卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kah_wd2020

kah_wd2020さんのプロフィール写真
「自分たちらしくゲストに感謝を伝える」ことをテーマに準備をしました。

私たちはいつもふざけあって笑い合っているので、ゲストの皆さんにも笑って楽しんでもらうことが一番のおもてなしだと考えて、装飾や演出を選んだり、DIYしたりしました!

装飾テーマとしてディズニー要素を添えることを目標にしましたが、結構がっつりディズニーウェディングっぽくなりました。笑
東京都 / 豊洲駅
アヴァンセリアン東京

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
アヴァンセリアン東京
100人未満

白亜のチャペルと言われているアヴァンセリアンのチャペル。
雨でもチャペル内が明るくなるように工夫されています!見学で体験入場させてもらえるのですが、扉が開いた瞬間に、なぜか涙が出そうなくらい感動してしまいました。

珍しい青のステンドグラスや拍手がよく響く高い天井、後方にもゆとりがある長いバージンロードがポイントで、装花もプラン内で十分映えます!笑

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アヴァンセリアン東京
100人未満
リュクスクラシカル

アヴァンセリアンには披露宴会場がふたつありますが、私たちは広い方のリュクスクラシカルでした。
木目調の落ち着いた雰囲気と、高砂後ろの美女と野獣風の棚が気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ディズニー要素とナチュラルさの融合にこだわりました。
ディズニーっぽくしたいけど、式場の持つ雰囲気も大切にしたかったので、テーマパークっぽくなりすぎないように工夫しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

フォーシス/ノエル

WDは絶対サテンが着たくて、インスタでチェックしていて一目惚れしたのがノエルでした。正面から見ると理想のサテン生地に可憐な刺繍!そして見られることの多いバックスタイルは腰元のデザインにたっぷりのトレーンと文句なしにかわいい、大満足なドレスです。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

フォーシス/ルーチェ(ラベンダー)

こちらもインスタをチェックしていて惹かれました。
アシンメトリーのデザインと、薄すぎない(照明で色がとばない)ラベンダーカラーがお気に入りです!

あとこのドレス、全然落ちてこないので気楽に着れておすすめです。笑

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

ダイアナ/グリッターチュールパンプス

真っ白のシューズにも憧れていましたが、結婚式後もパーティーシューズとして履けるものがよかったので、キラキラシューズにしました!自粛期間中にZOZOTOWNで購入しました。

ヒール7センチですが、クッション性が高く当日快適に過ごせました!

ヘアメイクのポイント

・WD
絶対やりたかった王道シニヨンを少しゆるふわに。
髪が細くてぺったりしてしまうのがコンプレックスなので、ボリュームがでるようにお願いしました。

メイクはおまかせです。
リップだけピンクがあまり似合わないことを伝え、少し赤を混ぜてもらいました。

・CD
ふわふわのハーフアップにしました。
WDとガラッと雰囲気を変えたかったのと、コンプレックスである肩のほくろを隠すためです。笑

メイクはアイシャドウにラベンダーっぽいキラキラを足してもらい、リップも重ね付けしました。

アクセサリー

・挙式
ティアラ:bride me
パールとビジューのイヤリング:bride me
パールネックレス

・披露宴
ヘッドパーツ:bride me
パールとビジューのイヤリング:bride me
キラキラネックレス:wedding shop coco

・お色直し後
フラワーパーツ:アトリエニナ
キラキライヤリング:wedding shop coco
キラキラネックレス:wedding shop coco

ヘッドアクセサリー

挙式は絶対にティアラをつけたくて、Instagramでたくさん検索しました。その中で目に止まったbride meさんで購入し、ヘッドパーツもツボなものが多すぎて、披露宴用にも購入しました。

お色直し後はフラワーパーツを付けたかったので、先輩花嫁さんのレポを見て素敵だなと思っていたアトリエニナさんにオーダーしました。

ネイル

奥沢駅が最寄りのSoleil自由が丘店さんで相談しながらデザインを作り上げました。
ホワイトとアイスグレーをベースに、左手薬指にはやってみたかったブーケネイルを。また右手薬指はフラワーリース、中指はシェルメインでキラキラにし、親指にパールミッキーをつけました!

統一感を出すため、人差し指と小指の先端には少しシルバーラメを散らしてもらいました。WDにもCDにも合っていて大満足です!

