エリア4
アートホテル弘前シティ
4.25(60件)
着席-
料金80名-

アートホテル弘前シティ口コミ
Brides Reviews

口コミ総合評価4.25(60件)
ゼクシィ4.16(17)
みんなのウェディング3.85(9)
ウェディングパーク4.10(37)

各サイトの実際に結婚式を上げた花嫁の口コミ評価を元にウェディングニュースが独自の計算法で総合評価を出しています。個別の口コミ評価を確認するには各サイトのリンクよりご覧ください。

63件中 120件を表示
絞り込み
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式が楽しみです!
この会場に決めたワケ
チャペルを一目見て、是非こちらで挙式を行いたいと思いました。弘前の街が一望できるロケーションです。
会場の雰囲気
挙式会場はとても綺麗でした。披露宴会場は、とても広くて開放感のある会場でした。ソーシャルディスタンスも確保できそうで安心しました。
会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
とても丁寧に対応して頂いたので、安心して挙式に望めそうです。素朴な疑問にも丁寧に回答して頂きました。
料理・飲物
当日の提供させるお料理では無かったのですが、ビュッフェを頂きました。エビチリが美味しかったです。
料金とその説明
詳しい見積もりも出して頂いたので、細かい部分まで相談できました。これから、話を進めていく上でも安心しました。
ロケーション・交通の便
駅前なので県外からの参列者も利用しやすく、利便性が良いと思いました。

みけさん
投稿日:2021年3月21日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:4 / サービス:4 / ロケーション・交通:5

MARONIさん
投稿日:2020年11月14日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:3.4
会場の雰囲気:3 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:2 / サービス:5 / ロケーション・交通:4

ブライダルフェア・会場見学の感想
会場のセッティングはされておらず、ブースに設定されたテーブルイメージを見させていただきました。フェア最後、もしくは別日にホテル内のビュッフェが食べられます!ペーパーアイテムもオーダーできるようなので、お金をかけてもオリジナルにしたい人にはいいと思います。


会場の雰囲気
天井がとても高いためか、広々とした印象でした。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
とても丁寧に対応してくださり、分かりやすかったです。ただ、フェアの説明をしてくれた方とプランナーさんが別の人になる仕組みらしいので、割と人を重視している私達からすると不安でした。


料理・飲物
食べたのは婚礼料理ではなく、ビュッフェだったので当日のイメージはわかりませんでした。


料金とその説明
駅前のホテルということもあってか、他の会場と比べてもダントツ高いお値段でした。私達には厳しいな‥という印象です。


ロケーション・交通の便
駅前なので立地には文句なしです!!

sun-sunさん
投稿日:2020年5月3日
ゼクシィ
参列した
総合満足度:4.5
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:5 / サービス:4 / ロケーション・交通:5

参列した挙式・披露宴の感想
新郎新婦の個性が光った式、披露宴でした。お色直し中のゲストへの配慮が印象的でした。子連れでの参加でしたが温かいお声がけをしていただき、安心して参列できました。式の前後は参列者への誘導もスムーズでしたし、楽しい式になるようにスタッフの方々も明るい印象でした。披露宴では食事や飲み物のタイミングもよく、食事の内容も老若男女に配慮したものでした。とくにメインの料理が美味しく、青森の特色が活かされたものでした。県外から参列したのでとても嬉しかったです。お手洗いやホテル内の設備はキレイに整えられており、利用しやすかったです。なんと言っても交通の便が良いのが一番ですね!

ayumiさん
投稿日:2020年4月21日
ゼクシィ
見学のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:2 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

ブライダルフェア・会場見学の感想
ウェディングフェアに参加しました。フェアに参加するだけで、レストランブッフェとクオカード付きのプランでめちゃくちゃお得でした。プランナーさんを外注で頼んでいて、他にも札幌なども手掛けているプランナーさんでした。そのため今のウェディングのトレンドがしっかり入っていて、わたし的には大満足でした。


会場の雰囲気
ホテルですが、チャペルがとても良かったです。ホテルの最上階で景色もよく、岩木山がしっかり見えていました。自然光が入り綺麗です。披露宴会場はホテルの会場というかんじで、丸テーブルがたくさんあり、とても広いです。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
プランナーさんがとても素敵な方でした。センスもよく、融通も利かせてくれてとても助かりました。


料理・飲物
ブッフェを後日食べました。弘前の食材を使ったブッフェで、県外に出た人やはじめて弘前にくる方へのおもてなしにはぴったりだと思いました。


料金とその説明
料理は弘前の相場からすると高めでした。しかし内容を考えると妥当かなと思いました。


ロケーション・交通の便
弘前駅から徒歩1分くらいの近さでとても便利です。

まおまおさん
投稿日:2020年4月19日
ゼクシィ
申込のみ
総合満足度:4.2
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

