moe03.28さんのアイコン画像

moe03.28

テーマは「春爛漫〜のんびりなごやかウェディング〜」🌷

春婚だったのと、わたしが淡い色合いが好きだったので、全体的にピンク多めのパステルカラーでまとめました!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-28
ロイヤルクラシック大阪
50人未満

完全屋内のホテルウェディングなので、天候に関係なく挙式をすることができます!
チャペルも2箇所から選べました。20階は自然光が入り込んで開放的ですし、6階はウッディな感じで温かな雰囲気です。

また、駅から直結でアクセスもよく、ゲストからも好評でした!打ち合わせもしに行きやすかったです!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-28
ロイヤルクラシック大阪
50人未満

人数によって会場が異なります。
50人以上の規模の披露宴であれば、階段のある会場になります。お色直しのときの入場で盛り上がること間違いなしです!

わたし達は一番小さい会場だったのですが、壁や天井など全体がクリーム色でまとめられていたので、テーブルクロスの色も映えました!!

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型の結婚式を目指しました。
フィンガーツリーに代わるもの、ブーケトスならぬシャトルトス、クイズなどを用意しました。

あと、とにかくアットホームな式にしたかったので、友達の式に出席したときから憧れていた高砂ソファにしました!春らしいパステルカラーでまとめてもらいました。費用を抑えるため、生花ももちろん入れましたが、ロクソクなどの小物もたくさん置いてもらいました!!

また、コース料理のランクアップもしました。どうしても式当日にデザートのモンブランが食べたくてプランナーさんに言い続けていたら、当日のスタッフの方の合言葉が「モンブランは絶対」になっていたそうです。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

ウェディングドレスは、キヨコハタのドレスにしました!
もともと違うドレスが第一候補だったのですが、わたしの母と夫の強い希望で決まりました。2wayのドレスだったので、挙式と披露宴で雰囲気が変わって、ゲストにも好評でした!!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Paul &Joeのピンクのカラードレスにしました。
実はウェディングドレスより先に決まっていました。ボリュームがあり、刺繍も施されていてほぼ一目惚れでした!

SHOES
シューズ

こだわりがなかったので、式場のものをレンタルしました。エナメル素材でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクさんには、目を大きくしてください!と頼みました。まつげが上がりにくい質感らしく、つけまつげをつけました。あとはつや感を出してもらうようお願いしました。ファミリーミートで式の前に号泣してしまいましたが、まったく落ちず、肌もつやっつやでメイクさんの偉大さを実感しました!

また、ヘアセットはウェディングでは定番の下シニヨン、カラードレスでラプンツェル風にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはつけず、イヤリングだけ装着しました。
挙式ではクラシカルにブライミー様のパール、披露宴のではずっとチェックしていて再販になってすぐ購入したチョコレートウェディング様のオーガンジーplumeにチェンジしました。可愛くてお気に入りです!

カラードレスはcahie様のfleurirをつけました。
結婚式とは関係ないときに購入して、もったいなくてつけてなかったんですが、前撮りのときもカメラマンさんに絶賛されました。どれもInstagramで購入しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのときはブライミー様のものをつけ、挙式では低めのティアラを、披露宴ではお花がモチーフのアクセサリーをつけました。カラードレスではワインレッドのドライフラワーをつけました!

NAILS
ネイル

つけづめをしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色味だけを指定して、ほんわかした雰囲気で!とお願いしました。かすみ草はいれてくださいとお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

アイテムフェアの装花が可愛くて、どストライクに好みだったので、この感じで!!と頼みました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく料理が美味しいところにしたくって、試食のときも舌鼓をうったので、基本はおまかせしました。ゲストの方に楽しんでほしいと思っていたので、ランクは全体を一つアップし、お魚とデザートはもう一つランクアップしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

基本料金できる範囲を細かく聞いて、3段ケーキで側面はぽこぽこになるようにお願いしました!

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリー様のヒキタクを頼みました。
6種類のバームクーヘンとお茶漬け、カタログセットにしました。親族にはカタログのランクを一つあげました。

PETITE GIFTS
プチギフト

わたしのお気に入りのお店のドュミ・セックとリンツのチョコレートのセットにしました!グルメな先輩から、このお店選ぶとかセンスありすぎる!とお褒めいただきました。笑

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式だったのでゲストの方々の反応が一番心配だったのですが、マスク越しでも祝福してくれていることが伝わり、本当に嬉しかったです。

でも一番と言ったらファミリーミートで両親と対面したときです。感情がぶわって込み上がってきて、夫に笑われるぐらい号泣しました。

二人らしさとは

・気負わず、いつまでも手をつないで、ささいなことで笑い合えること。
・家で、くっついてごろんとできること。

嬉しかった参加者の反応

後輩が動画を撮って送ってくれたのですが、お色直しの入場のとき、可愛いーーー!と叫んでくれていたこと。笑

私にとって結婚とは

結婚して、安心感は一番得られています。
とにかく夫が優しすぎて甘えてばっかりです。家事も一人暮らししてたときより負担が減りました。

後悔していること

提携のドレスショップが一つしかなかったので、ほかのところも回ったらよかったかな、と思います。試着だけでもハツコエンドウやトリートに行けばよかったです!!!

やりたかったけれど諦めたこと

ドレスの壁掛けショットを撮ってもらうこと。
これを撮ってもらうとなったらカメラマンさんにもっと早くきてもらう必要があって、追加費用がかかるとのことだったので、諦めました。諦めきれず、後撮りのときに撮ってもらいました。笑

節約のための工夫

ペーパー類はホテルで頼まず、外注するか手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

余興はなくても全然間は持ちます!むしろ余興の時間よりわたしは会話をしたかったので、よかったです。

このコロナ禍で延期や中止、規模の縮小やできないことがあって悩んだり困ったりすることもあると思います。でも絶対結婚式はやるべきです。どんな形でも最高に楽しい一日になります。みなさんがよい式ができますよう応援しております!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です