【結婚前の花嫁ダイエット♡】自分史上最高にキレイになるために今からできること

【結婚前の花嫁ダイエット♡】自分史上最高にキレイになるために今からできることのカバー写真

「結婚式は自分史上最高にキレイでありたい♡」結婚式を控えた花嫁さまみんなが思うことですよね♡そこで今回は、結婚式前に手軽に取り入れることが出来るダイエット方法をご紹介。また結婚式を控えた今、ダイエットをするときに注意すべきこともまとめています。心も身体もキレイになるための方法とは*

「結婚式前にダイエットしなきゃ!」運命のドレスとの出会いで誓う花嫁さま多数♡

_wd.0217

結婚式の日、ゲスト全員から注目を浴びる花嫁さま。

360度どこから見られても最高に美しい花嫁でありたいもの♡

ところが……

・「二の腕がプルプルしてる!」

・「なに?脇のお肉がドレスに乗ってる!?」

・「背中の肩甲骨がお肉に埋もれてる……」

と、身体のあちこちに違和感をおぼえ愕然とする花嫁さまが多数!

せっかく出会うことのできた運命のドレスです。

「もっとキレイに着こなしたい♡」
そんな思いからドレス試着ではじめて「痩せなくては!」と心に誓う花嫁さまが多いんです*

けれど大切な結婚式前です。
「ただ痩せればいい」
というワケにはいきません。

結婚式前ダイエットに挑む花嫁が知っておくべき3つの注意点

結婚式を控えた花嫁さまにとってダイエットをするときに大切なことは、心身ともに健康で美しくなるためのダイエットになるよう心掛けることです。

そのためには3つの注意点を知っておきましょう*

1.結婚式直前までのダイエットはNG

結婚式の1~2週間前頃に行われる最終フィッティング以降は、極度に体重を減らさないように注意しましょう。

ドレススタイリストさんは、最終フィッティングで花嫁さまにジャストフィットするよう補正してくれます。

なのに、それ以降にダイエットをして痩せてしまうと

デコルテがブカブカで、披露宴中なんどもドレスがズリ落ちそうになってしまった……」

「胸元のブライダルインナーが丸見え……」

なんて事態も。

つまりダイエットのゴール地点は、最終フィッティングの日。

最終フィッティング以降はダイエットで極端に体重を減らすことをやめ、結婚式本番まで体重をキープすることに目標を変えるようにしましょう。

2.栄養バランスの乱れは肌をくすませる

「痩せたい!」と極端に食べる量を減らしたり、同じものを繰り返し食べるダイエットは避けるようにしましょう。

栄養バランスの偏った食事は、お肌のコンディションも悪くしてしまいます。

例えば、少し前に流行った炭水化物ダイエット。

確かに炭水化物を抜くと、体重は簡単に減らすことができます。ですが、同時にたんぱく質も不足してしまうことに。

ここでのポイントは、たんぱく質はコラーゲンの生成をする役割があるということ。

コラーゲンの生成が滞ってしまうと、花嫁さまの髪やお肌からツヤが消えてしまうことになるんです。

細いけど、ツヤのない花嫁……。

どうでしょう、それは避けたいところではありませんか?

結婚式前のダイエットに、食事制限は効果的です。

ですが、偏った食事にならないように注意しましょう。

3.ダイエットのストレスが結婚式準備の足かせにも……

結婚式前にストレスをためてしまうと、ダイエットだけではなく結婚準備や彼との関係をも悪くしてしまう原因になってしまいます。

「結婚式までにどうにか〇キロやせなければ!」と頑張るのはもちろん◎

けれどダイエットの頑張りすぎは、ときにストレスの原因にもなります。
彼や家族とケンカが増えたり、思い通りに進まないことにイライラ……。

それにストレスは血行を悪くして、運動効果も下げてしまうんですよ。

「ちょっと疲れちゃったな」

と思ったときは、ダイエットで心に決めたことをほんの少し解禁☆

  • 「今日はいつもよりたくさん歩いたから甘いもの食べちゃお♪」
  • 「友だちとランチのときはデザートもOK☆」

たまには、リフレッシュも取り入れてくださいね。

結婚式前のダイエットはいつはじめるのがベスト?