感想
チャペルを見学して一目惚れして決めました。あんな素敵な異空間があるとは思ってなく2人で驚いたのを覚えてます。会場やテーブルなどの自分たちの希望に応えようとする姿勢を強く感じました。旦那が県外なので親や親戚が来るには駅に近いのも嬉しいです。ホテルなのでそのまま宿泊してゆっくり帰ってもらうことも決め手になりました。わたしたちが見学した、他の施設と違い、衣装が同じホテル内で選べるので仕事をやりながらでも、限られた時間の中でしっかり自分のお気に入りの衣装を選べます。また、カラーコーディネーターさんに自分に合ったドレスを選んでもらえるというのも強みだと思います。何より令和記念のスペシャル特典で、宿泊費や引き出物のサービスなどもついてくるのでお得です。

餃子大好き女子さん
投稿日:2020年2月26日
ウェディングパーク
見学のみ
総合満足度:3.2
挙式会場:3 / 披露宴会場:3 / コスパ:2 / 料理:4 / ロケーション:5 / スタッフ:2

挙式会場についてチャペルはホテル最上階、ガラス張りなので明るく、開放感があります。また、景色もとても綺麗です。神前式は一般的な広さでした。アートホテル弘前シティたろうさん訪問投稿披露宴会場についてホテルの宴会場なので、とても広いです。天井も高いので、色々な演出に対応できます。入場口は2パターンから選べるので、自分達の席の配置によって決めることができます。ロケーション(立地、交通アクセス)について駅の目の前なので、遠方から招待する人にはとても親切な立地です。また、ホテルもあるので宿泊にも困りません。足場の悪い冬でも、安心して招待できます。この式場のおすすめポイント立地がとにかく良く、ゲストに優しい施設だと思いました。天井も高いので、余興や演出など色々なことに対応できそうだと感じました。トイレやメイクスペースなどがとても綺麗で、女性は嬉しいと思います。駅から徒歩5分以内新幹線停車駅が最寄駅複数路線利用可駅直結友人の参列可宴会場の天井が高い100名以上収容可宿泊提携ありこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス遠方からの招待客が多いカップル。新郎新婦へも宿泊サービスがあるので、披露宴のあと、ホテルの部屋でゆっくりしたいというカップルにもおススメです。

投稿日:2019年12月13日
ウェディングパーク
参列した
総合満足度:3.8
披露宴会場:4 / 料理:5 / ロケーション:3 / スタッフ:3

披露宴会場についてホテルの宴会場なので、200人以上収容でき、とても広いです。会場の天井も高く、圧迫感はありません。また宴会場ということもあり、壁などにはウエディング系の備付のおしゃれな装飾はありません。会場のコンセプトや装飾は、新郎新婦自身が自由にコーディネートするようになっています。料理について肉、魚、寿司、茶碗蒸しなど、バランスよく出てきて、とても食べやすいです。ホテルのシェフが作っているので、味も間違いなしです。アートホテル弘前シティたろうさん訪問投稿ロケーション(立地、交通アクセス)について駅の目の前で、立地・交通アクセスは抜群です。ホテルですので、遠方からの招待客の宿泊にも対応できます。また、新郎新婦にも宿泊サービスがあるそうです。この式場のおすすめポイント受付のロビーの窓が大きく、駅前を一望できるので開放感があります。受付ロビーにウエルカムスペースを作り、装飾する新郎新婦さんが多いようです。広さも十分あり、自由に飾ることができます。駅から徒歩5分以内新幹線停車駅が最寄駅駐車場あり100名以上収容可二次会利用可

