yuri.0314さんのアイコン画像

yuri.0314

感謝の気持ちを伝えること、アットホームで温かい雰囲気を大切にし、テーマカラーは「ナチュラルさ×上品さ」をイメージして決めました。

リストランテASOは全てにおいて私たちにとって最高の会場でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-14
リストランテASO
100人以下

お庭の綺麗な緑とお花が魅力的な、隠れ家的ガーデンウェディングが叶うチャペルです!
全天候型であることもおすすめポイントの一つだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-14
リストランテASO
100人以下

ナチュラルながらも洗練された雰囲気のバンケットです。高砂がゲストと同じ目線の高さにあるところがおすすめポイントです!

結婚式当日は雨&雪でしたが、それを残念に思わせない一日をプランナーさん・メイクさん・フォトグラファーさんが一丸となって演出してくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいですし「リストランテASOで結婚式をすることができてよかった!」と心から思っています。

コンセプトやこだわったこと

アットホームな雰囲気を感じてもらえるように演出を考えました。具体的には、ゲストと会話できる時間を多くもつようにしたり、我が家で撮影したスタートムービーでコールアンドレスポンスをしたり、中座中はに友人紹介ムービーを流したりしました!

そして大切な人たちが手作りしてくれたアイテムを盛り込んだのもこだわりです。ウェルカムボード、受付装飾品、テーブルナンバー、リングピロー、ブーケはそれぞれ大切な人たちが手作りしてくれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ギャレリアコレクション銀座店で選んだ『brianna』を着用しました。

挙式では「Aラインのドレスを着る!」という憧れがあり、ドレス探しを行いました。
刺繍等のないシンプルな作り、重厚感のある生地感、ウエスト周りも綺麗に見えるシルエット、バックのくるみボタン...ありそうでなかった美しさに惹かれました。

最初はオフショルダータイプのドレスに決めていたのですが、会場の雰囲気とのマッチング具合やヴェールとの相性を考えてハートカット型に変更しました。こちらにしてよかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRONOVIAS
ショップ
bridal house TUTU

ブライダルハウスTUTU 青山店で選んだPRONOVIASの『HOSTA』です。

カラードレスで惹かれるものがなく、またマーメイドが捨てきれなかったので、2着目は形だけを変えてホワイトドレスを選びました。

約5店舗回りましたが、PRONOVIASのマーメイドはシルエットが抜群に美しく即決でした。マーメイドドレスは”マリン感”や”ホテル感”が出てしまうかと思ったのですが、葉っぱモチーフのパーツがついていてリストランテASOにぴったりでした!

フロントのナチュラル感と背中やお尻が綺麗に見えるバックスタイル、他の人とも被らないドレスだという点がお気に入りです。

SHOES
シューズ

それぞれのドレスのレンタルパッケージになっているシューズを使いました。1着目は10cm、2着目は12cmヒールのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、1着目はシニヨンで綺麗にまとめてもらい、2着目はゆるっとした動きのあるスタイルをリクエストしました。

メイクは1着目の時はピンク、2着目の時はテラコッタオレンジと使用するカラーを少しだけ変えてもらいました。ベースは「厚塗り感なくナチュラルな肌にしたい!」とお願いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目の時はパールのイヤリングとブレスレット、2着目の時はブルーのリーフモチーフのイヤリングとブルーのブレスレットをつけて青色をアクセントにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

初めはブーケに合わせた生花をつけ、お色直し後は大振りのリーフモチーフのシルバーパーツをつけました!

NAILS
ネイル

結婚指輪やドレスに合わせても違和感がないように、白とシルバーをメインに仕上げてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

1着目は、百合をメインとした生花のブーケにしました。「緑を入れてナチュラルにまとめて欲しい!」とオーダーしました。

2着目に合わせたのは友人が手作りした造花のブーケです。青いバラをメインに緑を入れて、扇状にしてもらいました。また、リボンも鮮やかな青にしてもらったのがポイントです。

FLOWERS
装花のポイント

高砂ソファとゲストテーブルのお花は、共にホワイト×グリーンにしてもらいました。全体的にシュッとした雰囲気が出るように、イメージ写真を見せて組んでもらいました。
また、テーブルクロスは装花に合わせてライトグレーに変更しました。

