結婚式場をCAFE&WEDDING 22に決めた理由!迷った式場はどこ?meme0206さんにインタビュー♡

みなさんが実際に結婚式場を決めるときのポイントは何ですか?いざ式場探しをしようと思っても、どんなところに注目したらいいか迷ってしまうと思います。
そこでウェディングニュースでは式場探しについて先輩花嫁さんにご協力頂き、アンケートを実施しました!
そこが知りたかった!というリアルなあれこれが聞けちゃいます♡
今回は1.5次会をCAFE&WEDDING 22で挙げられた花嫁さんをご紹介します*

2019.7.18 公開 式場を探す

先輩花嫁に聞く!結婚式場の決め手って?

こんにちは!ウェディングニュース編集部のchisaです♩

絶賛式場探し中のプレ花嫁さんは、

何を参考にしたらいいの?
私たちにはどんな結婚式があっているの?など

疑問がたくさんの時期ではないでしょうか。

そこでウェディングニュースでは先輩花嫁さんにアンケートを実施し、
式場の決め手は何だったのか、どこの式場と比較したのかなど色々と伺いました♡

今回アンケートにご協力頂いた先輩花嫁さんはハワイで挙式を行い、
2018年12月にCAFE&WEDDING 22(吉祥寺)で1.5次会を行われたmeme0206さんです!

まずはmeme0206さんのプロフィールをご紹介します♩

CAFE&WEDDING 221.5次会をしたmeme0206さん*

おしゃれな人々が集う街、吉祥寺でアットホームな結婚式を挙げられるCAFE &WEDDING 22

自由度が高くって、オリジナリティ溢れる式が挙げられると評判なんです♡

元々、ウェディングのために作られたカフェなので広さも十分!
さらに新郎新婦の支度部屋やクローク、スクリーンなど必要な設備も揃っているので安心です♩

結婚式から2次会まで様々なスタイルが叶う会場です!

様々な演出やおもてなしで、ゲストとの距離が近くアットホームな雰囲気を心がけたmeme0206さん*

会場自体もゲストがリラックスして過ごせる空間になっているので、meme0206さんがテーマにした”自然に笑顔が溢れるパーティ”にぴったりです♡

ハワイ挙式もとっても綺麗で素敵なので、ぜひマイレポをチェックしてみてくださいね♩

▶︎CAFE &WEDDING 22のブライダルフェアを1番お得に予約する

▶︎meme0206さんのマイレポを全部見る

結婚式場を決めるときに絶対譲れなかったポイントは?

譲れないポイントが明確だと式場探しもスムーズです!
先輩花嫁さんを参考にしてお二人に合うポイントを見つけてください♩

・カジュアルでアットホームな雰囲気
・持ち込み料がかからない会場

カフェでアットホームな雰囲気が譲れませんでした。
その為、ゲストとの距離が近くカジュアルな雰囲気でホームパーティーが可能な会場を探していました。
肩肘張らず、いつも通りの2人でいられるような会場がポイントでした。

節約のため、ドレスやタキシードはハワイ挙式のもの、ブーケは手作りしたいなど希望があったので、持ち込み料がかからないところがポイントでした。
結果、ドレス・タキシード・ブーケ・ヘアメイク・カメラマン全てを持ち込みでき、かなり費用を抑えることができました。

▶︎CAFE &WEDDING 22のブライダルフェアを1番お得に予約する

meme0206さんがCAFE &WEDDING 22に決めた3つの理由って?

どれも式場探し中のプレ花嫁さんには気になる情報ですよね!
meme0206さんがCAFE &WEDDING 22に決めた理由を詳しく聞いてみました!

・好きな街で挙げられる
・持ち込み料がかからない
・ハートランドビールが飲み放題!でゲストにおもてなしが出来る

①  好きな街で挙げられる

吉祥寺が家からも近くて、好きな街だったことです。
また遠方からのゲストも東京駅から一本で来やすいという立地がよかったです。

② 持ち込み料がかからない

全て持ち込み料がかからず、自由にできたことです。
また装花も自由だったので、ドライフラワーの持ち込みをするなど節約ができました。ホームパーティーに近い感じにしたかったので良かったです。

③ ハートランドビールが飲み放題!でゲストにおもてなしが出来る

ハートランドビールが飲み放題だったことです!ビール好きなゲストが多かったため、美味しいビールで、しかもお洒落な瓶で出してくれるところが魅力でした。
ご飯も試食し、とても美味しく、食事の面でも大満足だったので選びました。

では、CAFE &WEDDING 22の第一印象を教えてください♩

可愛らしいカフェでナチュラルな雰囲気。緊張せずリラックスしてパーティーができそう!

