの条件をクリアしていたので決めました。
ハネムーンを兼ねてのハワイでの挙式だったので、ホノルルにあってアクセスが良い、だけどリゾート感を感じるのが大きなポイントでした。

チャペルの中はラウンドソファーで円形でみんなの顔がみえやすく、ガラス越しに広がった青い海が見えるようになっています。

芝生のあるテラスではフラワーシャワー、ケーキカットもできて、パンフレット通りの素敵なテラスでした。ホテルの中にブライズルームやパーティー会場もあるので、ホテル内で完結できるというのも魅力的でした。

➤ザ・マカナチャペルを見る


TOP画像出典: www.weddingnews.jp