話題の楽婚、何が人気?メリットデメリット、クチコミなどを徹底解説!

話題の楽婚、何が人気?メリットデメリット、クチコミなどを徹底解説!のカバー写真 0.577

「なるべく費用は抑えつつ、素敵な結婚式をしたい!」そんな願いを叶えてくれる格安結婚式サービス「楽婚」を大特集♪ リーズナブルに結婚式ができる理由と具体的にかかる費用、ほかの格安婚サービスとの違いや利用するメリットデメリットなど、気になるポイントを徹底解説します。読者限定の特典もあるので楽婚が気になってる方はぜひチェックしてみてくださいね♡

楽婚についてもっと詳しく知りたい♡

結婚式準備にあたって多くのカップルが悩むのは、やっぱりお金のこと。

「あんまり貯金がない…」「結婚式の費用をなるべく抑えたい」

そんなカップルにおすすめしたいのが、話題の格安結婚式サービス「楽婚」です♡

・楽婚ってどういうサービス?
・どんな仕組みで安くなるの?

・楽婚を利用するメリットやデメリットは?

など、気になる疑問に答えていきたいと思います!

この記事から来店&相談の予約をしたウェディングニュース読者だけのお得な特典もあるのでチェックしてくださいね♪

楽婚は格安で理想の結婚式ができるサービス

楽婚はリーズナブルな価格で結婚式をプロデュースしてくれるサービス

楽婚自体では式場を持たず、複数の式場と提携して空き日程を中心に紹介することで低予算な結婚式を叶えてくれます。

しかも、支払いはゲストからもらったご祝儀で後払いOK!

契約時に支払うのは申し込み金の3万円だけ。全額を前払いする必要がないため、貯金が少なくても結婚式を諦めなくていいんです。

厳選された素敵な会場がいっぱい!

格安と言われると「聞いたこともないようなビミョーな式場しか選べないのかな…?」と思われるかもしれませんが、そんな心配はご無用!

全国620以上の提携会場には、憧れの一流ホテルや有名結婚式場、おしゃれなゲストハウスやレストランがいっぱい♡

例えば・・・

  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
  • ホテル雅叙園東京
  • ヒルトン大阪
  • ザ・リッツカールトン大阪

なども楽婚の提携会場となっています。

楽婚なら、一流の会場で格安結婚式ができちゃうんです♪

楽婚の提携会場を見てみる♡

どうして安いの?楽婚がリーズナブルな理由

「一流の会場で格安の結婚式だなんて、おいしい話すぎて胡散臭い…」なんて思われた方も多いのでは?

もちろん、安くなるのには理由があります。

どうして結婚式の質は従来のままに価格だけ抑えられるのか、そのカラクリをチェックしていきましょう。

理由①会場の維持費がかかっていないから

結婚式場を運営していくには、光熱費や人件費などの費用が多くかかります。

式場と直接契約する場合の使用料金には、こうした維持費も上乗せされていると言えるでしょう。

楽婚は会場を所有していないので、維持費としてかかるコスト分を値引きすることができるんです!

理由②会場の空き日程を活用しているから

楽婚での結婚式は、基本的に以下のいずれかを選択する形になります。

結婚式で人気の高い日程や開始時刻は決まっていて、そうした日程や時間帯に予約が集中します。

人気の日取り以外は、どんなに人気の式場でも予約に空きが出ることが多いんです。

式場の予約は1年をかけて徐々に埋まっていくため、半年以内の空き日程も値引きの対象になります。また、朝早くの式は午後よりも人気が下がります。

予約が入りにくい日程や時間帯だから、割安で利用できるというわけです♪

理由③アイテムをまとめて仕入れているから


利用するカップルは年間およそ1万組にも上ります。

衣装を含むアイテムを大量に仕入れを行うので、1つあたりの単価がグッと抑えられるんだそう。

安く仕入れられる分、新郎新婦が負担する金額も少なくなっているんです♪

楽婚で格安結婚式*費用はどのぐらいかかるの?

格安と言われても、具体的にどのぐらいの費用がかかるのかピンと来ないという方も多いかと思います。

ここからは、楽婚で結婚式を挙げる場合の費用についてチェックしていきましょう。

楽婚では、結婚式のスタイル別に4つの格安プランが用意されています。

各プランには、挙式料や衣裳、ヘアメイク、料理、飲み物など必要なものがパッケージされているので安心♪

もちろん、こだわりたい部分は豊富なオプションから選んでランクアップも可能です。

先輩カップルが実際にかけたお金をチェック♪

楽婚の公式サイトには、実際に楽婚を利用した先輩カップルの最終見積もり金額とご祝儀額、自己負担額の事例がたくさん掲載されています。

例えば、上の画像は関東のゲストハウスで102名での結婚式を挙げたカップルの事例。

  • 最終見積もり金額:334万960円
  • ご祝儀額:348万円
  • 自己負担額:なし(13万9,040円プラス)

となっています。

金額だけじゃなく、実際に使用した会場名や付けたオプション、結婚式当日の写真なども掲載されているので、具体的な費用感がイメージしやすいですよ。

楽婚カップルの費用実例を見てみる!

一流の会場も楽婚で申し込むのがお得◎

楽婚の提携会場には、超一流と呼ばれるホテルや式場もあります。

楽婚の価格は会場によって異なるため、一流の会場を選びたい場合、ほかの格安婚サービスと比べて見積もり金額が高く感じるかもしれません。

だけど、そもそも一流の会場で格安婚が適応できるのは楽婚のみ。各会場に直接申し込みするより断然お得になるのは間違いありません。

見積もりをもらって予算が折り合わない場合、予算に合わせて別の会場を提案してくれるので安心です。

ほかの格安婚サービスと比較!楽婚の魅力&メリットは?

楽婚が結婚式を格安で提供できる理由、納得できましたか?

実は、楽婚と同じような仕組みで格安結婚式を提供しているプロデュース会社は、ほかにもいくつか存在します。

楽婚と似たサービスには「スマ婚」「ゼロ婚」などもあるので「どの格安婚サービスが一番いいのかな?」と迷っているカップルもいるかもしれませんね。

ここからは、格安婚サービスの中で特に楽婚が強みを持っているポイントを見ていきましょう♪

提携会場数が最多!一流の会場もいっぱい

楽婚スマ婚ゼロ婚
提携会場数620以上350以上150以上

楽婚が提携している会場は全国620会場で、業界最多となっています。

誰もが知っているような一流の会場(有名で豪華な式場、ブランドホテル、高級レストランなど)と多く提携しているのが魅力です。

例えば、上の画像はストリングス表参道。表参道エリアで大人気のこの会場も楽婚のプランを使うことが可能。

通常料金よりもかなりお安く結婚式を挙げることができちゃいます♪♪

ぜひ一度、楽婚のサイトでご希望エリアの会場をチェックしてみてください。「この会場が安くなるの!?」と驚かれる方も多いはずです。

楽婚の提携会場を見てみる!

↓こちらの記事は、以前楽婚の提携会場を1日に4軒まわるツアーをしたときのもの。各会場の情報はもちろん、楽婚のサービス詳細にも触れているので、チェックしてみてくださいね♡

穴場の会場も見つけやすい◎

たくさんある提携会場の中には穴場の会場も♪

先ほど、格安で結婚式ができるのは空き日程を中心に紹介しているからとご説明しましたが、穴場の会場なら人気の日程を選べる場合もあります。

例えば、式場選びの際に立地を優先して決める新郎新婦が多いので、駅近や景色のいい式場は予約が早く埋まりやすいです。

逆に駅から少し離れていたり、景色にあまりこだわらなかったりすれば、人気の日程に空きがある会場もあるもの。

「さすがに仏滅に結婚式だと親に嫌な顔をされるかも・・・」というカップルも、楽婚ならお得に挙式できる会場がきっと見つかります。

衣裳の選択肢も豊富♡

楽婚スマ婚ゼロ婚
取り扱いブランド数780400不明
衣裳数34,000着以上53,000着以上10,000着以上

楽婚は選べる衣裳の豊富さも魅力です。

取扱いブランドは780ブランドで、格安婚サービスの中でもダントツ!

アントニオ・リーヴァやジル・スチュアート、アンテプリマなどなど、花嫁に人気のドレスブランドが揃ってます。

5号から35号までサイズも幅広く用意されているので、体型にぴったりなドレスが見つかるはず♪

ウェディングドレスはもちろん、カラードレスや着物、マタニティドレスも。もちろん新郎のタキシードも充実してます**

さらに、楽婚ならどのホテルや結婚式場でも衣裳の持込みが無料なので、自分で購入したドレスを着ることもできるんです♡

楽婚のドレスラインナップを見る

顧客満足度ランキングで常に上位キープ◎

オリコンの格安ウェディング顧客満足度ランキングで、楽婚は2017年と2018年の2年連続で1位を獲得しました。

2019年と2020年は2位となりましたが、1位のゼロ婚とはわずか1ポイント未満の差。

この調査は実際のサービス利用者のみを対象に実施しているもの。楽婚を利用した多くのカップルがサービスに満足していることがわかります。

楽婚のデメリット:日取りの自由度は低め

素敵な強みがたくさんある楽婚ですが、やはり日取りや挙式・披露宴の時間の自由度が低い点をデメリットだと感じる方も多いでしょう。

会場の空いている日を利用してリーズナブルなプランを提供をするのが格安婚サービスなので、楽婚のように人気会場の取り扱い数が多いほど、どうしても日取りの自由度は低くなります。

逆に、日取りや時間帯にこだわりのない方には、特に大きなデメリットはないと言えます。

日取りの優先度を下げて素敵な会場で式を挙げるのか、会場のクオリティを下げてでも日取りを優先するのかはふたりの考え方次第。

何に重点を置いて式場探しをするのか、パートナーとじっくり話し合って決めましょう。

もっと知りたい♡楽婚のサービスの特徴をチェック!