たろうさん
投稿日:2019年12月13日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:2.6
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:1 / 料金とその説明:2 / サービス:1 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
● 契約時から当日まで・一番最初の打ち合わせ時に渡されたプログラムにおいて、何度も名前を間違えられた。・挙式1年前に契約をした際、挙式はGWではあるがゲスト宿泊も問題ないと言われたが、予約の事前締め切り日の案内・確認も何にも無いままホテルが満室となり、結局市内のホテルをすべて自分たちで周り、宿泊手配することになった。●結婚式当日について(披露宴の受付)・受付時のお釣り用のピン札を用意し当日にプランナーに直接手渡しをしていたが、プランナーが受付担当に渡すことを失念しピン札が使われなかった。・受付担当への説明があると聞いていたが、プランナーの失念により説明が一切なく、受付の机に置いてある紙を自分で読んで対応することとなった。●結婚式当日(挙式)・新婦入場時のBGMが飛ばされ、次にかかるはずの曲が流れた。・指輪交換の3曲目が流れるはずだったところで、曲を流す担当(当日の総責任者)が新婦入場の曲を間違えたことに気づき、いろんな曲のイントロを掛けては消し、掛けては消しを数回繰り返す。ゲストも音響ミスだと気付いた。⇒後日の責任者との話し合いで、音響設備故障のため急遽PCでの再生となりいつもと状況が違ったためミスがあったとのこと。●結婚式当日(披露宴)・オープニングムービーの音声不備自作のオープニングムービーが映像のみ流れ音声がでなかった。⇒事前に再生できることは確認し報告されていたが、当日デッキの故障により事前に映像・音声を確認したデッキとは違うもので再生したためこのようなことが起きたようだ。・生い立ちムービーの映り不備新婦が高砂にプランナーを呼び、せめて生い立ちムービーだけはきちんとしてくれと依頼し再確認してもらったが、結局プロジェクターの接触が悪かったことで映像が乱れ2回も途切れた。●スタッフ対応・気になる点が多々あったが、ホテル側からは「当日スタッフは派遣が多い。人件費削減のため派遣を雇っているが、実際派遣の教育は難しい」と報告された。・新婦のブーケ(生花)が、ブーケスタンドの用意もなく、窓際にポイっと置かれていた。⇒スタッフにより雑に扱われたことを知り、ブリザーブドフラワーをキャンセルする上記は相手側も認めた事実です。こちらでの結婚式はオススメできません。


この会場に決めたワケ
遠方からのゲストも多かったので、駅に近いこと。挙式はGWを予定していたため宿泊を危惧していたが、ホテルであり宿泊は確保できると契約時に伝えられたためこの会場に決めた。ホテル予約時はプランナーとフロントをたらいまわしにされ、結局宿泊はできませんでしたが…。


会場の雰囲気
チャペルの日当たりが良く、披露宴会場もゲストを近く感じられる造りになっているので、そこは気に入ってました。


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
あまりのひどさに、後日数回にわたりホテル責任者とブライダル部門の責任者と話し合いをしました。会場スタッフは派遣が多いようでゲストからの不満もここには書ききれないほど多く寄せられた。派遣には教育しきれない、とホテル責任者から言われたが、誰が派遣で誰が社員かはゲストには関係のないこと。また、打ち合わせ時にプランナーに不信感を抱いた時点でプランナー変更することを強くオススメいたします。


料理・飲物
ホテルの2次会プランを依頼していたが、品数・量ともに少なく、コンビニに買いに行こうとしている方もいた。また、スタッフ数が少ないのか呼び鈴もなく厨房まで呼びに行かないと誰も来ず、飲み物がくるのも遅かった。二次会をこちらにお願いしたことも後悔している。


ロケーション・交通の便
駅に近く、交通の便は他の式場より優れていると思う。

Kさん
投稿日:2019年10月5日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:3.8
会場の雰囲気:4 / 料理と飲物:3 / 料金とその説明:3 / サービス:4 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
結婚式を挙げるにあたっていくつか結婚式場を見学に行ったのですが、アートホテル弘前のブライダルフェアに行ってプランナーさんとお話して2人でここで結婚式を挙げようと決めました。ホテル挙式はちょっと高いイメージがありましたがプランナーさんが私達の要望を聞いてくれて、いろんな提案をしてくれてシンプルでナチュラルな結婚式を挙げる事が出来ました。もちろん自分たちで手作り出来るところは頑張ってやりました。プランナーさんとの相性はあると思います。あとはヘアメイクです!これはとっても大事だと思います。しっかり打ち合わせをしたほうが良いと思います。ちなみに着物の着付けはあまり上手ではないようです。あとお料理ですがゲストの方に聞いたらお肉はちょっと固かったみたいでお料理は全体的にあまり美味しくなかったそうです。今はまた内容が変わったみたいなのですが。。

ゆうさん
投稿日:2019年7月21日
ウェディングパーク
結婚式をした
総合満足度:3.7
挙式会場:5 / 披露宴会場:3 / コスパ:2 / 料理:3 / ロケーション:4 / スタッフ:5

