格安ウェディングドレスって?上手に活用して節約花嫁になろう♡

いよいよ結婚式準備スタート☆ドレスはレンタルにする?それとも購入…?そこで今回はウェディングドレスを購入するときのポイントと一緒に、安いのにかわいいウェディングドレスを取り扱っているショップをご紹介します。「かわいいドレスが着たいっ!」「新品のドレスが着たいな☆」という花嫁さん必見です♡

2018.11.16 公開 2018.10.26 更新

格安ウェディングドレスで節約しよう♡

ウェディングドレスの価格の相場はどのくらいか知っていますか?

デザインや素材などでも変わってきますが、だいたい20万円から30万円と言われています。

結婚式費用の中でも衣装代が占めている部分はやはり大きく、お色直しでもう1着… 二次会用ドレス… 後撮りでドレスを… となるとさらに衣装代はかかってしまいますよね…。

そこで「少しでも衣装代を抑える方法はないかな?」と考えたときのひとつの案として「ドレスを購入する」という方法もあります。

今回はウェディングドレスを購入するときのポイントと一緒に、安くてもかわいいウェディングドレス取り扱っているショップをご紹介します♡

今は安くてかわいいドレスがいっぱい!値段にもデザインにも納得のお気に入りドレスを探してみませんか?

安いウェディングドレスを入手する方法

「購入するとなるとお値段が高そう…」そんなイメージのウェディングドレス。

では安くてかわいいウェディングドレスを購入する方法とは?

いくつか方法をまとめてみました♡

メルカリなどのフリマアプリを使う

「フリマアプリなら使ったことある!」という花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

フリマアプリで「ウェディングドレス」と検索してみると、ずらーっといろんなドレスがいっぱい出てきます。

ドレスを出品しているのは卒花嫁さんが多い様子。

卒花嫁さんのお譲りドレスでお気に入りをみつけたら、気になることなどコメントに質問してみてもいいですね♪

チェックしたいポイント

ドレスが届くまでの日にちに余裕があるのか確認しましょう。

届ける場所によっても届くまでの日数は変化してしまうもの。

届くまでの日数にはたっぷり余裕を持ったほうがベターです。

そして色味など気になることはなるべく確認を!

ドレスは写真での確認になってしまうのでサイズ感や色味などはしっかりチェックしたいポイントです。

卒花嫁さんにお譲りしてもらう

卒花嫁さんのSNSで「お譲りはじめます」とか「お譲りアカ」などの投稿をみつけたことはありませんか?

これは卒花嫁さんの結婚式で使用したウェディングアイテムなどをプレ花嫁さんたちにお譲りしているものなんだとか♡

さらに同じ結婚式場の卒花嫁さんなら、より詳しいことを教えてくれそうですよね !

チェックしたいポイント

こちらの場合もフリマアプリのときと同様、届くまでの日数に余裕を持ったり、サイズ感などはしっかりチェックしたいところです。

そしてお譲り投稿には価格や使用状況などの記載があるものが多いのだとか。

お譲りに関してのルールの記載がある場合もしっかりとチェックを。

フリマアプリとの違いって?

フリマアプリの場合は取引の際に間にフリマアプリの会社が入ってくれるところが多いようです。

例えばメルカリの場合はお金の振込は一旦メルカリへ行うなどがありますね 。

一方で、卒花嫁さんにSNSなどでお譲りしてもらう場合は、直接卒花嫁さんとやりとりをしていることが多いようです。

送料や実際の使用状況など気になる点は多いもの。

気になることはしっかりと確認するなど、お互いが気持ちよくやりとりができるようにしていきたいですね。

外部のドレスショップで買う

「ネットショップだと写真と実物とのギャップが気になる…」「サイズが合うか心配…」という花嫁さんには外部ショップはいかがでしょう?

