結婚式相談所のおすすめ14選|利用するメリット・デメリットを徹底解説

結婚式相談所のおすすめ14選|利用するメリット・デメリットを徹底解説のカバー写真

理想の結婚式を挙げるために専門アドバイザーに相談ができる結婚式相談所。結婚式場選びや予算に合わせた結婚式を挙げるサポートをしてもらえます。今回は人気の結婚式相談所をおすすめポイントを踏まえて紹介するので参考にしてみてください。

結婚式相談所とは?

結婚式相談所とは専門のアドバイザー(コンシェルジュ)に、結婚式のイメージや日程・予算などに合った式場を紹介してくれる場所です。

結婚式場と提携していて紹介手数料で運営されていて、サロンやカウンターとも呼ばれています。最近では店舗に行くだけでなく、LINEやオンラインで相談できる結婚式相談所も多く利用しやすいです。

結婚式相談所を利用するメリット・デメリット

結婚式相談所を利用するメリットとデメリットを紹介します。

結婚式相談所を利用する6つのメリット

  • 無料で利用できる
  • 結婚式場とやり取りせずにすむ
  • 比較的て効率が良い
  • 理想的な結婚式をあげられる
  • 予約のキャンセルや予約もお任せできる
  • 見積もりの相談ができることも

上記のポイント見てわかるように、結婚式相談所を利用するメリットばかりです。無料で結婚式の相談ができるだけでなく、式場との見学予約やキャンセルなどもお任せできます。

理想的な結婚式のイメージに合った結婚式場を探してもらえたり見積もりの相談も可能。効率よく結婚式の準備を進められます。結婚式場選びに迷っているなら利用してみるとよいでしょう。

利用するデメリット

  • 提携している結婚式場しか紹介してもらえない
  • 式場に直接問い合わせた方がお得なことも

利用するデメリットは上記の2つです。提携している結婚式場しか紹介してもらないため、結婚式場の候補がある場合は提携している相談所を利用するとよいでしょう。

また、式場に直接問い合わせた方がお得に利用できることもあるので、事前にしっかり調べて費用を比較できるようにするのがおすすめです。

結婚式相談所14選

全国の結婚式場を紹介してもらえる【ゼクシィ結婚式相談カウンター】

全国にある2700会場を紹介してもらえる『ゼクシィ結婚式相談カウンター』は、海外ウェディングにも対応しています。挙式の相談から結婚後のライフプランニングまで手厚いサポートが受けられるのが大きな強みです。全国に店舗があるため自宅から近い場所を選びやすいのもおすすめポイント。

特典付きの会場も多く、自己負担0円やハイクラスな結婚式など予算や理想的な結婚式を挙げるのに合わせた提案をしてもらえます。また、嬉しい特典をたくさん利用できる「花嫁割」もあり、結婚式費用がお得になるのでチェックするとよいでしょう。

ゼクシィ結婚式相談カウンターの公式サイトはこちら

チャットで気軽に相談可能【ハナユメウエディングデスク】

「ハナユメウエディングデスク」では、経験豊富なアドバイザーが結婚式場の提案をしてくれます。式場見学するなら見ておきたいポイントなどのアドバイスももらえるので、「何を基準に式場選びをすればよいのかわからない」「予算内で結婚式を挙げたい」人にもおすすめです。

公式サイトからチャットで気軽に相談できるのも魅力的。一生の思い出になる結婚式を挙げたいなら、まず相談してみるのもよいでしょう。

ハナユメウェディングデスクの公式サイトはこちら

オンラインからも相談できる【マイナビ ウエディングサロン】

全国に店舗がある『マイナビウエディングサロン』。コンシェルジュに結婚式の相談ができ、結婚式場の見学予約から結納や指輪選びなど幅広くサポートしてもらえます。

近くに店舗がなくてもオンラインサロンを開設しているため、ビデオチャットでの相談も可能。画面共有してもらえるので、自宅でも店舗に行く感覚で相談できますよ。

マイナビウエディングサロンの公式サイトはこちら

チャットやLINEで簡単に相談できる【プラコレ ウエディング】

店舗に行かなくても結婚式に関する相談をしたい人におすすめなのが『プラコレ ウェディング』です。関東から沖縄まで店舗もありますが、チャットやLINEから気軽にアドバイザーへ相談できます。返信も素早いため助かりますよ。

限定のお得なプランも提案してもらえ、見学会の予約や結婚準備に関する悩みもサポートしてくれるので便利です。

プラコレウェディングの公式サイトはこちら

結婚式に関する疑問や準備を相談できる【ウエコレブライダルサロン】

結婚式場探しだけでなく、式場への持ち込みやマストアイテム探しを相談できるサロンです。的確なアドバイスをもらえるので、スムーズに結婚式の準備ができますよ。結婚式のイメージがわかず、準備が進まない人にもおすすめです。