挙式会場について挙式会場は最上階にあり、とっても、見晴らしが良いです!晴れた日には岩木山を一望することもできます。一面ガラス張りでキラキラとしていてとても美しいです。写真映えもすると思います!披露宴会場について私たちは招待客が100人を超えていたので、大広間の披露宴会場で行いました。昔ながらのゴージャスな披露宴会場でした。少人数であれば、岩木山が見えるような会場で披露宴行うことができるようです。とってもキレイで日当たりも良く、お洒落な雰囲気でした。アートホテル弘前シティつなまよさん訪問投稿最初の見積りから値上りしたところデザートブュッフェをつけたことで値上がりした。最初の見積りから値下りしたところ親族が同じ系列で結婚式を行なったことで、お値引きがありました。ペーパーアイテムは自分たちで外注したところ、式場で頼むよりも安くなりました。ウェディングドレス用の下着は式場で頼むとかなり値がはるので、自分たちでフリマアプリなどを利用して探しました。料理について事前に申し込みすれば、試食を行うことができるようです。式中はほとんど口にすることできませんでしたが、豪華で周りからも「美味しかった」と言ってもらえました。ロケーション(立地、交通アクセス)について弘前駅からすぐ見える場所にあります。名前が変わったこともあり、「アートホテル弘前シティ」と言うとみんな「それどこ?」となりますが、「弘前駅のすぐ近くの式場!」と言うと弘前市内の人であれば「あー、あそこか!」となります。分かりやすい場所です。ホテルの下にセブンイレブンもあり、利便性の高い場所にあります。スタッフ・プランナーについてどのスタッフもとても丁寧な対応で、しっかりと教育が行き届いているなと感じました。この式場のおすすめポイントチャペルの美しさが印象に残っています。また、スタッフのみなさんとても丁寧な対応で、プランナーさんも色々なアイディアを提案してくれたので、自分たちらしい結婚式を挙げることができました。高層階駅から徒歩5分以内駐車場あり挙式での生演奏外国人牧師チャペルに自然光が入る友人の参列可仏前式対応OK100名以上収容可デザートビュッフェこの式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス最初は「恥ずかしいな」と思っていましたが、実際に式を終えると「やってよかった」という気持ちが大きいです。

つなまよさん
投稿日:2019年6月18日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:4.8
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:4 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
結論から申しますと大満足の結婚式でした。初めての結婚式でしたので、分からない事だらけでしたし、私達はマタニティウェディングでしたので、不安だらけだったのですが、プランナーの方が丁寧に接してくれ、また、一緒に結婚式を作っているような感じで一生懸命に対応してくれ、大変満足でした。披露宴の内容も、こちら側の要望を時間内で叶えるべく色々と試行錯誤して頂き、本当に感謝しています。衣装・メイク担当の方も同様に、体調を気遣ってくれながら、こちらの要望以上の事をして頂き、楽しく結婚式を迎える事が出来ました。当日は、本当に楽しく過ごさせて頂きました。控室でもスタッフさんからのサプライズがあったり、最初から最後まで本当にいい思い出になりました。最後に、子供が産まれたらお世話になったスタッフさんのところに遊びに行きたいなと思っています。ありがとうございました。

なりけいさん
投稿日:2019年2月12日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:5
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:5 / 料金とその説明:5 / サービス:5 / ロケーション・交通:5

挙式・披露宴の感想
最初に、ブライダルフェアに行った時にチャペルの会場がとても綺麗で感動しました!他のところにも行ったりしたんですけど、ここのチャペル会場の衝撃が強すぎてここにしました!あと、プランナーやスタッフの皆様の対応もよく、どこから手をつけていいかわからなかったんですけど、プランナーの方が丁寧にわかりやすく説明してくれて、助かりました!私たちのわがままにも親切に対応してくれて、一生に一度の結婚式なので妥協はしたくなかったので、本当にここで結婚式をやってよかったです!当日の料理、お酒も美味しく、また入場曲、余興など音楽のタイミングもバッチリで、とても楽しい結婚式になりました!次、結婚式をすることはないと思うけど(笑)また、ここで結婚式をやりたいなって思いました!本当にありがとうございました!

てるてるさん
投稿日:2019年2月4日
ゼクシィ
結婚式をした
総合満足度:3.2
会場の雰囲気:5 / 料理と飲物:4 / 料金とその説明:1 / サービス:2 / ロケーション・交通:4

挙式・披露宴の感想
前提として、会場であるアートホテルと、プラン会社のグローブエンターテインメントは別会社。 式場であるホテルの設備、スタッフ、料理は素晴らしいが、プラン会社のグローブエンターテインメントはあまりレベルが高いとはいえない。  他の欄で詳しく書きますが、ここの良かった点は・ チャペルが他にないくらいの非日常的な造り・ 料理が美味しい 悪かった点は・ 式の準備にあたってプランナーの説明不足が散見・ 式の進行表、挙式の誓いの言葉の誤字がひどい・ ドレスの種類が少ないなどなどです。 契約を検討しているカップルはこの口コミを見てよく検討してほしいです。


