kah_wd2020さんのアイコン画像

kah_wd2020

「自分たちらしくゲストに感謝を伝える」ことをテーマに準備をしました。

私たちはいつもふざけあって笑い合っているので、ゲストの皆さんにも笑って楽しんでもらうことが一番のおもてなしだと考えて、装飾や演出を選んだり、DIYしたりしました!

装飾テーマとしてディズニー要素を添えることを目標にしましたが、結構がっつりディズニーウェディングっぽくなりました。笑

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
アヴァンセリアン東京
100人未満

白亜のチャペルと言われているアヴァンセリアンのチャペル。
雨でもチャペル内が明るくなるように工夫されています!見学で体験入場させてもらえるのですが、扉が開いた瞬間に、なぜか涙が出そうなくらい感動してしまいました。

珍しい青のステンドグラスや拍手がよく響く高い天井、後方にもゆとりがある長いバージンロードがポイントで、装花もプラン内で十分映えます!笑

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
アヴァンセリアン東京
100人未満
リュクスクラシカル

アヴァンセリアンには披露宴会場がふたつありますが、私たちは広い方のリュクスクラシカルでした。
木目調の落ち着いた雰囲気と、高砂後ろの美女と野獣風の棚が気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

ディズニー要素とナチュラルさの融合にこだわりました。
ディズニーっぽくしたいけど、式場の持つ雰囲気も大切にしたかったので、テーマパークっぽくなりすぎないように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス/ノエル

WDは絶対サテンが着たくて、インスタでチェックしていて一目惚れしたのがノエルでした。正面から見ると理想のサテン生地に可憐な刺繍!そして見られることの多いバックスタイルは腰元のデザインにたっぷりのトレーンと文句なしにかわいい、大満足なドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス/ルーチェ(ラベンダー)

こちらもインスタをチェックしていて惹かれました。
アシンメトリーのデザインと、薄すぎない(照明で色がとばない)ラベンダーカラーがお気に入りです!

あとこのドレス、全然落ちてこないので気楽に着れておすすめです。笑

SHOES
シューズ

ダイアナ/グリッターチュールパンプス

真っ白のシューズにも憧れていましたが、結婚式後もパーティーシューズとして履けるものがよかったので、キラキラシューズにしました!自粛期間中にZOZOTOWNで購入しました。

ヒール7センチですが、クッション性が高く当日快適に過ごせました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・WD
絶対やりたかった王道シニヨンを少しゆるふわに。
髪が細くてぺったりしてしまうのがコンプレックスなので、ボリュームがでるようにお願いしました。

メイクはおまかせです。
リップだけピンクがあまり似合わないことを伝え、少し赤を混ぜてもらいました。

・CD
ふわふわのハーフアップにしました。
WDとガラッと雰囲気を変えたかったのと、コンプレックスである肩のほくろを隠すためです。笑

メイクはアイシャドウにラベンダーっぽいキラキラを足してもらい、リップも重ね付けしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式
ティアラ:bride me
パールとビジューのイヤリング:bride me
パールネックレス

・披露宴
ヘッドパーツ:bride me
パールとビジューのイヤリング:bride me
キラキラネックレス:wedding shop coco

・お色直し後
フラワーパーツ:アトリエニナ
キラキライヤリング:wedding shop coco
キラキラネックレス:wedding shop coco

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は絶対にティアラをつけたくて、Instagramでたくさん検索しました。その中で目に止まったbride meさんで購入し、ヘッドパーツもツボなものが多すぎて、披露宴用にも購入しました。

お色直し後はフラワーパーツを付けたかったので、先輩花嫁さんのレポを見て素敵だなと思っていたアトリエニナさんにオーダーしました。

NAILS
ネイル

奥沢駅が最寄りのSoleil自由が丘店さんで相談しながらデザインを作り上げました。
ホワイトとアイスグレーをベースに、左手薬指にはやってみたかったブーケネイルを。また右手薬指はフラワーリース、中指はシェルメインでキラキラにし、親指にパールミッキーをつけました!