そして、両親への感謝のプレゼントとして1つの大きな花束を渡しました。4人へ大きな花束を新郎新婦から渡す演出を行ったことで、より強く『みんなで1つの家族になった』と感じることができました。
披露宴終了後、フローリストさんが花束を2つに分けてくださり、両家の両親に贈呈することができました。

FLORIST
フローリスト

ル・ベスべさんにお願いしました。
事前打ち合わせがあるので、その際写真を見せながら担当者さんに直接お話をすることができました。
理想の雰囲気を作って頂くことができました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが美味しく食べ切れるぐらいのボリュームになるように、自分たちが試食した時の感想を活かして決めました。

リストランテASOに決めた理由の1つである“料理の美味しさ”はやはり素晴らしく、何度も結婚式に参列したことのある方や上司からも大変好評でした。
また、見せながらその場でお料理が完成する演出も楽しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットする時間よりもゲストとお話しする時間を作りたかったため、ケーキカットは行いませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

全員にカードカタログを用意し、そこにリストランテASOの引き菓子をつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピアリーで購入したクッキーと手紙をお渡ししました。
手紙については、全てのゲストに手書きで用意しました。人によっては、便箋2枚びっしりといったボリュームになりました!笑
今までの感謝の気持ちを込めて、1人1人に思いを馳せながら手紙を書いた時間も宝物です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪ではなく、婚約時にTiffanyのネックレスをもらいました。ずっと笑顔でいようと『スマイルモチーフ』のネックレスを選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

TANZOでオーダーメイドした結婚指輪です。
職人さんの想いがこもったリングを作ることができると思い、こちらにお願いしました。内側には私たちの思い入れのある”ブルー”の石を入れました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族もゲストもその場にいた全員が、始めから終わりまでとっても楽しそうにあたたかい表情でいてくれたことに感動しました。

二人らしさとは

“人を大切にすること”にこだわるところは二人らしいと思います。

嬉しかった参加者の反応

自分たちで言うのもなんですが、「どれだけ徳を積めば2人のようになれるのか!」と言われ笑ってしまいつつもあたたかい気持ちになりました。
他にも「会場全員が私たちのことを想い、心から幸せを願って泣いて、喜んでくれている空間だった!」と言ってくれた友人もいて、泣きそうになってしまいました。

また、「私もひらまつグループで結婚式をするんだ!」と言ってくれた友人もいて、リストランテASOのスタッフさんを含め会場のあたたかい雰囲気が伝わったのだと思うと嬉しくなりました。

私にとって結婚とは

総合的に答えることは難しいですが、結婚式を通じて感じたことであれば「こんなにたくさんの人に愛されている彼のことを、一生大切にしていこう」と改めて感じ、相手を尊び家族になることが結婚なんだなと思いました。

後悔していること

一切ないです!!!笑
悔しかったこととすれば、新型コロナウイルスの影響で遠方にいる祖母や一部の友人が参列できなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

特になく、やり切った感でいっぱいです。笑
強いて言うならば、主人が少しだけピアノの弾き語りを夢見ていたそうですが、ピアノのセンスが足りず叶なかったそうです。笑

節約のための工夫

ウェルカムスペースは100均グッズを駆使し、ブレスレットやインナーなどはネットで気に入った安価な商品を購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさん調べて、後悔の残らない“最幸”な1日を演出してほしいです。それと同時に、自分の心躍る空間に身を置くことも大事ですが、結婚式の本質は”映え”ではなく、大切な人たちの祝福や笑顔であると思うので、心から楽しんでください。笑顔は伝染します!

リストランテASOはgensen weddingさんに紹介してもらったのですが、担当の方がとてもあたたかく式場探し開始当時から楽しく準備を進めることができました!サービスの良さ、会場の雰囲気、料理の美味しさ、自由度の高さ、仲間20人ほどと歌える環境、持ち込みOKなどのあらゆる点での自由度の高さ、全てにおいて私たちにとって最高の会場でした。

また、担当プランナーさんは、年齢が近いこともありいつも親身になって寄り添ったアドバイスをくださり、打ち合わせに行くのが毎回楽しみでした!!式当日を迎えると、担当プランナーさんが介添えとしてサポートしてくれることを知り、大変驚いたと同時にとても安心しました。営業担当の方も式を見に来てくださり、私たちを想うアットホームなサービスに圧倒されました。

皆さんにとっての最幸の1日を過ごせる会場に出会えますように、素敵な1日をつくれますように。。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です