この会場に決めたワケ
式場がきれい最上階の宴会場の景色が良い


会場の雰囲気
挙式場の雰囲気はパンフレットそのままで、とてもきれい。 宴会場も最上階で見晴らしが良い。 しかし、昼に最上階で披露宴をすると西陽が強く、新郎新婦の高砂席で写真を撮ろうとすると絶対に逆光になります。(結局ブラインドを下げてもらった)


会場スタッフのサービス(プランナーやその他のスタッフ)
1 プランナーについて 担当のプランナーは質問によく答えてくれたが、逆に言えば、質問しないと「え、そうだったの?!」と思わさせるほど説明不足な点が多かった。 料理の説明の点を例に挙げると、ブライダルフェアの時点では        和洋選択可能な広告を上げていたが、実際は     和洋折衷のコース料理一つのみ。 現在はどうかわからないが、私達の結婚式の時点ではそのような対応。 コース選択が不可であるのを知ったのは契約後、約半年が経った試食の時。 私と妻、二人で試食に行ったので、和洋二種類のコースを一人ずつ食べて、和食か洋食か選ぶ、というイメージだったが、実際には二人に同じコース料理が出され比べようがない。 お金を出して、二人で同じ料理を食べた。 プランナーに確認すると、「こういうものです。」と開き直った態度。 更に、事前の連絡では試食代の料金が1人8000円ほどだったが、実際に請求されたのは1人約10000円。 プランナーに問いただすと「サービス料を頂いております。」とのこと。 このような説明不足な請求にびっくり。 少しでも疑問がある場合は全て聞いて、後でもめた場合に備えてノートにメモしたほうが良い。 最後に、このプランナーが作ったのかは不明だが、人前挙式の際に新郎新婦で話す誓いの言葉が書かれた冊子のようなものがあるのだが、思いっきり誤字。 席次表、進行表のペーパーアイテムも誤字あり。 校正は私達夫婦も行ったが、そもそも私達が校正作業をする時点で誤字がないのは当たり前なのに、当日のペーパーアイテムの英語のスペルを間違えるなどのミスが多く見られた。2 当日の式場スタッフ 当日の式場スタッフはとても良い対応でした。 酒の提供ペースなど、は不足なかったかと思います。


料理・飲物
私達の場合、ブライダルフェアの時の試食はホテルバイキングでした。 バイキング料理がどれも美味しくて、実際の料理も選べるような説明をされていたため、ここに決めましたが、実情は一種類のコース料理だけ。 料理自体はレベルが高いものの、融通は利かないようです。 酒はビール、焼酎、日本酒(じょっぱり)など、必要最低限のものは抑えていました。


料金とその説明
総額約250万円(会費約130万円、自己負担額約120万円) ブライダルフェアの時、担当したプランナー会社の者(以下フェア担当者)がプレミアムプランという限定プランを提示した。(ウェディングドレス、カラードレス、タキシード一着で大体80万弱) フェア担当者は、  「フェアの見積もりからどんどん料金を加算する会場が多いが、ウチはそんなことはないし、今提示している料金からはあまり上がらない。」と言っていたがそんなことは全くの嘘だった。 フェアの時点で提示される仮見積もりは式を上げるにあたっての必要最低限に近いもの。 そこから、花のグレードアップ、写真、アルバム、ドレス、タキシードに追加料金が発生し、結局料金は約250万円(ゲストの会費込み)ほどに膨れ上がった。 大体、結婚式をよく知らないカップルに対して、結婚式に何が必要か、どの程度の花の装飾を使ったら恥ずかしくないか、どのドレスのグレードが一般的かをあまり説明せずに売り込むやり方はどうかと思う。 また、限定企画と題して、  フェア当日契約なら〇〇割引、〇〇サービス!という売り方をしていたが、消費者によく考えさせずに契約させる売り方は少し疑問が残る。(私達はこれで焦って契約してしまった。)


ロケーション・交通の便
駅に近いが、実際に電車で来るゲストが少なく、あまり意味がなかった。 車で来るゲスト用の駐車場は限りがあり、あんまり多い場合には裏の市営駐車場に回されます。(料金は式場負担)

