結婚式場を京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)に決めた理由!迷った式場はどこ?saori_05_さんにインタビュー♡

みなさんが実際に結婚式場を決めるときのポイントは何ですか?いざ式場探しをしようと思っても、どんなところに注目したらいいか迷ってしまうと思います。
そこでウェディングニュースでは式場探しについて先輩花嫁さんにアンケートを実施しリアルなあれこれを伺いました♡
今回は挙式披露宴を京都 北山モノリスで挙げられた花嫁さんをご紹介します*

2019.8.13 公開 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め方って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部です♩

結婚式場を探し中のプレ花嫁さん♡
自分に合っている式場ってどんなところだろう…なんて絶賛悩み中の方も多いのでは?

そこで!ウェディングニュースでは、先輩花嫁さんに何を重視して式場を選んだのか、なぜ実際に挙げた式場に決めたのかなど気になるアンケートを実施しました♩

今回ご協力いただく先輩花嫁さんは、

2018年04月に京都 北山モノリス(KYOTO KITAYAMA MONOLITH)で結婚式を挙げられたsaori_05_さんです*

まずはsaori_05_さんのプロフィールをご紹介します♩

京都 北山モノリスで結婚式をしたsaori_05_さん

遠方から来てくださる方も多かったので、ゲストの皆さんにゆっくりくつろいでもらうなど、
おもてなしと、日頃の感謝を伝えられるような場にしたい!と京都 北山モノリスを特別な日の舞台に選んだsaori_05_さん♡

なんと挙式会場は、新郎新婦が会場に入るまでの様子をゲストの方が見守ることができるスケルトン!

4面が大きな窓に囲まれた透き通った空間からは綺麗に手入れされたお庭を眺めることができ、自然を感じられる開放的な空間でやりたい!というお二人にはピッタリの場所だったんだそう♡

光に包まれた神聖な場所は、誰もが息を呑む特別な空間を演出してくれます♩

披露宴会場は、挙式会場と同様に開放的な造り。

優雅なひとときを味わえる落ち着いた空間で、ゲストの皆さんもゆっりとくつろげます。

庭園からの入場ができたり、キッチンが隣接されているからこその演出が叶うのが魅力で、サプライズを兼ねて、saori_05_さんはスイーツビュッフェをおこなったんだとか♩

素敵な演出で、ゲストの皆さんをしっかりとおもてなしされました♡

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもスムーズ! 先輩花嫁さんを参考に、お二人にぴったりなポイントを見つけてくださいね♩
・ゲストにゆっくり心安らいでもらう空間であること
・開放的な空間であること

招待する予定のゲストも90名程で、中でも遠方から来て頂くゲストが多かったため、
当日は皆様にくつろいで欲しい、心置きなく楽しんで欲しいという思いがありました。
また日頃の感謝を伝える場にしたかったのも理由のひとつです。

これは完全に私たち夫婦の好みのお話です。
多くの式場ではチャペルや披露宴会場の窓が少なく、それが何となく閉鎖的で少し暗いイメージがあり、
あまり好きとは思えませんでした。
太陽の光や、自然を感じられる明るい空間で式をあげたいというのが二人の共通点でした。

saori_05_さんが京都 北山モノリスに決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!
saori_05_さんが京都 北山モノリスに決めた理由を詳しく聞いてみました!式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!saori_05_さんが京都 北山モノリスに決めた理由を詳しく聞いてみました!
・開放的で自然を感じられる空間だったこと
・働かれている皆様の対応がとても良かったこと
・料理やドレスなど上品さが好みだった

①開放的で自然を感じられる空間だったこと

北山モノリスは庭園がとても綺麗に整備されています。
春は桜が、秋は紅葉が本当に美しいです。
そんな庭園をバックに挙式、披露宴をあげれるということが決め手の一つとなりました。
チャペルはスケルトンの空間で、披露宴会場は一面がガラスでした。そのため、場面、場面で緑が沢山映り込む点がとても気に入りました。
ゲストに待ち時間を過ごしてもらう空間からもその庭園を眺めて頂くことができ、ゆっくり過ごして欲しいという思いが強かった私たちの理想にもピッタリでした。