楽婚のサービスには、ほかにも新郎新婦にとってうれしい特徴がいろいろあります。

ここからは専属プロデューサー制や打ち合わせ回数、料理やアイテムなど、楽婚のサービスの特徴についてさらに詳しく見ていきましょう。

専属プロデューサー制で安心♡

楽婚では、会場選びから打ち合わせ、結婚式当日まで専属のプロデューサーが責任を持ってサポートしてくれます。

専属制だから、毎回担当者が変わったり結婚式当日に知らないスタッフが担当になったりする心配はありません。

一緒に準備を頑張ってきた担当プロデューサーと当日を迎えることができるのはやっぱり安心♡

専属プロデューサーへの相談はもちろん一切無料。分からないことや不安なことは何でも聞いてみましょう!

最短1か月、打ち合わせ1回で準備できる

楽婚は、最短1か月の準備期間・1回のみの打ち合わせで挙式が可能。

挙式まで準備期間が短いカップルや、マタニティ婚・パパママ婚のカップルも、少ない負担で効率よく結婚式準備を進められます。

もちろん「1回の打ち合わせじゃ不安…」という方は、打ち合わせ回数を増やすこともできます。それぞれの都合に合わせて対応してもらえるのがうれしいですね。

料理も◎楽婚スペシャリテメニューも♡

格安婚だから料理がチープになるかも…??

いえいえ、そんな心配は不要です。料理は式場のものと変わらずフルコースが振舞われます♡

質が落ちるどころか、有名シェフからのメニュー紹介や楽婚スペシャリテメニューもあり!

料理重視派のカップルの期待にもしっかり答えてくれますよ。

充実のアイテムでふたりらしくコーディネート♡

格安婚だと、装花などのアイテムが質素になってしまいそうなイメージですが、それを覆してくれるのも楽婚のいいところ♡

基本プラン内でもテーブルクロス、ナプキン、食器やカトラリー、キャンドル、席札やメニューなどのラインナップは豊富。

こだわりたい場合は多彩なオプションもチョイスできます。

コンセプトやテーマカラーに合わせたアイテム選びで、ふたりらしさあふれる結婚式になるはずです♪

お得な楽婚キャンペーンもいろいろ♪

楽婚では、年間を通じてさまざまなキャンペーンを展開しています。

普通に楽婚を利用するだけでもお得ですが、キャンペーンを利用すれば割引や特典プレゼントありでさらにお得に♪♪

申し込みの前に、今どんなキャンペーンをやっているのかチェックしておくことをおすすめします◎

楽婚のキャンペーン情報をチェック!

式場探し中のカップルはお話だけでも聞きに行く価値アリ♡

ここまで見てきたとおり、楽婚はさまざまな会場と提携していて、格安婚の中でも質が高いサービスです。

格安婚にしようとは考えていなかった方も、どんなスタイルの結婚式にするのか、どんな式場がいいいのかが決まっていない場合は一度相談に行ってみるといいかもしれません。

また、「できるだけ早く式を挙げたいな」というカップルにもおすすめです。

挙式までの時間が迫れば迫るほど割引を受けられる会場が増えていくので、余裕を持って準備するより良い会場が見つかるかもしれませんよ。

ウェディングニュース限定!来店&相談だけで特典がもらえる♡

楽婚は東京・横浜・大宮・仙台・名古屋・大阪・広島・博多の楽婚グランドサロンを筆頭に、全国22か所のブライダルサロンを構えています。

また、オンライン相談にも対応しています。

通常、楽婚には来店&相談するだけで受けられる特典はありません。

しかし!この記事から来店予約をすればAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされます♡

来店&相談をするだけで特典がもらえるのは当サイトのみ!なので、この記事から来店予約するのがどこよりもお得です♡

★ウェディングニュース特典

ウェディングニュース特典 Amazonギフト券1,000円分
特典の貰い方こちらのリンクもしくは以下のリンクボックスから来店予約、無料相談をする。

②来店後、こちらのリンク先で特典申請をする。

特典の対象サロン全サロン対象
注意事項・特典はウェディングニュースから直接付与されます。予約したサイトからはもらえないので、必ず上のリンクから特典申請をしてください

以下のリンク以外からの予約(別のサイト経由やお電話など)は特典対象外となります

楽婚に無料相談を申し込むウェディングニュース特典の詳しい内容&はこちらを参考にしてください♩

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です