nn_91_eeさんのカバー画像
nn_91_eeさんのアイコン画像

nn_91_ee

結婚式のテーマは「家族に感謝を伝える式」です。
親しい友人達にもそうですが、一番は産まれた時から自分を見てくれている親や身内に晴れ姿を見せて、しっかり感謝を伝えたいと思い、家族に対するサプライズを盛り込みました。具体的に行ったことは、ファミリーミート・ジャケットセレモニー・中座退場・サンクスバイトなどで、とても喜んでくれました!

式場を決める際に決め手となったポイントは、挙式会場・料理・プランナーさんの人柄です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-12
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下

おすすめポイントは、チャペルの雰囲気です。
最初は暗いですが、石壁から漏れる僅かな光がとても美しく、新郎新婦がバージンロードを歩くにしたがって前のカーテンが開くので、私達が空に浮かんでいるような雰囲気でした。親や友人達もとても良かったと言ってくれました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-12
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下
グレースヴィラ

オシャレで明るい雰囲気の会場だったので、写真映えはもちろん、みんなの顔がよく見えて良かったです。デザートバイキングのスペースがあったことも、親や友人達にとって、とても良かったようです!

披露宴の入場では、扉からではなくスクリーンの後ろから入場しました。みんな扉の方を見ていたので、思いがけない場所からの登場に歓声が上がりました。

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテム・衣装にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」のPeony(ピアニー)というドレスです。全体に施されたレースがとても綺麗で後ろが長くキラキラしていて、他のドレスを何着も着ましたが、一番最初にビビッときたものを選びました。

オフショルダーにできるケープがついていたので、挙式時は外し披露宴の最初につけたことで違う衣装を着ているかのような気分を味わえます。ケープにもレースやキラキラが施されていて、とても綺麗なドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

同じく「TAKAMI BRIDAL」のWine Pieris(ワイン・ピエリス)というドレスです。
私の好きなワインレッドの色と、キラキラ具合に一目惚れし、このドレスに決めました。

私の挙式は夕方からだったので、お色直しするタイミングには空が暗くなっており、夜景とドレスのキラキラがマッチしていてとても綺麗でした。アクセントで腰に巻いたリボンも可愛くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

「TAKAMI BRIDAL」でレンタルした、ツヤのあるぺったんこのパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、私達のテーマカラーが「白とゴールド」で、季節が秋ということもあってオレンジやブラウン系のメイクをしてもらいました。披露宴の時は目元にラメを足してもらい、ドレスのキラキラが夜景とマッチして良かったです!

ヘアは、挙式では「THE・結婚式」というような普段はあまりしないヘアセットにしてもらい、ティアラが映えてとても良かったです。
披露宴では伸ばし続けた髪を活かしてハーフアップにしてもらい、挙式がアップスタイルだったので違う雰囲気を味わえました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、ブレスレット・パールのネックレス・ピアスです。
カラードレスでは、ブレスレットとピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを、カラードレスではゴールドの枝状のヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

白基調のお花が施されたデザインネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーと胡蝶蘭をメインで使用しました。
「白基調が良いね」と話していましたが、カラードレスがワインレッド、新郎のお色直し後のタキシードがオレンジということもあり、それに合うようにアクセントとして、ワインレッドとオレンジのお花も入れてもらったことがポイントです。

当日装花を見た時は全てが思い通りで、とてもオシャレで綺麗な仕上がりに驚きました。私達もそんなに知識がある方ではないので「このお花を使ってオシャレな感じで適当に~」と曖昧なことしか言えなかった箇所もあるのですが、本当に良い感じにしてくれていて理想通りでした。

FOOD
お料理のこだわり

以前から北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAのレストランを使用していたので、お料理がとても美味しいことは知っており、それも式場を選ぶ決め手でした。内容は試食会に行ったりして入念に話し合いました。友人達からもとても美味しかったと褒められて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな生クリームとイチゴのケーキで、ウェーブを入れてもらい、緑の葉っぱを追加したのでオシャレな感じになりました。親やおばあちゃんも来ていたので「THE結婚式」というようなケーキで良かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

友人・会社にはカタログギフトのカードを、親・親戚にはタオルセット・紅白そうめん・クッキーの詰め合わせを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindt(リンツ)のチョコレートを2つ、自分達で包装しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシの「Venus Feather(ヴィーナス フェザー)」です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も、銀座ダイヤモンドシライシの「Venus Feather(ヴィーナス フェザー)」です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で母親にベールダウンしてもらい、父親とバージンロードを歩き、みんなの前で新郎と誓いを交わせたことです。
入籍して1年経ってからの式だったので、家をもう出ていましたが、親の元を離れてこの人と一緒に生きていくんだという実感が身に染みて感動しました。そして神父さんの人柄がとても良く、式の前や途中にいろんな話をしてくれて良かったです。

二人らしさとは

常に楽観的でポジティブであること、笑顔で楽しくいることを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

「とても愛に溢れた結婚式だった」という声がとても多く、嬉しかったです。家族や友人に対する愛をたくさん伝えられたのかなと思います。

私にとって結婚とは

大好きな人とずっと一緒に居れるということです。これから何をするにも、常に一緒に寄り添って人生を歩んでいけることを思うと嬉しくてたまりません。

後悔していること

人数も多かったので、友人との話や写真の時間が多くて、家族と話したり写真を撮ったりができなかったことです。もう少し家族との時間をとれたら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!
やりたかったことは全部詰め込んで、満足のいく式ができました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのほとんどを自分達で作成しました。しんどかったこともありましたが、みんなのためを思って作る期間は楽しかったですし、納得のいくものが作成できて良かったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SORAは実際に結婚式を挙げて、挙式・披露宴会場の雰囲気もそうですが、プランナーさんの提案力とお料理も良かったです!

私達は初めての式場見学で即決したのですが、それは式場の雰囲気はもちろん、正直プランナーさんの人柄で決めたところもあります。担当のプランナーさんが見学時からお世話になった上村さんに決まった時は、旦那ととっても喜んだのを覚えています(笑)同世代ということもあり、同じ立場に立って分かりやすくいろんな提案をしてくれて、質問にもすぐに返答してもらえたので、心強かったです。

当日の介添えの方やキャプテン、全ての人がとても良い人で、優しく丁寧に教えていただき、式場スタッフの方たちも、いつも笑顔で私達の緊張をほぐしてくれました。北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAは式当日に限らず、おもてなしと心遣いを感じられ、改めてこの式場にして大正解だと、心の底から言えます。

結婚式は忙しい時期もあるけれど、式を迎えた時の喜び・幸せと、終わった後の達成感をとても感じられます。一生に一度の大切な2人の結婚式なので、2人でたくさん話し合って、満足のいくものにしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です