②案内して下さった方はもちろん、働かれている皆様の対応がとても良かったこと

業界は違いますが、私自身、接客業をしています。
当日は大切なゲストの方々を私達の代わりに対応して頂くことになるため、接客の良し悪しはとても大切でした。 当日は私たちが慌ただしくなることはわかっていたので、そんな自分達が見きれない分、安心して任せられる式場であることは必須でしたが、働かれていた方皆様の対応がよく、最後までとても気分良く見学もさせて頂けました。
また案内してくださった方がとても頼もしく、自分の式場に自信と誇りがあるということが伝わってきて、ここならいい式が挙げられると思えました。

③料理やドレスなど上品さが好みだった

見学させて頂いた日は、料理やドレスはカタログでしか確認出来ませんでしたが、それでもいいな、魅力的だなと思える写真がカタログには使われており、とても惹かれました。

京都 北山モノリスの第一印象って?*

それでは、見学した際の第一印象はどうだったのでしょうか?教えてください♩

自然をバックに挙式や披露宴が行える空間であったため、自分たちが好きな緑に囲まれた空間で、自分たちの好きな方々と素敵な時間が過ごせるだろうなと感じました。

後輩花嫁に伝えたい京都 北山モノリスの素敵なところ*

実際に京都 北山モノリスで結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、
当日の様子や花嫁目線で感じたことなど京都 北山モノリスの素敵なところを教えてください♡

京都らしい四季折々の魅力に溢れた写真が撮れる

結婚式は4月を予定しておりましたが、前撮りは秋に行うことができ、紅葉をバックに当日着る予定のなかった和装で撮影をすることができました。
結婚式当日は天気に恵まれ、新緑の美しい日となりましたが、秋の京都らしい風景で思い出も残せたことが良かったなと思えます。

式場のクオリティ・ホスピタリティが高かった!

今まで出席してきた結婚式の中で一番良かった、一番楽しかったと言ってくださる方がとても多かったことです。 式場のクオリティや対応等も褒めてくださり、やっぱりここを選んで良かったなと思えました。

一生の思い出♡参加者全員で楽しい時間が過ごせた

結婚式当日、私が知っていた進行とは全く違い、ゲストの方はもちろん、式場の方々にも沢山のサプライズにご協力頂きました。
もともとゲストの皆様には余興などもお願いしておらず、とにかくゆっくり過ごして欲しいという気持ちがあったので、おもてなしの気持ちで進行の内容も考えておりました。
しかしいざ披露宴が始まってみると、家族、親族からのサプライズ、職場の皆様からのサプライズなど、自分が思ってもみなかったことが起こり、本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
ゲストの皆様とゆっくり話す時間も確保してくださり、私にとって一生忘れることはない式となりました。

京都 北山モノリス以外に迷った会場は?

最終的に京都 北山モノリスに決めたsaori_05_さんですが、他にどこの結婚式場を検討していましたか?
実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

コトワ

コトワの良かったところは?

特にありません。

コトワに決めなかった理由は?

北山モノリスを見学したその日に、コトワにも見学に行きましたが、北山モノリスをけなすような発言があったこと、予定していた見学時間より大幅に延長して説明を聞かされていたことが耐えられませんでした。

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に参考になりますね♩
ぜひ色々な情報を参考にプレ花嫁期間を楽しんでくださいね♡

式場探しをされている方は、やりたいことがしっかり固まっている方もいれば、何をやりたいかわからないと悩んでいら方も多くいらっしゃると思います。
私も結婚式に何をしたいのか、何をしたらいいのかわからないまま、式場を探し始めました。 それでも、実際に足を運んでみると、それぞれの式場の良いところ、あまり良いとは感じられないところが見えてきました。私はそんなに多くの式場を見てないですが、ここなら任せられると心の底から思える式場と出会えました。
一生に一度のことになりますので、旦那様としっかり話し合って後悔がないよう選んで貰えればと思います。 皆様が素敵な時間を過ごせるよう願っております。

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

お二人や、大切にしている身近な方々にとって特別な場所となる結婚式場。

花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ、式場選びの段階から妥協はしたくないですよね!

でもどんなところを見たらいいの…?

と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声を是非聞いてみて♡

京都 北山モノリスは、

・自然を感じられる開放的な空間で結婚式がしたい人
・ワンランク上の落ち着いた空間を演出したい人
・スタッフさんの対応、クオリティを重視したい人

にオススメです♡当てはまる項目がある花嫁さんは是非ブライダルフェアに参加してみてくださいね♡

色々な先輩花嫁さんを参考に、あなたにぴったりの式場を見つけてください♩

京都 北山モノリスのリアルな費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちら

画像提供:saori_05_さん

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp