Shioliさんのカバー画像
Shioliさんのアイコン画像

Shioli

"ゲストがわくわく!楽しめるような結婚式"をテーマにしました!

挙式は人前式だったので、ウェディングドレスで登場するかと思えば…サプライズで白無垢を着て登場!演出も、オリジナルの誓いの言葉を読んだり、みんなで作る結婚証明書やオリーブの水合わせの儀を取り入れたり…最後にはリボンワンズを振ってもらい退場するなど、王道ではなくて“自分たちのオリジナル感”が溢れるようにしたのがこだわりです。披露宴では更なる“オリジナル感”を出したかったので、桃まんカット、ダーズンローズセレモニー、リボンワンズサプライズ抽選会を取り入れました!

LUCISは色々なアレンジが効くので選んで良かったです!これダメ、あれダメということがほとんどなく、こちらがやりたいと思っている演出やこだわりは、一見難しそうなことでも他の方法でできないかなど、なるべくこちらの意見に寄り添ってくれました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-06-12
LUCIS
100人以下

バージンロードがチャペルに沿って横に配置されているので、どの位置からも見やすいと思います。また、父と歩く際に、父がほとんど緊張することなく入場できる雰囲気だと感じました。
ゲストの席も円形に置かれているので、式中も私たちからゲストの皆様のお顔がよく見えて安心しました。

大きな窓の外には五重塔や蓮も見えて、チャペルでありながらも和の雰囲気にぴったりな所がオススメです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-06-12
LUCIS
100人以下
THE LUCIS

披露宴は8階の『THE LUCIS』にて行いました。
プリンセスラインのドレスでも狭いと感じない程の広さがあり、しっかりスペースが取れていて、景色も良いのでドレスが映えました。
高砂は高めにセットしていただくことで遠くの方もよく見えましたし、女優ライトを置いてもらったので綺麗な写真を残すことができて良かったです!

また、ワンフロア貸し切りで装飾は自分たちで行うことができるので、オリジナルで色々としたい方にはオススメです!私たちはトイレにもメッセージ&アメニティグッズを置き、おもてなしをしました。

コンセプトやこだわったこと

挙式・披露宴共に、王道とは違う演出にこだわり、沢山のアイテムを手作りしました!

〈挙式〉
・誓いの言葉
オリジナル扇子を作り、裏側に誓いの言葉を書いて二人で読みました。

・水合わせの儀
オリーブの木に二人で水を注ぎ、2つの家族が1つになるという演出を取り入れました。水入れには水引きでアレンジをした升を用意したのもこだわりです。

・結婚証明書
ゲストの皆様にもご協力いただき、ウェディングバルーンを使った結婚証明書を作成しました。

・リングピロー&リングガール
リングピローは祖母と共同で製作したものです。リングガールは姪っ子にお願いし、用意しておいたプレゼントをその場で渡してもらいました。

・リボンワンズ
本当は折り鶴シャワーをしたかったのですが、シャワー演出ができない会場だったので、代わりにリボンワンズを作り、退場の際に皆様にフリフリしてもらいました!

〈披露宴〉
・ペーパーアイテム
ゲストカードを作成し皆様からメッセージをいただいたり、無料のデザインツールを使用して作成したゲストブックも受付時にお渡ししました。席札は新婦の名前にちなんで、ブックマーク型にしたのがポイントです。

・桃まんカット
他の式場にはないLUCISならではの演出で、ケーキではなく桃まんを用意しました。お手本バイトも行ったのですが、ゲストからも好評で良かったです!

・友人インタビュー
友人スピーチの代わりにインタビューを行いました。新婦・新郎側それぞれの友人や職場の仲間からお祝いの言葉をいただいたのですが、ゲストの皆様にも楽しんでいただけたと思います。

・ダーズンローズセレモニー
再入場の演出でゲストへのサプライズとして行いました。12組のゲストの方々にスタッフさんから、バラ&12本のバラに込められたメッセージを渡してもらい、再入場時に私たちが各テーブルにフォトラウンドをしながら受け取りました!

・余興
ゲストにお願いするのではなく、私たちから皆様へ行いました。挙式時に使ったリボンワンズに元々当たりのシールをつけておき、当たった方には焼肉ギフト&アイスクリームギフトをお渡ししました!

その他、ムービーや子育て感謝状、サンクスギフトのカードなど…使用するグッズはほとんどをDIYしました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

提携先であるGINZA MARIE CLASSEにて選びました。
お花がモチーフの白無垢で、柄がしっかり見えるのがポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
Bridal HIRO

カラードレスはKIYOKO HATAの『KH-0486』です。Bridal HIROにてレンタルしたものを会場に持ち込みました。
青・水色・白・グレーが折り重なったような色味で、全体的にキラキラしていています。ウエストラインがしっかり出ており、会場にも映えて男性ゲストの方からも好評でした。

SHOES
シューズ

DIANAのサファイアブルーのシューズです。
前撮りでも使用したのですが、ウェディングドレスの白色のワンポイントになってトレンド感がありました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢時はボルドー系、カラードレス時はテラコッタ系メイクでお願いしました!メイクは自分の良い部分を活かしつつ、必要な部分のみ足してもらうことで、メリハリをつけたのがポイントです。元が濃い目なので、全体的に濃くなり過ぎず良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスはせず、ピアスはANEMONEで購入したものを着用しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢時にはシニヨンスタイルで、胡蝶蘭・カスミソウ・季節の黄色の花・水引きを使ったアレンジにしました。
カラードレス時にはBridal HIROの特典でお借りしたヘッドドレスを使用しました。

NAILS
ネイル

ナチュラルに仕上げつつ、白無垢にもドレスにも合うデザインにしたのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白色のお花をメインに、初夏らしく水色や黄色のお花も使っていただきました。ゲストテーブルは花瓶をつかったアレンジで、トレンドを取り入れたのがポイントです!
装花はLUCIS専属のフローリストさんにお願いしたのですが、私たちの希望をしっかり聞いてくださり、当日は会場も確認させてもらえて、最後までサポートしていただけたので、本当にありがたかったです。

また、披露宴終わりに、女性ゲスト皆様へ装花をプレゼントして欲しいとお願いしました。以前「テーブルの代表で1.2名の方がお持ち帰りください」と言われて、少し気まずい雰囲気になった経験があったので、それをなくしたい!という思いからです。

FOOD
お料理のこだわり

LUCISのお料理は、結婚式としては珍しい中華料理です。さらに、年配の方は東天紅を知っていて美味しいと分かってくださっているゲストも多いので、どれを選んでも間違いないと思います。特に、フカヒレスープが本当に美味しかったので、グレードアップしてコースに取り入れました!

当日の新郎新婦は忙しく、なかなか食べられないと思ったので、3品に絞って食べました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキに代わって『桃まん』を用意しました。大きな桃まんをカットすると、中には小さな桃まんが沢山入っています。
ゲストの皆様にも「珍しい!初めて見た!」と喜んでもらえた演出で、女友達はインスタ映えのような写真も撮ってくれていたので、選んで大正解でした!!

WEDDING FAVORS
引出物

友人や若い同僚などは『MUSUBI』のカードギフト、親族には『MUSUBI』の本タイプのギフトギフトで、贈る方に合わせて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYの炭酸水ギフトにしました!
マンゴー・洋梨・ラズベリー味を選びましたが、どれも美味しくて炭酸水というよりはサイダーのような味わいだったので、初夏にぴったりだと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はI-PRIMOのものです!

WEDDING RING
結婚指輪

同じくI-PRIMOの結婚指輪です。
どちらも「自分で選びたい!」と言って買ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

オリジナル演出ばかりで感動シーンがほとんどなかった私たちですが、唯一の王道演出である新婦のお手紙〜両親へのギフト贈呈と謝辞では、両親への感謝の気持ちを伝えました。家族みんなが涙していて、ゲストの皆様も感動してくださいました。

二人らしさとは

私たちの二人らしさは「ゲストの皆様に楽しんでもらいたい!」という想いから“わくわく!”を取り入れたことです。
堅苦しいイメージが似合わない二人なので、こうした結婚式ができたのもLUCISならではかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

家族や親族は「楽しかった!良かった!」と言って沢山笑ってくれていて、ゲストの皆様からは「初めて見た!感動と驚きが沢山ある結婚式だった!」「ムービー何回見ても良い!良かった!」など、お褒めの言葉を沢山いただき、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して、前よりももっと大切にしたい存在ができました。
そして、今までよりももっと世界観が広がり、楽しいことも二人だったら倍に、一緒になったことで知れたことも沢山あります。大切な家族が今まで以上に増えて、お互いの友人も二人の友人になりました。
また、努力しよう!と思えるところはお互いが努力しています。

ゴールではなく、これからもどんな人生になっていくのか、どんな色に染まっていくのか、ひとりじゃないからこそ楽しめることも沢山あると思うと、結婚して本当に良かったです。

後悔していること

これでも作った方だと思いますが(笑)もっと時間があれば、更に手作りをして世界観を広げたかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

折り鶴シャワーをしたかったのですが、シャワー系の演出ができない会場だったのでリボンワンズにしました!
また、バルーン装飾もやりたかったのですが、時間が足らずできませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを作成したことです。

また、式場フェアは最初の何件かは情報収集をして、本命はあえて3.4番目に行き即決することで、割引してもらうのも手だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備段階では、できる限り沢山の情報を集めて『賢くお得に!自分らしく♡』が大切です!SNSで参考になる花嫁さんのアカウントを保存して、見返すのも良いと思います。

元々新郎新婦共にキリスト教式に興味がなく、神前式だと友人がなかなか呼べないな…と悩んでいたのですが、和装人前式ができる!ということでLUCISを選びました。
他にも、両家・親族・友人のみんなが上野へアクセスしやすいこと、飲み物のグレードを上げなくても沢山の種類のお酒が飲めること、ドレスの持ち込みがOKなこと、婚礼料理として中華料理は珍しく美味しいこと、フロア貸切なので会場装飾がアレンジできることなど…沢山の魅力があったのも決め手です!

また、担当のプランナーさんが親切な方で相性も良かったです。こまめに連絡が取れて確認し合える環境はありがたかったですし、住んでいるところも近くて、結婚式以外のことでも話が盛り上がりました!
当日も、介添さん・カメラマンさん・会場スタッフさん・フローリストさん・メイクさんなど…何から何までサポートしてくださり安心できました。皆さんのチームワークを最後の最後まで感じられて、LUCISを選んだことに大変満足しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です