奄美観光ホテル
3.74(19件)
アクセス-
着席-
料金80名-

奄美観光ホテル口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価3.74(19件)
みんなのウェディング3.28(8)
ウェディングパーク3.10(11)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

19件中 119件を表示
絞り込み
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.8
披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:3 / スタッフ:4

披露宴会場についてお手洗い、化粧室がいつも綺麗で使う側からすると、とても良いです。またこの式場での円卓は初めてでしたが、アットホームな雰囲気が楽しめました。料理について目にも鮮やかでした。しかし、顆粒だしの味が強く、見た目と味が乖離しておりがっかりでした。ロケーション(立地、交通アクセス)について街中にあるので専用の駐車場がなく少し不便です。近くにコンビニがあるのは嬉しいです。スタッフ・プランナーについてとても丁寧で、尚且つ出しゃばらず、素晴らしかったです。この式場のおすすめポイントイベント専用の施設なので、やはりスタッフさんが手慣れていて良いですね。送迎サービスありシャトルバスあり100名以上収容可ワンフロア貸切可能その他島での結婚式の定番の場所ではありますが、他のホテルでも個性的なウエディングプランをどんどん打ち出しているので、もう少し様々な演出や料理があっても良いのになと思います。定番が故、参列回数が増えるとどうしても料理に飽きてきました。

投稿日:2017年3月3日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.7
設備:3.5 / 演出:4.5 / 料理:4.5 / スタッフ:3 / アクセス:3

結婚式場の雰囲気・設備

トイレや会場の内装はとてもきれい。




演出・オリジナリティ

関東から親戚の結婚式で参加しました。島の式は初めてで、招待客の多さに驚きました!
会費制で、関わった方みなさんにお祝いしてもらえるのはいいですね。
また、余興も人数がいるからにぎやかで温かい気持ちになりました。




料理


席にはすでに料理が並べられていました。自分のペースで食べれるからとてもアリです!味も新鮮なものばかりでおいしかったです!お赤飯が持って帰れるようになっているのは満腹だったの助かりました!笑
会費制でこんなに楽しめるとは・・・大満足です!



式場スタッフ

スタッフさんの印象はあまりないです。お友達の方がいろいろお手伝いされていたイメージ




立地・交通の便

名瀬市の中心地。2次会や宿泊には困らないかと思います。
奄美空港からバスで1時間くらいで名瀬までつきます。

sa5014さん
投稿日:2016年2月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4.2
挙式会場:5 / 披露宴会場:5 / 料理:3 / ロケーション:5 / スタッフ:3

披露宴会場についてホテルと結婚式場が別になっていて結婚式場だけで5階建てくらいになります。なので一日に何組か結婚式をあげています。一つ一つの階のフロアがとても広く千人ぐらい収容できます。ただ後ろのほうの席になると新郎新婦がホントに遠くて見えにくいです。料理についてお料理は一人一人に用意されていて奄美大島ならではの郷土料理和食でした。ロケーション(立地、交通アクセス)について空港からバス1本でいけるため意外とアクセスはよい。ただ空港からのバスが50分ほどかかるのでちょっと遠く感じることはある。奄美中心地に立っているため周りにすぐ居酒屋などがあるため2次会などはすぐ行ける印象がある。スタッフ・プランナーについて1000人ぐらいの招待客に対してスタッフはとても少なかったように感じます。ドリンクなどは部屋の端っこにおいてある自分で注ぐフリードリンクでした。スタッフのほうは田舎の中小企業で昔からいるスタッフのためフレンドリーみたいな接し方をしてくる印象があった。この式場のおすすめポイント控室などは誰々様などわかりやすくあった印象。宿泊施設あり100名以上収容可その他駐車場が大きくない印象だったきがする。近くに駐車場があるがコインパーキングの駐車場だった。

マーさん
投稿日:2016年1月16日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:4
披露宴会場:4 / 料理:4 / ロケーション:4 / スタッフ:4