新郎さん
投稿日:2019年1月17日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:2.79

費用・コストパフォーマンス

総額約250万円(会費約130万円、自己負担額約120万円)
ブライダルフェアの時、担当したプランナー会社の者(以下フェア担当者)がプレミアムプランという限定プランを提示した。(ウェディングドレス、カラードレス、タキシード一着で大体80万弱)
フェア担当者は、
「フェアの見積もりからどんどん料金を加算する会場が多いが、ウチはそんなことはないし、今提示している料金からはあまり上がらない。」
と言っていたがそんなことは全くの嘘だった。
フェアの時点で提示される仮見積もりは式を上げるにあたっての必要最低限に近いもの。
そこから、花のグレードアップ、写真、アルバム、ドレス、タキシードに追加料金が発生し、結局料金は約250万円(ゲストの会費込み)ほどに膨れ上がった。
大体、結婚式をよく知らないカップルに対して、結婚式に何が必要か、どの程度の花の装飾を使ったら恥ずかしくないか、どのドレスのグレードが一般的かをあまり説明せずに売り込むやり方はどうかと思う。
また、限定企画と題して、
フェア当日契約なら〇〇割引、〇〇サービス!
という売り方をしていたが、消費者によく考えさせずに契約させる売り方は少し疑問が残る。(私達はこれで焦って契約してしまった。)




結婚式場の雰囲気・設備

挙式場の雰囲気はパンフレットそのままで、とてもきれい。
宴会場も最上階で見晴らしが良い。
しかし、昼に最上階で披露宴をすると西陽が強く、新郎新婦の高砂席で写真を撮ろうとすると絶対に逆光になります。(結局ブラインドを下げてもらった)




演出・オリジナリティ

生い立ちムービーやプロフィールムービーの演出は全部持参しました。
というのは、プランナーが提示してきたムービーのサンプルがただ写真をはめ込むだけのものでクオリティが低く、数万円もするのでムービーにオリジナリティを出したいカップルはよく考えたほうがいいです。




衣装・小物

妻いわく、ウェディングドレスの種類はあまり選択肢がなかったとのこと。
良さげなドレスは大体三万円~五万円の追加料金がかかりました。




料理


前項目でトラブルがあったものの、料理自体は美味しい。
ちなみに、私達はブライダルフェアで、試食としてホテルレストランのバイキングを提供されましたが、実際に式で出る料理は別物です。
今思えばブライダルフェアの試食は参考になりませんでした。



式場スタッフ

1 プランナーについて
担当のプランナーは質問によく答えてくれたが、逆に言えば、質問しないと「え、そうだったの?!」と思わさせるほど説明不足な点が多かった。
料理の説明の点を例に挙げると、ブライダルフェアの時点では
和洋選択可能
な広告を上げていたが、実際は
和洋折衷のコース料理一つのみ。
現在はどうかわからないが、私達の結婚式の時点ではそのような対応。
コース選択が不可であるのを知ったのは契約後、約半年が経った試食の時。
私と妻、二人で試食に行ったので、和洋二種類のコースを一人ずつ食べて、和食か洋食か選ぶ、というイメージだったが、実際には二人に同じコース料理が出され比べようがない。
お金を出して、二人で同じ料理を食べた。
プランナーに確認すると、「こういうものです。」と開き直った態度。
更に、事前の連絡では試食代の料金が1人8000円ほどだったが、実際に請求されたのは1人約10000円。
プランナーに問いただすと「サービス料を頂いております。」とのこと。
このような説明不足な請求にびっくり。
少しでも疑問がある場合は全て聞いて、後でもめた場合に備えてノートにメモしたほうが良い。
最後に、このプランナーが作ったのかは不明だが、人前挙式の際に新郎新婦で話す誓いの言葉が書かれた冊子のようなものがあるのだが、思いっきり誤字。
席次表、進行表のペーパーアイテムも誤字あり。
校正は私達夫婦も行ったが、そもそも私達が校正作業をする時点で誤字がないのは当たり前なのに、当日のペーパーアイテムの英語のスペルを間違えるなどのミスが多く見られた。
2 当日の式場スタッフ
当日の式場スタッフはとても良い対応でした。
酒の提供ペースなど、は不足なかったかと思います。




立地・交通の便

駅に近いが、実際に電車で来るゲストが少なく、あまり意味がなかった。
車で来るゲスト用の駐車場は限りがあり、あんまり多い場合には裏の市営駐車場に回されます。(料金は式場負担)




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


前提として、会場であるアートホテルと、プラン会社のグローブエンターテインメントは別会社。
式場であるホテルの設備、スタッフ、料理は素晴らしいが、プラン会社のグローブエンターテインメントはあまりレベルが高いとはいえない。
他の欄で詳しく書きましたが、ここの良かった点は
・ チャペルが他にないくらいの非日常的な造り
・ 料理が美味しい
悪かった点は
・ 式の準備にあたってプランナーの説明不足が散見
・ 式の進行表、挙式の誓いの言葉の誤字がひどい
・ ドレスの種類が少ない
などなどです。
契約を検討しているカップルはこの口コミを見てよく検討してほしいです。

