サプライズボックスを手作り♡基本の作り方&仕掛けアイデア9選!感動のサプライズ演出になる**

サプライズボックスを手作り♡基本の作り方&仕掛けアイデア9選!感動のサプライズ演出になる**のカバー写真 0.6658333333333334

プロポーズや結婚式でのサプライズ演出に。話題の「サプライズボックス」を使ってみませんか? 動画サイトで人気となり、今やサプライズ演出引っ張りだこ!今回は手作り苦手でもOKな市販のサプライズボックスをはじめ、基本の作り方や演出にぜひ使いたいデザイン・仕掛けのアイデアをご紹介していきます。

サプライズボックスってなに?パートナーを喜ばせる演出!

rina_bridal

みなさん、インスタやyoutubeでこんなアイテムをみたことありませんか?
プレゼントの箱を開けると、中から思い出の写真や仕掛けが飛び出してくる!
こちらは韓国発祥の手作り思い出ボックス、その名も「サプライズボックス」です。

エクスプローディングボックスとも呼ばれるこちらは、その仕掛けから、誕生日や記念日のプレゼントとして大流行!
さらに花婿さん・花嫁さんたちには、プロポーズや結婚式の演出としても注目されています♡

二人の写真、デートで訪れた場所の入場券……。
思い出になったアイテムを詰め込めば、世界に一つだけの感動サプライズができちゃいそう!
新郎さんを喜ばせるためにも、なんだか挑戦してみたくなりませんか?

この記事では、そんなサプライズボックスの市販品や作り方、デザインアイデアをご紹介!
形に残るさサプライズ演出に、ぜひ挑戦してみましょう♩

市販のサプライズボックス9選!手作りが苦手でも大丈夫♩

サプライズボックスは、組み立てるだけでOKな箱や装飾がセットになった商品が豊富!
「手作りが苦手…」という人でもサプライズ演出が叶いますよ♡

ここでは、サプライズボックスの市販品を以下のように販売サイト別に紹介!

プレゼントする相手の喜ぶ顔を想像しながら、チェックしてみてください*

Amazon

いろは出版 SURPRISE BOX ALBUM SAM-03 STRIPE 1,848円

こちらは、箱から仕掛けまで全部揃ったアイテム。
華やかな側面のデザインと、「present for you」のタグが素敵*
写真を入れ込むだけでサプライズボックスが完成するので、短時間で作れるのも魅力的です。

サプライズボックス ラブパケプレミアム 赤 1,188円

中央にアイテムが入れられるサプライズボックス*
中はナチュラルな雰囲気で、外見は程よい光沢がある赤・青の2色が選べます。
中と外の雰囲気のギャップも◎
アレンジしやすいシンプルなデザインで、アルバム風やメッセージ帳風など幅広い使い方ができますよ*

 

六角形状サプライズボックス 2,099円

閉じたときはシックなギフトボックスの姿。
開くとすべての面がお花のように開いて、大きな多面体のカードが現れます!
思い出の写真を貼ったりコメントやメッセージをプラスして、世界に1つのギフトボックスを作ることが可能です*
小さなギフトボックスにはリングや時計など、ギフトを置ける仕様になっているのもポイント☆

楽天市場

プレゼントボックス型アルバム 2,046円

こちらのサプライズボックスは、キュートなハート型♡
想いを伝えるのにぴったりな形ですよね*
セットのデコレーションシールと2人の思い出の写真を使って、とっておきのプレゼントが作れます。

sbox 4,780円

ピンク・ブルー・グリーン・パープルの、カラフルなカラーバリエーションから選べるサプライズボックス。
じゃばらメッセージやラブラブハート、くるりんカードなど12種類の楽しい仕掛け付きで、大切な人を笑顔にできちゃいます♡
国産の紙を使用し、国内で組み立てているのもポイント*

メルカリ

サプライズボックス 1,520円(送料込み)

赤を基調としたサプライズボックス。
シルバーやパールが使われていて、可愛さの中に大人っぽい雰囲気があります*
ハンドメイドなので1点もので販売されており、他と被りにくいのも嬉しいですね♡

minne

サプライズボックス 2,500円

柔らかいピンクにゴールドラメがポイント*
楽しい仕掛けがところどころに散りばめていて、ハンドメイドとは思えないクオリティです!

プレゼントBOX~森の結婚式ver~ 930円

ナチュラルな雰囲気が素敵なサプライズボックス*
『森の結婚式』をイメージしているので、プロポーズや結婚式のサプライズにぴったりです!
手のひらサイズでミニマムな感じも可愛い♡

サプライズメッセージ!FLOWERな伝え箱・ブルー 750円

ブルー×イエローの爽やかな色味と、おしゃれなストライプ柄が魅力的*
吹き出し型のメッセージは英文3種と無地がすべてセットで入っていて、用途に合わせて使えます。
切って貼るだけで作れるシンプルなキットです。

簡単!サプライズボックス基本の作り方講座

かわいらしさとわくわく感の反面、難しそうという声も多いサプライズボックス。
実はお手頃な材料で簡単に作れちゃうんです♡
材料はすべて100均で調達できるので、節約したいDIY花嫁さんにもぴったり!
ここではその基本の作り方を、動画と一緒に見ていきましょう*