披露宴会場について披露宴会場は、とても広々で300名程、収容できていたと思いますよ。天井も高々としていて、全体を見渡せるように広々で気持ちが良かったです。設備は、照明等、新郎新婦さんを、より美しく綺麗で温かみのある照明で照らしていて、幸せいっぱいに感じました。料理についてお料理は、とても美味しかったです。7歳と、1歳の子供を連れての参加でしたが、7歳の娘のお料理た子供むけに作ってくれていて、子供が好きなハンバーグ等、食べやすい量での提供に感謝しました。1歳の息子は私のを食べさせました。息子は母乳でしたので、料理は、ほとんど私が食しました。濃しぎず、薄すぎず、島料理も出てきて、久しぶりに島料理を食べた!!と、都会からの参列者が喜んでいました。ロケーション(立地、交通アクセス)について市内の真ん中で、誰もがわかる場所にあります。窓からは海も見渡せるようになっており、とても開放感を味わうことができると思います。交通アクセスは中に駐車場があります。遠出からの方は、専用バスなどがあるみたいですので、こちら披露宴終わった後も宿泊もできますので、泊まられて翌日お帰りになるのも可能です。スタッフ・プランナーについてスタッフさんは、とても気配りが良かったです。子供を、連れての披露宴でしたが、子供が、台に、こぼしてしまって、私は慌てたんですが、スタッフさんは、それを見ていて、即座に、ふきんを持ってきてくれ、大丈夫ですか?と、お声もかけていただき、うれしく思いました。食事を運んでいる時も、優しい声も、印象に残りました。この式場のおすすめポイント小学性の低学年の子供連れでしたが、ちゃんと、子供用のイスもあり、娘も、座りやすいとのことでした。化粧室も、広くて明るくて、化粧なおしもスムーズにできるように鏡も大きい作りになってました。宿泊施設あり挙式に80名以上参列可宴会場の天井が高い100名以上収容可ワンフロア貸切可能その他こちらは、普段から、バイキングもされていて、披露宴の食事も島料理が提供されていたので、みなさん喜んで、召し上がっていました。

あまみさん
投稿日:2015年11月16日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:2.5
披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:2 / スタッフ:2

披露宴会場について島らしい大人数での披露宴でした。250名以上の招待客で、円卓ではなく長机なのが、どうも慣れない。新郎新婦が各テーブルを回る時間もなく残念だった。料理について新郎新婦がメニューに対して結構お願いをしたと言っていたので、会費制の式にしては、見た目も華やかでメニューも以前同じ所で出席した時のメニューよりぐんとよかった。色々対応してくれるだと思う。ロケーション(立地、交通アクセス)について街中にあるので交通の便はいいが、会場の駐車場は数が少なく、親族だけで埋まってしまう。招待客は近くの有料駐車場を利用しなければならない。スタッフ・プランナーについてスタッフの数も少なく、ほぼ介入して来ない。大人数の会費制の式なので仕方ないのかも。この式場のおすすめポイントキャンドルサービスのキャンドルが招待客一人ひとりに配られ、火を点けて時間が経つと色が変わるキャンドルで会場全体が綺麗な柔らかい光に包まれ、幻想的でよかった。シャトルバスあり100名以上収容可ワンフロア貸切可能その他トイレが少ないため下の階のを使わせてもらった。

tunaさん
投稿日:2015年8月27日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.2
設備:3.5 / 演出:4.5 / 料理:2.5 / スタッフ:1.5 / アクセス:4

結婚式場の雰囲気・設備

なんだこれは!と想像した結婚式とは全く違いました。
丸テーブルではなく列をなしたテーブルでびっくりしました。
人が400人以上いたのですごかった。というのが感想です




演出・オリジナリティ

余興が中心の結婚式というのが印象でしたね。笑
すごい楽しかったです。
オリジナルというか奄美のものまねアーティストがサプライズ余興できていて満足でした。




料理


料理はでてくるスピードが遅すぎておなかぺこぺこでした。
伊勢エビなどはおいしくて満足しました。



式場スタッフ

スタッフはおばちゃんばかりで、お酒がでてくるのがすごい遅かったです。
あと奄美の方言でなにいってるのかわかりませんでした。笑
ビール3つを!と言ったのに焼酎3本でてきたときには衝撃でした。




立地・交通の便

ホテルから歩いて5分ぐらいで、空港からは40分ぐらいだと思います。
ホテルの近くに飲み屋街もあり、交通の便はとてもいいと思います。

やっぱりかずおさん
投稿日:2015年6月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3
披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:2 / スタッフ:4

