《衣装編》卒花218人に聞いた!「もっと早く知りたかった&後悔」したこと17選

《衣装編》卒花218人に聞いた!「もっと早く知りたかった&後悔」したこと17選のカバー写真 0.6666666666666666

式場探し&ドレス選びを始めるプレ花嫁さんちょっと待って! 運命のドレスに巡り逢うにはポイントを先に知っておかなければ後悔してしまう可能性ありなんです!ドレスや小物にこだわりたいならこの記事をチェックしてくださいね♡

本コンテンツはウェディングニュース編集部と卒花ライターが協力して、独自に制作しています。アフィリエイト広告を利用しているリンクも含まれますが、コンテンツの内容やランキングの決定は編集部が自主的な意思で企画、編集、制作しています。

一生後悔する前に…!先に知っておいた方が良いこと♡

m_wd.1111

ドレス・小物選び真っ只中の花嫁さん必見*
卒花さんたちに、もっと早く知っておけば…と後悔したことを大調査!

その中でも特に回答が多かった項目を編集部が厳選しました。今回は『衣装編』をお送りします♡

多くの卒花さんたちが経験した内容なので、プレ花嫁のあなたも当てはまってしまうことがあるかも…?!

そうなる前に先にこの記事をチェックして、後悔を防いでくださいね*

《ドレス》もっと早く知りたかった & 後悔したこと11選

miico

ドレスの提携店が一つしかなかったこと。衣装持ち込みは可能だが、管理の関係上難しくて泣く泣く提携店で借りることにしました。

式場の提携ドレスショップでドレスの取り寄せも可能と言われ、気に入るドレスあると思っていたので持ち込みの話をしませんでした。ですが取り寄せ料発生し、提携のドレスショップにいいものがなく、結局持ち込み料を払って持ち込むことに。
どんなドレスがあるのか、取り寄せ料がかかるか、などを先に知りたかった。

持ち込み料がかかるので、着たいドレスをたくさん調べておいて持ち込み料の交渉をしておけばよかった

持ち込み料が高いと思い、ドレスを提携ショップからしか選ばなかったのですが、今思うともっといろんなドレスショップに見に行って選べばよかったなと思います。

ウェディングドレスもプラン内に拘った結果、もやもやしたまま納得できず、結局直前で変えましたが、当日空いているものが少なくなってしまいました。着たドレスも可愛かったし好評でしたが、終わった後も後悔が残りました。

ドレスの持ち込みができるのか。 どこのドレスショップと提携しているのか。 持ち込みできるもの、持ち込み料がどのくらいかかるのか。

これだ!という運命のドレスが見つからない場合は、安易に仮押さえをしてキャンセル料が発生するよりも、提携外の衣装室へも可能な限り出向いて試着したほうが良いです。
私は初期段階で仮押さえしてしまっていたため、結果的に提携の衣装室でレンタルをしましたが、なかなか決まりませんでした。
持ち込み不可の式場でしたが、プランナーさんに持ち込み料のお話含めて相談させていただき、提携外への衣装室へも足を運びました。ドレスの種類もですが、合わせるアクセサリーの種類なども拝見させていただき視野が広がったので、可能であれば伺ってみるのもありだと思いました。

ドレスの持ち込みについてです。 SNSやウエディングサイトにもよく書いてあることですが、 契約する前に持ち込みが可能か、可能なら持ち込み料がいくらかかるか確認した方がいいです。

提携のドレスショップだとプランを上げないと選択肢が非常に少ない。

地元のドレスショップが少ない事もあって、持込みを全く考えず提携ショップを決めました。 持ち込み料を持ってくれるショップがある事を後から知って、もっと試着の幅を広げたら良かったなと少し後悔しています。

ドレスショップの予約が半年前でもなかなか取れないので式場が決まり次第、ドレス選びを始めた方がよかったです。 着たかったドレスが購入だったりレンタルでも予約が埋まってたりして残念だったので。

《小物》もっと早く知りたかった & 後悔したこと4選

asnuty

ドレスショップで小物をレンタルする際の相場を知っていれば、自分で小物を用意することも考えたかもしれない。(ゆくゆく使わないだろうとレンタルにしたが、費用が高くついてしまった。)

無駄に多く準備してしまった…。 花嫁小物は楽天など通販で揃えた方が安く揃えられることをもっと早く知りたかった。

ベールを持ち込んだのですが、シワくちゃだったこと。式場のものにすればよかったです…。

ドレスの持ち込み料は事前に確認していたのですが、 インナーやアクセサリーも別で持ち込み料がかかることを知ってとても驚きました。 持ち込み料について聞くときはパーツごとに細かく確認した方がいいと思います!

《着こなし》もっと早く知りたかった & 後悔したこと2選

miico

一個だけ残念だったのが、直前でダイエットが進み、ドレスが下がってきてしまい少しだらしなく見えてしまっていたことです。
基本、最終フィッティングは一週間前くらいだと思うので、あまり直前の急激なダイエットはオススメしません!もうすこし粘って着付けのスタッフの方に納得がいくまで手を打ってもらえば良かったなと思いました(笑)

披露宴の際ドレスが下がって写真に下着が写ってしまっていたこと。
(衣装合わせの際に気に入ったドレスのサイズが微妙に合っていなかった為、下着のパットを抜いて調整してもらうはずだったのですが当日の着付けさんにちゃんと伝達されていなかったみたいでそのままでした)

Photo by @natsu_cgo0303

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です