新郎の方さん
投稿日:2019年1月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.71

費用・コストパフォーマンスの満足度

プランを利用しましたが、テーブルコーディネートにこだわりたかったので、1テーブル当たり5000円追加をしました。衣裳はプラン内で好きな衣裳を見つけることができたの料金を抑えることができました。希望に合わせて柔軟に対応できたのが良かったです。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

最上階からの景色が開放的で、お昼間の結婚式にぴったりでした。




演出・オリジナリティの満足度

人前式を提案いただき、バイオリンの生演奏や母親からの誓いの問いかけ、しゃぼん玉の演出など、オリジナルの演出を行うことができました。




衣装・小物の満足度

インポートのシンプルで洗練されたドレスが好みなので、希望通りのドレスを着ることができました。




料理の満足度


当日はほとんど食べられませんでしたが、ゲストの皆さんから美味しいと喜んでいただけました。ウェディングケーキも美味しいと好評でした。



式場スタッフの満足度

親しみやすいスタッフの方ばかりで、打ち合わせから当日まで楽しく過ごせました。




立地・交通の便の良さ

飛行機利用のゲストが多かったので、青森空港からのリムジンバスを利用して迷わず来ることができたと喜んでいただきました。

りんご娘になりたいさん
投稿日:2018年12月1日
みんなのウェディング
見学のみ
総合満足度:3.92
費用:3.5 / 設備:4 / 演出:4 / 料理:4 / スタッフ:3.5 / アクセス:4.5

費用・コストパフォーマンス

もともと設定金額としては高めだと聞いていたのですが、特典やプランなどを使えばそれ相応かなぁと思いました。




結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは町並みが見えるなど素敵で、神前式場も意外と広めかなぁって思えます。
古いのかなぁと思ってはいたのですが、改装などしているらしく清潔感はありました。
またバリアフリーも整っていて、乳幼児から高齢の方でも大丈夫そうです。




演出・オリジナリティ

話を聞いただけですが、オリジナルアイデァを沢山取り込めるそうで面白そうでした。




衣装・小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない
ドレスショップも館内にあるので打ち合わせしながら衣装の方も打ち合わせもできそうで一石二鳥です。
他は別々なので日を改めてそれぞれに行くことになるみたいです。




料理


自分としては、好きです。
好きなのでいろいろと食べてみたいと思ったりもしますが、味が濃い口の方には、向かないかもしれません。



式場スタッフ

親切で丁寧で1から10まで教えていただいたりメッセージカードまで用意して頂いたりうれしいこともたくさんしていただきましたが、お話が上手なスタッフさんばかりなのでいったん冷静になる時間も必要かと思います。




立地・交通の便

駅からすぐ近くなので、遠方の方でも来ていただきやすいかと思います。
駅前なので、居酒屋さんなどもあり二次会や三次会などもしやすいかなと思います。



田舎娘さんが比較検討した式場







ホテルニューキャッスル
弘前・八戸・その他



2.75

地元愛にあふれている式場です。





田舎娘さんの口コミをもっと見る(2件)

田舎娘さん
投稿日:2018年12月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.71

費用・コストパフォーマンスの満足度

衣装をひとつ追加したので金額も上がってしまいましたが、挙式、披露宴のクオリティと質がとても良かったので全体的にみれば安いと思います。自分達の為なのか、ゲストの為なのかで金額も質も変わるのでプランナーさんにたくさん相談してみるといいです。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