披露宴会場について披露宴会場が大きい!ひな壇が舞台にあり300人は参列できます。少し古いタイプのホテルでしたがBIGスクリーンがあり後方に座っていても楽しむ事ができました。光の演出も綺麗でしたよ。それからホテル内なので宿泊可能でした。お部屋も綺麗です料理についてコース料理でお肉が美味しい!ドリンクも種類豊富でデザートはビュッフェ式。パンのおかわり自由なのも良かったです。ロケーション(立地、交通アクセス)について奄美市の真ん中にあり近くにお買いもの出来る場所や銀行、郵便局などもあります。ホテルの前にパス亭があるので行きやすいです。駐車場も完備されてますが20台くらいでしょうか。ですがホテルの近くにたくさん駐車場があります。スタッフ・プランナーについて丁寧な対応で満足ですこの式場のおすすめポイント奄美市内の会場内ウエディングをするにはもっとも大きい会場です。新婦の控室が個室宿泊施設ありロビー・アトリウム宴会場から海が見える宴会場からの夜景100名以上収容可デザートビュッフェワンフロア貸切可能温泉地・観光地

kurokuroさん
投稿日:2015年2月5日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:2.2
挙式会場:2 / 披露宴会場:2 / コスパ:3 / 料理:2 / ロケーション:2 / スタッフ:2

挙式会場について奄美の結婚式は、自分たちの友人や、家族で作り上げていくので、アットホームです。可もなく、不可もなく、奄美にすんでる人なら、みんな行ったことがある場所での結婚式という感じです。披露宴会場について新郎新婦入場の時、照明がまぶしすぎて、出席してくださった人たちの顔が見えなくて、私は涙をこらえていたので、顔が見えたら泣いてたかも…だから結果良かったかな?コストについて友人や、知り合いに進行役や、司会を頼んだので、手作り感があって良かったです。コストも節約できました。料理について美味しくないです。会費制5000円だから仕方ないかな?ロケーション(立地、交通アクセス)について中心地街にあっていい。スタッフ・プランナーについて当日友達が受付をしてくれるから、前日に文房具を渡しておいてってホテルに持って行ったら、差し入れしたビールと一緒に冷蔵庫に入れられていて、当日ペンやはさみがない!と探すのに大変だった。選んだアイテムについて和装、ウエディングドレス、カクテルドレス、三着きました!この式場のおすすめポイント会場が広くて、400人近くはいりますこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス安くて、ありきたりだけど、奄美らしくて良いと思う。その他打ち合わせ等親切にしていただき、ありがとうございました。

さるちゃんさん
投稿日:2015年2月3日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:2.6
挙式会場:3 / 披露宴会場:3 / 料理:2 / ロケーション:3 / スタッフ:2

【披露宴会場について】広い会場があります。親戚や友人などたくさんの人を呼びたいといいには、やはりここがいいと思います。【スタッフ・プランナーについて】最初からある程度料理が出ているので、とくに接客に関して気になるようなことはありません。お酒も自分たちで飲めるので気兼ねなく楽しめるかんじです。【料理について】決まった料理が出てきます。伝統的なスタイルで手ごろなかんじです。冷めてしまっている料理もあるのでちょっと残念です。【ロケーション(立地、交通アクセス)について】市内にあるので不自由はありません。駐車スペースが一杯だと他に停めなければいけないのですが近くにいろいろ停めるところもあるので問題ないです。【この式場のおすすめポイント】ステージがありますから、余興などやるのには持ってこいです。楽しく賑やかなアットホームな式にしたいのであればここが一番です。駐車場あり100名以上収容可

kaokao17さん
投稿日:2013年11月6日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3
披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:3 / スタッフ:3

奄美大島では会費制の結婚披露宴が主流です。会場は「場所を貸し、料理を提供する」宴会場なので同級生が実行委員になって、司会や余興を含め手作りの披露宴が行われます。【披露宴会場】とにかく広いです。参列した式は400名ほどのゲストがいました。前方にはステージがあり、芸達者な島人によって余興が行われます。最近ではこの余興芸を競う「Y-1グランプリ」も同じ会場で開催されています。【料理】5000円会費で飲み放題、この値段で多くを求めるのは難しいです。小洒落たものは出ませんが、気取らなくていいのではないかと思います。【スタッフ】堅苦しくない給仕をしていただけました。【ロケーション】中心市街地にあり、地元では皆知っている場所です。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】島ならではの余興あり結婚披露宴をするなら、ステージに幕のあるこの会場が絶対におすすめです。100名以上収容可ワンフロア貸切可能1ヶ月前申込み可