ドレスショップを構えていれば実際に足を運ぶことができ、ドレスをちゃんと確認することができて◎。

ビーズなどの装飾のほつれ、仕立ての甘さなどは写真での確認は難しいところ。実物を確認できるのはありがたいですね♡

「でも新品だと高いのでは?」と思ってしまいますよね…。

ところがオーダーではなく既製品から選ぶことで、だいぶ値段を抑えることができるドレスもあるみたいなんです♡

ウェディングドレスを買うときの注意点

ここまでウェディングドレスの購入方法をいくつかご紹介しました。

ではここで「ドレスを購入してみようかな…」と思ったときにまずチェックする大事なポイントがあります。

ドレス購入前にしっかり確認していきましょう♡

式場が持ち込みOKか確認

ここが1番大事なポイント!まずは式場にドレス持ち込みがOKかどうかの確認をしましょう。

持ち込みOKであっても「持ち込み料」というものがかかってしまう場合もあります。

どのくらいかかるのかなどしっかりと確認をして、後から持ち込み料がかかることを知って結構な金額だった…!なんてことがないようにしましょう。

***

このほかにも提携のドレスをレンタルすると特典がある場合は、それはなしになってしまう可能性が高いです。

ブライズルーム使用料などほかの条件に関してもしっかりと確認をするのがオススメ。

条件などを確認してどちらが良いのかしっかり検討しましょう♡

サイズ感をチェック

お気に入りのウェディングドレスはやっぱりキレイに着たいもの♡そこで大事になってくるのは「サイズ感」。

ドレスショップにはスタイリストさんやスタッフさんにサイズ感を確認してもらえますが、ネットを使って自分で購入する場合は写真や文面での判断となります。

少しでも気になることは購入前に確認するなど、しっかりとチェックすることが必要になってくるようです。

フルオーダーは時間がかかる

世界にひとつだけのマイドレスは思い出にもなってとっても嬉しいものですよね♡

素材やデザインからこだわって1から作るという場合は、打ち合わせの回数が多かったりイメージしているよりも時間がかかってしまうことがあるみたい…。

既製品でも数ヶ月かかる場合があるので半年前など余裕を持って早めに動くのがオススメのようです。

10万円以下♡安いウェディングドレスショップまとめ

安くても素敵なデザインであったりかわいいデザインのウェディングドレスを取り扱っているショップをいくつかまとめてみました♡

「安いとかわいいデザインのドレスはないのでは…?」「新品のドレスが欲しいな♡」という花嫁さん必見です♡

YNS

高品質で低価格、そしてデザインもとっても華やかなYNS WEDDING。さらにタキシードの取り扱いもあるところが嬉しい♡

店舗は東京 大阪 名古屋。

YNSのドレスカタログ一覧は下の記事を見てね♡

ブライダルアモーレ

ブライダルアモーレ最大の特徴は「ネットショップだけど試着ができること」なんだとか♡そしてTIGLILIYのドレスの取り扱いも♡

ネットショップですが試着用のドレスを自宅まで送ってもらえるサービスがあるので、ドレス購入前に利用してみてはいかがでしょう?

ブライダルアモーレでウェディングドレスを探す

COCOMELODY

ドレス色変更や多少のデザイン変更を柔軟に対応してくれると言われているCOCOMELODY。タキシードの取り扱いもあります♡

パニエなどのドレスに必要なアイテムについての値段もちゃんと掲載されているところが嬉しいところ♡

店舗は東京 名古屋 大阪など全国10店舗。

COCOMELODYでウェディングドレスを探す

VERA WANG (aMuse Bridal)

ここで少し番外編♡こちらはレンタルですが、あの人気のVERA WANGに小物が付いて10万円♡

これは嬉しいですね♡

大人気のドレスサロン「aMuse vie bridal」のオーナーは元人気花嫁ブロガーさんなんだとか♡なので花嫁さんの気持ちをとても理解してくれるそうです。

詳しくは下の記事を見てね♡

お気に入りのドレスを探そう♡

いかがでしたか?気になるドレスショップはみつかりましたか?

ドレスを探しているみなさんがお気に入りの1着に出会えますように♡

この記事を書いた先輩花嫁
TOP画像出典: www.weddingnews.jp