ウエコレブライダルサロンの公式サイトはこちら

九州で結婚式を挙げたい人におすすめ【ブラナビ プラス】

福岡の67式場、九州の185式場を紹介してくれる紹介サービスです。ドレスは九州No.1の品揃えで、理想的な一着を見つけられます。

無駄な費用を削減したり、特典を利用することで結婚式場の費用が最大209万円もやすくなるのは大きな強みです。結婚式のマナーなど必要な知識も教えてもらえるので、九州で結婚式を挙げるなら相談してみるとよいでしょう。

ブラナビプラスの公式サイトはこちら

理想の結婚式を実現したい人におすすめ【gensenwedding】

元プランナーの専属カウンセラーがサポートしてくれる『gensen wedding』。厳選された式場だけが揃っているため、サービスや料理・衣装などのクオリティが高いのが特徴的です。

ブライダル相談会を無料開催していたり、オンライン相談も可能なので結婚式の式場選びやイメージを広げるために利用するのもおすすめ。

gensen weddingの公式サイトはこちら

北陸地方の式場が揃っている【結婚SANKA】

福井・石川・金沢・富山の結婚式場を紹介してもらえる結婚式相談所です。ブライダルフェアを予約・参加することで特典があるので利用してみるとお得。二次会やハネムーンを決められる旅行会社も紹介してもらえますよ。

公式サイトには役立つ情報も掲載されているので北陸地方で結婚式を挙げたい人はチェックしてみるとよいです。

結婚SENKAの公式サイトはこちら

幅広い結婚式スタイルに対応【みんなのウェディング】

結婚式情報サイトとして人気の『みんなのウエディング』の相談デスクを利用するのもおすすめです。LINEからアドバイザーが結婚式への希望などをマンツーマンで聞き、全国5000会場から合った式場を紹介してくれます。

会費婚や海外ウェディングなどの幅広いスタイルの結婚式の相談にのってもらえるので、まだ何も決めていない人は一度相談してみるのがおすすめです。

みんなのウエディングの公式サイトはこちら

最大半額の費用で結婚式が挙げられる【得ナビウェディング】

『得ナビ』にはシーズン割りやお日柄割など、お得に利用できる割引プランが揃っているため組み合わせて利用すれば最大半額の費用で結婚式が挙げられます。

細かく見積もりを出してくれるため、気づいたら高額になっていたというトラブルがありません。なるべく費用を抑えて結婚式を挙げたい人におすすめです。

得ナビウエディングの公式サイトはこちら

会費制の結婚式を挙げたい人におすすめ【会費婚】

会費制の結婚式プランを提供してくれる『会費婚』。費用の心配をせずに挙式を挙げられるのは大きな魅力です。立食形式のカジュアルパーティーから、豪華なフルコースを堪能できるパーティなど幅広いパーティを開くための相談に乗ってもらえます。

電話やWebからリモート相談したり、サロンに行けば直接相談も可能です。パ

会費婚の公式サイトはこちら

ご祝儀で結婚式が挙げられる【楽婚】

『楽婚』では、ご祝儀で結婚式が挙げられるのが特徴的。Webで顔を見ながら結婚式相談でき、写真や映像、見積もりなどのデータをパソコンでもらえるので相談所を行き来する手間が省けるのは魅力的です。

希望の結婚スタイルなどの情報から、適任のウェディングプロデューサーに担当してもらえるのでスムーズに結婚式の準備ができますよ。

楽婚の公式サイトはこちら

理想の結婚式を格安で挙げられる【スマ婚】

経験豊富なプランナーがサポートしてくれる『スマ婚』。全国240以上の会場から式場を選べ、金銭的に負担にならない価格の結婚式を挙げられます。

素敵なドレスやオリジナルメニューの料理が選べるなど嬉しいポイントが豊富。割引やプレゼントなど、ので利用するのもおすすめです。

スマ婚の公式サイトはこちら

満足度の高い結婚式を挙げられる【tokihana(トキハナ)】

ドレスにも妥協したくない人におすすめなのが『トキハナ』。ドレスの持ち込みが自由で、本当に着たい一着を着用できます。元プランナーが厳選した式場を、お得な価格で紹介してくれるのが大きな強みです。

LINE相談やオンライン相談会、サロンで直接業界のプロに相談できます。式場の詳しい情報を提供してもらえるので結婚式場を選びやすいですよ。

トキハナの公式サイトはこちら

相談所を利用するときの注意点

相談所を利用するときの注意点は以下の2つです。

  • 事前予約をする
  • キャンペーンの確認を忘れない

結婚式相談所を利用するなら、WEBや電話から事前予約をしておくのが一番です。予約しておくことで聞きたいことをまとめてから相談できるので効率的。

また、結婚式相談所で行われているキャンペーンの確認を忘れないようにしましょう。結婚相談所を利用することでギフト券がもらえたり、受けられる割引などがある可能性も。お得に結婚式を挙げたいならチェックしておくことをおすすめします。

結婚式相談所を利用して理想的な結婚式を挙げましょう!

今回は結婚式場探しなどをサポートしてもらえる結婚式相談所について紹介してきました。結婚式相談所によって特徴や特典が異なるので、事前にチェックして選ぶのがおすすめです。結婚式を挙げると決まったら、まずは結婚式相談所を利用してみましょう。

クリップするには登録が必要です