結婚式場を東京會舘に決めた理由!迷った式場はどこ?erica_wedさんにインタビュー♡

式場探し中のプレ花嫁さん必読!
今回ウェディングニュース編集部では、式場探しをする上で重視した部分はどこ?なぜその式場に決めた?など先輩花嫁さんからリアルな声を集めました♩
今回は東京會舘で結婚式をした先輩花嫁さんをご紹介します♡

2019.7.30 公開 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め手って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部です♩

結婚式場を探そうとしてホームページやウェディング情報誌を見ても似たような写真や情報ばかりで、いまいちどこが自分に合っている式場なのか分からない、、という方も多いのではないでしょうか?

そこで!ウェディングニュースでは、先輩花嫁に何を重視して選んだのか、なぜ実際に挙げた式場に決めたのかなどを調査しました♡

今回ご協力いただく先輩花嫁さんは、2019年2月に東京會舘で結婚式を挙げられたerica_wedさんです*

まずはerica_wedさんのプロフィールをご紹介します♩

東京會舘で結婚式をしたerica_wedさん*

2019年1月にリニューアルオープンしたばかりの東京会館

完成前から話題になっていた会場は、期待を裏切らない完成度で既に多くの花嫁さんを魅了しています♩

自然光がたっぷりと入り温もりを感じる圧巻のチャペルに一目惚れされる方も多いのでは?*

モダンで重厚感のある洗練された会場にerica_wedさんもときめかれたそう*

1つ1つの空間もしっかりと確保されているのでゲストがゆったりと過ごせるのも魅力です。

温かな落ち着いた空間で大人ウェディングが叶います*

それではerica_wedさんが東京會舘に決定するまでの経緯をご紹介します♩

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもスムーズです!
先輩花嫁さんを参考にしてお二人に合うポイントを見つけてください♩

駅から近いこと
・お料理の質の高さ

自分がゲストとして参加した結婚式が駅近ではなく不便だったので、ゲストに不便な思いをさせたくなかったです。雨や雪の場合を考え、なるべく外に出なくて良い立地、かつ、 多くの路線がある駅を重視しました。
色々な会場の結婚式に参加されているゲストの”記憶に残る味”を求めました。 オシャレなお料理を提供する会場もありますが、味に重点を置きました。

erica_wedさんが東京會舘に決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!
erica_wedさんが東京會舘に決めた理由を詳しく聞いてみました!

・学生時代の思い出が詰まった會舘
・チャペルの美しさと会場の開放感
・挙式〜披露宴まで生演奏が取り入れられる

①  学生時代の思い出が詰まった會舘

リニューアル前からお世話になっていた會舘がちょうどオープンするということで縁を感じました。歴史ある會舘で自分が高砂に座れるなんて思っていなかったので、夢のように浮かれて決めました!

②  チャペルの美しさと会場の開放感

契約当初はまだ会場が完成していなかったですが、チャペルの模型とイメージ画に心奪われました。
会場もイメージ画でしたが、皇居を一望できる大きなガラス窓と大好きなバラのモチーフにワクワクしました。

③  挙式〜披露宴まで生演奏が取り入れられる

幼い頃から音楽に触れていたので、生演奏が入れられることに喜びを感じました。
自分でも演奏するつもりでいましたが、ピアノ使用料などもかからず3曲も演奏することができました。
東京會舘の第一印象を教えてください♩

3代目の東京會舘建物は、2代目のアメリカの雰囲気から一転、大正ロマンを感じました。外観のクラシカル感、チャペルはぬくもりに溢れた自然な雰囲気で王道大好きな私の好みでした。

後輩花嫁に伝えたい東京會舘の素敵なところ*

実際に東京會舘で結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、当日の様子や花嫁目線で感じたことなど東京會舘の素敵なところをお聞きました!

リニューアルされたばかりの綺麗な会場

リニューアルオープンということで、どこもかしこも綺麗でした。
ふかふかのカーペットにピカピカの食器、使い古されていないけれど重厚感のある造りにゲストも写真をたくさん撮ってくれていました。 また、ヘアメイクリハーサルは會舘オープン前だったので、まだ誰も使っていないブライズルームを使えたことが嬉しかったです。

質の高い料理

東京會舘伝統のクラシカルコースと迷いましたが、私が苦手なフォアグラが入っていたため、当日は他のコースにしました。
試食会で設定されていなかったコースだったので、当日までドキドキでしたが、流石は東京會舘!ゲストから「美味しかった」というお話をたくさんいただきました。

スタッフの方々と一緒に作り上げる事ができた

準備期間や前日まで色々と問題はありましたが、当日はキャプテンと介添えの方のお力でとても幸せな1日になりました。

東京會舘以外に迷った会場は?

最終的に東京會舘に決めたerica_wedさんですが、他にどこの結婚式場を検討していたのでしょうか。
実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

パレスホテル東京

パレスホテル東京の良かったところは?

・美しいチャペル
・美味しい食事

パレスホテル東京に決めなかった理由は?

初期見積もりの段階で東京會舘よりも高く、最終的に払えないと思った。 説明をしてくださった方の言葉遣いが悪く、また他の会場を貶すような発言があった。

ヒルトン東京

ヒルトン東京の良かったところは?

・多くの路線が乗り入れている新宿駅にある
・初期見積もりが安い
・ドレスなどもホテル内にショップがあるので、打ち合わせが1箇所で済む

ヒルトン東京に決めなかった理由は?

・チャペルが人工的過ぎた
・廊下から都庁が見えて、非現実感が薄い

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に1番参考になります!
これから式場を探す花嫁さんへアドバイスをお願いします*
皆さんご存知かと思いますが、本命の式場は最後に見に行くべきです。私はプロポーズされて浮かれてしまい、1番に本命に行ってしまいました。下から上まで様々な会場を見学し、相場を知ってから行くと交渉もスムーズに行くと思います。
今は何でもインターネットで調べることができますが、自分で見て聞いた情報を信じて楽しい式場探しをしてください。

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

人生の中でも一大イベントに入る結婚式!
花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ式場選びの段階から妥協はしたくないものです。

でもどんなところを見たらいいの…?
と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声がとても参考になります。

東京會舘は、

・リニューアルされたばかりの新しい会場で挙げたい人
・お料理の質を重視する人
・開放的なチャペルと会場で挙げたい人

におすすめです♡

1つでも当てはまる項目がある人は、ぜひフェアに足を運んでみてくださいね♩

色々な先輩花嫁さんを参考にしてあなたにぴったりの式場が見つかりますように*

東京會舘のリアルな
費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちら

画像提供:erica_wedさん

この記事を書いた先輩花嫁
ウェディングニュース編集部

インスタ花嫁支持率No.1の結婚式準備アプリ♡ウェディングニュースです**結婚式の参考になる情報や、お得な情報まで花嫁さまにとって本当に役にたつ情報を毎日発信中♩

TOP画像出典: www.weddingnews.jp