▶︎CAFE &WEDDING 22のブライダルフェアを1番お得に予約する

後輩花嫁に伝えたいCAFE &WEDDING 22の素敵なところ*

実際にCAFE &WEDDING 22で結婚式を挙げた花嫁さんだから分かる、当日の様子や花嫁目線で感じたことなどCAFE &WEDDING 22の素敵なところをお聞きました!

自由度が高い

持ち込み料や持ち込みNGが無かったことで、自由にできたところです。
ドレスもハワイと同じものを着たので、挙式ムービーを流しながら見比べてくれるゲストもいました。
またテーブルナンバーやメインテーブルの装飾なども自由に出来たことで、一体感も出せ、可愛いとゲストに評判でした!

やりたい演出が全て出来た

演出が自由にできたことです。
・最初のウェルカムスピーチ、乾杯挨拶は2人でする
・歓談メインで余興はなし
・サンクスバイトをする
・テーブルラウンドでハートドロップスを回収する
・最後に集合写真とフラワーシャワーをする
など、やりたいことを全部時間内に詰め込みました!時間配分もしっかり配慮して下さりありがたかったです。

スタッフの方の対応力の高さ

スタッフの方たちが隅々まで気を配ってくださり、ゲストに安心して楽しんでもらうことができました。
妊婦の友人が6名もいたので、ご飯に気を付けてもらったり、膝掛けを出してもらったりと配慮していただきました。
またサンクスバイトを行うゲストの到着が遅くなり、どうしようかとバタバタとして慌ててしまったのですが、この時間までに来なかったら代役立てよう、紹介はこれに変えようと、さっとスケジュールを組んでくださり安心してお願い出来ました。

▶︎CAFE &WEDDING 22のブライダルフェアを1番お得に予約する

CAFE &WEDDING 22以外に迷った会場は?

最終的にCAFE &WEDDING 22に決めたmeme0206さんですが、他にどこの結婚式場を検討していたのでしょうか。
実際にその式場を見学してみて、良かったところと決定しなかった理由をお聞きしました!

TRUNK HOTEL

TRUNK HOTELの良かったところは?

ナチュラルで開放感のあるステキな式場でした。
お洒落で今までにないスタイリッシュな式が行えそうだと感じました。

TRUNK HOTELに決めなかった理由は?

予算の面でオーバーしていたので、諦めました。同じ内容のことをしようとするとプラス200万くらいかかってしまったので…。

式場探し中のプレ花嫁さんへアドバイス*

先輩花嫁さんの体験談って本当に1番参考になります!
ぜひ色々な情報を参考にしてプレ花嫁期間を楽しんでください*

いろいろな式場があり、Instagramをみるとたくさんの情報にあふれていて、どうしようかと迷ってしまうと思います。 そんな時は旦那さんにも相談して、本当に2人がしたいことをまず思い出し、式場を探してみるといいと思います!
人と比べたりするのではなく、自分たちがやりたいこと、ゲストにあった演出などを取り入れられるような結婚式にするために、それを叶えてくれる式場に出会ってほしいなと思います。 頑張ってください!

▶︎CAFE &WEDDING 22のブライダルフェアを1番お得に予約する

先輩花嫁のリアルな声が役に立つ!

人生の中でも一大イベントに入る結婚式!
花嫁さんが1番綺麗に輝く場所だからこそ式場選びの段階から妥協はしたくないものです。

でもどんなところを見たらいいの…?
と思ったら先輩花嫁さんたちのリアルな声がとても参考になります。

CAFE &WEDDING 22は、

・カジュアルでアットホームな式にしたい人
・持ち込み等自由度の高い会場を探している人
・節約しながら、おしゃれな式にしたい人

におすすめです♡

一つでも当てはまった項目があった方は、是非フェアに足を運んでみてくださいね!

色々な先輩花嫁さんを参考にしてあなたにぴったりの式場が見つかりますように*

CAFE &WEDDING 22のリアルな
費用明細が見れる!
ブライダルフェアの予約はこちら

画像提供:meme0206さん

この記事を書いた先輩花嫁
chisa

2018年11月にホテル婚を行いました!東京卒花嫁です♡ 2019年にパリ後撮り、サントリーニ島への新婚旅行を控えており わくわくしています♡ みなさんの参考になるような記事を発信できるよう頑張ります♪

TOP画像出典: www.weddingnews.jp