デキる花嫁は年賀状もぬかりなく!結婚報告の年賀状の書き方教えます♡

結婚してからはじめてのお正月♡年賀状の準備はもう済んでますか?ご挨拶も兼ねた年賀状の書き方をまとめましたので、ぜひこれから作成する方は参考になさってください♪

2016.10.30 公開 2018.7.30 更新 結婚式後
この記事を書いた先輩花嫁
WeddingNews編集部

Wedding News編集部です♡スタッフみんなで花嫁さんの結婚式準備のお手伝いができるように頑張ります♪

https://www.instagram.com/weddingnews_editor/

もうすぐお正月♡年賀状の準備は済んでますか?

結婚してから初めてのお正月を迎える時、ご挨拶を兼ねて年賀状を出すべきか迷う方もいるのでは?
結婚は人生の節目ですから、こんな時こそしっかりとご挨拶してみませんか?
そこで、そんな時に役立つ年賀状の書き方をご紹介します!

まずは年賀状を送る人をピックアップ!

「あの人にも年賀状送らなくちゃ・・・」と焦るところですが、まずは年賀状を送る人のリストを作ってみましょう!
リストを見ながら、「結婚式に呼んだ人」「結婚式に呼ばなかった人」「親族」にカテゴリ分けします。
年配の方から友人まで対応できるように、年賀状の注文を出す前にデザインをよく考えておきましょう♪

年賀状に結婚式の御礼を書くときの文例集

文章を考えるうえで、参考にして頂けるような文例をご紹介します♡
「結婚式に呼んだ人」「結婚式に呼ばなかった人」「親族」の3パターンに分けましたので、必要に応じて使い分けてみてくださいね♪

結婚式に呼んだ人の場合

あけましておめでとうございます。
昨年は私どもの結婚式にご出席いただきありがとうございました。
おかげさまで今年は夫婦で新年を祝っております。
寒さに向かう折からご自愛のほどお祈り申し上げます。

出席していただいたお礼を伝えますが、長くなりすぎないよう簡潔にまとめることがポイント!
親しい方への個別のメッセージであれば、もう少しくだけた言い回しでも構いませんが、目上の方の場合はこれくらいかしこまった書き方にしていたほうが無難です。

結婚式に呼ばなかった人の場合

あけましておめでとうございます。
ご報告が遅れましたが私どもは昨秋結婚いたしました。
二人で力を合わせ明るい家庭を築いていこうと思います。
どうぞ末永い御交誼をよろしくお願い申し上げます。

お呼びしなかった方へは、いつ頃結婚したのかというご報告をしましょう♪

親族の場合

あけましておめでとうございます。
昨年は何かとお心遣いを頂き、ありがとうございました。
まだまだ未熟な二人ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

余白に個別のメッセージなどを添えるといいですね!
送る人(年配の方・未婚の友人など)によっては、シンプルなデザインもいいかもしれません。


TOP画像出典: www.weddingnews.jp