結婚式前のダイエットに無理は禁物!
計画的にすすめることが大切です。

結婚式前のダイエットはまず目標を決めるところから*

結婚式当日、最高に美しくあるためにあるためにはじめるダイエット。まずは

  • 何キロ痩せたいのか
  • どこのパーツをシェイプアップしたいのか

と、ダイエットの目的を具体的に決めるところからはじめます。

そうすることでダイエットメニューやプログラムを決めやすくなります♪

ダイエットを始める時期の目安

結婚式前、健康的にダイエットをするなら体重減の目安は1ヶ月に1キロ。

つまり目標体重と開始時期を比較してみると

と、減らしたい体重やシェイプしたいパーツによって
「結婚式前のダイエットはいつ始めるのがベスト?」
な時期が異なります。

何度もいいますが、結婚式前に無理なダイエットは禁物。

頑張りすぎるダイエットで体調を崩してしまう花嫁さまも少なくありません。くれぐれも注意してくださいね。

結婚式前におすすめ♪手軽に楽しくストレスフリーなダイエット方法

では結婚式前に取り入れやすいダイエット方法を具体的にご紹介していきましょう♡

結婚式前おすすめダイエット『レコーディングダイエット』

『レコーディングダイエット』とは、毎日の体重や食事をレコーディング(記録)するダイエット方法。

体重や食事を‘見える化’することで、モチベーションをキープする効果も期待できますよ♪

『レコーディングダイエット』でオススメのアプリはこちら♪

結婚式前おすすめダイエット『ピラティス』

ピラティスをおすすめする理由は、新陳代謝促す効果があるから。つまり、痩せやすい身体を作ることができるんです♡

またピラティスは、インナーマッスルを鍛える目的もあるので適度に女性らしいしなやかな筋肉のついた身体つくりが期待できます。

二の腕やウェスト、背中など気になるパーツに合わせてメニューを組むとより効果的なダイエットにも!

結婚式前おすすめダイエット『ウォーキング』

代謝もよくなり、適度な筋肉がつくウォーキングも結婚式前の花嫁さまにはおすすめ♡

  • 会社帰り、いつもの駅より一つ前で降りる
  • 彼とふたりで休日デートの代わりにウォーキングをする

など日常の中に取り入れやすいのも魅力です。

しかし、ウォーキングの注意点は’ただ歩く’だけではダイエット効果が見込めないところ。

▶ウォーキングは20分以上行う。(脂肪の燃焼は運動をはじめてから20分後からだから)

▶歩くときは、背筋を伸ばし肩甲骨を引き締めるイメージで。

▶いつもの歩幅より少し大きめで歩く。

▶腕をしっかり振るように意識する。特に後ろに下げる意識を忘れずに。

ウォーキングをするならいつもの歩き方ではなく、身体の各パーツを意識した歩き方をすることが大切*
意識すると普段使っていない筋肉を動かすことができ、よりダイエット効果の高いウォーキングをすることができますよ!

結婚式前おすすめダイエット『食事の摂り方を意識する』

ダイエットは適度な運動とバランスの取れた食事、この2つのバランスが大切です。

前述の通り、体重を減らしたいからと、ただ食事の量や回数を減らしてしまっては不健康な痩せ方をしてしまいます。

そのため健康的に体重を減らすためには食事管理も重要です。

そこでカロリー計算や必要な栄養素の計算はアプリにお任せするとして♡

ここではダイエットに効果的な食事の摂り方をご紹介しましょう。

最初は意識的でも、毎日続ければ習慣になります♪

結婚式が終わったあとは、夫婦の健康管理にも役立ちますね。

結婚式前おすすめダイエット『パーソナルジム』

専任のパーソナルトレーナーさんについてもらって、悩みや目的に合わせたダイエットができるパーソナルジム。

最近は、ただダイエット目的のためではなく結婚式に向けたブライダルダイエットのメニューを展開しているパーソナルジムもあります。

専任でついてくれるから、自身の性格や生活ペースに合わせた食事メニューのアドバイスや、毎日寝る前に取り入れることが出来るエクササイズなどをアドバイスしてくれます。

他のダイエット方法に比べて、費用が高くなってしまうのはデメリットでもありますが、より効果の高いダイエット方法としてはおすすめです♪

結婚式前おすすめダイエット『ブライダルエステ』

「自分でダイエット計画を立てるのは苦手」「忙しくてなかなかダイエット法を研究できない」そんな花嫁さまにおすすめなのは、プロの手を借りてダイエットをするブライダルエステ

ブライダルエステは、結婚式当日花嫁さまを最高に美しく魅せるために行われるエステです。

目標ダイエット体重や、気になるボディパーツ、そして予算などをヒアリングし自分のベストなダイエット方法を提案してくれます。

施術だけではなく、日常生活に取り入れることが出来る食事のアドバイスや、簡単なストレッチなどもアドバイスしてくれますよ!

結婚式前のダイエットで心身共に最高のコンディションに♡

y.wedding.915

結婚式前に行うダイエットについて、おすすめの方法やダイエットをする上での注意点をご紹介しました。

運命の一着のドレスを、結婚式の日美しく着こなすために決意するダイエット♡

理想のボディラインを得るためには、まず「何キロ痩せる?」など目標を決めるところからはじめましょう。

そして無理のない程度に、計画的にすすめることが大切*

過度な体重の減少や食事制限は、花嫁さまに大きなストレスとなってしまうので注意が必要です。

自身の性格や生活に合わせた取り入れやすいダイエットを選ぶようにしましょう!

結婚式前のダイエットは、花嫁にとって重要な結婚式準備のひとつ♡

結婚式当日、最高に美しくあるためにできることを少しずつ取り入れましょう。

クリップするには登録が必要です