メインで使った花や装花のテイスト

WDのブーケはかすみ草とデルフィニウムを指定しましたが、それ以外は特に花材にこだわりはありませんでした。フローリストさんに色と好みのイメージ写真をいくつかお見せして、仕上げていただきました。

装花のポイント

色のイメージを主人と合わせて、装花(ペーパーアイテム等も)を決めました。

・チャペル
白、ブルー
プラン内の装花が白なので、そのままにしました。

・披露宴会場
白、グリーン、黄色
ブーケのブルーにもカラードレスのラベンダーにも合って、2人の好みであるナチュラルな色合いになるようにしました。

フローリスト

装花は持ち込み不可なので、式場提携のお花屋さんにお願いしました。

ブーケは2ヶ所で外注しました。

・アトリエテディア
挙式ブーケと両親贈呈花束をお願いしました。
旦那からもらった薔薇の花束もこちらのもの。 また受付装花をプレゼントでいただきました。 前日に仕上がりの写真をメールで送っていただき、当日式場まで運んでいただけるので安心感◎です!ボリュームもしっかりあって大満足です!

・アトリエニナ
CD用のリストブーケ、ブートニア、前述のフラワーパーツをオーダーしました。丁寧に希望を聞いてくださり、梱包も丁寧で、本当に頼んでよかったなと思います!

お料理のこだわり

2番目に高い18000円のコースにしました。
16000円のコースでも十分とは思いましたが、コロナ禍ということもあり、せっかく来てくれたゲストにより美味しいものを食べていただきたい!と奮発しました。

特に私の友人は食べるの大好きなゲストばかりで、喜んでもらえたようなのでよかったと思っています。

ウェディングケーキ

節約のためと、ビュッフェの内容が豊富になってしまったため、イミテーションにしました。ケーキなかった!と数人から残念がる声を聞きましたが、ビュッフェを楽しんでもらえたようなのでよかったかなと思います。

デザインは3段の丸型に、最上段と最下段にフルーツをつけ、くどくならないように真ん中は生クリームの絞りでデザインしました。てっぺんにいちごの人形もつけてもらいました。

貼り付けたフルーツでいくつかミッキーをつくってほしいとお願いしたのですが、まさかの絞りやクッキーのプレートにまで隠れミッキーを作っていただき、極め付けはいちご人形がミキミニに!パティシエさんの粋な計らいに感動しました!

引出物

贈り分けをしました。

①親族
プーさんのお皿セット、デニッシュ食パン、塩とオリーブオイル

②上司
タオル、パスタスナック、スープ

③男性(新郎セレクト)
名前入りマグカップ、洋焼き菓子セット、塩とオリーブオイル

④女性(新婦セレクト)
ミッキーのタッパーセット、小さめバームクーヘン6コ、塩とオリーブオイル

プチギフト

piaryで購入した「ありが鯛まんじゅう」にしました。
ちっちゃい鯛焼きみたいなおまんじゅうです!

婚約指輪

アイプリモ/プラウ
アシンメトリーのデザインがお気に入りです。
結婚指輪との重ね付けを重視して選びました。

結婚指輪

アイプリモ/ノクターナル
2人とも動きのあるデザインが好きで、こちらを選びました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

嬉しかったことはたくさんありますが、1番感動したのは挙式前の新郎からのサプライズでした。

チャペルで撮影をした後に一度新郎がチャペルから出ていき、扉から薔薇の花束を持って入ってきたときに泣きそうになりました。跪いて改めてプロポーズしてくれて、かなりうるうるでしたが、なんとか涙をこらえました。笑

二人らしさとは

私たちはいつもお互いにボケたりつっこんだりして笑っているので、友人にも「仲良いね」「楽しそう!」とよく言われます。うまく言葉にできませんが、その楽しそう!な感じが私たちらしさかなと思います。笑 おしゃれすぎるのは似合わないんです。笑

嬉しかった参加者の反応

・本当にいい式だったよ
・(挙式後)もう3回泣いちゃった!
・エンターティナーだね!
・こんな幸せな気分なのに、来週からいつも通りに戻っちゃうのが寂しい
・ごはん美味かった〜
…などのお言葉をいただきました。

こんな状況下で来ていただけるだけで嬉しかったところ、さらに嬉しいお言葉をいただきました。温かい方々に恵まれて本当にありがたいと思いました。

私にとって結婚とは

お互いを理解し合い、認め合って幸せになること、でしょうか。

後悔していること

やりたいことはやりきりました!笑
やらせてくれた旦那に感謝です。

やりたかったけれど諦めたこと

ドロップアンドフライです。
インスタで知って憧れていた演出でした。やってみたくてプール付きの式場を探したこともありましたが、旦那がとんでもない雨男なので諦めました。笑

節約のための工夫

・ペーパーアイテムの持ち込み
・プチギフトの持ち込み(piaryでセールしてたのでお得にゲットできました。)
・アクセサリー、シューズの持ち込み
・ケーキをイミテーションにしたこと

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これから結婚式を迎える方はコロナの影響を受けざるを得ないと思います…。たくさん悩むと思います。私も悩みすぎて、なんで結婚式を挙げるんだろう…と鬱々としたこともあります。

でも、それだけたくさん悩んで準備したことはゲストに伝わるようで、たくさん嬉しい言葉をいただきました!どうか素敵な結婚式を迎えられますように。