統一感を出すため、人差し指と小指の先端には少しシルバーラメを散らしてもらいました。WDにもCDにも合っていて大満足です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

WDのブーケはかすみ草とデルフィニウムを指定しましたが、それ以外は特に花材にこだわりはありませんでした。フローリストさんに色と好みのイメージ写真をいくつかお見せして、仕上げていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

2番目に高い18000円のコースにしました。
16000円のコースでも十分とは思いましたが、コロナ禍ということもあり、せっかく来てくれたゲストにより美味しいものを食べていただきたい!と奮発しました。

特に私の友人は食べるの大好きなゲストばかりで、喜んでもらえたようなのでよかったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

節約のためと、ビュッフェの内容が豊富になってしまったため、イミテーションにしました。ケーキなかった!と数人から残念がる声を聞きましたが、ビュッフェを楽しんでもらえたようなのでよかったかなと思います。

デザインは3段の丸型に、最上段と最下段にフルーツをつけ、くどくならないように真ん中は生クリームの絞りでデザインしました。てっぺんにいちごの人形もつけてもらいました。

貼り付けたフルーツでいくつかミッキーをつくってほしいとお願いしたのですが、まさかの絞りやクッキーのプレートにまで隠れミッキーを作っていただき、極め付けはいちご人形がミキミニに!パティシエさんの粋な計らいに感動しました!

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けをしました。

①親族
プーさんのお皿セット、デニッシュ食パン、塩とオリーブオイル

②上司
タオル、パスタスナック、スープ

③男性(新郎セレクト)
名前入りマグカップ、洋焼き菓子セット、塩とオリーブオイル

④女性(新婦セレクト)
ミッキーのタッパーセット、小さめバームクーヘン6コ、塩とオリーブオイル

PETITE GIFTS
プチギフト

piaryで購入した「ありが鯛まんじゅう」にしました。
ちっちゃい鯛焼きみたいなおまんじゅうです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモ/プラウ
アシンメトリーのデザインがお気に入りです。
結婚指輪との重ね付けを重視して選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモ/ノクターナル
2人とも動きのあるデザインが好きで、こちらを選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

嬉しかったことはたくさんありますが、1番感動したのは挙式前の新郎からのサプライズでした。

チャペルで撮影をした後に一度新郎がチャペルから出ていき、扉から薔薇の花束を持って入ってきたときに泣きそうになりました。跪いて改めてプロポーズしてくれて、かなりうるうるでしたが、なんとか涙をこらえました。笑

二人らしさとは

私たちはいつもお互いにボケたりつっこんだりして笑っているので、友人にも「仲良いね」「楽しそう!」とよく言われます。うまく言葉にできませんが、その楽しそう!な感じが私たちらしさかなと思います。笑 おしゃれすぎるのは似合わないんです。笑

嬉しかった参加者の反応

・本当にいい式だったよ
・(挙式後)もう3回泣いちゃった!
・エンターティナーだね!
・こんな幸せな気分なのに、来週からいつも通りに戻っちゃうのが寂しい
・ごはん美味かった〜
…などのお言葉をいただきました。

こんな状況下で来ていただけるだけで嬉しかったところ、さらに嬉しいお言葉をいただきました。温かい方々に恵まれて本当にありがたいと思いました。

私にとって結婚とは

お互いを理解し合い、認め合って幸せになること、でしょうか。

後悔していること

やりたいことはやりきりました!笑
やらせてくれた旦那に感謝です。

やりたかったけれど諦めたこと

ドロップアンドフライです。
インスタで知って憧れていた演出でした。やってみたくてプール付きの式場を探したこともありましたが、旦那がとんでもない雨男なので諦めました。笑

節約のための工夫

・ペーパーアイテムの持ち込み
・プチギフトの持ち込み(piaryでセールしてたのでお得にゲットできました。)
・アクセサリー、シューズの持ち込み
・ケーキをイミテーションにしたこと

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

これから結婚式を迎える方はコロナの影響を受けざるを得ないと思います…。たくさん悩むと思います。私も悩みすぎて、なんで結婚式を挙げるんだろう…と鬱々としたこともあります。

でも、それだけたくさん悩んで準備したことはゲストに伝わるようで、たくさん嬉しい言葉をいただきました!どうか素敵な結婚式を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です