sayakaさんのアイコン画像

sayaka

テーマは『Thanks Wedding』です!

会場やスタッフの雰囲気、演出が気に入りKOTOWA 京都 八坂を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-23
KOTOWA 京都 八坂
70人以下

おすすめポイントは光の入り方が綺麗で明るいところと、壁に映像を流す素敵な演出が出来るところです。
優柔不断な私たちでしたが、プランナーさんがこだわりたいところや好きな雰囲気など、どんな小さなことでも時間をかけて一緒に考えてくださり助かりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-23
KOTOWA 京都 八坂
70人以下
HARUKA

窓から見える緑がとても綺麗な会場です。
天井のスクリーンや、新郎新婦入場時にカーテンが開く演出はゲストからとても好評でした!
プランナーさんがとても丁寧に対応してくださったのはもちろん、どのスタッフの方も自分自身のことのように私たちの結婚式を大切に考えてくださいました。「KOTOWA 京都 八坂を選んで良かった!」と何度も感じました。

コンセプトやこだわったこと

手作りのウェルカムグッズやお料理、1人1人への想いをつづったメッセージカードなど『ゲストの心に残る演出』に力を入れて準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

遠くから見ても綺麗なフラワーモチーフで、ドレスの形も好みだったドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスではあまり見たことが無い色味に惹かれ選びました。ウェディングドレスとのギャップもありすごくお気に入りです!

SHOES
シューズ

ドレスショップで貸していただいた、真っ白なエナメルシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

動きが出るようなヘアスタイルに、メイクはナチュラルな雰囲気でお願いしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスやヘアスタイルにあわせて用意しました。
挙式では小さめのシルバーのもの、披露宴では大ぶりのゴールドのものにチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では上品なアクセサリーをつけました。
披露宴でのヘッドアクセサリーはドライフラワーのものをオーダーしたのですが、想像以上に素敵に仕上がっていて大満足でした♡

NAILS
ネイル

ウェディングドレスに似合うよう、白ベースに小さめのラメ&オーロラネイルを入れて控えめに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、パンパスグラス、白いお花を使っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

試食で食べた牛肉やパンが美味しかったので、コースに入れていただきました。シェフと一緒に一品ずつ決めることができたので、ゲストの反応がさらに楽しみになりました!
高齢の祖父母には、年齢に合わせた調理方法や提供方法でとお願いしたことで「美味しい!」と完食してくれたようでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

クリームの模様やデザートの切り方で雰囲気が変わると伺ったので、シンプルながらもこだわりの詰まった素敵なケーキにすることができました!

WEDDING FAVORS
引出物

スープとバームクーヘンなどのお菓子セットは全ての方に贈りました。そこに親族や上司・新郎友人にはカタログギフト、新婦友人には主婦が多かったのでキッチンクロスのセットを合わせました。
「かつおぶしやお吸い物が多い中、4種のスープは珍しくて嬉しかった!」というお声をいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛くておしゃれなデザインの4種のドライフルーツにしました!自分で取ってもらうスタイルだったので、ゲストもどの味にするか選ぶのを楽しんでくれていたようです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモで選んだものです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪がアイプリモのものだったので、結婚指輪も揃えてアイプリモにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ペアレントタイムを行ったことで、両親に一番最初にドレス姿を見てもらうことができ、それをとても喜んでもらえたことが嬉しかったです。
また、式中はゆっくり話をすることができないため、ペアレントタイムで話ができたことも嬉しかったです!ゲストがいない場だからこそ、両親もリラックスして過ごすことができたようでした。

二人らしさとは

自然体でいること!笑顔!どんなときでも一緒に楽しめること!

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式で1番良かった!」
「演出が良かった!」
「スタッフの方の対応が良かった!」
と嬉しいお言葉を沢山いただきました。
ゲストが楽しんでくれて、印象にも残った結婚式にできて良かったです。

私にとって結婚とは

お互いの大切な人との繋がりができ、自分にとっても大切な人になったことです。

後悔していること

集合写真以外で祖父母との写真が撮れなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

時間に余裕があればテーブルラウンドもしてみたかったのですが、ゲストとゆっくり話をする時間を優先しました。

節約のための工夫

ヘアアクセサリーやイヤリングを持参したことと、ネームプレートを自作したことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちを担当してくださったプランナーの武島さんは笑顔がとっても素敵で、初めてお会いした時から、そのキラキラ笑顔にとりこになりました♡結婚式の準備に焦っていても、明るく「大丈夫!」と不安を楽しみに変えてくださいました!素敵な式を挙げられたことはもちろんですが、武島さんに出会えたことも、KOTOWA 京都 八坂を選んだ特権だと思っています!

プレ花嫁期間は時間に追われて焦ることもあるかもしれませんが、当日はそんなことも忘れるくらいとても楽しいです!
ゲストの笑顔をイメージしながら、是非準備も楽しんでくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です