378人のゲストに聞いた!結婚式で冷めたエピソードまとめ*

378人のゲストに聞いた!結婚式で冷めたエピソードまとめ*のカバー写真 0.6675

ゲスト378人が体験した結婚式で冷めたエピソードをご紹介!せっかく参列してくれたゲストに楽しんでもらえるよう、気をつけたいポイントも一緒に紹介しています*ぜひチェックしてみてくださいね!

41%ものゲストが結婚式で冷めてしまった体験が!?

ウェディングニュースでは、「今まで参列した結婚式でぶっちゃけ冷めた演出やエピソードはある?」というアンケートを実施しました。

その結果、41%もの方が「ある」と答える結果に!

調査日:2021年8月15日
調査方法:ウェディングニュース公式インスタグラムのストーリー
対象:フォロワー378人

【内訳】

ある154人
ない224人

では、ゲストはどんなことで、冷めてしまったのでしょうか?

せっかく来て頂いたゲストに結婚式を楽しんでもらえるよう、要チェックです!

ゲストはどんなことで冷めてしまったの?実際にあったエピソード紹介*

クオリティが微妙な歌や演奏・・・

歌いたいという友人ゲストが音源を手に入れることができず、まさかのアカペラで歌うハメに・・・。全然盛り上がらず雰囲気が台無しでした。

終わらないカラオケ・・・。一体いつまで聞いていればいいの?という気持ちになり正直冷めました。 

親族(叔母)のカラオケとバイオリン演奏。プロらしいけど冷めた目で見ちゃいました。

あまり上手じゃないソロの楽器演奏(笑)

花嫁が素人なのに歌い出した。きつい・・・

歌や演奏は、多くの結婚式でよく見る余興の一つですが、あまり上手ではなかったり、グダグダだったりすると、ゲストは冷めた目で見ていることも・・・。

もし、お願いするのであれば技術がある方にお願いするのが安心です◎

また、当日グダグダにならないよう、準備や式場との事前の打ち合わせもしっかり行っておきましょう!

下品な余興や演出・・・

ど下ネタの替え歌は引きました・・・

上半身裸になっているような人がいる余興は正直見苦しい。

乾杯前の主賓挨拶で突然下品な余興が始まり、びっくりしてしまいました。

露出が多すぎる演出はドン引きしました。

下ネタ満載の企画にゲストはついていけず・・・

新郎側の下ネタバリバリの芸。新婦側ゲストはみんな引いてました(笑)

下品な余興や演出は、特に女性や年配のゲストをビックリさせてしまいます。

肌を露出したり、下ネタを盛り込んだ内容は楽しい方だけではなく、不快な思いをされる方がいることも理解しましょう。

余興をお願いする際には避けてほしい内容を事前に伝えるなどの配慮が必要です。

身内だけで盛り上がる余興や演出・・・

演劇で知り合った二人の余興が、演劇仲間にしかわからない内容でシラケていました。

仲間内だけで盛り上がるビデオレターに冷めました 。

中学校の同級生や先生からの長時間のビデオメッセージ。会場のほとんどが高校からの友達だったので、みんな誰?状態で本人たちだけが涙を流すシーンとした時間になりました。

職場からのサプライズ等でムービーばかり・・・  

会場から新郎新婦へのサプライズがあり、ゲストが置いてけぼりになりました。

身内だけで盛り上がるような内容の余興や演出には注意が必要。

他のゲストが置いてけぼりになり、全く楽しめていない可能性があります。

もちろん新郎新婦が主役の結婚式ですが、二人のために来てくれているゲスト全員が楽しめるような内容を考えることも大切です*

ムービーなども数が多すぎると飽きられてしまったり、ゲストがゆっくりお食事や歓談を楽しむ時間がなくなってしまうかも・・・

何事も「やりすぎ」はNGです!

練習不足でグダグダな演出・・・

新郎の後輩がけん玉を披露していましたが、プロとかでもないので地味な演出でしたし、失敗もしていたので、会場も盛り上がらず・・・

練習不足でグダグダな余興は、会場に微妙な空気が流れてしまう恐れが・・・。

何か披露する場合は、しっかり練習をしたり準備を整えたりすることが重要!

こうした練習時間をしっかり取れるように、余興をお願いする際は余裕を持ってお願いをしましょう◎

練習時間がしっかり取れれば、自信を持って堂々としたかっこいい余興が成功するはずです*

BGMや音響に違和感が・・・

BGMのテイストがバラバラすぎて会場のざわつきがすごかった。

音響が悪くて何を言っているかわからずグダグダに見えた。

結婚式の雰囲気を作るBGMのチョイスもとっても大切*

あまりにも雰囲気が合っていない曲を使用するのはゲストもびっくりしてしまうかもしれません。

結婚式全体の雰囲気や、そのシーンに合ったBGM選びをしましょう!

悩んでいる方はこちらの記事の人気リストから選んでみることもおすすめします*

見ていてうんざりな演出・・・

新郎新婦のチュー多めのダンスには引いてしまいました。

ファーストバイトのビッグスプーンの演出は見過ぎて正直飽きました。

新郎新婦がイチャイチャしすぎる演出は、ゲストが引いていることも・・・

ラブラブ演出のやりすぎは注意!ほどほどにしましょう*

また、定番の演出は他の結婚式でも行われることが多いので、ゲストが見飽きている可能性があります。自分たちのオリジナリティーを出す工夫をするとgood!

定番演出に一工夫加えるだけで、ゲストも新鮮な気持ちで楽しんでくれますよ♩

見た目や味が微妙なお料理・・・

料理が見た目も悪く、味も美味しくありませんでした!

お料理は、ゲストが一番楽しみにしているものと言っても過言ではありません。

予算との兼ね合いもありますが、ゲストが喜んでくれるような見た目や味のメニューを一生懸命選びましょう!

お二人だけで決めるのが難しい場合は、ご両親に試食会に一緒に参加していただき、アドバイスをいただくのもいいかもしれません◎

安心できない感染症対策・・・

コロナ禍なのにマスクせずに中央に密集する演出がありました。感染対策してるから来て!と言われてたけど、マスク着用のアナウンスもなく普通に危ないと思ったので席に座ってました。

コロナ対策がしっかりされていないことも、ゲストが引いてしまうポイント・・・。

ゲストが安心安全に参加できるように、どんな感染対策をしているのか紙でご案内したり、司会者の方にアナウンスしてもらったりしましょう◎

不安を抱えながら参加してくれたゲストにも「来てよかった」と思ってもらえるよう、しっかりした感染対策が必要です!

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

プロポーズされたら、アプリがおすすめ

結婚式準備に必要な情報がサクサク見れる
結婚式場の口コミ・レポまとめ読みするなら

保存するには登録が必要です