カメ5匹さん
投稿日:2012年7月26日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.4
挙式会場:4 / 披露宴会場:5 / 料理:2 / ロケーション:2 / スタッフ:4

披露宴会場はとても広くて300人の出席者がいましたが、窮屈な感じがなく良かったです。料理については、他との比較が難しいと思います。5000円の会費制で引出物はなしという点を考慮すれば、満足できる内容でした。式場のスタッフと新郎新婦の友人たちで作る実行委員が協力していて対応も式の流れもスムーズでした。場所は市内中心部にありとても便利で2次会への移動も苦になりません。島の結婚式は余興がたくさんあり、みんなが参加できる内容だと思います。多くの方に祝って欲しい方におすすめの式場だと思います。100名以上収容可ワンフロア貸切可能

にこにこさん
投稿日:2012年7月20日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3
挙式会場:2 / 披露宴会場:4 / 料理:3 / ロケーション:2 / スタッフ:4

いとこの結婚式にさんれるしました。結婚式会場は狭かったですが、花がたくさん飾られていてアットホームな雰囲気でした。披露宴は会費制で、壇上に新郎新婦がいました。人数がとてつもなく多かったので、会場は本当に広かったです。会社の新年会や記念パーティのような感じでした。料理は、いわゆる島料理。まぁ、普通。スタッフも、まぁ、普通。スタッフより、友人たちの幹事チームが頑張ってました。友人からのお祝いビデオ、余興がとても楽しかったです。スタッフの手出し声かけがない分、ゆっくり楽しめました。フラワーシャワーができる宴会場の天井が高い100名以上収容可

パープル・レイン★さん
投稿日:2012年3月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.5
設備:3.5 / 演出:4.5 / 料理:3 / スタッフ:3 / アクセス:3.5

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
結婚式用の会場ではないので設備はふつうのホテルという感じだったが、アーチだったり花だったり設営が効果的でよかった。ただ結婚式らしさはあまりなかった
【演出・オリジナリティの満足度】
新郎新婦の友人からの出し物がよかった。特にあらびき団のパロディのようなものが面白かったが、好みが分かれるだろうなと思う
【料理の満足度】
最初に全席に料理が置かれている感じでした。お祝いの席らしい料理でしたが、あまり印象には残っていません。印象的なものが一つでもあれば覚えていたかも
【式場スタッフの満足度】
田舎のためか、この地域はもともとお店の従業員の態度がよくありません。この会場もそんな感じでした。ちゃんと対応してる人もいるかもしれませんが、そうでない人の方が強く印象に残っています
【ロケーション・交通の便の良さ】
市街地の真ん中なので行きやすいといえば行きやすい。ただ、駐車場が狭いた止められる車の数に限りがありすぎる。電車もない地域なので、そのあたりをどうにかしてほしい。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
披露宴の余興はみんなが楽しめるものであってほしい。新郎の母の友達という人の、謎のダンス?がありポカーンとなった。まあ結婚式とかって新郎新婦ではなくて周りの人のためのものだとよく言うけれど・・・なんか「昔を思い出しましょう。」とかいって、新郎新婦の母が新郎・新婦それぞれにごはんをあーんと食べさせるコーナーがあって意味が分からなかった。個性的と言えば個性的だがよく分からなかった。

PPP※さん
投稿日:2011年12月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:2.3
設備:2 / 演出:2 / 料理:1.5 / スタッフ:3 / アクセス:3

