先輩花嫁に聞いた!『結婚式の前日って何してた?♡』

先輩花嫁に聞いた!『結婚式の前日って何してた?♡』のカバー写真

人生で大きな転機となる結婚。だからこそ、結婚式前日は気分が高揚してなんだか落ち着かない花嫁さんも多いはず*今回は、結婚式直前の一日をどうやって過ごすか、実際に経験した先輩花嫁さんの声をご紹介します(*^^*)

本番に備えた結婚式前日の過ごし方♡

wedding_trunk_usagi

いよいよ明日に控えた結婚式♡

ソワソワしたり、ワクワクしたり、なんだか落ち着かない気持ちで過ごす方は多いはず*

そんな結婚式前日は、どのように過ごすのがベストなのでしょうか?

先輩花嫁に聞いた!結婚式前日何してた?

angel.y_0113

それでは、アンケートに寄せられた先輩花嫁さんの声をもとに、実際どのようにして結婚式前夜の過ごし方をご紹介します♡

両親・義両親と一緒に過ごした

魏両親が地方から出てきてくれたので、一緒に撮内などを観光して式場ホテルに前泊しました*

挨拶も込めてお昼は私の家族と、夜は旦那さんの両親とお食事しました♡

両親とディナー&ホテルでまったりしました♪

久しぶりに実家に帰って両親とゆっくり。マツエクと搬入作業も行いました。

式場近くのホテルで泊まり、家族とご飯を食べて過ごしました。

実家で家族と遠方から来てくれた祖父、祖母といつも通りに過ごしました。

お互いそれぞれの家族と食事をして過ごしました。

会社は休んで美容室に行って、実家で家族と夕食を食べました。

家族が東京に前乗りしたので、一緒に過ごしました~!!

最も多かったのは、今までお世話になった両親と一緒に過ごす花嫁さんです。これからお世話になる義両親と過ごす方もいらっしゃいました(^^)

今までの感謝の気持ちを伝えたり、思い出話をしながら素敵な時間を過ごすことができそうです♡

美容に力を入れた

美容デイにしました。

美容院に行った後、実家でゆっくり過ごしました*

エステに行き、家でゆっくりしました♡

ネイルをしに行って、その後実家に帰ってゆっくり。翌日は母と式場まで行きました(^^)

お家でのんびりして過ごしました。あとは美容に力を入れていました。

マツエクとジェルネイルをハシゴして、夜に式場で挙式の説明会に参加しました。

エステに補正下着屋さんに美容院に、美容に費やしました。あとは早く寝られるようにしました!

午前中にブライダルエステをし、その後は普通に過ごしていました。

一生に一度の結婚式♡この日のために、美容に余念を尽くす花嫁さんも多数*

自分の美容のためにじっくり時間をかけると気分が上がりますよね!リフレッシュ効果もあるのでおすすめです(^^)

大切な友人と過ごした

前夜祭で友達、家族とBBQをしました。

親友二人を我が家に泊めて銭湯に行ったりして女子会をしました♡

仲が良い友人や家族を交えて過ごすのも良い思い出になります♡

結婚後、気軽に会える機会が少なくなってしまうこともあるので、この日に思い出作りをすると、「あの日集まって良かったな」と思える日が必ず訪れますよ♪

彼と2人で過ごした

結婚式の搬入作業をしてからは彼とドキドキしながら家で過ごしました!

宿泊していたホテルで彼とおしゃれディナーを食べました。

気分転換に二人で水族館に行きました!

良くデートに行った場所に行って、色々あったね~と振り返る時間を作りました*

結婚式前日は、意外と男性も緊張するもの。

2人の思い出の場所におでかけしたり、宿泊するホテルのディナーを食べたりして、肩の力を抜いてリフレッシュするのもよいですね(^^)

本番当日の準備をした

朝からドレスフィッティング→搬入です*

ゲストの皆様にLINEで連絡して、花嫁の手紙を書いて、映像を確認して、、、とドタバタの前日でした。

浸す他当日のスケジュールを念入りにチェックして、天気予報をずっと見てました!笑

エステに行った後は、旦那さんとホテルで宿泊してオンライン参加してくれる人と事前練習してました。

リゾート婚だったので、移動やメイクリハーサルでちょっとバタバタでした!

ドレスや小物の搬入や、予行練習をして本番に備える方も多かったです。

前日から緊張感を持って頭の中でイメージトレーニングをして入念に準備をしておくと、本番で慌てずに済みそうです*

いつも通り過ごした

いつも通り仕事をしていました。

いつもと変わらないペースで過ごすと、リズムが崩れないので体調にも影響しにくいです◎

特別なことはせず、毎日のルーティンをこなすことで、逆に心が落ち着きますよ(^^)

【注意!】前日にやらない方がいいこと

iii___peach5

結婚式前日は、できるだけ穏やかに過ごして本番のために体調を万全にしましょう。

シェービングお酒の飲み過ぎなどは、お肌のトラブルや、むくみなどに繋がるので避けて。

また前日に花嫁の手紙を書く方も多いのですが、泣いてしまって目が腫れる恐れもあるので、できるだけ早めに終わらせておきましょうね!

DIYに拘る花嫁さんは、前々日までに作業を終わらせて余裕を持っておきましょう。

それから、いつも通り仕事をする方は、夜遅くまでせずに、しっかりと睡眠時間を確保してお肌のコンディションを整えてください(^^)

結婚式前日の準備について、もっと詳しく知りたいかたはこちらをチェックしてください♡

心と体に余裕を持った過ごし方をしましょう*

oshi_wedding06

いかがでしたか?

結婚式前日は、気持ちが高揚してなかなか休まらないこともあるかもしれません。

本番をベストな状態で迎えるために、できるだけ余裕を持って穏やかに過ごしましょう♡

ウェディングニュースLINEコンシェルジュ
無料LINELINEコンシェルジュ
元ウェディングプランナーが結婚準備をサポート
クリップするには登録が必要です