材料

  • 色画用紙(24㎝×24㎝)
  • ペン
  • はさみ

作り方

①土台を作る
8㎝角の正方形を縦3マス×横3マスの合計9マス、薄く印をつけて折り目をつけます。

②型を作る
8㎝×8㎝の画用紙でハート型を作ります。

③四隅を切る
土台の四隅をハート型を使ってカットします。

④貼る
中身が盛りだくさんになるよう、7.8㎝角の正方形5マスと7.6㎝角の正方形5マスの色画用紙を土台に貼ります。

⑤四隅を折る
立体的なボックス型になるように四隅に折り目をつけます。

⑥中身を作る
かわいらしいデコレーションや仕掛けを作ります。

⑦写真と仕掛けをかわいく貼り付けて、完成♡

サプライズボックスの真似したいデザイン&仕掛けアイデア

基本の作り方がわかったら、自分たちらしく工夫しながらアレンジ!
ただ初めて作るときは、どんなデザインにすればいいのか悩んでしまいますよね。。。

そんな方のために、ここではInstagramやYouTubeで見つけた素敵なデザインアイデアをご紹介!
全体のデザインから、驚きの仕掛けまで、真似したくなるアイテムをみていきましょう。

テーマのあるサプライズボックス

映画「プーと大人になった僕」をテーマにしたこちらのボックス♡
ボックスのフタについた耳や、ハチが飛ぶ仕掛けなど、まるで絵本の世界のようでかわいらしいデザインです!

ミニオン好きにはたまらない♡サプライズボックス。
4隅にいるミニオンの表情が、実はそれぞれ違っているのが楽しいですね*
ロケットが飛んだり窓が開けたりと、仕掛けにもこだわりが詰まっています!

こちらは新郎新婦の大好きなスヌーピーをテーマにしたサプライズボックス!
結婚式のテーマもスヌーピーに合わせて、新婦から新郎にサプライズで贈ったものだそうです♡
会場コーディネートとテーマを合わせれば、装飾としても重宝しそう*

こだわり仕掛けのサプライズボックス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERIRIN🌺(@eririn.1225)がシェアした投稿

アプリのアイコンを画用紙で作って、思い出をアプリごとに振り返り!
写真をよく撮る二人の場合、どうレイアウトしたらいいか悩んでしまいますよね。
そんなときにも使えそうな仕掛けアイデアです♡

お菓子がたっぷり詰まった、ユニークなサプライズボックス!
お菓子が好きな彼や彼女へのサプライズにぴったりです*
真ん中には指輪やアクセサリー、時計などを入れてさらに驚かせるのもアリですね♡

形自体がおもしろいサプライズボックス

こちらは結婚1000日の記念に、旦那さんへ贈るために作られたサプライズボックス*
最初に箱の開け方や中身にも感動しちゃいますが、その中身自体もサプライズボックスでさらに驚き!
仕掛けも凝られていて、贈られた側は感動せずにはいられませんよね…♡

100均のカップを利用し、びっくり箱を作るアイデアに脱帽!
蓋を開けると、仕掛けがが飛び出してきてびっくり*
底にはホッと一息つける即席ドリンクたちが詰め込まれています。
ちょっと変わったサプライズボックスを贈りたい人にぴったりですね*

彼の愛車をモチーフにしたアルバムプレゼントボックス♡
車の細かいところまで忠実に再現されていて、彼の喜ぶ顔が目に浮かびますよね!
その中からカラフルなアルバムが飛び出してきたら、一生忘れられないプレゼントに。

サプライズボックスを準備するときのポイント

「喜んでもらえるサプライズボックスを作りたい!」
そう考える人はポイントを押さえつつ、準備を進めましょう*
ここでは、サプライズボックスを準備する際のポイントをご紹介します。

相手がサプライズが苦手かどうかを確認しておく

サプライズボックスを準備する前に、贈る相手がサプライズに抵抗がないか確認しておきましょう。
「リアクションに困るし…」「普通が一番」などと考えるサプライズが苦手な相手に、サプライズボックスを贈っても、喜ばれない可能性があります。

サプライズの話題を振ったり、「こんな箱あるんだって!」とサプライズボックスを見せてみたりして、事前に相手の反応をチェックしてみてください。
相手の性格や好みを考慮することも、サプライズを成功させるポイントですよ*

【一から手作りする場合】画用紙の色や文字の色を統一

erikatsu_wedding

基本のサプライズボックスは作れるけど、テーマを持って作るのは難しい…そんな花嫁さんは、基本の形に統一性を持たせるのがおすすめです。
例えば画用紙や文字の色を整えておくだけでも見栄えがよくなります。
大切なのは中身、思い出の写真やメッセージで相手を感動させましょう*

写真はアプリやパソコンを上手く活用する

サプライズボックスに使用する写真は、ボックスのサイズに合わせて印刷する必要がありますよね。
その際には、アプリのコラージュ機能やパソコンの画像編集のソフトなどで、サイズを調整しましょう。

サイズを縮小したり、必要な写真のサイズ調整&1つの用紙で印刷するためにまとめたりができて、思い通りの写真印刷が叶います*
サプライズボックスの写真にお悩みなら、スマホやパソコンで使える機能がないかチェックしてみてください。

サプライズボックスは仕掛けも中身も思う存分こだわろう♡

市販品を利用して、意外にも簡単に作れるサプライズボックス!
1から作る場合も意外と手間取らずできちゃいます♡
簡単な分、他の部分の準備に時間が取れるので、より特別なサプライズができるかもしれませんね*

サプライズボックスを準備するときは、どんなテーマにするか、仕掛けやデコレーションはどうするか、二人の好みに合わせてしっかりカスタマイズしましょう*
パートナーの驚いた顔、喜ぶ顔を思い浮かべて、ぜひ準備してみてくださいね!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です