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
招待客が400人以上ということもあり、会場がギュウギュウ詰めでイメージしていた披露宴会場とは違った感じでした。
【演出・オリジナリティの満足度】
会場が狭く、新郎新婦と写真を取りに行くスペースもなかったのが残念でした。参加者が自由に踊ったり歌ったり全員が参加している感じはとても良かったです。
【料理の満足度】
1品ずつ出されるのではなく、初めから並べられているスタイルなので冷めていたことが残念でした。お酒も地元の焼酎だけだったので、地元の人は満足されていましたが、もう少し種類があると嬉しかったです。
【式場スタッフの満足度】
島独特ののんびりした感じで、皆さん気さくでいい方たちでした。島独特の披露宴だったため、青年団が接客、進行をされていたのでスタッフはあまりいませんでした。
【ロケーション・交通の便の良さ】
交通手段がない分、移動は全てバスなどを手配してくれていたので非常に助かりました。結婚式は南国らしく浜辺でして最高のロケーションでした。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
普段女っ気のない友人が、きれいに化粧し、ハイヒールとドレスを着ている姿に感動しました。島全体で結婚式を祝福されている感じがとてもうらやましく思いました。地域の伝統を引き継ぐということは大変だけど素敵だと思います。

ミソジさん
投稿日:2011年12月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:4.3
設備:4 / 演出:4.5 / 料理:3.5 / スタッフ:4.5 / アクセス:5

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
昔からあるホテルの為、あまり綺麗でないのかと思いこんでいましたが、内層は綺麗で細かいところまで清掃が行き届いていると感じました。
【演出・オリジナリティの満足度】
アットホームで、余興がとても多い披露宴でした。ビデオ上映も、プロフィールビデオを含めなんと3回もありました。三味線で全員参加の踊りはとても楽しかったです。
【料理の満足度】
料理の味は至って普通でした。和食でしたが、量が少なく感じました。招待客が多かった為かドリンクの配ぜんが少し遅いようにかんじました。
【式場スタッフの満足度】
フロントの方は笑顔で接客して頂きとても気持ちが良かったです。しかし、配ぜんのスピードがあまり適当ではなかったように感じました。
【ロケーション・交通の便の良さ】
空港からのバス停がホテル前にあるので、飛行機を利用するような遠方の招待客も迷わずに行けると思います。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
新郎新婦の入場のBGMが演歌だったので、招待客全員つい笑ってしまいました。しかし、衣装が和装でしたし新郎新婦の狙い通りだったようで、妙に似合っていて、また二人の人柄が出ていて、とても印象に残っています。

rinringoさん
投稿日:2011年11月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:2.9
設備:3 / 演出:4 / 料理:2 / スタッフ:3 / アクセス:2.5

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
地域(奄美)のスタイルなのだが,招待客が多く,長テーブルで窮屈な感じがした。他に関しては可もなく不可もなくでした。
【演出・オリジナリティの満足度】
友人たちで作る手作りの披露宴であり,たいへん楽しかった。奄美ならではの披露宴で最初は戸惑ったが,最後はいいなぁと感じた。
【料理の満足度】
量が少ない。あまり食べないことを前提に考えられている感じがした。会費制の披露宴だったので仕方ないことですが…。
【式場スタッフの満足度】
途中で飲み物を頼んでも,なかなかもってこないこともあったが,人数が多く通路も狭いので仕方ないかなと感じた。
【ロケーション・交通の便の良さ】
普通の宴会場だったので,特に際立ったことはありません。車で行ったのですが,駐車場がないため,近くの有料駐車場にとめざるを得なかった。
【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
職場の先輩の披露宴で司会者を任された。和やかな笑いもあったが,両家のご親族や私を知らない人には,「だれだこいつ」という印象をあたえたのではないかと…。これといった意図がないのであれば司会者はプロの方を頼んだ方がよいと思います。

だいばんさん
投稿日:2011年11月1日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:2.8
挙式会場:3 / 披露宴会場:3 / 料理:3 / ロケーション:2 / スタッフ:3

勤め先の同僚の披露宴に参列しました。奄美の風習にならった手作りの披露宴でした。【披露宴会場】とにかくぎっちり。参列者が多い。【料理】会費制ということもあり,最低限の量,お酒はいくらでも。【スタッフ】手際よかった。【ロケーション】うーん。あまり重視はしていない様子。【ここが良かった!(式場のオススメポイント)】特になし。【こんなカップルにオススメ】友人たちが作る披露宴だった。あまりない形なので,本土のほうでも手作り感のある披露宴をしたい人にお勧めです。特になし

