結婚・婚約指輪に入れる刻印は?定番からユニークなものまで総まとめ

婚約指輪や結婚指輪の刻印には、おなじみのインシャルや記念日の他にもいろんな種類があります。お好みの刻印を見つけて指輪の裏側にもこだわってみませんか?

2018.10.17 公開 2018.10.26 更新
この記事を書いた先輩花嫁
aria

元聖歌隊・挙式奏者経験者。挙式マナーなら任せて!声楽家として演奏活動をしながら日々がんばっています。結婚式は永遠の憧れ♡ウェディングドレスや花嫁さんの笑顔が大好きです+*°

結婚指輪の刻印を考えるときの注意点は?

お気に入りの指輪を見つけて、後はもう購入するだけというあなた。

でもちょっと待って! 指輪の裏側にできる刻印についてのリサーチは、もうお済みですか?

どんな刻印ができるのか、しっかりチェックしちゃいましょう♪

買ったお店で出来ない場合がある

稀に刻印サービスを受けられないお店もあるので要注意。

また文字や記号によってはできないものもあるので、希望の文字がある場合は事前にチェックしておきましょう。

文字数の制限

指輪が何号かのサイズによっても指輪の幅などで変化しますが、大抵の場合20~22文字が目安です。

中には文字の大きさを選べて、30文字ほど可能なものもありますので、お店の人に確認してみて♪

サイズ変更

サイズ変更は、無料でしてくれるお店と、有料になるお店の両方あります。

また永年無料か「〇年以内は無料」など、時期によっても変わるので、気になる人はそこも考慮して選びましょう。

スペル間違い

特に注意してほしいのがここ。

思い込みで書いてしまわず、不安なら辞書を引いたりしっかりチェックを。刻印の前にお店の人と確認することも大切です。

定番♡結婚指輪におすすめの刻印アイディア

ここでは、結婚指輪に定番のおすすめ刻印アイディアを紹介していきます。

オーソドックスなものから順番に載せていきますので、まずどんな刻印が人気なのか知りたいという方もぜひ参考にしてみてくださいね♡

ふたりのイニシャル・名前

わたしからあなたへという意味でR to A(A to R)やわたしとあなたという意味でA & R(R & A)など、イニシャルを用いてシンプルな刻印をするのが定番♡

DaerやFromなどを入れてもいいですね*

記念日・日付

こちらは入籍日や、結婚式当日の日などふたりの記念日を刻印するパターン。

「2018.12.24」のように数字のみで入れてもいいし、「April」など月を英語にしてもオシャレ。

おしゃれな英語で♡結婚・婚約指輪の刻印アイディア

二人の好きな言葉を入れて、オリジナリティを出すのはいかがですか?

嫌なことがあった日も、指輪の内側のメッセージを見れば、ふっと微笑んでしまうはず。

オシャレな文字を刻んで、みんなと差を付けちゃいましょう♪

愛がつく言葉

・Love(愛)
・Love & Peace(愛と平和)
・All My Love(私の愛のすべて)
・Forever Love(永遠の愛)
・One Love(ただひとつの愛)
・Only Love(唯一の愛)
・Pure Love(純粋の愛)
・Love me tender(優しく愛して)
・Sweet Heart(愛する人)
・True Love(真実の愛)
・With Love(愛をこめて)

一緒に(永遠に)がつく言葉

・Forever(永遠に)
・Always with you(いつもあなたと一緒に)
・With You(あなたともに)
・Get along together (ずっと仲良く)
・Yours Forever(永遠にあなたのもの)

その他

・Forever(永遠に)
・Always with you(いつもあなたと一緒に)
・With You(あなたともに)
・Get along together (ずっと仲良く)
・Yours Forever(永遠にあなたのもの)

まだまだあります♡外国語の刻印アイディア大見出し

英語以外にも、流行りのハワイテイストや、フランス語やイタリア語だってとってもオシャレ♡

上級者のあなたには、これらのアイディアもおすすめです。

人と被らない二人だけのメッセージを刻印して、唯一無二のジュエリーに仕上げましょう。

フランス語

・Je t’aime(愛してる)
・Pour Amour (愛をこめて)
・Pour Toujours(永遠)
・Tous les deux (いつもふたりで)
・Vrai Amour(真実の愛)

ハワイ語

・Hau’oli mau loa(永遠の幸せ)
・Mahalo(ありがとう-感謝・尊敬-)
・Mana(神聖な力-奇蹟-、魂)
・No na kau a kau (今もこれからも永遠に)
・Welina(愛をこめて)

イタリア語

・Cara(愛しい人)
・Eterna(永遠)
・Sei tutto per me(あなたはわたしのすべて)
・Sono pazza di te(あなたに夢中!)
・Ti Adoro(熱愛する、愛する)

スペイン語

・Confianza(信頼)
・Felicidad(幸福)
・Lazo(絆)
・Mi Amor(-男性に向けて- 愛しい人)
・Mi Vida(-女性に向けて- 愛しい人)

ドイツ語

・Briller(輝く)
・Du bist mein Schatzt(あなたは私の宝物)
・Ewig(永遠)
・Ich liebe dich(あなたを愛してる)

ラテン語

・ad multos annos(末長く 未来へ)
・Con Todo Me Amore(私のすべての愛を込めて)
・de fideli(誓いとともに)
・totus tuus(身も心も捧ぐ)
・utraque unum(ふたりで一つ)
・seculo seculorum(ずっと、永遠に)

ユニークでおもしろい♡結婚指輪の刻印アイデア

今までご紹介した以外にも、まだまだこんなアイディアがあります。

こだわれば可能性はまさに無限大。

二人の合言葉のように、お好きな刻印を選ぶのを楽しんで。

・Love at first sight(一目ぼれ)
・Non Refundable(返品不可)

自分だけの刻印で唯一無二の指輪に♡

いかがでしたか?

お気に入りの刻印をいれたら、余計に指輪に愛着が湧くこと間違いなしです!

ずっと大切にしたいから、ぜひ刻印にもこだわってみてくださいね♡


TOP画像出典: www.weddingnews.jp