【DIY動画あり】スケルトンリーフが使える♩結婚式をおしゃれに彩るアイデア15選

ナチュラルな雰囲気が好きな花嫁さんからじわじわと流行になっているのがスケルトンリーフ♡もしかしたら「初めて聞く!」という方も多いかもしれません。本物の葉っぱで作るスケルトンリーフのDIY方や、結婚式で取り入れたらお洒落度120%なアイデアを紹介していきます♡

2019.11.12 公開 DIY

じわじわ人気に…!スケルトンリーフって知ってる?

本物の葉っぱから作られたスケルトンリーフは一度見たら忘れられない美しさ*

葉の葉肉を落とし、葉脈だけを残すことで本物の葉っぱとは違う雰囲気を味わえます♡

レースのような繊細なデザイン、究極の透け感がたまらなくきれいなので結婚式に取り入れる花嫁さんがじわじわ増えてきているんです。

【DIY動画あり】意外と簡単♩スケルトンリーフの作り方


一見自分でスケルトンリーフを作るなんてとっても難しそうに見えますが、意外と簡単に作れてしまいます…!

用意するものもすぐ手に入るものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

スケルトンリーフを作るのに必要

・葉を煮る鍋
・ 水 1000ml
・重曹 45g
・葉っぱ
・ピンセット
・歯ブラシ
・キッチンペーパー
・漂白剤

①鍋に水と重曹、葉っぱを入れて1時間くらい煮ます。

②鍋から葉っぱを取り出して、表面を歯ブラシで優しくこすって葉肉を落とし葉脈だけを残します。

③その後漂白剤に入れて白くさせ、乾燥させたら完成です。

色を付けたい場合は、この後に食紅や着色料で色付けするとカラフルなスケルトンリーフを作ることが出来ます。

きれいに仕上げるには葉っぱの選び方も重要です。

それは脈の繊維が丈夫なものを選ぶこと*

ヒイラギやモクセイといった葉は繊維が丈夫なので初心者さんでも比較的きれいに作りやすいです。

まずはこういった葉で試しに作ってみてコツをつかむのがお勧めです。

わかりやすい動画も紹介するので、こちらもチェックしてみてください♩

結婚式にスケルトンリーフを取り入れるアイディア15選♡

スケルトンリーフは実は結婚式の様々な場面で大活躍してくれるアイテム♩

実際にどんな取り入れ方があるのか紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください♡

ペーパーアイテム

アクリル絵の具で鮮やかな色になったスケルトンリーフはシンプルな招待状を一気に華やかにしてくれます。

ナチュラルな雰囲気がテーマの花嫁さんにおすすめのアイディアです。

招待状だけではなく席次表でもスケルトンリーフは大活躍!

あえて色を加えないスケルトンリーフはラスティッくな印象に仕上がります。

テーブルナンバー

アクリル板やガラスフレームにスケルトンリーフを挟み、ナンバーを書いてテーブルナンバーにしても素敵です。

ゲストテーブルをおしゃれに見せてくれます。

サンキュータグ

スケルトンリーフとカリグラフィーの文字を書いた紙を合わせてサンキュータグを作るのもおしゃれ*

プチギフトを格上げしてくれるサンキュータグです。

席札

カードサイズのアクリル板にスケルトンリーフを挟み、アクリル板にゲストの名前を書けばおしゃれな席札の出来上がり♩

結婚証明書

文字の周りにスケルトンリーフをくるっとリースのように並べた結婚証明書を作った花嫁さんも♩

文字の色とはパの色を合わせることで統一感が出ておしゃれに仕上がります。

リーフシャワー

フラワーシャワーの代わりにスケルトンリーフのリーフシャワーを取り入れた花嫁さんも*

お花よりも軽いので空をひらひらと舞い、とっても幻想的な雰囲気に。写真も映えるのでお勧めです。

会場装飾

フラワーカーテンにスケルトンリーフを取り入れて大人っぽい雰囲気に♩

高砂後ろやフォトブースを華やかに彩ってくれます。

ヘッドパーツ

スケルトンリーフとふわふわのフェザーグラスだけでこの華やかさ!

色をそろえることで高級感のある仕上がりに♩

純白のドレスにぴったりのデザインです。

 

ゴールドのカラーのスケルトンリーフはぐっと洗練された雰囲気に♡

羽と合わせてちょっぴり個性的でおしゃれなデザインにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

白のスケルトンリーフを何枚も重ねると、それだけで存在感のあるヘッドパーツが作れます*

甘い雰囲気になりがちなパステルカラーのお花のヘッドアクセには色付きのスケルトンリーフを加えることで、バランス良く仕上がります。

アクセサリー

スケルトンリーフにヘアアクセサリーで人気の小枝ヘッドパーツの小さいものを合わせて、ピアスパーツにくっつければ耳元を彩るピアスの完成♡

どこかアンティークな雰囲気を感じさせる仕上がりに。

色違いのスケルトンリーフとかわいいデザインの紐を合わせると存在感アップ♩

遊び心のあるデザインが好きな花嫁さんのおすすめです。

ブートニア

お父さんや旦那さんの胸元を華やかに彩るブートニアにもスケルトンリーフは大活躍してくれます*

2~3枚添えるだけで華やかさがアップします。

スケルトンリーフを取り入れて洗練された雰囲気に♡

スケルトンリーフならではの繊細な美しさはウェディングの雰囲気にぴったり♩

おしゃれ度抜群なのに、身近にあるもので自分でつくることが出来るからコスパも◎

いろんな場面で使えるので作っておいて損はないアイテムです。

これからますます人気になりそうなスケルトンリーフを取り入れて、ほかの花嫁さんと差をつけてみてはいかがでしょうか♡

この記事を書いた先輩花嫁
ayu.s

二人とも海が好きなこともあって、初めてのデートやプロポーズなど節目になる時にはいつもそばに海がありました。ビーチやリゾートに行くようなあのワクワク感をみなさんに感じていただけたらと二人【RESORT HOLIC!!!】をテーマにしたゲスト参加型の披露宴を行いました♪ これから結婚式を控える花嫁さんのお役に立てるような記事を更新していきます (`・ω・´)キリッ

TOP画像出典: www.weddingnews.jp