約30年前のホテルとは思えないほど高級感があります。披露宴会場のシャンデリアもとてもいいと思います。




演出・オリジナリティの満足度

披露宴のチャイルドブーケで子ども達にスポットライトが当たっていなかったのが残念です。また祝辞や友人代表スピーチも注目するような演出をしても良かったと思う。




衣装・小物の満足度

ドレスの料金は安くはないですが、種類が豊富で高級感があるので、気に入ったものが見つかります。




料理の満足度


ホテル側から料理には自信があります!と言う事で試食会に参加した所、とても美味し買ったので、料理は間違いないと思います。披露宴ではゲストに凄く喜んでもらえました。



式場スタッフの満足度

式当日にゲストが1人増える急な対応もプランナーさんが対応してくれました。本当に感謝しています。




立地・交通の便の良さ

駅の隣なので交通が便利。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


結婚式はお金と時間が掛かると思いますが、友人、親族、また夫婦の絆が深まる一生に一度の記念になると思います。

ギターバカさん
投稿日:2018年11月1日
みんなのウェディング
結婚式をした
総合満足度:4.71

費用・コストパフォーマンスの満足度

市内で行われていたブライダルフェアを一通り見た後で、アートホテル弘前シティのプレミアムプランにすることにしました。オプションを追加すれば見積もり額が上がるのはどこでも同じかな…と考えていたので、最初の段階ではチャペル、会場、プランナーさんの雰囲気等を重視して選びました。予算が少ない私達に合わせて、できることを精一杯考えてくれるプランナーさんだったので、とても感謝しています。




結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルは12階のガラス張りで、日が入るととても明るく綺麗です。この会場を選んだ理由の一つになっています。披露宴会場の3Fプレミアホールは広く、天井のライトの色を変えることができたり、スクリーンも大きいので窮屈な印象は全くありませんでした。しっかりしたホテルの会場です。




演出・オリジナリティの満足度

結婚式を挙げようと決めたはいいものの、どんな内容にすれば良いか悩んでいた私達を見て、プランナーさんは色々提案をしてくれて頼もしかったです。どれも予算はできるだけ抑えつつ、演出方法でおしゃれにすることができました。参加した友人や職場の人からは、ここ最近で一番楽しい披露宴だった、と言ってもらえて大変満足です。




衣装・小物の満足度

ドレス、タキシード等の衣装に関しては、ほぼプラン内で良いデザインのものを選ぶことができました(プラン外で新郎のタキシードを1着追加するなどはしました)。試着で衣装を絞っていく作業は大変でしたが、スタイリストさんが辛抱強く付き合ってくれたので、ベストな衣装・アクセサリーが選べました。ヘアードは花にして、ブーケもリストブーケにしましたが、思ったより花の見積もりが高かったので、自分達で用意したものを使いました。




料理の満足度


ここの会場は料理に自信があるとプランナーさんから聞いていたので、料理に関してはあまり心配はしていませんでした。ただ、試食会が2ヶ月前くらいだったので、もっと早くコースの内容を確認できれば良かったかな、とは思います。ちなみに試食会は有料です。予想はしていましたが当日は忙しく、おいしい料理を食べられなかったのが残念です。



式場スタッフの満足度

プランナーの方は前述のとおり、親身になって色々提案してくれる方だったので、とても満足しています。当日はスタッフの指示通りに動けば良いと聞いていましたが、若干指示がわからない部分もあったので、情報の共有はもう少し念入りにしてもらえるとなお良いかと思います。




立地・交通の便の良さ

駅から一番近いホテルで、遠方から来た人には大変好評でした。駐車場を利用する場合は、そこまで多く停められないように思いますので、事前に相談はした方が良いです。




その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。


もし結婚式の準備を進める中で迷ったら、遠慮せずにプランナーさんやスタッフの方に相談することをオススメします。言いづらいことや急な希望でも親身になって対応してくれます。実際、私達もプランナーさんを変更したり、不安無く結婚式を挙げるために色々相談しながら進めました。心配性な私達は頻繁に打ち合わせを希望して、プランナーさんの負担もかなり大きかったとは思うのですが、私達の納得のいく結婚式が挙げられることが第一と言ってくれて最後までご好意に甘えさせてもらいました。そのお陰で、人生に一度しかない大切な日を納得のいく、素晴らしいものにできました。

稲荷寿司さん
投稿日:2018年11月1日
みんなのウェディング
参列した
総合満足度:3.4
設備:3.5 / 演出:3.5 / 料理:3 / スタッフ:3.5 / アクセス:3.5

結婚式場の雰囲気・設備

初めてこの会場の式に参列しましたが、チャペルはとても素敵!
チャペルでの演出もリングリレーなど、カジュアルで良かったです。




演出・オリジナリティ

場面場面で、ふたりらしさも出ていて、結果的にはとても素敵な式でした!




料理


普通でした。
時間が経っている事もありますが、あまり印象に残っているものがなかったです。
全然味のしない料理も一品あった気がします。



式場スタッフ

スタッフさんとの絡みは特にありませんでした。
自分もここで挙げたい!と思うにはスタッフさんの印象も大切だと思うので、役割がある友人だけでももう少し絡みがあっても良かったのでは?と思う。




立地・交通の便

駅の隣!
公共交通機関で参加するならベスト!
ただ、駐車場がとても小さいので、車がメインの県民は少し大変です。

yum039さん
投稿日:2018年11月1日
クリップするには登録が必要です