アッシュさん
投稿日:2011年3月29日
みんなのウェディング
総合満足度:2.5

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
式場の設備自体は古い感じがした。
お色直し時にスライドショーをしたが、会場側ではプロジェクターを
同時刻の会場に貸しているため用意できないとのことで、こちらで手配した。
めんどくさかった。
余興等をする舞台は、まるで学校の体育館みたいだった。
だが、120人入ってもゆったりしていたので広さは満足できた。
【料理について】  
一般的なコースだったが、お寿司の味、見た目(豪華さや綺麗さ)には私はあまり満足していない。
赤飯ももっと美味しくしたほうがよい。
低コストだから仕方ないが、それなりにして欲しい。お酒を飲まない方もいるので。
【コストについて】  
最初に見積もりしていた額よりも5万円ほど安かった。
チェアドレス、テーブルクロスも会場側が用意してくれたもので十分だったため、
オプションで頼まなくても良かった。飲み物等でもサービスしてもらった。
予定終了時刻より、1時間ほど延長したが、追加料金も全く発生しなかった。
【スタッフの対応】  
地域柄、披露宴をするときは実行委員という方がほとんどを仕切ってくれる。
というか、会費制しかないためホテルのスタッフでは予算的に無理だということだった。
私自信は非常に戸惑い、選曲選びから案内状の送付、座席表の作成と本当にしんどかった。
せめて選曲だけでも、オーソドックスなものとか、参考になるものを教えて頂きたかった。
【喜怒哀楽エピソード】  
式場は離島のため、台風の影響を一番に心配した。
ちょうど台風が一番くる季節だったため、前日、当日に飛行機が飛んだか
離発着便を何度も確認した。
全体の3分の1が内地からの方で、そのほとんどが初来島。
披露宴の前日及び後日は観光案内して楽しかった。
また、内地では味わえない島唄(祝唄)や舞台に新郎新婦をはじめ、
皆で踊りまくったのは最高の思い出になった。

ひた~んさん
みんなのウェディング
総合満足度:3.83

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】  
田舎のしきたりで、参加者が多いので、結婚式が出きる会場が限られている。
いわゆる田舎の結婚式もできる会館って感じ。年寄りも多数参加するため、暗黙の了解で、
奇抜なことは禁じられた。町中にあるのでロケーションはまずまずだが、2次会を飲み屋と自宅の
2カ所で行ったため我々の移動が大変だった。本当はいろんなもの(我々のバイクなど)を
式場に持ち込みたかったけど、エレベーターの大きいのがなくてできなかった。
庭園もなく展示すらできなかったのが心残り。
【料理について】  
基本コースが1種類。郷土料理的なもの。それに伊勢エビをつけるか鯛をつけるかで値段が変わる。
味はまずまずだったみたい。お酒は焼酎の水割りができている状態でピッチャーに入っていて
それが各テーブルに配られていたのがびっくりだった。
【コストについて】  
約200名に出席してもらった。地元の習慣で会費制なので(一人5000円)差額は150万ぐらい。
私の衣装分以外はダンナの両親が出してくれた。花、衣装と着付、写真、ビデオ撮影の手配は
自分たちで行わないといけなかった(地元の習慣)地元ではない私にはきわめて面倒な事だった。
【スタッフの対応】  
司会は地元では、友人や同僚などにやってもらうのが普通らしいのですが、地元を離れてはや十数年の
主人とまったく地元ではない私には司会を頼めるような気の置けない友人がいなかったので、
式場のスタッフの方にお願いしました。さすがプロ。うまく進めてくれてよかったです。
お花の手配はもっとお金を出して豪華にしてもらえばよかったです。
花を空輸してくるらしく鮮度がイマイチだったのが残念でした。
【喜怒哀楽エピソード】  
今から思えばドレスの試着は楽しかった。もっともっとたくさん着ておけばよかった(笑)
結婚した年齢が37だったので、お色直し用のドレスで、自分に合う色で大人っぽい印象の
赤いドレスを選んだら、ダンナの母親からブーイング。子供っぽいピンクのフリフリを着ろと言われて、
断るのに苦労した。自分のに合う色は自分でわかるっちゅうねん!て感じでした。
妥協して、赤の少しおとなしめなドレスにしました。

robuchonさん
クリップするには登録が必要です